★中国タオバオ、半期売上額は1兆円強!楽天+ヤフー超え!★
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■『中国ネット販売の特質クイズ』3題の正解はB・A・B!■
◆1.中国タオバオ、半期売上額は1兆強!楽天+ヤフー超え!
◆2.ラグジュアリー・ブランドのネット進出、3社の戦略に注目!
◆3.若者の購買意欲・環境配慮で男性5倍、女性も3.5倍に!
◆4.次回『EC研フォーラム』は10/9(金)、会場は東京・神保町!
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〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
●こんにちは。日本の『七福神』のうち、3人がインド由来の神
様で、3人が中国由来の神様。日本由来の神様は『恵比寿』
だけであることはかなり有名な話で、小紙でも度々・紹介して
来ましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E7%A6%8F%E7%A5%9E
●日本の国家的な長期目標として、まず、『日米同盟』と『アジ
ア重視』の両立が必要なわけですが、その『アジア重視』の中
身もまた、『中国だけでなく、インドもアセアンも、その他のア
ジア諸国・地域も』バランス良く重視する柔軟な姿勢が望まし
いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか・・・。
■今日はまず、『中国ネット販売の特質』に関連したクイズ3題
の正解をお届けします。
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■問1:中国の消費者が、ネットで商品を買うときに、いちばん多
く参考にしているのは、下記のうちどちらでしょうか?
正解は、【B】BBSやブログのコメントが第1位です。
【A】のテレビ広告の情報も3位に入っています。
■問2:ネットで商品を買うときに、中国の消費者が多く利用する
コミュニケーション手段は、下記のうちどちらでしょうか?
正解は、【A】チャットです。即時性が好まれています。
■問3:日本の著名なシンクタンクの、2012年の日本と中国の企
業と消費者間(BtoC)の電子商取引(EC)の市場規模の
予測データとして正しいのは、下記のうちどちらでしょうか?
正解は、【B】約12兆円で、中国市場の方が約1兆円多い
―です。
※EC研では、消費者という表現よりも、生活者という表
現を重視していますが、混乱を避けるため、ここでは消
費者という表現を便宜的に残しています。
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●今日の元気の出るニュースの第1は、『中国タオバオ、半期
売上高は1兆強!楽天+ヤフー超え!』という今後が注目さ
れる話題です。どうぞお楽しみに・・・。
●今日の元気の出るニュースの第2は、『ラグジュアリー・ブラ
ンドのネット進出、3社の戦略に注目!』という今後が楽しみ
な話題です。(ラグジュアリー・ブランドの定義については、下
段をご参照ください)
http://www.cafeglobe.com/news/trendbuzz/tr080115.html
●今日の元気の出るニュースの第3は、『若者の購買意欲・環
境配慮で男性5倍、女性も3.5倍になる』というすごい話題で
す。どうぞお楽しみに・・・。
●次回の『EC研フォーラム』は、10/9(金)の午後、会場は東京
・神保町のオプトさん1階の会議室です。どうぞお楽しみに・・・。
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●日経流通記事(1面、上海支局・下原口徹記者のレポートを
含む)によれば・・・。
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1.中国最大の電子商取引(EC)企業アリババグループの『海
宝網(タオバオ)』は、中国ネット販売の巨人(ガリバー)だ。
2.創業以来6年足らずで、今年1月〜6月期:1兆1300億円と、
日本のヤフーと楽天を合わせたネット販売額をすでに上回
っている。
3.2010年には中国ネット販売の市場規模は、前年比2.3倍
の4千億元(5兆6千億円)に達し、日本に並ぶ勢いだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●素晴らしい勢いであることがわかりますね。しかし、筆者は、
むしろ冷静に、(1)中国経済の高度成長がいつ終わってしま
うのか、(2)日本をはるかにしのぐ中国の少子高齢化や『富
国強兵』の『強兵』から『富民』政策への転換=中国高度福祉
社会の建設に、充分に間に合うのかどうかを真剣に心配して
います。
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◆2.ラグジュアリー・ブランドのネット進出、3社の戦略に注目!!
