★6/10残席5有!リアルとネットの接客が激変スマホ人気アプリ講演!
≪本日の目次=情報メニュー≫
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.米ウォルマートが表明、M&AとECを強化の柱に成長継続!
◆2.コジマとビックカメラ、スマホ向け販売サイトを相次いで開設!
◆3.『日本の電機産業はこうやって甦る』(洋泉社,)の若林提言!
◆4.6/10残席5!リアルとネットの接客が激変スマホ人気アプリ!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
★こんにちは。津波で多くの漁船(574隻)を失った三陸に、228隻
の中古の漁船(船長6〜7m)が無償で贈られました。贈ったの
は函館市内の5つの漁協。贈られたのは岩手県久慈港の漁協。
★中古の漁船を積んだ台船には、『がんばれ東北!!頑張れ久
慈!!』の横断幕。素晴らしいことですね。【出典:6/4(土)朝日
夕刊1面記事】
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.米ウォルマートが表明、M&AとECを強化の柱に成長継続!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●6/4(土)日経夕刊の記事(3面、米アカンソー州発・弟子丸幸子
記者)によれば・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.小売り世界最大手の米ウォルマートは6/3の株主総会で、(1)
積極的なM&A(合併・買収)と、(2)電子商取引の強化を柱に
成長継続を目指す方針を表明。
2.(3)焦点の米国事業では、小型店など業態多様化に活路を見
いだす方針。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●小売り世界最大手の米ウォルマートがEC(電子商取引)の強化
を、引き続き成長戦略の柱として、強く打ち出していることに、ぜ
ひご注目ください。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆2.コジマとビックカメラ、スマホ向け販売サイトを相次いで開設!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●6/6(月)日経MJ記事(11面)によれば・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.コジマとビックカメラはスマートフォン向けのネット販売サイトを
相次いで開設した。
2.両社とも、ネットでの購入意欲が高いとされるスマホユーザー
を取り込み、拡販を狙っている。
3.主な変更点は画面のデザインで、指で画面に触れて操作しや
すいようにボタンなどを大きくした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●このところ家電量販・大手各社の企業と個人間(BtoC)のEC事
業への積極的な取り組みには、目覚しいものがありますね・・・。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆3..『日本の電機産業はこうやって甦る』(洋泉社,)の若林提言!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●6/5(日)日経記事(21面)によれば・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.電機業界の著名なアナリストの若林秀樹さんは新刊の『日本の
電機業界はこうやって甦る』(洋泉社、1500円)のなかで次のよ
うに提言。
2.日本の電機メーカーは、鉄道、水処理、次世代送電網システム
などのインフラ輸出や重電、白物家電に活路を見いだすべきだ。
3.また、温暖化防止など世界経済の変化に合わせた経営戦略の
採用を提言。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●一括したシステム(あるいはパッケージ)としての総合的で国際的
な受注を目指すためにも、まずは、日本国内での、情報経済と環
境経済の融合化を図ることが不可欠ですね・・・。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆4.6/10残席5!リアルとネットの接客が激変スマホ人気アプリ!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●おかげさまで、6/10(金)午後の『EC研フォーラム(153回目)』の
4講演の講師が正式に決まりました。現時点で残席がまだ5席あ
りますので、至急お申し込みいただければ幸いです。
●本日は、特に(株)アパレルウェブ・事業本部・ユニット長の吉岡
芳明氏の講演3=『リアルとネットの販売現場が変わる―接客が
ネットに飛び出す人気アプリ【アパレルウェブ】好評の秘密―』(仮
題)にご注目いただければ幸いです。
●まだ未完成な部分のあるご案内で恐縮ですが、おかげさまで、
大変に好評です。至急のお申し込みを、スタッフ一同、心からお
待ちしています。
●非会員さんのお申し込み、初めて参加」される方々のお申し込
みを心から歓迎いたします。
☆====================================================☆
■日時:2011年6月10(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、(株)
オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真後ろのビ
ルの1階です)
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線(都営地下鉄三田線・新宿線)『神保
町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
☆====================================================☆
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■1.講演1:13:00〜13:50:【すべて決まりました】
『ツイッター活用の店頭誘客サービス【スマイリッシュ】事業など、
ソーシャルメディア活用の新戦略・新展開』
ネットイヤーグループ(株) 代表取締役社長 石黒 不二代氏
URL:http://www.netyear.net/
◆講演の概要:
〇Twitter(ツィツター)やFacebook(フェイスブック)などのソー
シャルメディアやiPhone(アイフォーン)、タブレット端末などの
新しいデバイスが台頭するなか、消費者の購買行動が変わっ
てきています。
