★08年度のネット販売22%増の6兆2300億円!★
≪本日の目次=情報メニュー≫
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.08年度のネット販売22%増の6兆2300億円!コンビニ抜く!
◆2.有力ブランドもネットモール(ネット商店街)に次々に出店へ!
◆3.08年のアジア中間層約9億人に拡大!富裕層も13年・1位!
◆4.SEOで1年目に1億円の収益!MBAに通う7/10の講演3!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
●こんにちは。ネット販売(約6.2兆円)と他の通販(約2兆円)
の合計売上高が、ついにコンビニの売上高(約8兆円弱)を超
えました。
●08年度は非店舗販売の総合的な利便性が、ついにコンビニ
を超えた記念すべき年として、歴史に刻まれ、人々の記憶に
も残されるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか・・・。
●今日の元気の出るニュースの第1は、『08年度のネット販売
が22%増の6兆2300億円となり、他の通販2兆円を加えて、
コンビニ(8兆円弱)を抜いた』というビッグな話題です。どうぞ
お楽しみに・・・。
●今日の元気の出るニュースの第2は、『有力ブランドもネット
モール(ネット商店街)に次々と出店している』という注目の話
題です。どうぞお楽しみに・・・。
●今日の元気の出るニュースの第3は、『アジア中間層が08年
に約9億人に拡大し、富裕層も13年には北米を抜いて1位に
なる』という、今後が楽しみな話題です。どうぞお楽しみに。
●7/10(金)『EC研フォーラム』の4講演の概要がすべて正式
に決まりました。おかげさまで、内容も充実しており、大変に
好評です。
●本日は特に、セルフデザイン代表の古澤さんの講演3、『「だ
からあなたの会社のホームページは売れない」〜今日からす
ぐ実践できるSEO対策、PPC広告運用7つのコツ〜』に、ご
注目いただければ幸いです。
●お早目のお申し込みを歓迎いたします。スタッフ一同、朗報
を心からお待ちしています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.08年度のネット販売22%増の6兆2300億円!コンビニ抜く!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●6/26日経記事(1面トップ)によれば・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.2008年度の通信販売の国内売上高は推定8兆円強となり、
コンビニエンス・ストア(8兆円弱)や百貨店(7.2兆円)の規
模を超えた。
2.2008年度のネット販売分野の市場規模は、前年度比22%
増の6兆2300億円。他の通販分野の2兆円を加えると、コン
ビニや百貨店の市場規模を超えた可能性が高い。ネット販
売は通販全体の75%強を占めている。
3.野村総研は10年度のネット販売の市場規模を8兆5800億円
と予測している。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●通信販売は、(小売業態のひとつで、店舗の有無とは直接関
係はなく)非店舗(店舗以外)での売上を伸ばす有力な手段で、
(1)ネット販売、(2)カタログ通販、(3)テレビ通販などに分か
れています。
●全体8兆円強の中で、ネット販売はすでに75%強を占めてお
り、伸び率(前年度比22%)も高いレベルを維持しています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆2.有力ブランドもネットモール(ネット商店街)に次々に出店へ!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●6/27記事(1面)によれば・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.有力ブランドのネットモール(ネット商店街)への出店が相次
いでいる。ネットモール最大手で、5300万人の会員を持つ楽
天市場への出店数は、約2万8千店。
2.7/1には有名な高級レストラン『マキシム・ド・パリ』(実店舗は
首都圏に8店)が出店。ダンス用品製造販売の『チャコット』
も自社サイトを閉めて、出店している。
3.洋菓子のヒロタは、ヤフーに加え、6/15には楽天に出店。
「ネットモールに支払う手数料は、百貨店の出店料に比べて
4分の1で済み、人件費の抑制も可能で、利益率の高さが魅
力だ」としている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●現状「利益率の高さが魅力」のネットモールへの出店ですが、
今後は、(1)エコ住宅の販売=住宅展示場などからネット販
売への移行の動きを的確にとらえる、(2)エコカーの販売=
ディーラー販売からネット販売への移行の動きを的確にとらえ
るなど―への本格的な取り組みが、大いに注目されています。
●ネット販売がすでに本格化しているエコ家電(省エネ家電)だ
けでなく、今後は、エコ住宅やエコカーのネット販売の本格化
が有望・有益ではないかと思うのですが、いかがでしょうか・・・。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆3.08年のアジア中間層約9億人に拡大!富裕層も13年・1位!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●6/29日経記事(23面)と6/26日経夕刊記事(5面)によれば・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.5千1〜3万5千ドルの所得を得ているアジア地域の人口は、
1990には約1.4億人に過ぎなかったが、2008年には6倍強
