★9/11・講演1『中国ネット市場では誰に何を売るべきか』!★
≪本日の目次=情報メニュー≫
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.米ウォールマート,自社サイトを電子市場化,他社出店OK!
◆2.ユニクロ国際人材を日米中で継続育成!第1陣は2百名!
◆3.日本の8月の新車販売、前年比2.3%増の約20万台に!
◆4.9/11・講演1『中国ネット市場では、誰に何を売るべきか』!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
●こんにちは。中国・インド・韓国・ベトナム(そして日本?)アジ
ア経済に明るい太陽が再び輝き出し始めようとていますね。
もうすぐですね・・・。
●今日の元気の出るニュースの第1は、『米ウォールマートが自
社の販売サイトを電子市場化、他社出店を積極的に進める』
という今後が注目される話題です。どうぞお楽しみに・・・。
●今日の元気の出るニュースの第2は、『ユニクロが国際人材を
日米中で継続的に育成、第1陣は2百名』という頼もしい話題で
す。どうぞお楽しみに・・・。
●今日の元気の出るニュースの第3は、『日本の8月の新車販売
が前年比2.3%増の約20万台になった』という明るい話題です。
どうぞお楽しみに・・・。
●おかげさまで、9/11『EC研フォーラム』4講演が好評です。本
日は講演1の核心、『中国ネット市場では、誰に何を売るべき
か』にご注目いただければ幸いです。
●お手数ですが、最下段のお申し込み欄に必要事項をご記入
のうえ、お早目にお申し込みいただければ幸いです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.米ウォールマート,自社サイトを電子市場化,他社出店OK!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●9/2日経記事(9面、ニューヨーク発・杉本晶子記者)によれば
・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.世界最大の小売業、米ウォールマート・ストアーズは、8/31、
自社ネット販売サイト内に電子市場コーナーを新設。提携先
の他社が出店することを積極的に進めると発表。
2.まずベビー用品や住居関連、衣料品などの分野で提携。ネ
ット上の総合小売業・最大手のアマゾン・ドット・コムなどに
対抗する。
3.電子市場コーナーの名称は、『ウォールマート・マーケットプ
レース』。すでに『CNSストアーズ』などが出店し、約100万点
が売り出されている。
4.決済や発送にかかわる業務はウォールマートが請け負う。
5.利用者は、『ウォールマート・ドット・コム』に口座を設ければ
(1)ウォールマートの商品に加え、(2)出店業者の商品も
購入できる仕組みだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●いよいよ『ネット販売と実店舗販売との効果的な交差(クロス
・マーケティング)が世界最大の小売業でも始まりましたね。
●米ウォールマートが新設した電子市場(マーケットプレース)
への具体的な出店条件などはまだ不明なので、日本の流通
紙誌各社の追跡記事・調査報道などをぜひお願いしたいと思
います。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆2.ユニクロ国際人材を日米中で継続育成!第1陣は2百名!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●9/2日経記事(3面)によれば・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.ユニクロを展開するファーストリテイリングは、海外事業拡
大に向けて、経営幹部の大量育成に乗り出す。経営幹部
の育成に年間10億円以上の経費を継続的に投じる。
2.2010年以降、日本や米国、中国に専門教育機関を順次・
設置。社内外から選抜した30〜40代の人材を3〜5年かけ
て育成し、海外現地法人などの経営を担わせる。
3.来年まず日本で研修生200人(うち100人は社外から募集す
る)を受け入れる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●経営の根幹を担う国際的な人材の育成にいち早く取り組む
ファーストリテイリングの姿勢を、まず高く評価し心から歓迎
したいと思います。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆3.日本の8月の新車販売、前年比2.3%増の約20万台に!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●9/2日経記事(1面)によれば・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.8月の国内新車販売(軽自動車を除く)は前年同月比2.3
%増の19万8265台で、昨年の7月以来1年1か月ぶりに前
年実績を上回った。
2.トヨタが9万2547台で前年同月比9.5%増。ホンダが同13.
