★7/10NTTドコモがEC・通販に参入する理由と今後の展開に注目!
≪本日の目次=情報メニュー≫
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.スーパー「オークワ」の5業態展開、需要逃がさぬ店ぞろえ!
◆2.家庭充電型のハイブリッド車!トヨタが2012年から量産へ!
◆3.携帯、海外販売を再開!シャープ4百万台、NEC百万台!
◆4.NTTドコモがEC・通販に参入する理由と今後の展開に注目!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
●こんにちは。7/6の日経記事(7面)によれば、韓国経済は来
年プラス4%成長を見込んでいます。中国・インド・韓国と次第
に明るい展望が拓けて来ていますね。本当に、あともう少しの
辛抱ですね・・・。
●今日の元気の出るニュースの第1は、7/6日経MJ紙の記事
(1面と5面)『中堅食品スーパー「オークワ」にみる5業態の最
適展開、需要逃がさぬ店ぞろえ』-という、ネット販売の分野に
もぜひ取り入れたい、ダイナミックな経営戦略の話題です。ど
うぞお楽しみに・・・。
●今日の元気の出るニュースの第2は、『家庭充電型のハイブ
リッド車を、トヨタが2012年から量産する』という注目の話題で
す。どうぞお楽しみに・・・。
●今日の元気の出るニュースの第3は、『携帯メーカー各社が
海外販売を再開。シャープ4百万台、NEC百万台を予定』し
ているという、今後が楽しみな話題です。どうぞお楽しみに・・・。
●7/10(金)『EC研フォーラム』の4講演の概要がすべて正式
に決まりました。おかげさまで、内容も充実しており、大変に
好評です。
●7/10の講演1の第1の魅力は、(1)『なぜNTTドコモがEC・
通販事業への参入を決断したのか』、その理由がよくわかる
ことです。
●そして2番目には、(2)同社の『今後の事業展開』の構想や
その方向性がよくわかることです。どうぞお楽しみに・・・。
●お早目のお申し込みを歓迎いたします。スタッフ一同、朗報
を心からお待ちしています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.スーパー「オークワ」の5業態展開、需要逃がさぬ店ぞろえ!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●7/6日経MJ紙の記事(1面と5面)によれば・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.和歌山県を地盤にしている中堅食品スーパー『オークワ』(
2559億円・3%増)は、(1)食品スーパーの『オークワ』、(2)
ショッピングセンターの『シティ』、(3)衣食住DSの『スーパー
センター』、(4)食品DSの『プライスカット』、(5)高級店の『
メッサ』の5業態を適切に展開。地域の需要を逃がさない『
店ぞろえ』の妙を発揮している。
2.15年度を最終年度とする長期計画では、『プライスカット』は
21店増の60店、『スーパーセンター』は14店増の20店、『メッ
サ』は7店増の10店、『オークワ』は15店増の101店を目指し
ている。
3.お手本は米テキサス州のスーパー『HEバット』。高級店から
DS(ディスカウント・ストア)まで複数の業態店を同一地域に
展開。世界最大手のウォルマートと互角に戦っている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●ネット販売の分野で多くの業態ショップ(サイト)を運営するメ
リットを実証した先達に、京都の『家具のアオキ』さんがありま
す。
●京都の町屋と同じで、入口は狭いようですが、奥行きが深く、
『オークワ』さんと同じような多業態ショップ(サイト)運営のノウ
ハウを早くから確立されています。参考にしていただければ幸
いです。 http://www.interior.ne.jp/houmon.html
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆2.家庭充電型のハイブリッド車!トヨタ、12年から量産へ!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●7/4日経記事(1面と13面)によれば・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.トヨタは、現行のハイブリッド(HV)車よりも環境性能が優れ
ており、家庭用の電源で充電できる、新型のプラグインHV
車を2012年から量産する。
2.初年度に2〜3万台を生産。量産化を明らかにしたのはトヨ
タが世界初となる。車両価格は400万円台に抑える予定だ。
3.トヨタホームは、2011年をめどに、短時間で充電できる家庭
用のプラグイン・システムを実用化する。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●家庭用電源で充電できる『プラグイン・ハイブリッド車』を含め
たハイブリッド車の市場規模は、08年の50万台弱から2020年
には20倍超の1100万台強に達する見込みです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆3.携帯、海外販売を再開!シャープ4百万台、NEC百万台!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●7/6日経記事(1面と3面)によれば・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.携帯各社が海外販売に再び進出する。
