★7/10NTTドコモがEC・通販に参入する理由と今後の展開に注目!

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◆1.スーパー「オークワ」の5業態展開、需要逃がさぬ店ぞろえ!
◆2.家庭充電型のハイブリッド車トヨタが2012年から量産へ!
◆3.携帯、海外販売を再開!シャープ4百万台、NEC百万台!
◆4.NTTドコモがEC・通販に参入する理由と今後の展開に注目!

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      〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
 
●こんにちは。7/6の日経記事(7面)によれば、韓国経済は来
 年プラス4%成長を見込んでいます。中国・インド・韓国と次第
 に明るい展望が拓けて来ていますね。本当に、あともう少しの
 辛抱ですね・・・。

●今日の元気の出るニュースの第1は、7/6日経MJ紙の記事
 (1面と5面)『中堅食品スーパー「オークワ」にみる5業態の最
 適展開、需要逃がさぬ店ぞろえ』-という、ネット販売の分野に
 もぜひ取り入れたい、ダイナミックな経営戦略の話題です。ど
 うぞお楽しみに・・・。

●今日の元気の出るニュースの第2は、『家庭充電型のハイブ
 リッド車を、トヨタが2012年から量産する』という注目の話題で
 す。どうぞお楽しみに・・・。

●今日の元気の出るニュースの第3は、『携帯メーカー各社が
 海外販売を再開。シャープ4百万台、NEC百万台を予定』し
 ているという、今後が楽しみな話題です。どうぞお楽しみに・・・。

●7/10(金)『EC研フォーラム』の4講演の概要がすべて正式
 に決まりました。おかげさまで、内容も充実しており、大変に
 好評です。

●7/10の講演1の第1の魅力は、(1)『なぜNTTドコモがEC・
 通販事業への参入を決断したのか』、その理由がよくわかる
 ことです。

●そして2番目には、(2)同社の『今後の事業展開』の構想や
 その方向性がよくわかることです。どうぞお楽しみに・・・。

●お早目のお申し込みを歓迎いたします。スタッフ一同、朗報
 を心からお待ちしています。

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◆1.スーパー「オークワ」の5業態展開、需要逃がさぬ店ぞろえ!

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●7/6日経MJ紙の記事(1面と5面)によれば・・・。

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1.和歌山県を地盤にしている中堅食品スーパー『オークワ』(
  2559億円・3%増)は、(1)食品スーパーの『オークワ』、(2)
  ショッピングセンターの『シティ』、(3)衣食住DSの『スーパー
  センター』、(4)食品DSの『プライスカット』、(5)高級店の『
  メッサ』の5業態を適切に展開。地域の需要を逃がさない『
  店ぞろえ』の妙を発揮している。
2.15年度を最終年度とする長期計画では、『プライスカット』は
  21店増の60店、『スーパーセンター』は14店増の20店、『メッ
  サ』は7店増の10店、『オークワ』は15店増の101店を目指し
  ている。
3.お手本は米テキサス州のスーパー『HEバット』。高級店から
  DS(ディスカウント・ストア)まで複数の業態店を同一地域に
  展開。世界最大手のウォルマートと互角に戦っている。
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●ネット販売の分野で多くの業態ショップ(サイト)を運営するメ
 リットを実証した先達に、京都の『家具のアオキ』さんがありま
 す。
 
●京都の町屋と同じで、入口は狭いようですが、奥行きが深く、
 『オークワ』さんと同じような多業態ショップ(サイト)運営のノウ
 ハウを早くから確立されています。参考にしていただければ幸
 いです。 http://www.interior.ne.jp/houmon.html
 

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◆2.家庭充電型のハイブリッド車トヨタ、12年から量産へ!

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●7/4日経記事(1面と13面)によれば・・・。
 
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1.トヨタは、現行のハイブリッド(HV)車よりも環境性能が優れ
  ており、家庭用の電源で充電できる、新型のプラグインHV
  車を2012年から量産する。
2.初年度に2〜3万台を生産。量産化を明らかにしたのはトヨ
  タが世界初となる。車両価格は400万円台に抑える予定だ。
3.トヨタホームは、2011年をめどに、短時間で充電できる家庭
  用のプラグイン・システムを実用化する。
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●家庭用電源で充電できる『プラグインハイブリッド車』を含め
 たハイブリッド車の市場規模は、08年の50万台弱から2020年
 には20倍超の1100万台強に達する見込みです。

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◆3.携帯、海外販売を再開!シャープ4百万台、NEC百万台!

