★2.3倍ANAマイレージモールの6/10講演!★

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◆1.ヤフー社長:日本のネット産業の成熟度は、まだ初期の段階!
◆2.コンビニ、給油所を逆転!ATM設置1位セブン,2位ローソン!
◆3.タイ流通最大手のセントラルが,伊老舗百貨店(11店)を買収!
◆4.2.3倍に急増 ANAマイレージモール・6/10講演2に注目を!

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     〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
 
★こんにちは。流麗な音色が魅力のバイオリニストの宮本笑里
 えみり】さん(27)の印象的なひと言。【出典5/29朝日夕刊14面の
 記事】

 「(高校時代)気がつけば1日に16時間練習していた,という時期
 も。努力の成果はすぐに出ないけれど、必ず未来の力になる」

★5/29(日)日経1面トップ記事によれば、国内主要企業トップ100
 人へのアンケート調査の結果、過半数(52.5%)の経営者が、20
 11年度の売上高が10年度を上回ると見ています。全般的な景気
 回復まで、あともう少しの道のり、かも知れませんね・・・。
 

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◆1.ヤフー社長:日本のネット産業の成熟度は、まだ初期の段階!

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●5/31(火)日経記事(11面、インタビュー記事)によれば・・・。
 
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1.ヤフー社長の井上雅博氏は、日本のネット産業の成熟度を問わ
  れて、「まだ産声をあげたくらいの初期段階。登場して15年,新聞
  は100年以上、テレビで50年。他のメディアとの歴史の違いから
  しても成熟度はまだまだだと思う」と言明。
2.また、「次世代送電網(スマートグリッド)などの進展で、ネットは
  従来のニュースや検索、閲覧などとは違う分野にも活躍の場が
  広がるだろう。ネットの潜在力の90%〜99%はまだ未開拓の地
  だ」と指摘。
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●5/30(月)日経3面の記事によれば、経産省は自動車やエネルギ
 ー、医療や農業など、既存産業とITとの融合策を錬り、6月中には、
 その具体策をまとめる方針です。

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◆2.コンビニ、給油所を逆転!ATM設置1位セブン,2位ローソン!

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●5/30(月)日経記事(8面)によれば・・・。
 
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1.この20年間で、コンビニ(約4万6千店)と、給油所(約4万店)が
  逆転。(都会だけでなく)特に地方のライフラインになっている。
2.2010年度の銀行の現金自動預け払い機(ATM)の設置台数は
  約7万5千台。一方、コンビニ大手3社のATMは約3万台。
3.しかし、企業別のATMの設置台数では、1位がセブンイレブン
  の1万4205台。2位がローソンの8526台。3位が三菱東京UFJ
  銀行の8436台、4位がファミリーマートの8061台、5位がみずほ
  銀行の5622台。
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●コンビニのライフライン化。その進展ぶりがよく分かる数字ですね。
 ネット販売も含め、日本国内だけでなく、国産系コンビニ各社の世
 界レベルでのライフラインとしての貢献が,次の大きな課題ですね。
 

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◆3.タイ流通最大手のセントラルが,伊老舗百貨店(11店)を買収!

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●5/31(火)日経記事(7面、バンコク発・高橋徹記者)によれば・・・。
 
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1.タイの流通最大手セントラル・グループ(タイ国内で百貨店37店、
  ショッピングセンターやホテル、スーパーや飲食店などを展開)
  が、イタリアの老舗百貨店『リナシェンテ』(11店)を約300億円で
  買収する。
2.セントラル・グループは昨年4月に中国・杭州で第1号の海外百
  貨店を開業。中国では2012までにさらに3店の開設を計画する
  など、海外展開を加速している。
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●韓国ロッテ百貨店の海外展開の積極果敢さは、すでにご紹介ず
 みですが、タイのセントラル・グループの海外展開の積極性もまた
 素晴らしいものがありますね・・・。

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◆4.2.3倍に急増 ANAマイレージモール・6/10講演2に注目を!

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●おかげさまで、6/10(金)午後の『EC研フォーラム(153回目)』の
 講演1・講演2・講演4の講師が正式に決まりましたので、早速お
 知らせいたします。

●本日は、『取扱高2.3倍に急増 ANAマイレージモールの取り組
 み』 全日本空輸(株) WEB販売部 WEB企画チームリーダーの
 高柳直明氏の講演2にご注目いただければ幸いです。