4%増。三菱自動車が同22.8%増。ダイハツ工業が同9.
2%増だった。
3.ハイブリッド車(HV)や電気自動車に代表されるエコカーへ
の税の減免や補助金が大きく寄与している。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●国内新車販売が1年1か月ぶりに前年同月の実績を上回っ
たことは、ひとまず朗報ですね。本格的な景気回復に向けて
油断せずに、お互いに全力を傾けていきたいですね・・・。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆4.9/11・講演1『中国ネット市場では、誰に何を売るべきか』!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●おかげさまで、9/11『EC研フォーラム』4講演が好評です。本
日は講演1の核心、『中国ネット市場では、誰に何を売るべき
か』にご注目いただければ幸いです。
●お手数ですが、最下段のお申し込み欄に必要事項をご記入
のうえ、お早目にお申し込みいただければ幸いです。
☆===================================================☆
■日時:2009年9月11日(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、
(株)オプトさんの会議室をお借りしています。
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄三田線・新宿線『神
保町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
☆===================================================☆
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■1.講演1:13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
『中国における富裕層像とEC市場参入のポイント』
(株)チャイナ・コンシェルジュ代表取締役CEO 大西 正也氏
URL; http://www.concierge.com.cn
◆講演の概要:
愛知万博協会から、『中国人富裕層誘致』の依頼を受けて以来、
日本政府観光局を始め、各都道府県から依頼を受けた『富裕層
誘致』のための広報・誘客支援は、40県を超え、ご依頼はますま
す増えています。
同時に観光だけでなく、中国人向け商品販売やECサイトの運営
をお手伝いしてる中で、売れる商品の選定やプロモーションにお
いてよく質問を受ける項目を中心に「誰に何を売るべきか」の指
針になるようなお話をしたいと思います。
・中国人富裕層ってどんな人?銀座で買い物する中国人はどん
な人?
・中国人の日本製品に対する意識〜「何が売れるか?」を知る
方法
・中国人に見られるウェブサイトにするために
◆大西正也氏の略歴:(同上)
1963年、兵庫県生まれ。大阪市立大学・経済学部を卒業。
1989年、株式会社リクルートへ入社。
1995年、大連で創業。現在、東京を本社とし、大連・北京・香港・
上海にて事業を展開。
■主な事業内容;
・フリーマガジンの企画・制作・発行:
在中日本人向け『Concierge』、
香港OL向け『needs』、中国人富裕層向け『A[ei]』
・ウェブサイトの企画・運営・制作:
中国生活情報サイト『ちゃいなび』、
日中求人サイト『ちゃいなびワークス』
・ウェブサイトの運営協力:
JNTO(日本政府観光局)中国向けプロモーションサイト
http://www.welcome2japan.cn/
日本郵便事業株式会社 中国向けECモール『JapaNavi』
http://japanavi.post.japanpost.jp/
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■2.講演2:14:00〜14:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
『アジア向けEC支援コンソーシアム「ECAA」と、当社の中国事
業への取り組みについて』
SBIベリトランス株式会社 総合企画室 室長 矢井 知章氏
http://www.veritrans.co.jp/
◆講演の概要:
本年4月に設立されたアジア向けeコマース事業者支援コンソ
ーシアム『ECAA』(EC for Asia Alliance)について、
・設立の経緯
・活動内容
・目的
・アジア向けECの課題
―を中心にお話しします。
また『ECAA』設立の動機にもなったSBIベリトランスの中国事
業への取り組みについて、今後アジアの中心になる中国のEC
事情のご紹介を交えてお話ししたいと思います。
◆矢井知章(やい・ともあき)氏の略歴:
2000年からEC、ウェブマーケティングの支援に携わり、
2008年8月、インターネット上の総合決済プロバイダーである
SBIベリトランス株式会社に入社。
中国向けECモール『Buy-J.com(バイ−ジェイ・ドット・コム)』の
立ち上げに従事。マネージャー職を経て、現在、総合企画室長
として主に新規事業、海外事業を担当。
テレビ東京 ニュースモーニングサテライト、ワールドビジネス
サテライト、日本経済新聞など多数のメディアで取り上げられ
ています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■3.講演3:15:00〜15:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
『ETCの民間活用とITS事業企画(IBA)の事業展開』
ITS事業企画株式会社 代表取締役社長 青木 新二郎氏
