★10/9・講演3はモバイル課金ビジネスの可能性!★

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◆1.楽天がタイに進出!最大のネットモール:トラッド社を買収!
◆2.住商がネットスーパー事業を開始!今後10年で1100億円!
◆3.三菱のプラグインハイブリッド車の走行距離は、1リットル
    で50キロメートル以上、プリウスの38キロメートルを超えた!
◆4.講演3は『モバイル課金ビジネスの現状と今後の可能性』!

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      〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
 
●こんにちは。秋晴れのよいお天気になりました。また今日は
 中国建国60周年に当たりますので、40年来の古い友人とし
 て、今後の中国の成熟に期待して、「苦言を呈しておきたい」
 と思います。(※配信が1日早くなりますが、ご了承ください)

天声人語は「国造りの夢、道半ばである」と指摘。日経社説
 は「経済面での国際貢献にとどまらず、自由と民主主義を支
 え、人権を守る大国に生まれ変わることを国際社会も期待し
 ている」と指摘。

●筆者の真情は、次の1行に凝縮することができます。

 「権力は腐敗する。絶対の権力は、絶対に腐敗する」と・・・。
    
●今日の元気の出るニュースの第1は、『楽天がタイに進出、
 同国最大のネットモール=トラッド社を買収した』という、今
 後が楽しみな話題です。

●今日の元気の出るニュースの第2は、『住商がネットスーパ
 ー事業を開始!今後10年で1100億円をめざす』という話題で
 す。どうぞお楽しみに・・・。

●今日の元気の出るニュースの第3は、『三菱自動車のプラグ
 イン・ハイブリッド(PHV)車の走行距離は、1リットル・50キロ
 メートルで、プリウスの38キロメートルを超える』という凄(すご)
 い話題です。どうぞお楽しみに・・・。

●おかげさまで、10/9『EC研フォーラム』の4講演・4講師の魅
 力的な顔触れがすべて決まりました。

●本日は特に、講演3のテーマ、『(株)駅探のご紹介とモバイル
 課金ビジネスの現状(と今後の可能性)』にご注目いただけれ
 ば幸いです。

●おかげさまで、好評が予想されます。お早目のお申し込みを、
 スタッフ一同、心からお待ちしています。

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◆1.楽天がタイに進出!最大のネットモール:トラッド社を買収!

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楽天の9/30のニュースリリースによれば・・・。

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1.楽天はタイ最大のネット商店街サイトを運営するトラッド社を
  買収(株式の63%を取得)。CEOを含む3名を派遣する。
2.トラッド社のモールには約16万店舗が出店し、約140万点の
  商品をそろえている。200万人の会員が利用している。
3.08年5月の台湾楽天市場の開設に続き、今回の買収は、
  楽天にとって2番目の国際展開になる。
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●アセアン10か国の総人口は、現状約5.8億人で今後も大幅
 に増えて行きます。親日的な国が多く、日本製品やサービス
 の全体としての存在感は高く、実感として40%以上です。

●中国の人口は約13億人ですが、日本製品やサービスの全体
 としての存在感は、アセアン各国よりもはるかに低く、実感とし
 て20%以下ではないかと思います。

●上記のようなおおまかな実感を勘案すると、アセアン10か国
 の、日本から見た市場としての可能性は、現状でも中国とほ
 ぼ同様―ではないかと思うのですが、いかがでしょうか・・・。

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◆2.住商がネットスーパー事業を開始!今後10年で1100億円!

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●10/1朝日記事(12面)によれば・・・。
 
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1.住友商事は10/1から、商社として初めて、ネットスーパー事
  業を始めた。今後10年で中堅スーパー並みの売上高1100
  億円をめざしている。
2.傘下のスーパー、サミットの店舗が多い西東京地域のネット
  宅配需要を取り込むのが狙いで、第1号の専用センターは
  東京都・調布市に設けた。
3.同社によれば、首都圏の食品・食材の宅配市場の規模は
  現状3500億円程度だが、今後10年で1兆円に拡大する見
  通しだ。
4.各店の店頭から商品を調達(ピッキング)する場合に比べ
  てはるかに低い欠品率=「欠品なし」を売りにする予定だ。
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●各店からピッキングする従来のネットスーパー事業に比べ
 て、住商の専用センターを設けて集中処理する方式は、装
 置産業的な要素が強くなり、採算を取るハードルが高くなる
 ことが予想されます。