●講演3も、魅力的な講師を予定しており、決定次第すぐにお知ら
 いたします。お早目のお申し込みを、スタッフ一同、心からお待ち
 しています。

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■日時:2011年6月10(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、(株)
 オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真後ろのビ
 ルの1階です)
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線都営地下鉄三田線新宿線)『神保
 町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
 東京メトロ東西線竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。    
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
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■1.講演1:13:00〜13:50:【すべて決まりました】
ツイッター活用の店頭誘客サービス【スマイリッシュ】事業など、
 ソーシャルメディア活用の新戦略・新展開』
 ネットイヤーグループ(株) 代表取締役社長 石黒 不二代氏
 URL:http://www.netyear.net/
◆講演の概要:
 〇Twitter(ツィツター)やFacebookフェイスブック)などのソー
 シャルメディアやiPhone(アイフォーン)、タブレット端末などの
 新しいデバイスが台頭するなか、消費者の購買行動が変わっ
 てきています。
 〇今後の企業・事業を成長させるポイントは、商品の開発か
 ら製造、販売、サポートに至るまで、ウェブと顧客が密接につ
 ながる仕組みと仕掛け作りに、いち早く取り組むことです。
 〇ソーシャルメディアが、顧客と企業の関係強化の施策として
 影響力を増しており、自社の製品やサービスに対する評価が
 瞬く間に伝播する時代となっています。ビジネスを変革するウ
 ェブマーケティングソーシャルメディアを活用した下段のよう
 な具体的な施策をご紹介いたします。
 ・ソーシャルを活用したギフトアプリ『Smylish(スマイリッシュ)』
 ・企業が顧客に出向く、新しいカスタマーサポートサービス『ソ
 ーシャルメディア カスタマーサポートアプリ』 
◆石黒不二代氏の略歴:
 ネットイヤーグループ株式会社
 代表取締役社長 兼 CEO
 名古屋大学・経済学部卒業。ブラザー工業外資系企業を経
 て、スタンフォード大学にてMBA取得。その後、シリコンバレ
 ーにてハイテク系コンサルティング会社を設立、日米間の技
 術移転などに従事。2000年よりネットイヤーグループ代表取
 締役として、ウェブを中核に据えた総合的なマーケティング
 支援し、独自のブランドを確立。経済産業省にて複数の委員
 に就任。著書『言われた仕事はやるな!』(朝日新書)著作多
 数。2010年『APEC JAPAN 2010』関連イベントなど講演多数。

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■2.講演2:(14:00〜14:50)
◆講演のテーマと講師:【講師が決まりました】
 『取扱高2.3倍に急増 ANAマイレージモールの取り組み』
 全日本空輸(株) WEB販売部 WEB企画チームリーダー
 高柳 直明氏
 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/mileagemall/
◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆高柳直明氏の略歴:
 平成2年入社。広報や営業を経て1998年よりインターネット
 担当(ウェブマスターとウェブプロモーション)となる。現在は
 営業推進本部WEB販売部サイトマネージメントチームリー
 ダーとしてPCサイト『ANA SKY WEB』や携帯サイト『ANA SK
 Y MOBILE』・スマートフォンソーシャルメディアマイレージ
 モールなどの戦略、プロモーション、サイト品質管理(ウェブ
 マスター)などを担当している。

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■3.講演3:(15:00〜15:50) 
◆講演のテーマと講師:【魅力的な企業・講師に依頼中です】
◆講演の概要:(依頼中です。もうしばらくお待ちください)
◆講師の略歴:(同上)

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■1.講演4:13:00〜13:50:【すべて決まりました】
『日本初のフリーペーパー専門店の運営と、紙媒体のウェブ展開』
 (株)ビートフェイス オンリー・フリー・ペーパー 代表 石崎 孝多氏
 http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_3298.html
◆講演の概要:
 ・現在の出版事情 特に雑誌の現状
 ・リアル書店(実店舗)の今後
 ・紙媒体は電子化が生き残る道なのか?
・日本と海外の紙文化の違い
・紙媒体は本当に衰退するのか 新しい紙媒体の流れ
・有料誌紙とフリーペーパーの大きな違い
電子書籍の可能性 
◆石崎 孝多氏の略歴:
  (株)Beatface(ビートフェイス)代表取締役。 1983年生まれ。福島
 県出身。専門学校で映像を学び映像・アパレル職などを得て、以
 前から挑戦したいと考えていた日本初のフリーペーパー専門店『O
 nly Free Paper(オンリー・フリー・ペーパー)』を昨年12月10日に渋
 谷にオープンさせる。雑誌『pen』(3/1号表紙)、NHK『あさイチ』、
 日テレ『スッキリ!!』、TBS『王様のブランチ』、朝日新聞、読売新聞、
 日経MJなど50以上の取材。海外取材も上海、台湾などから。5月、
 目白大学で『出版・メディア論』授業講演、6月大阪の印刷会社で
 トークショー、同じく6月に本を再構築する『リメイクブック』のプロデ
 ュースなどの予定も。現在まで『Only Free Paper(オンリー・フリー・
 ペーパー)』の運営と共に、紙を通しての様々なプロジェクトに参加
 している。