http://www.itsbiz.co.jp/
(パーク24(株) パーキング総合研究所 所長を兼任)
http://www.park24.co.jp/japanese/company/profile.cfm
◆講演の概要:
ITS事業企画株式会社(IBA)は、2003年の設立以来、駐車
場・フェリーなどに対して、ETCを活用した入退場管理サービ
スを提供してきました。同様の駐車場サービスを提供してき
た、パーク24(株)が2008年に経営権を取得しました。こうし
たETC活用について・・・、
・ETC民間活用の仕組み
・IBAの入退場サービス(駐車場・フェリーなど)
・携帯電話を活用した情報配信サービス
・今後の課題と展開の可能性
―当日は以上のような点についてお話しさせていただきます。
◆青木新二郎氏の略歴:
1987年、早稲田大学・政治経済学部・経済学科を卒業し、
野村総合研究所に入社。
1992年、エール大学・経営学修士を取得。
1999年、パーク24株式会社に入社。一貫して駐車場の利用
動向やITSの推進に携わり、
2005年、パーキング総合研究所・所長に就任。
2008年、 ITS事業企画株式会社の代表取締役社長を兼任。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■4.講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
『IBMの提唱するSmarterPlanet(スマーター・プラネット)の世
界』 アイ・ビー・エム ビジネスコンサルティング サービス(株)
戦略コンサルティングサービス シニアコンサルタント
佐藤 暢佳(のぶか)氏
http://www-06.ibm.com/services/bcs/jp/aboutus/#4
◆講演の概要:
2008年に米国で発生した金融危機は、予想を上回るスピード
で世界中へと広がり、日本経済にも大きな打撃を与えました。
世界はますます「スモール化」「フラット化」が進んでいます。ビ
ジネスや社会をより効率化し新たな対応を行うために、「機能
化」「相互接続」「インテリジェント」をキーワードにIBMの提唱
する『SmarterPlanetの世界』をお話しさせていただきます。
◆佐藤暢佳(のぶか)氏の略歴:
学生時代からインターネットを主軸とした経営に関わり、1999
年慶應義塾大学卒業後、日本IBMにエンジニアとして入社。
アウトソーシングビジネスやEC関連の事業研究、ウェブ開発
などに従事。2002年、IBMビジネスコンサルティングサービス
に出向後、IT戦略策定や営業戦略策定などのプロジェクトに
従事。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○お申し込みは下記宛にお願いします。
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・ユン・青木
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
※9/11(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。9/9
(水)までに参加費9千円を下記の口座にお振り込み下さい。
(消費税分は不要です)当日現金でのお支払いの場合の参
加費は1万円になります。
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○9/11(金)午後の『EC研フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
==============================
『EC研究会』(NPO)/ECO研究所(エコ研)/『アジア太平洋EC協会』
(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境経済新聞』編集部
/代表・土屋憲太郎・ユン・青木ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル6F
(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、新集英社ビルの並び)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
『情報経済新聞』のブログ: http://ecken.jp/blog/
『環境経済新聞』のブログ: http://eckenkyuka.exblog.jp/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/diary.cgi?field=10
『モバイルコマース・グランプリ』: http://ecken.jp/diary.cgi?field=11
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/diary.cgi?field=12
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/diary.cgi?field=13
『ウェブ2.0ビジネス大賞』: http://ecken.jp/diary.cgi?field=14
『日本検索経済大賞』: http://ecken.jp/diary.cgi?field=15
『アバタービジネスグランプリ』: http://ecken.jp/diary.cgi?field=16
『環境経済大賞:エコカーとエコ住宅のグランプリ(2009年)』:
http://ecken.jp/diary.cgi?field=17
『三石玲子賞』: http://ecken.jp/diary.cgi?field=18
==============================