●しかし、一定の売上高(専用センターの取り扱い量)を超え
 れば、逆に利益率が高くなるメリットもあり、同方式の今後
 の成否がおおいに注目されますね・・・。

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◆3.三菱のプラグインハイブリッド車の走行距離は、1リットル
    で50キロメートル以上、プリウスの38キロメートルを超えた!

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●10/1朝日記事(14面)によれば・・・。
 
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1.三菱自動車が『東京モーターショー』(10/24〜)に出展する
  スポーツ用多目的(SUV)車のプラグインハイブリッド(PH
  V)車の『PXミーブ』。
2.『PXミーブ』のガソリン1リットルでの走行距離は50キロメー
  トル以上で、『プリウス』の38キロメートルを超える。
3.『PXミーブ』は2013年をメドに販売される計画だ。
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●同展には他にも様々な環境対応車エコカー)が勢ぞろいして
 います。いよいよエコカー、エコ住宅の時代ですね・・・。

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◆4.講演3は『モバイル課金ビジネスの現状と今後の可能性』!

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●おかげさまで、10/9『EC研フォーラム』の4講演・4講師の魅
 力的な顔触れがすべて決まりました。

●本日は特に、講演3のテーマ、『『(株)駅探のご紹介とモバイ
 ル課金ビジネスの現状(と今後の可能性)』にご注目いただけ
 れば幸いです。


●おかげさまで、好評が予想されます。お早目のお申し込みを、
 スタッフ一同、心からお待ちしています。

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■日時:2009年10月9日(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、
 (株)オプトさんの会議室をお借りしています。
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線都営地下鉄三田線新宿線『神
  保町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
  東京メトロ東西線竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。    
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
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■1.講演1:13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
 『ネットワークの進化 ユーザー参加型で天気予報が変わる』
 株式会社ウェザーニューズ 取締役 石橋 知博氏
 URL:: http://weathernews.com/jp/c/company/
◆講演の概要:
 夏に多発し、気象庁が予測不能と位置づけた“ゲリラ雷雨”。
 ウェザーニューズでは、全国2万人以上のモバイルユーザー
 (サポーター)と共に、そのメカニズムを追跡。携帯電話に備
 わるカメラ機能やGPS機能を活用し、“サポーター”の目によ
 る気象感覚を収集。
 その結果、予測不可能と言われる“ゲリラ雷雨”を90%以上
 の率で事前に捕捉することに成功しました。ネットワークの進
 化が天気予報に新しい革命をもたらす昨今、今後、天気予報
 コンテンツはどのように変化していくのか・・・。
 また、ウェザーニューズのモバイルビジネスのグローバル展
 開について、個人向けビジネス・統括責任者の石橋知博がご
 説明いたします。
◆石橋知博氏の略歴:
 1998年4月:日本ヒューレット・パッカード株式会社に入社。
 2000年10月:株式会社ウェザーニューズに入社。
 2003年8月:モバイルビジネス事業を担当。
 2006年5月:インターネットビジネス事業を担当。
 2008年8月:株式会社ウェザーニューズ取締役に就任。個人
 向け事業の統括主責任者(現職)。

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■2.講演2:14:00〜14:50
◆講演のテーマと講師:★新着情報★
 『ネットとリアルの効果的な提携―@コスメの人気化粧品がフ
 ァミリーマート7300店で10/20から発売へ―』(仮題)
 株式会社アイスタイル ソリューション事業部 プロジェクト担当 
 責任者 勝並 明子氏
◆講演の概要:(準備中です。あともう少し、お待ちください)
◆勝並明子氏の略歴:
 1998年:石川島播磨重工に入社。
 2003年:株式会社アイスタイルに入社。以降、@コスメを活用し
 た調査、マーケティング事業に従事。

