★7/10残席5!講演3の個性とPPC広告7つのコツに注目!★

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◆1.不況の長期化で変わる欧米人のライフスタイルのアレコレ!
◆2.ニトリ快進撃の原動力!4年前に米住宅バブル崩壊を察知!
◆3.2009年の世界広告市場予測では、ネット広告が10%増へ!
◆4.7/10残席5!講演3の個性とPPC広告7つのコツに注目を!

                                                                                                          • -

      
      〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
 
●こんにちは。今日の朝日と日経の社説のテーマは、一致し
 て、『米ロの核軍縮・合意歓迎』と『中国の少数民族政策へ
 の辛口の注文』でした。

●今日の元気の出るニュースの第1は、『不況の長期化で変
 わる欧米人のライフスタイルのアレコレ』という話題です。ど
 うぞお楽しみに・・・。

●今日の元気の出るニュースの第2は、『ニトリ快進撃の原
 動力は、4年前に米住宅バブル崩壊を察知した先見性と、
 素早い行動力』という注目の話題です。どうぞお楽しみに・・・。

●今日の元気の出るニュースの第3は、『09年の世界の広告
 市場予測では、ネット広告が10%強・増える』という、今後が
 楽しみな話題です。どうぞお楽しみに・・・。

●7/10(金)『EC研フォーラム』の4講演の概要がすべて正式
 に決まりました。おかげさまで、内容も充実しており、大変に
 好評です。現時点で集客目標の9割強を突破。現時点で残
 席が5席あります。

●本日は特に、7/10・講演3にご注目いただければ幸いです。
 
●7/10・講演3の最大の魅力は、一念発起してSEOを独学で
 習得。1年目に1人で1億円の収益を上げることに成功した
 という講師・古澤さんのユニークな経歴と、そのノウハウです。

●お早目のお申し込みを歓迎いたします。スタッフ一同、朗報
 を心からお待ちしています。

                                                                                                          • -

◆1.不況の長期化で変わる欧米人のライフスタイルのアレコレ!

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●7/7日経・夕刊記事(3面と5面のコラム『十字路』)によれば・
 ・・。

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1.不況の長期化で、欧米人のライフスタイルも一変している。
  例えば靴やカバンの修理屋が繁盛している。「壊れた男女
  関係以外は何でも直します」という宣伝文句もあるらしい。
2.ロンドン市内では質屋の収益が25%増加。弁当箱や貯金
  箱が売れ筋商品になっている。(以上、NK5面のコラム、
  法大教授の渡部亮さん)
3.また、欧米では野菜や果物を自分で育てる家庭菜園の人
  気が高まっている。オバマ米大統領ミシェル夫人がホワ
  イトハウス内に家庭菜園をつくったことも人気を後押しして
  いる。(NK3面)
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●7/8の日経MJ紙の専門店調査特集の1面トップの大見出し
 は=『安さとエコが成長の黄金律』。リサイクル衣料の『トレジ
 ャー・ファクトリー』(売上高25.8%増)や、中古書籍最大手の
 『ブックオフコーポレーション』(同9.2%増)などの健闘ぶりが
 伝えられています。

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◆2.ニトリ快進撃の原動力!4年前に米住宅バブル崩壊を察知!

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●7/8朝日13面のインタビュー記事(五十嵐大介記者)によれば
 ・・・。
 
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1.業績好調(売上高2416億円・12.9%増)の家具最大手のニ
  トリの似鳥昭雄社長の談話。「05年に米国の住宅展示場に
  行った際に、(米国住宅市場の)バブルが破裂すると思った。
  その時から値下げの準備を進めてきた」
2.「値下げには軍資金がいる。海外の工場・物流・小売りなど
  すべてを見直して40億円の資金をためた」
3.「(22期連続の増収増益について)いまの利益は良すぎて、
  成長を続けるためのプレッシャーがすごい。高所恐怖症だ」
4.「(自社の弱みについて)うちは好況の時は弱い。逆境の時
  の方が出店もしやすいし、人材も確保しやすい」
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●同記事を読んで、2005年に米住宅バブルの破裂をいち早く
 察知し、すぐさま値下げの軍資金の捻出という具体的な対応
 策の準備に入った似鳥さんの鋭い先見性と、素早い行動力
 に深い感銘を覚えました。

●また、自社の弱みとして、「企業の成長に人材の育成が追い
 ついていない」ことを率直に認めている、その謙虚さにも脱帽
 しました。
 

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◆3.2009年の世界広告市場予測では、ネット広告が10%増へ!