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●7/6日経記事(1面と3面)によれば・・・。

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1.携帯各社が海外販売に再び進出する。
2.NECとパナソニックは、2010年度にカメラや音楽再生機能
  など高機能端末の海外販売を再開する。NECは初年度百
  万台超の出荷を予定。  
3.昨年中国に本格進出したシャープは、09年度には欧州を加
  えて、前年度比2.5倍の4百万台を見込んでいる。
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●同記事(IDC調べ)によれば、携帯電話の10年度の市場は、
 9.5%増の13億台に達する見込みです。

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◆4.NTTドコモがEC・通販に参入する理由と今後の展開に注目!

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●7/10(金)『EC研フォーラム』の4講演の概要がすべて正式に
 決まりました。おかげさまで、内容も充実しており、大変に好評
 です。

●7/10の講演1の第1の魅力は、(1)『なぜNTTドコモがEC・通
 販事業への参入を決断したのか』、その理由がよくわかること
 です。

●そして2番目には、(2)同社の『今後の事業展開』の構想や、
 その方向性がよくわかることです。どうぞお楽しみに・・・。

●お早目のお申し込みを歓迎いたします。スタッフ一同、朗報を
 心からお待ちしています。

                                                                                                          • -

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■日時:2009年7月10日(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー11階、ヤフー
 (株)さんの会議室をお借りしています。
■最寄駅:
 都営大江戸線六本木駅』8番出口に直結。(徒歩1分)
 東京メトロ日比谷線六本木駅』から地下通路で直結(徒歩5分)
 または『六本木駅』4a、6番出口より徒歩5分。
 東京メトロ千代田線『乃木坂駅』3番出口より徒歩約3分。
 東京メトロ南北線『六本木1丁目駅』1番出口より徒歩約10分。   
■案内図:http://map.yahoo.co.jp/pl?p
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■1.講演1:13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『NTTドコモによるEC・通信販売事業への進出〜オークローン
 マーケティング(OLM)との資本提携について〜』
 NTTドコモ 理事 グループ事業推進部長 兼 新事業領域開
 発室長 守屋 学氏
 http://www.nttdocomo.co.jp/
◆講演の概要:
 本年4月、NTTドコモは、ビリーズブートキャンプなどのヒット作
 を生んでいるオークローンマーケティング社と資本提携、51%
 の株式を取得しました。コマース領域への本格的な進出はドコ
 モにとって初めて、また、通販業界においても通信キャリアとの
 提携は例のないことです。この新事業領域へのチャレンジをテ
 ーマに、
 ・ドコモの新事業領域
 ・通信販売市場とモバイルビジネスの親和性
 ・オークローンとの資本提携の理由
 ・今後の事業展開構想
 ―当日は以上のような点についてお話しさせていただきます。
◆守屋学氏の略歴:
 1960年生まれ、東京都出身、東京大学・経済学部卒業。
 1984年に日本電信電話公社に入社。以後NTTにおいて主とし
 て財務管理・ファイナンス業務を担当。2004年にNTTドコモに
 転籍。2005年より携帯クレジット事業、モバイルCRM、決済サ
 ービスの立ち上げ・展開などに従事、本年4月より現職。
※守屋氏はオークローン社の副社長を兼務しています。

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■2.講演2:14:00〜14:50 
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『丸善店舗メディアの可能性 −新サービス「マルエムビジョン」
 の登場−』
 大日本印刷株式会社 C&I事業部メディア本部 
 ビジネス企画開発室 室長 福武 謙氏
 http://www.dnp.co.jp/
◆講演の概要:
 ・丸善の持つ「知的・創造空間」
 ・丸善店舗メディアと企業文化
 ・ クロスメディア情報端末「マルエムビジョン」
 ―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話し
 する予定です。
◆福武謙氏の略歴:
 1958年、兵庫県生まれ。1981年大日本印刷株式会社入社。放
 送通信事業のサービス開発やコンテンツ事業を担当。2008年4
 月からDNPと丸善の資本・業務提携を受け、丸善店舗メディア
 事業や丸善教育・学術事業のサービス開発や事業運営を担当
 しております。