2.NECとパナソニックは、2010年度にカメラや音楽再生機能
など高機能端末の海外販売を再開する。NECは初年度百
万台超の出荷を予定。
3.昨年中国に本格進出したシャープは、09年度には欧州を加
えて、前年度比2.5倍の4百万台を見込んでいる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●同記事(IDC調べ)によれば、携帯電話の10年度の市場は、
9.5%増の13億台に達する見込みです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆4.NTTドコモがEC・通販に参入する理由と今後の展開に注目!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●7/10(金)『EC研フォーラム』の4講演の概要がすべて正式に
決まりました。おかげさまで、内容も充実しており、大変に好評
です。
●7/10の講演1の第1の魅力は、(1)『なぜNTTドコモがEC・通
販事業への参入を決断したのか』、その理由がよくわかること
です。
●そして2番目には、(2)同社の『今後の事業展開』の構想や、
その方向性がよくわかることです。どうぞお楽しみに・・・。
●お早目のお申し込みを歓迎いたします。スタッフ一同、朗報を
心からお待ちしています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
☆===================================================☆
■日時:2009年7月10日(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー11階、ヤフー
(株)さんの会議室をお借りしています。
■最寄駅:
都営大江戸線『六本木駅』8番出口に直結。(徒歩1分)
東京メトロ日比谷線『六本木駅』から地下通路で直結(徒歩5分)
または『六本木駅』4a、6番出口より徒歩5分。
東京メトロ千代田線『乃木坂駅』3番出口より徒歩約3分。
東京メトロ南北線『六本木1丁目駅』1番出口より徒歩約10分。
■案内図:http://map.yahoo.co.jp/pl?p
☆===================================================☆
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■1.講演1:13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
『NTTドコモによるEC・通信販売事業への進出〜オークローン
マーケティング(OLM)との資本提携について〜』
NTTドコモ 理事 グループ事業推進部長 兼 新事業領域開
発室長 守屋 学氏
http://www.nttdocomo.co.jp/
◆講演の概要:
本年4月、NTTドコモは、ビリーズブートキャンプなどのヒット作
を生んでいるオークローンマーケティング社と資本提携、51%
の株式を取得しました。コマース領域への本格的な進出はドコ
モにとって初めて、また、通販業界においても通信キャリアとの
提携は例のないことです。この新事業領域へのチャレンジをテ
ーマに、
・ドコモの新事業領域
・通信販売市場とモバイルビジネスの親和性
・オークローンとの資本提携の理由
・今後の事業展開構想
―当日は以上のような点についてお話しさせていただきます。
◆守屋学氏の略歴:
1960年生まれ、東京都出身、東京大学・経済学部卒業。
1984年に日本電信電話公社に入社。以後NTTにおいて主とし
て財務管理・ファイナンス業務を担当。2004年にNTTドコモに
転籍。2005年より携帯クレジット事業、モバイルCRM、決済サ
ービスの立ち上げ・展開などに従事、本年4月より現職。
※守屋氏はオークローン社の副社長を兼務しています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■2.講演2:14:00〜14:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
『丸善店舗メディアの可能性 −新サービス「マルエムビジョン」
の登場−』
大日本印刷株式会社 C&I事業部メディア本部
ビジネス企画開発室 室長 福武 謙氏
http://www.dnp.co.jp/
◆講演の概要:
・丸善の持つ「知的・創造空間」
・丸善店舗メディアと企業文化
・ クロスメディア情報端末「マルエムビジョン」
―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話し
する予定です。
◆福武謙氏の略歴:
1958年、兵庫県生まれ。1981年大日本印刷株式会社入社。放
送通信事業のサービス開発やコンテンツ事業を担当。2008年4
月からDNPと丸善の資本・業務提携を受け、丸善店舗メディア
事業や丸善教育・学術事業のサービス開発や事業運営を担当
しております。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■3.講演3:15:00〜15:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
『「だからあなたの会社のホームページは売れない」〜今日か
らすぐ実践できるSEO対策、PPC広告運用7つのコツ〜』
(株)セルフデザイン 代表取締役 古澤 暢央(のぶお)氏
http://www.self-design.jp/
◆講演の概要:
・今すぐ止血を CPAを劇的に下げるPPC広告運用5つのチ
ェックポイント。