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■3.講演3:15:00〜15:50
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
 『(株)駅探のご紹介とモバイル課金ビジネスの現状』
 株式会社 駅探 代表取締役社長 中村 太郎氏
 URL: http://ekitan.co.jp/index.shtml
◆講演の概要:
 国内の携帯公式課金ビジネスは、市場的に成熟期に入ったと
 言われています。携帯電話の新規契約者が頭打ちになり、無
 料化・低価格化の圧力が高まる中で、敢えて公式課金ビジネス
 の可能性について議論してみたいと考えております。
中村太郎氏の略歴:
 1960年、福岡県生まれ。東京大学・文学部を卒業。
 1985年、株式会社 東芝へ入社。
 2006年、株式会社 駅前探険倶楽部(現、株式会社 駅探)
      代表取締役社長に就任。

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■4.講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
 『ネットショップで年商1億をつくる 究極のおもてなし法』
 株式会社SAVAWAY 代表取締役社長 川連 一豊氏
 URL; http://www.e-savacity.com/company.html
◆講演の概要:
 『楽天ショップオブザイヤー』の仕掛人が明かす売上激増の
 法則。数々の年商1億円突破ショップや『楽天ショップオブザ
 イヤー』、『ショップオブザマンス』などを輩出し、取引実績1
 千社を超える株式会社SAVAWAY(サバウェイ)。
 売れるネットショップで実践されているノウハウを公開し、ネ
 ットショップ戦国時代を、生き残るための究極のおもてなし
 テクニックを縦横無尽に公開します。本には掲載できなかっ
 た事例を含めて具体的に解説いたします。
◆川連一豊(かわづれ かずとよ)氏の略歴:
 1962年11月、浜松市曳馬生まれ。そろばん2級、書道6段。
 愛知大学法律経済学部を卒業。学生時代より音楽活動を
 行う。1988年ヤマハ世界大会に出場。ベストキーボードプレ
 イヤー賞を2年連続受賞など、TVCM、TV番組、CGの制
 作に関わる。
 ネットの世界では、楽天市場 2003年ジャンル賞を受賞。
 楽天にて、モバイル講師、HTMLメルマガ講師。
 2004年6月30日まで、ソフトプレン株式会社の営業課長。
 ネット店舗の店長を兼任。
 2004年7月1日、独立。
 2004年8月11日、有限会社SAVAWAYを設立。
 2006年10月、株式会社SAVAWAYに組織変更。
 2009年9月、『ネットショップで年商1億をつくる 究極のおも
 てなし法』を出版。

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○お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・ユン・青木

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※10/9(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。10/5
 (月)までに参加費9千円を下記の口座にお振り込み下さい。
 (消費税分は不要です)当日現金でのお支払いの場合の参加
 費は1万円になります。
 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)

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○10/9(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。

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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:

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●以上、どうぞよろしくお願いいたします。

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『EC研究会』(NPO)/ECO研究所(エコ研)/『アジア太平洋EC協会』
(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境経済新聞』編集部
/代表・土屋憲太郎・ユン・青木ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル6F
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eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp   HP: http://ecken.jp/
『情報経済新聞』のブログ:       http://ecken.jp/blog/
『環境経済新聞』のブログ:       http://eckenkyuka.exblog.jp/
『日本オンラインショッピング大賞』:  http://ecken.jp/diary.cgi?field=10
『モバイルコマース・グランプリ』:    http://ecken.jp/diary.cgi?field=11           
『日本ブロードバンドビジネス大賞』: http://ecken.jp/diary.cgi?field=12
ユビキタスジャパン・グランプリ』:  http://ecken.jp/diary.cgi?field=13 
『ウェブ2.0ビジネス大賞』:      http://ecken.jp/diary.cgi?field=14   
『日本検索経済大賞』:          http://ecken.jp/diary.cgi?field=15
『3D&アバタービジネスグランプリ』: http://ecken.jp/diary.cgi?field=16
『環境経済大賞:エコカーとエコ住宅のグランプリ(2009年)』:
                       http://ecken.jp/diary.cgi?field=17
『三石玲子賞』:          http://ecken.jp/diary.cgi?field=18  
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