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●6/10(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。
 お手数ですが6/7(火)までに参加費9千円を下段の銀行口座宛て
 にお振り込みください。当日・現金の場合の参加費は1万円になり
 ます。
 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)

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○6/10(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。 
 (2)残念ですが、今回は参加できません。 

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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:

                                                                                                              • -

EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・関根・瀬戸川ほか

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●以上、どうぞよろしくお願いいたします。

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☆お店を再開しました。 メニューはまだ少ないですが、頑張って
 ます。いま国道115号線は、相馬市から宮城県北部沿岸への救
 援の主要道路で、大変交通量が増えています。
☆ボランティア帰りの泥だらけの服の方、自衛隊、建築会社さん。
 果ては、お坊さんの団体バスまで・・・(きっと亡くなられた方への
 お経をあげるため集められたのでしょう)。連日たくさんの方々が
 お店によってくださっています。
☆悲惨な震災地への行き来、福島市とのちょうど中間に位置する
 当店は、トイレや休憩所としてもご利用頂いています。震災の地
 で、皆さまのオアシスとなれるため・・・・・まだまだ問題は山積み
 ですが、これからもがんばってまいります!
☆自社生産の牛乳の残留放射能は【検出限界以下/10bq/kg以
 下】となっています。実質検出されていません。ご安心ください。
 福島県伊達市霊山町石田 国道115号沿い 自然牧場まきばの
 ジャージー イタリアンジェラード
 〒960-0807 ※ 福島県伊達市霊山町石田字川面1-1
 担当: 片平 晋作さん 営業時間: 朝8時半〜夜6時
 TEL:024-589-2375 FAX:024-589-2376 
 eメール: katahira@beetle.ocn.ne.jp
 ※ http://www.city.date.fukushima.jp/profile/access.html
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☆株式会社ヤマウチ 通販事業部本部長 山内 恭輔
 kyosukeyamauchijp@gmail.com
 090-6227-6408 ※震災による避難生活のためご連絡は携帯
 電話にお願い致します。
 ※山内鮮魚店さん: http://www.yamauchi-f.com/
 ※店長ブログ:    http://yamatsuhan.blog73.fc2.com/

                                                                                                          • -

☆『えんふぁん』(営業中): http://www.enfan.jp/shio.php
 地域起こしのエンファン: http://www.enfan.biz/

                                                                                                          • -

●EC研・エコ研では上記3社の見事な再生まで、可能な限りの
 応援をして参る決意です。お見舞いのメール(山内鮮魚店さん
 宛て)や、励みになる注文(『まきばのジャージー』さんや『えん
 ふぁん』さん宛て)などを、どうぞよろしくお願いいたします。

●以上、改めてどうぞよろしくお願いいたします。


     〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
 
★こんにちは。EC研・エコ研の土屋です。6/10(金)午後の『EC
 研フォーラム』の講演3の講師が(株)アパレルウェブ ユニット
 長の吉岡芳明氏に決まりました。
 ※http://www.apparel-web.co.jp/company.html

★仮題は、『リアルとネットの販売現場が変わる―接客がネット
 に飛び出す人気アプリ【アパレルウェブ】好評の秘密―』です。
 ※6/3(金)日経MJ1面特集『アパレル接客 店飛び出す』、『
 スマホ・SNA 着こなし発信』をぜひご参照ください。