〇今後の企業・事業を成長させるポイントは、商品の開発か
ら製造、販売、サポートに至るまで、ウェブと顧客が密接につ
ながる仕組みと仕掛け作りに、いち早く取り組むことです。
〇ソーシャルメディアが、顧客と企業の関係強化の施策として
影響力を増しており、自社の製品やサービスに対する評価が
瞬く間に伝播する時代となっています。ビジネスを変革するウ
ェブマーケティング、ソーシャルメディアを活用した下段のよう
な具体的な施策をご紹介いたします。
・ソーシャルを活用したギフトアプリ『Smylish(スマイリッシュ)』
・企業が顧客に出向く、新しいカスタマーサポートサービス『ソ
ーシャルメディア カスタマーサポートアプリ』
◆石黒不二代氏の略歴:
ネットイヤーグループ株式会社
代表取締役社長 兼 CEO
名古屋大学・経済学部卒業。ブラザー工業・外資系企業を経
て、スタンフォード大学にてMBA取得。その後、シリコンバレ
ーにてハイテク系コンサルティング会社を設立、日米間の技
術移転などに従事。2000年よりネットイヤーグループ代表取
締役として、ウェブを中核に据えた総合的なマーケティングを
支援し、独自のブランドを確立。経済産業省にて複数の委員
に就任。著書『言われた仕事はやるな!』(朝日新書)著作多
数。2010年『APEC JAPAN 2010』関連イベントなど講演多数。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■2.講演2:(14:00〜14:50)
◆講演のテーマと講師:【講師が決まりました】
『取扱高2.3倍に急増 ANAマイレージモールの取り組み』
全日本空輸(株) WEB販売部 WEB企画チームリーダー
高柳 直明氏
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/mileagemall/
◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆高柳直明氏の略歴:
平成2年入社。広報や営業を経て1998年よりインターネット
担当(ウェブマスターとウェブプロモーション)となる。現在は
営業推進本部WEB販売部サイトマネージメントチームリー
ダーとしてPCサイト『ANA SKY WEB』や携帯サイト『ANA SK
Y MOBILE』・スマートフォン、ソーシャルメディア、マイレージ
モールなどの戦略、プロモーション、サイト品質管理(ウェブ
マスター)などを担当している。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■3.講演3:(15:00〜15:50)
◆講演のテーマと講師:【講師が決まりました】
『リアルとネットの販売現場が変わる―接客がネットに飛び
出す人気アプリ【アパレルウェブ】好評の秘密―』
(株)アパレルウェブ 事業本部 ユニット長 吉岡 芳明氏
※http://www.apparel-web.co.jp/company.html
◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆講師の略歴:(同上)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■4.講演4:13:00〜13:50:【すべて決まりました】
『日本初のフリーペーパー専門店の運営と、紙媒体のウェブ展開』
(株)ビートフェイス オンリー・フリー・ペーパー 代表 石崎 孝多氏
http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_3298.html
◆講演の概要:
・現在の出版事情 特に雑誌の現状
・リアル書店(実店舗)の今後
・紙媒体は電子化が生き残る道なのか?
・日本と海外の紙文化の違い
・紙媒体は本当に衰退するのか 新しい紙媒体の流れ
・有料誌紙とフリーペーパーの大きな違い
・電子書籍の可能性
◆石崎 孝多氏の略歴:
(株)Beatface(ビートフェイス)代表取締役。 1983年生まれ。福島
県出身。専門学校で映像を学び映像・アパレル職などを得て、以
前から挑戦したいと考えていた日本初のフリーペーパー専門店『O
nly Free Paper(オンリー・フリー・ペーパー)』を昨年12月10日に渋
谷にオープンさせる。雑誌『pen』(3/1号表紙)、NHK『あさイチ』、
日テレ『スッキリ!!』、TBS『王様のブランチ』、朝日新聞、読売新聞、
日経MJなど50以上の取材。海外取材も上海、台湾などから。5月、
目白大学で『出版・メディア論』授業講演、6月大阪の印刷会社で
トークショー、同じく6月に本を再構築する『リメイクブック』のプロデ
ュースなどの予定も。現在まで『Only Free Paper(オンリー・フリー・
ペーパー)』の運営と共に、紙を通しての様々なプロジェクトに参加
している。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●6/10(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。
お手数ですが6/7(火)までに参加費9千円を下段の銀行口座宛て
にお振り込みください。当日・現金の場合の参加費は1万円になり
ます。
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○6/10(金)午後の『EC研フォーラム』に、
(1)参加します。
(2)残念ですが、今回は参加できません。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・関根・瀬戸川ほか
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
☆株式会社ヤマウチ 通販事業部・本部長 山内 恭輔氏
kyosukeyamauchijp@gmail.com
090-6227-6408 ※震災による避難生活のためご連絡は携帯
電話にお願い致します。
※山内鮮魚店さん: http://www.yamauchi-f.com/
※店長ブログ: http://yamatsuhan.blog73.fc2.com/
〇5/16『大型冷凍庫』の上棟式を迎えるなど前進中です。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
☆『えんふぁん』(営業中): http://www.enfan.jp/shio.php
地域起こしのエンファン: http://www.enfan.biz/
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●EC研・エコ研では上記2社の見事な再生まで、可能な限りの
応援をして参る決意です。お見舞いや励ましのメール(山内鮮
魚店さん宛て)や、糧になる注文(『えんふぁん』さん宛て)など
を、どうぞよろしくお願いいたします。
●以上、改めてどうぞよろしくお願いいたします。