★6/10【ANAマイレージモール】&【ツイッター店頭誘客】講演決定

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◆1.ネット販売企業のスマホ向けアプリ提供盛ん!成功事例も!
◆2.自然体・等身大の『アラフォー(40歳前後)は、こう口説け』!
◆3.角川GHD、ドワンゴ資本提携。ニコ動2100万人にリーチ!
◆4.6/10【ツイッター店頭誘客策】,【無料誌の電子化】講演決定!

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     〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
 
★こんにちは。ネット販売企業による,スマホ向けアプリ提供が活発
 化。アプリ提供後・スマホ経由の月間売上高が約4.5倍。成約率
 が6倍以上という、成功事例も出始めています。

日経流通新聞(現・日経MJ)が創刊40周年を迎え、5/27号(1面
 ・2面・3面・24面)で、『アラフォー(40歳前後) こう口説け』の特集
 を組んでいます。
 

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◆1.ネット販売企業のスマホ向けアプリ提供盛ん!成功事例も!

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●5/26(木)『日流eコマース』紙の記事(3面)によれば・・・。
 
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1.昨年9月からアイフォーン向けにアプリを提供しているネットプ
  ライスは、今年1月のスマホ経由の月間売上高が約4.5倍。
  成約率は6倍以上に達している。
2.住友商事系で日用品のネット販売企業『爽快ドラッグ』は5/9か
  らスマートフォン(両者)向けのアプリの提供を開始。音声での
  検索も採用。
3.アマゾンジャパンは5/11からアンドロイド向けアプリを追加。ス
  マホ経由の売上高は順調に増えている。
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●目的の商品にすぐ到達できるアプリの便利さ、購入成約率の高
 さが各社共通の特長になっています。

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◆2.自然体・等身大の『アラフォー(40歳前後)は、こう口説け』!

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●5/27(金)日経MJの記事(1・2・3・24の各面)によれば・・・。
 
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1.アラフォー(40歳前後)は、「自分の体や、趣味にあった商品を
  選ぶ傾向が強く、同時に機能性を大事にする」。
2.調査が描く実像は、アラフォーが判断の基準にするのは第1に
  自分。次いで友人、家族など自分が信頼する人たちの声と目。
3.心地よく、楽で、楽しい。窮屈・無理・我慢は嫌い。仲間や家族
  が大事。そんな消費と生活を好む不惑の男女。
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●同調査によれば、男女の違いは、男性が将来志向が強いのに
 対して、女性は現在志向が強いこと。ただし、独身のアラフォー
 ではこの関係が逆転しています。

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◆3.角川GHD、ドワンゴ資本提携。ニコ動2100万人にリーチ!

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●5/27(金)日経記事(11面)によれば・・・。
 
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1.角川グループホールディングスは5/26、動画共有サイト『ニコニ
  コ動画』を子会社のニワンゴを通じて運営するドワンゴと資本提
  携すると発表。
2.角川は、ドワンゴの株の8.23%を持つ第3位の株主になり、ドワ
  ンゴは角川の株の2.68%を持つ。
3.角川はニコ動の登録者約2100万人に対し、主力商品の漫画や
  アニメ、ライトノベル(若者向けの小説)などを紹介し、売上高の
  増大を図る。
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●同記事によれば、角川は電子書籍や交流サイト(SNS)向けの
 アプリ開発など、保有する人気コンテンツの電子化・ネット販売
 化をさらに推進する方針です。

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◆4.6/10【ツイッター店頭誘客策】,【無料誌の電子化】講演決定!

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●おかげさまで、6/10(金)午後の『EC研フォーラム(153回目)』の
 講演1と講演4が正式にきまりましたので、早速お知らせします。
 ※おかげさまで、講演2の講師が、全日本空輸(ANA)WEB販売
 部 WEB企画チームリーダーの高柳氏に決まりました)

●講演1の特長を要約すれば、【ツイッターを活用した店頭誘客事
 業】など、【ソーシャルメディア活用の新戦略・新展開講演】という
 ことになります。

●また、講演4の特長を要約すれば、【無料誌紙の電子化・ウェブ
 化による健全な収益化講演】ということになります。また、お申し
 込みいただきたい最大の対象は、【出版をビジネスだけでなく文
 化として愛している方々】になります。

●講演3も、スマホ関連の魅力的な講師を予定しており、来週早々
 にはご案内できる見込みです。お早目のお申し込みを、スタッフ
 一同、心からお待ちしています。

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■日時:2011年6月10(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、(株)
 オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真後ろのビ
 ルの1階です)
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線都営地下鉄三田線新宿線)『神保
 町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
 東京メトロ東西線竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。    
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
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■1.講演1:13:00〜13:50:【すべて決まりました】
ツイッター活用の店頭誘客サービス【スマイリッシュ】事業など、
 ソーシャルメディア活用の新戦略・新展開』
 ネットイヤーグループ(株) 代表取締役社長 石黒 不二代氏
 URL:http://www.netyear.net/
◆講演の概要:
 〇Twitter(ツィツター)やFacebookフェイスブック)などのソー
 シャルメディアやiPhone(アイフォーン)、タブレット端末などの
 新しいデバイスが台頭するなか、消費者の購買行動が変わっ
 てきています。
 〇今後の企業・事業を成長させるポイントは、商品の開発か
 ら製造、販売、サポートに至るまで、ウェブと顧客が密接につ
 ながる仕組みと仕掛け作りに、いち早く取り組むことです。
 〇ソーシャルメディアが、顧客と企業の関係強化の施策として
 影響力を増しており、自社の製品やサービスに対する評価が
 瞬く間に伝播する時代となっています。ビジネスを変革するウ
 ェブマーケティングソーシャルメディアを活用した下段のよう
 な具体的な施策をご紹介いたします。
 ・ソーシャルを活用したギフトアプリ『Smylish(スマイリッシュ)』
 ・企業が顧客に出向く、新しいカスタマーサポートサービス『ソ
 ーシャルメディア カスタマーサポートアプリ』 
◆石黒不二代氏の略歴:
 ネットイヤーグループ株式会社
 代表取締役社長 兼 CEO
 名古屋大学・経済学部卒業。ブラザー工業外資系企業を経
 て、スタンフォード大学にてMBA取得。その後、シリコンバレ
 ーにてハイテク系コンサルティング会社を設立、日米間の技
 術移転などに従事。2000年よりネットイヤーグループ代表取
 締役として、ウェブを中核に据えた総合的なマーケティング
 支援し、独自のブランドを確立。経済産業省にて複数の委員
 に就任。著書『言われた仕事はやるな!』(朝日新書)著作多
 数。2010年『APEC JAPAN 2010』関連イベントなど講演多数。