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●7/7日経夕刊の記事(3面、シリコンバレー発・村山恵一記者)
 によれば・・・。

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1.世界の広告市場でインターネット広告の比重が一段と高ま
  っている。英社が7/6に発表した2009年の広告費の予測に
  よると、ネット広告費は10.1%増の567億9700万ドルとなる
  一方、テレビや新聞など他媒体はすべて前年割れとなる。
2.ネット広告は検索連動型広告を中心に需要が伸びる見通
  し。広告費の規模では、2009年に雑誌を抜いてテレビ、新
  聞に次ぐ第3位の広告媒体に浮上する。
3.広告費全体に占めるネット広告の比率は2011年には15.1
  %まで高まると見ている。
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検索連動型広告を活用する以外にも、日頃から検索エンジ
 ン対策のSEOやSEMを着実に実施して行くことは、もはや
 常識の範囲に入っています。

●7/10・講演3に改めてご注目いただければ幸いです。

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◆4.7/10残席5!講演3の個性とPPC広告7つのコツに注目を!

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●7/10(金)『EC研フォーラム』の4講演の概要がすべて正式に
 決まりました。おかげさまで、内容も充実しており、大変に好評
 です。現時点で集客目標の9割強を突破。現時点で残席が6
 席あります。

●本日は特に、7/10・講演3にご注目いただければ幸いです。

●7/10・講演3の最大の魅力は、一念発起してSEOを独学で
 習得。1年目に1人で1億円の収益を上げることに成功した
 という講師・古澤さんのユニークな経歴と、そのノウハウです。

●お早目のお申し込みを歓迎いたします。スタッフ一同、朗報を
 心からお待ちしています。

                                                                                                          • -

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■日時:2009年7月10日(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー11階、ヤフー
 (株)さんの会議室をお借りしています。
■最寄駅:
 都営大江戸線六本木駅』8番出口に直結。(徒歩1分)
 東京メトロ日比谷線六本木駅』から地下通路で直結(徒歩5分)
 または『六本木駅』4a、6番出口より徒歩5分。
 東京メトロ千代田線『乃木坂駅』3番出口より徒歩約3分。
 東京メトロ南北線『六本木1丁目駅』1番出口より徒歩約10分。   
■案内図:http://map.yahoo.co.jp/pl?p
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■1.講演1:13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『NTTドコモによるEC・通信販売事業への進出〜オークローン
 マーケティング(OLM)との資本提携について〜』
 NTTドコモ 理事 グループ事業推進部長 兼 新事業領域開
 発室長 守屋 学氏
 http://www.nttdocomo.co.jp/
◆講演の概要:
 本年4月、NTTドコモは、ビリーズブートキャンプなどのヒット作
 を生んでいるオークローンマーケティング社と資本提携、51%
 の株式を取得しました。コマース領域への本格的な進出はドコ
 モにとって初めて、また、通販業界においても通信キャリアとの
 提携は例のないことです。この新事業領域へのチャレンジをテ
 ーマに、
 ・ドコモの新事業領域
 ・通信販売市場とモバイルビジネスの親和性
 ・オークローンとの資本提携の理由
 ・今後の事業展開構想
 ―当日は以上のような点についてお話しさせていただきます。
◆守屋学氏の略歴:
 1960年生まれ、東京都出身、東京大学・経済学部卒業。
 1984年に日本電信電話公社に入社。以後NTTにおいて主とし
 て財務管理・ファイナンス業務を担当。2004年にNTTドコモに
 転籍。2005年より携帯クレジット事業、モバイルCRM、決済サ
 ービスの立ち上げ・展開などに従事、本年4月より現職。
※守屋氏はオークローン社の副社長を兼務しています。

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■2.講演2:14:00〜14:50 
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『丸善店舗メディアの可能性 −新サービス「マルエムビジョン」
 の登場−』
 大日本印刷株式会社 C&I事業部メディア本部 
 ビジネス企画開発室 室長 福武 謙氏
 http://www.dnp.co.jp/
◆講演の概要:
 ・丸善の持つ「知的・創造空間」
 ・丸善店舗メディアと企業文化
 ・ クロスメディア情報端末「マルエムビジョン」
 ―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話し
 する予定です。
◆福武謙氏の略歴:
 1958年、兵庫県生まれ。1981年大日本印刷株式会社入社。放
 送通信事業のサービス開発やコンテンツ事業を担当。2008年4
 月からDNPと丸善の資本・業務提携を受け、丸善店舗メディア
 事業や丸善教育・学術事業のサービス開発や事業運営を担当
 しております。