・危険『SEO=上位表示=リンク獲得』は全くの間違い。
・ヤフー・カテゴリー登録の極意と最大のSEO効果を得るコツ。
・これがSEO対策の成果だ 実例紹介。
・実例から学ぶ究極の自然リンク獲得法。
・SEO対策、PPC広告運用で企業再生を実現した実例紹介。
・2年先をいく米国の最新SEO対策テクニック。
―当日は、以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆古澤暢央(のぶお)氏の略歴:
1974年、札幌市生まれ。北海道立札幌北高校中退し上京する
も失敗を続け約8か月間のホームレス生活の後、25歳で一念
発起し、(株)光通信に入社。150ブースの大規模コールセンタ
ーを統括するマネージャー経験を経てIT系ベンチャー企業に
転職。社運を掛けた新規事業を失敗させ、30歳のときに特別
損失5億円とともにリストラ。資金もコネもアテも無い状態でア
フィリエイトを自宅アパートでスタートしSEO対策を独学で習得、
1年目に1人で1億円の収益を上げることに成功し法人を設立
する。現在は大検を取得し、グループ3社のCEOを務める傍
らMBAを取得するため経営大学院に通い最先端のインター
ネット・マーケティング手法と伝統的な経営理論を融合させ、机
上の空論ではなく、実践に使える経営戦略スキルを編み出して
います。
※ちなみに、札幌北高は札幌南高と同様に北海道1位・2位を争
う進学校です。(編集部)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■4.講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
『「LightBike(ライトバイク)」ヒットに至るまでの経緯と今後の展開
〜全米No.1 iPhone(アイフォーン)アプリになったその要因〜』
株式会社パンカク 代表取締役 柳澤 康弘氏
http://www.pankaku.co.jp/company.html
◆講演の概要:
株式会社パンカクの3D対戦ゲーム『LightBike』(ライトバイク)が
今年2月に米AppStore(アップストアー)の有料アプリランキング
の第1位を獲得しました。
当日は、ヒットに至るまでの経緯と、日本のモバイル・アプリケー
ション・デベロッパーで唯一の快挙を成し遂げられた要因につい
てお話ししたいと思います。
・パンカクについて
・現在のiPhone(アイフォーン)アプリ市場について
・パンカクのiPhone(アイフォーン)への取り組み
・『LightBike』(ライトバイク)』について
・今後の展開について
―当日は以上のような点についてお話しさせていただきます。
◆柳澤康弘氏の略歴:
1980年、群馬県生まれ。慶応義塾大学・総合政策学部卒。携
帯サービス製作会社、SNSパッケージ製作会社の創業を経
て、2007年2月に株式会社パンカクを設立。iPhone/Android
/Oviなどのプラットフォームを利用して、全世界の携帯電話
を対象に、アプリケーションを開発し提供しています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○お申し込みは下記宛にお願いします。
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・ユン・青木
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
※7/10(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。7/8
(水)までに参加費9千円を下記の口座にお振り込み下さい。
(消費税分は不要です)当日現金でのお支払いの場合の参
加費は1万円になります。
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○7/10(金)午後の『EC研フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
===========================
『EC研究会』(NPO)/ECO研究所(エコ研)/『アジア太平洋
EC協会』(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境
経済新聞』編集部/代表・土屋憲太郎・金澤・ユン・青木ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、新集英社ビルの並び)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
『情報経済新聞』のブログ: http://ecken.jp/blog/
『環境経済新聞』のブログ: http://eckenkyuka.exblog.jp/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』: http://ecken.jp/mitsuishi/
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』: http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』: http://ecken.jp/nkk/
『アバタービジネスグランプリ』: http://ecken.jp/abg/
『モバイルコマース・グランプリ』: http://ecken.jp/mcg/
『環境経済大賞:エコカーとエコ住宅のグランプリ(2009年)』:
http://ecken.jp/jk/
===========================