の約8.8億人に急拡大している。(09年の通商白書)
2.富裕層人口の上位5か国は、1位・米国(246万人)、2位・日
本(137万人)、3位・ドイツ(81万人)、4位・中国(36万4千人)、
5位・英国(36万2千人)。(6/26・NK)
3.アジア太平洋地域の富裕層の資産は08年末の7兆4千億ド
ルから、13年末には13兆4千億ドルに増え、北米を抜いて
トップに浮上する見通し。(6/26・NK)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●ホンダの『インサイト』や150万円前後のハイブリッド・カー(HV
カー)であれば、上記の中間層が狙い目になるでしょうし、トヨ
タの『レクサス』のハイブリッド版であれば上記の富裕層がター
ゲットになりそうですね。
●いずれにしても、アジア太平洋地域の中間層を重視したリア
ルなマーケティングと、ネット・マーケティングとの効果的な交
差(クロス・マーケティング)が、今後の最大のテーマになるの
ではないかと思うのですが、いかがでしょうか・・・。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆4.SEOで1年目に1億円の収益!MBAに通う7/10の講演3!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●7/10(金)『EC研フォーラム』の4講演の概要がすべて正式に
決まりました。おかげさまで、内容も充実しており、大変に好評
です。
●本日は特に、セルフデザイン代表の古澤さんの講演3、『「だ
からあなたの会社のホームページは売れない」〜今日からす
ぐ実践できるSEO対策、PPC広告運用7つのコツ〜』に、ご
注目いただければ幸いです。
●お早目のお申し込みを歓迎いたします。スタッフ一同、朗報を
心からお待ちしています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
☆===================================================☆
■日時:2009年7月10日(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー11階、ヤフー
(株)さんの会議室をお借りしています。
■最寄駅:
都営大江戸線『六本木駅』8番出口に直結。(徒歩1分)
東京メトロ日比谷線『六本木駅』から地下通路で直結(徒歩5分)
または『六本木駅』4a、6番出口より徒歩5分。
東京メトロ千代田線『乃木坂駅』3番出口より徒歩約3分。
東京メトロ南北線『六本木1丁目駅』1番出口より徒歩約10分。
■案内図:http://map.yahoo.co.jp/pl?p
☆===================================================☆
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■1.講演1:13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
『NTTドコモによるEC・通信販売事業への進出〜オークローン
マーケティング(OLM)との資本提携について〜』
NTTドコモ 理事 グループ事業推進部長 兼 新事業領域開
発室長 守屋 学氏
http://www.nttdocomo.co.jp/
◆講演の概要:
本年4月、NTTドコモは、ビリーズブートキャンプなどのヒット作
を生んでいるオークローンマーケティング社と資本提携、51%
の株式を取得しました。コマース領域への本格的な進出はドコ
モにとって初めて、また、通販業界においても通信キャリアとの
提携は例のないことです。この新事業領域へのチャレンジをテ
ーマに、
・ドコモの新事業領域
・通信販売市場とモバイルビジネスの親和性
・オークローンとの資本提携の理由
・今後の事業展開構想
―当日は以上のような点についてお話しさせていただきます。
◆守屋学氏の略歴:
1960年生まれ、東京都出身、東京大学・経済学部卒業。
1984年に日本電信電話公社に入社。以後NTTにおいて主とし
て財務管理・ファイナンス業務を担当。2004年にNTTドコモに
転籍。2005年より携帯クレジット事業、モバイルCRM、決済サ
ービスの立ち上げ・展開などに従事、本年4月より現職。
※守屋氏はオークローン社の副社長も兼務しています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■2.講演2:14:00〜14:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
『丸善店舗メディアの可能性 −新サービス「マルエムビジョン」
の登場−』
大日本印刷株式会社 C&I事業部メディア本部
ビジネス企画開発室 室長 福武 謙氏
http://www.dnp.co.jp/
◆講演の概要:
・丸善の持つ「知的・創造空間」
・丸善店舗メディアと企業文化
・ クロスメディア情報端末「マルエムビジョン」
―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話し
する予定です。
◆福武謙氏の略歴:
1958年、兵庫県生まれ。1981年大日本印刷株式会社入社。放
送通信事業のサービス開発やコンテンツ事業を担当。2008年4
月からDNPと丸善の資本・業務提携を受け、丸善店舗メディア
事業や丸善教育・学術事業のサービス開発や事業運営を担当
しております。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■3.講演3:15:00〜15:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
『「だからあなたの会社のホームページは売れない」〜今日か