★本日は、【号外号】として講師のお名前と仮題のみを速報。来
 週月曜日(6/6)の午後には、正式な概要をお届けしますので、
 どうぞご期待ください。
 
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■日時:2011年6月10(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、(株)
 オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真後ろのビ
 ルの1階です)
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線都営地下鉄三田線新宿線)『神保
 町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
 東京メトロ東西線竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。    
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
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■1.講演1:13:00〜13:50:【すべて決まりました】
ツイッター活用の店頭誘客サービス【スマイリッシュ】事業など、
 ソーシャルメディア活用の新戦略・新展開』
 ネットイヤーグループ(株) 代表取締役社長 石黒 不二代氏
 URL:http://www.netyear.net/
◆講演の概要:
 〇Twitter(ツィツター)やFacebookフェイスブック)などのソー
 シャルメディアやiPhone(アイフォーン)、タブレット端末などの
 新しいデバイスが台頭するなか、消費者の購買行動が変わっ
 てきています。
 〇今後の企業・事業を成長させるポイントは、商品の開発か
 ら製造、販売、サポートに至るまで、ウェブと顧客が密接につ
 ながる仕組みと仕掛け作りに、いち早く取り組むことです。
 〇ソーシャルメディアが、顧客と企業の関係強化の施策として
 影響力を増しており、自社の製品やサービスに対する評価が
 瞬く間に伝播する時代となっています。ビジネスを変革するウ
 ェブマーケティングソーシャルメディアを活用した下段のよう
 な具体的な施策をご紹介いたします。
 ・ソーシャルを活用したギフトアプリ『Smylish(スマイリッシュ)』
 ・企業が顧客に出向く、新しいカスタマーサポートサービス『ソ
 ーシャルメディア カスタマーサポートアプリ』 
◆石黒不二代氏の略歴:
 ネットイヤーグループ株式会社
 代表取締役社長 兼 CEO
 名古屋大学・経済学部卒業。ブラザー工業外資系企業を経
 て、スタンフォード大学にてMBA取得。その後、シリコンバレ
 ーにてハイテク系コンサルティング会社を設立、日米間の技
 術移転などに従事。2000年よりネットイヤーグループ代表取
 締役として、ウェブを中核に据えた総合的なマーケティング
 支援し、独自のブランドを確立。経済産業省にて複数の委員
 に就任。著書『言われた仕事はやるな!』(朝日新書)著作多
 数。2010年『APEC JAPAN 2010』関連イベントなど講演多数。

                                                                                                              • -

■2.講演2:(14:00〜14:50)
◆講演のテーマと講師:【講師が決まりました】
 『取扱高2.3倍に急増 ANAマイレージモールの取り組み』
 全日本空輸(株) WEB販売部 WEB企画チームリーダー
 高柳 直明氏
 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/mileagemall/
◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆高柳直明氏の略歴:
 平成2年入社。広報や営業を経て1998年よりインターネット
 担当(ウェブマスターとウェブプロモーション)となる。現在は
 営業推進本部WEB販売部サイトマネージメントチームリー
 ダーとしてPCサイト『ANA SKY WEB』や携帯サイト『ANA SK
 Y MOBILE』・スマートフォンソーシャルメディアマイレージ
 モールなどの戦略、プロモーション、サイト品質管理(ウェブ
 マスター)などを担当している。

                                                                                                              • -

■3.講演3:(15:00〜15:50) 
◆講演のテーマと講師:【講師が決まりました】
 『リアルとネットの販売現場が変わる―接客がネットに飛び
 出す人気アプリ【アパレルウェブ】好評の秘密―』
 (株)アパレルウェブ 事業本部 ユニット長 吉岡 芳明氏
 ※http://www.apparel-web.co.jp/company.html
◆講演の概要:(準備中です。6/6までお待ちください)
◆講師の略歴:(同上)

                                                                                                              • -

■4.講演4:13:00〜13:50:【すべて決まりました】
『日本初のフリーペーパー専門店の運営と、紙媒体のウェブ
 展開』(株)ビートフェイス 『オンリー・フリー・ペーパー』
 代表 石崎 孝多氏
 http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_3298.html
◆講演の概要:
 ・現在の出版事情 特に雑誌の現状
 ・リアル書店(実店舗)の今後
 ・紙媒体は電子化が生き残る道なのか?
・日本と海外の紙文化の違い
・紙媒体は本当に衰退するのか 新しい紙媒体の流れ
・有料誌紙とフリーペーパーの大きな違い
電子書籍の可能性 
◆石崎 孝多氏の略歴:
  (株)Beatface(ビートフェイス)代表取締役。 1983年生まれ。
 福島県出身。専門学校で映像を学び映像・アパレル職などを
 得て、以前から挑戦したいと考えていた日本初のフリーペー
 パー専門店『Only Free Paper(オンリー・フリー・ペーパー)』を
 昨年12月10日に渋谷にオープンさせる。
 雑誌『pen』(3/1号表紙)、NHK『あさイチ』、日テレ『スッキリ!!』、
 TBS『王様のブランチ』、朝日新聞、読売新聞、日経MJなど
 50以上の取材。海外取材も上海、台湾などから。5月、目白大
 学で『出版・メディア論』授業講演、6月大阪の印刷会社でトー
 クショー、同じく6月に本を再構築する『リメイクブック』のプロデ
 ュースなどの予定も。現在まで『Only Free Paper(オンリー・フ
 リー・ペーパー)』の運営と共に、紙を通しての様々なプロジェク
 トに参加している。

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●6/10(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。
 お手数ですが6/7(火)までに参加費9千円を下段の銀行口座宛て
 にお振り込みください。当日・現金の場合の参加費は1万円になり
 ます。
 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)

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○6/10(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。 
 (2)残念ですが、今回は参加できません。 

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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:

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EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・関根・瀬戸川ほか

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●以上、どうぞよろしくお願いいたします。