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■3.講演3:15:00〜15:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『「だからあなたの会社のホームページは売れない」〜今日か
 らすぐ実践できるSEO対策、PPC広告運用7つのコツ〜』
 (株)セルフデザイン 代表取締役 古澤 暢央(のぶお)氏
 http://www.self-design.jp/
◆講演の概要:
 ・今すぐ止血を CPAを劇的に下げるPPC広告運用5つのチ
  ェックポイント。
 ・危険『SEO=上位表示=リンク獲得』は全くの間違い。
 ・ヤフー・カテゴリー登録の極意と最大のSEO効果を得るコツ。
 ・これがSEO対策の成果だ 実例紹介。
 ・実例から学ぶ究極の自然リンク獲得法。
 ・SEO対策、PPC広告運用で企業再生を実現した実例紹介。
 ・2年先をいく米国の最新SEO対策テクニック。
 ―当日は、以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆古澤暢央(のぶお)氏の略歴:
 1974年、札幌市生まれ。北海道立札幌北高校中退し上京する
 も失敗を続け約8か月間のホームレス生活の後、25歳で一念
 発起し、(株)光通信に入社。150ブースの大規模コールセンタ
 ーを統括するマネージャー経験を経てIT系ベンチャー企業
 転職。社運を掛けた新規事業を失敗させ、30歳のときに特別
 損失5億円とともにリストラ。資金もコネもアテも無い状態でア
 フィリエイトを自宅アパートでスタートしSEO対策を独学で習得、
 1年目に1人で1億円の収益を上げることに成功し法人を設立
 する。現在は大検を取得し、グループ3社のCEOを務める傍
 らMBAを取得するため経営大学院に通い最先端のインター
 ネット・マーケティング手法と伝統的な経営理論を融合させ、机
 上の空論ではなく、実践に使える経営戦略スキルを編み出して
 います。
※ちなみに、札幌北高は札幌南高と同様に北海道1位・2位を争
 う進学校です。(編集部)

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■4.講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『「LightBike(ライトバイク)」ヒットに至るまでの経緯と今後の展開
 〜全米No.1 iPhone(アイフォーン)アプリになったその要因〜』 
 株式会社パンカク 代表取締役 柳澤 康弘氏
 http://www.pankaku.co.jp/company.html
◆講演の概要:
 株式会社パンカクの3D対戦ゲーム『LightBike』(ライトバイク)が
 今年2月に米AppStore(アップストアー)の有料アプリランキング
 の第1位を獲得しました。
 当日は、ヒットに至るまでの経緯と、日本のモバイル・アプリケー
 ション・デベロッパーで唯一の快挙を成し遂げられた要因につい
 てお話ししたいと思います。
 ・パンカクについて
 ・現在のiPhone(アイフォーン)アプリ市場について
 ・パンカクのiPhone(アイフォーン)への取り組み
 ・『LightBike』(ライトバイク)』について
 ・今後の展開について
 ―当日は以上のような点についてお話しさせていただきます。
◆柳澤康弘氏の略歴:
 1980年、群馬県生まれ。慶応義塾大学・総合政策学部卒。携
 帯サービス製作会社、SNSパッケージ製作会社の創業を経
 て、2007年2月に株式会社パンカクを設立。iPhoneAndroid
 /Oviなどのプラットフォームを利用して、全世界の携帯電話
 を対象に、アプリケーションを開発し提供しています。

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○お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・ユン・青木

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※7/10(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。7/8
 (水)までに参加費9千円を下記の口座にお振り込み下さい。
 (消費税分は不要です)当日現金でのお支払いの場合の参
 加費は1万円になります。
 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)

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○7/10(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。

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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:

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●以上、どうぞよろしくお願いいたします。

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 『EC研究会』(NPO)/ECO研究所(エコ研)/『アジア太平洋
 EC協会』(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境
 経済新聞』編集部/代表・土屋憲太郎・金澤・ユン・青木ほか。
 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル
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 『三石玲子賞』:            http://ecken.jp/mitsuishi/
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 『日本検索経済大賞』: http://ecken.jp/nkk/
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 『モバイルコマース・グランプリ』: http://ecken.jp/mcg/
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  http://ecken.jp/jk/
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