らすぐ実践できるSEO対策、PPC広告運用7つのコツ〜』
株式会社セルフデザイン 代表取締役 古澤 暢央氏
http://www.self-design.jp/
◆講演の概要:
・今すぐ止血を CPAを劇的に下げるPPC広告運用5つのチ
ェックポイント。
・危険『SEO=上位表示=リンク獲得』は全くの間違い。
・ヤフー・カテゴリー登録の極意と最大のSEO効果を得るコツ。
・これがSEO対策の成果だ 実例紹介。
・実例から学ぶ究極の自然リンク獲得法。
・SEO対策、PPC広告運用で企業再生を実現した実例紹介。
・2年先をいく米国の最新SEO対策テクニック。
―当日は、以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆古澤暢央氏の略歴:
1974年、札幌市生まれ。北海道立札幌北高校中退し上京する
も失敗を続け約8か月間のホームレス生活の後、25歳で一念
発起し、(株)光通信に入社。150ブースの大規模コールセンタ
ーを統括するマネージャー経験を経てIT系ベンチャー企業に
転職。社運を掛けた新規事業を失敗させ、30歳のときに特別
損失5億円とともにリストラ。資金もコネもアテも無い状態でア
フィリエイトを自宅アパートでスタートしSEO対策を独学で習得、
1年目に1人で1億円の収益を上げることに成功し法人を設立
する。現在は大検を取得し、グループ3社のCEOを務める傍
らMBAを取得するため経営大学院に通い最先端のインター
ネット・マーケティング手法と伝統的な経営理論を融合させ、机
上の空論ではなく、実践に使える経営戦略スキルを編み出して
います。
※ちなみに、札幌北高は札幌南高と同様に北海道1位・2位を争
う進学校です。(編集部)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■4.講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
『「LightBike(ライトバイク)」ヒットに至るまでの経緯と今後の展開
〜全米No.1 iPhone(アイフォーン)アプリになったその要因〜』
株式会社パンカク 代表取締役 柳澤 康弘氏
http://www.pankaku.co.jp/company.html
◆講演の概要:
株式会社パンカクの3D対戦ゲーム『LightBike』(ライトバイク)が
今年2月に米AppStore(アップストアー)の有料アプリランキング
の第1位を獲得しました。
当日は、ヒットに至るまでの経緯と、日本のモバイル・アプリケー
ション・デベロッパーで唯一の快挙を成し遂げられた要因につい
てお話ししたいと思います。
・パンカクについて
・現在のiPhone(アイフォーン)アプリ市場について
・パンカクのiPhone(アイフォーン)への取り組み
・『LightBike』(ライトバイク)』について
・今後の展開について
―当日は以上のような点についてお話しさせていただきます。
◆柳澤康弘氏の略歴:
1980年、群馬県生まれ。慶応義塾大学・総合政策学部卒。携
帯サービス製作会社、SNSパッケージ製作会社の創業を経
て、2007年2月に株式会社パンカクを設立。iPhone/Android
/Oviなどのプラットフォームを利用して、全世界の携帯電話
を対象に、アプリケーションを開発し提供しています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○お申し込みは下記宛にお願いします。
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・ユン・青木
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
※7/10(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。7/8
(水)までに参加費9千円を下記の口座にお振り込み下さい。
(消費税分は不要です)当日現金でのお支払いの場合の参
加費は1万円になります。
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○7/10(金)午後の『EC研フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
===========================
『EC研究会』(NPO)/ECO研究所(エコ研)/『アジア太平洋
EC協会』(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境
経済新聞』編集部/代表・土屋憲太郎・金澤・ユン・青木ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、新集英社ビルの並び)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
『情報経済新聞』のブログ: http://ecken.jp/blog/
『環境経済新聞』のブログ: http://eckenkyuka.exblog.jp/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』: http://ecken.jp/mitsuishi/
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』: http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』: http://ecken.jp/nkk/
『アバタービジネスグランプリ』: http://ecken.jp/abg/
『モバイルコマース・グランプリ』: http://ecken.jp/mcg/
『環境経済大賞:エコカーとエコ住宅のグランプリ(2009年)』:
http://ecken.jp/jk/
===========================