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■2.講演2:(14:00〜14:50)
◆講演のテーマと講師:【講師が決まりました】
 『取扱高2.3倍に急増 ANAマイレージモールの工夫』(仮題)
 全日本空輸(株)WEB販売部・WEB企画チームリーダー高柳氏
◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆講師の略歴:(同上)

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■3.講演3:(15:00〜15:50) 
◆講演のテーマと講師:【スマホ・アプリ成功事例、依頼中です】
◆講演の概要:(依頼中です。もうしばらくお待ちください)
◆講師の略歴:(同上)

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■1.講演1:13:00〜13:50:【すべて決まりました】
『日本初のフリーペーパー専門店の運営と、紙媒体のウェブ展開』
 (株)ビートフェイス オンリー・フリー・ペーパー 代表 石崎 孝多氏
 http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_3298.html
◆講演の概要:
 ・現在の出版事情 特に雑誌の現状
 ・リアル書店(実店舗)の今後
 ・紙媒体は電子化が生き残る道なのか?
・日本と海外の紙文化の違い
・紙媒体は本当に衰退するのか 新しい紙媒体の流れ
・有料誌紙とフリーペーパーの大きな違い
電子書籍の可能性 
◆石崎 孝多氏の略歴:
  (株)Beatface(ビートフェイス)代表取締役。 1983年生まれ。福島
 県出身。専門学校で映像を学び映像・アパレル職などを得て、以
 前から挑戦したいと考えていた日本初のフリーペーパー専門店『O
 nly Free Paper(オンリー・フリー・ペーパー)』を昨年12月10日に渋
 谷にオープンさせる。雑誌『pen』(3/1号表紙)、NHK『あさイチ』、
 日テレ『スッキリ!!』、TBS『王様のブランチ』、朝日新聞、読売新聞、
 日経MJなど50以上の取材。海外取材も上海、台湾などから。5月、
 目白大学で『出版・メディア論』授業講演、6月大阪の印刷会社で
 トークショー、同じく6月に本を再構築する『リメイクブック』のプロデ
 ュースなどの予定も。現在まで『Only Free Paper(オンリー・フリー・
 ペーパー)』の運営と共に、紙を通しての様々なプロジェクトに参加
 している。

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○6/10(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。 
 (2)残念ですが、今回は参加できません。 

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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:

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EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・関根・瀬戸川ほか

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●以上、どうぞよろしくお願いいたします。

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☆お店を再開しました。 メニューはまだ少ないですが、頑張って
 ます。いま国道115号線は、相馬市から宮城県北部沿岸への救
 援の主要道路で、大変交通量が増えています。
☆ボランティア帰りの泥だらけの服の方、自衛隊、建築会社さん。
 果ては、お坊さんの団体バスまで・・・(きっと亡くなられた方への
 お経をあげるため集められたのでしょう)。連日たくさんの方々が
 お店によってくださっています。
☆悲惨な震災地への行き来、福島市とのちょうど中間に位置する
 当店は、トイレや休憩所としてもご利用頂いています。震災の地
 で、皆さまのオアシスとなれるため・・・・・まだまだ問題は山積み
 ですが、これからもがんばってまいります!
☆自社生産の牛乳の残留放射能は【検出限界以下/10bq/kg以
 下】となっています。実質検出されていません。ご安心ください。
 福島県伊達市霊山町石田 国道115号沿い 自然牧場まきばの
 ジャージー イタリアンジェラード
 〒960-0807 ※ 福島県伊達市霊山町石田字川面1-1
 担当: 片平 晋作さん 営業時間: 朝8時半〜夜6時
 TEL:024-589-2375 FAX:024-589-2376 
 eメール: katahira@beetle.ocn.ne.jp
 ※ http://www.city.date.fukushima.jp/profile/access.html
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☆株式会社ヤマウチ 通販事業部本部長 山内 恭輔
 kyosukeyamauchijp@gmail.com
 090-6227-6408 ※震災による避難生活のためご連絡は携帯
 電話にお願い致します。
 ※山内鮮魚店さん: http://www.yamauchi-f.com/
 ※店長ブログ:    http://yamatsuhan.blog73.fc2.com/

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☆『えんふぁん』(営業中): http://www.enfan.jp/shio.php
 地域起こしのエンファン: http://www.enfan.biz/

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●EC研・エコ研では上記3社の見事な再生まで、可能な限りの
 応援をして参る決意です。お見舞いのメール(山内鮮魚店さん
 宛て)や、励みになる注文(『まきばのジャージー』さんや『えん
 ふぁん』さん宛て)などを、どうぞよろしくお願いいたします。

●以上、改めてどうぞよろしくお願いいたします。