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■3.講演3:15:00〜15:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『「だからあなたの会社のホームページは売れない」〜今日か
 らすぐ実践できるSEO対策、PPC広告運用7つのコツ〜』
 (株)セルフデザイン 代表取締役 古澤 暢央(のぶお)氏
 http://www.self-design.jp/
◆講演の概要:
 ・今すぐ止血を CPAを劇的に下げるPPC広告運用5つのチ
  ェックポイント。
 ・危険『SEO=上位表示=リンク獲得』は全くの間違い。
 ・ヤフー・カテゴリー登録の極意と最大のSEO効果を得るコツ。
 ・これがSEO対策の成果だ 実例紹介。
 ・実例から学ぶ究極の自然リンク獲得法。
 ・SEO対策、PPC広告運用で企業再生を実現した実例紹介。
 ・2年先をいく米国の最新SEO対策テクニック。
 ―当日は、以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆古澤暢央(のぶお)氏の略歴:
 1974年、札幌市生まれ。北海道立札幌北高校中退し上京する
 も失敗を続け約8か月間のホームレス生活の後、25歳で一念
 発起し、(株)光通信に入社。150ブースの大規模コールセンタ
 ーを統括するマネージャー経験を経てIT系ベンチャー企業
 転職。社運を掛けた新規事業を失敗させ、30歳のときに特別
 損失5億円とともにリストラ。資金もコネもアテも無い状態でア
 フィリエイトを自宅アパートでスタートしSEO対策を独学で習得、
 1年目に1人で1億円の収益を上げることに成功し法人を設立
 する。現在は大検を取得し、グループ3社のCEOを務める傍
 らMBAを取得するため経営大学院に通い最先端のインター
 ネット・マーケティング手法と伝統的な経営理論を融合させ、机
 上の空論ではなく、実践に使える経営戦略スキルを編み出して
 います。
※ちなみに、札幌北高は札幌南高と同様に北海道1位・2位を争
 う進学校です。(編集部)

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■4.講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『「LightBike(ライトバイク)」ヒットに至るまでの経緯と今後の展開
 〜全米No.1 iPhone(アイフォーン)アプリになったその要因〜』 
 株式会社パンカク 代表取締役 柳澤 康弘氏
 http://www.pankaku.co.jp/company.html
◆講演の概要:
 株式会社パンカクの3D対戦ゲーム『LightBike』(ライトバイク)が
 今年2月に米AppStore(アップストアー)の有料アプリランキング
 の第1位を獲得しました。
 当日は、ヒットに至るまでの経緯と、日本のモバイル・アプリケー
 ション・デベロッパーで唯一の快挙を成し遂げられた要因につい
 てお話ししたいと思います。
 ・パンカクについて
 ・現在のiPhone(アイフォーン)アプリ市場について
 ・パンカクのiPhone(アイフォーン)への取り組み
 ・『LightBike』(ライトバイク)』について
 ・今後の展開について
 ―当日は以上のような点についてお話しさせていただきます。
◆柳澤康弘氏の略歴:
 1980年、群馬県生まれ。慶応義塾大学・総合政策学部卒。携
 帯サービス製作会社、SNSパッケージ製作会社の創業を経
 て、2007年2月に株式会社パンカクを設立。iPhoneAndroid
 /Oviなどのプラットフォームを利用して、全世界の携帯電話
 を対象に、アプリケーションを開発し提供しています。

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○お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・ユン・青木

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※7/10(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。7/8
 (水)までに参加費9千円を下記の口座にお振り込み下さい。
 (消費税分は不要です)当日現金でのお支払いの場合の参
 加費は1万円になります。
 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)

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○7/10(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。

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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:

                                                                                                          • -

●以上、どうぞよろしくお願いいたします。

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 『EC研究会』(NPO)/ECO研究所(エコ研)/『アジア太平洋
 EC協会』(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境
 経済新聞』編集部/代表・土屋憲太郎・金澤・ユン・青木ほか。
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