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●9/10朝日夕刊のコラム記事(3面、生駒芳子氏)によれば・・・。
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1.ネット販売が人気だ。特に最近は(高級だけでなく、何かしら
感動を招くような)ラグジュアリー・ブランドのネット進出が目
立っている。
2.8月末にスタートした会員制サイト『グラムールセールス』の
代表は、ルイ・ヴィトン日本法人の副社長から転身したばか
りだ。
3.昨年末に上陸した米招待制サイト『ギルト』は、人気ブランド
が最大70%オフの価格で買えると評判だ。
4.同時期に上陸した米サイト『グラム』は、大量のブロガーと携
え、雑誌ばりの情報を掲載して、高級ブランドの広告を集め
始めている。
5.ラグジュアリーな世界と生活者を結ぶ、ネット販売の今後の
経済効果が大いに注目される。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●米国のラグジュアリー・ブランドの日本市場への現在の進出
ぶり、そのネット販売戦略をよく観察し分析してみると、日本ブ
ランドの中国EC展開・アジアEC展開の対象者別(収入層別・
ライフスタイル別)の基本的な戦略もまた透けて見えて来るよ
うに思うのですが、いかがでしょうか・・・。
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◆3.若者の購買意欲・環境配慮で男性5倍、女性も3.5倍に!
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●9/14日経流通記事(4面)によれば・・・。
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1.民間調べによれば、環境配慮のイメージがある企業の製品
に対して、若者の購買意欲が高まることがわかった。
2.男性の購買意欲は約5倍、女性も約3.5倍になった。
3.また、若者がエコに取り組む理由として、地球環境への配
慮という側面よりも、むしろ節約という側面を重視する傾向
が強いことも明らかになった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●同記事によれば、節約派は女性が42.8%、男性でも36.
5%を占めています。つまり、エコで節約につながるイメージ(
あるいは実体)が重視されていることがよく分かりますね。
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◆4.次回の『EC研フォーラム』4講演は、10/9(金)の午後!
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●次回の『EC研フォーラム』は、10/9(金)の午後、会場は下段
の東京・神保町のオプトさん1階の会議室です。どうぞお楽しみ
に・・・。
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■日時:2009年10月9日(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、
(株)オプトさんの会議室をお借りしています。
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄三田線・新宿線『神
保町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
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■1.講演1:13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:(交渉中です。もうしばらくお待ちください)
◆講演の概要:
◆講師の略歴:
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■2.講演2:14:00〜14:50
◆講演のテーマと講師:(交渉中です。もうしばらくお待ちください)
◆講演の概要:
◆講師の略歴:
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■3.講演3:15:00〜15:50
◆講演のテーマと講師:(交渉中です。もうしばらくお待ちください)
◆講演の概要:
◆講師の略歴:
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■4.講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:(交渉中です。もうしばらくお待ちください)
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◆講師の略歴:
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●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
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『EC研究会』(NPO)/ECO研究所(エコ研)/『アジア太平洋EC協会』
(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境経済新聞』編集部
/代表・土屋憲太郎・ユン・青木ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル6F
(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、新集英社ビルの並び)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
『情報経済新聞』のブログ: http://ecken.jp/blog/
『環境経済新聞』のブログ: http://eckenkyuka.exblog.jp/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/diary.cgi?field=10
『モバイルコマース・グランプリ』: http://ecken.jp/diary.cgi?field=11
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/diary.cgi?field=12
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/diary.cgi?field=13
『ウェブ2.0ビジネス大賞』: http://ecken.jp/diary.cgi?field=14
『日本検索経済大賞』: http://ecken.jp/diary.cgi?field=15
『アバタービジネスグランプリ』: http://ecken.jp/diary.cgi?field=16
『環境経済大賞:エコカーとエコ住宅のグランプリ(2009年)』:
http://ecken.jp/diary.cgi?field=17
『三石玲子賞』: http://ecken.jp/diary.cgi?field=18
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