★4/20講演トップは、ドリコム『スペースハンター』事業戦略に決定!
≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.IT活用ランク、トップはデンマーク。王者米国は7位に陥落!
◆2.『元気のでるニュース』、07年のアジアの成長率は7.6%!
◆3.4/20講演1、ドリコム『スペースハンター』事業戦略に決定!
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〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
●こんにちは。おかげさまで東京地方の今日のお天気は快晴。
近くの千鳥が淵の見事な桜並木も週末が見ごろではないかと
思います。
●今日の『トップニュース』は、『07年版世界IT報告書』のIT活用
ランキングの話題です。
●また、今日の『元気が出るニュ−ス』は、今後3年間(06年〜
08年)のアジア・太平洋地域の経済成長率(GDP)が7.7%
〜8.3%と非常に高いという話題です。
●おかげさまで、4/20(金)午後のフォーラム4講演の魅力的な
顔ぶれが決まりました。お早目にお申し込みいただければ幸い
です。
●特に本日は、3/27ドリコム発表の、ネット広告の電子市場であ
って、しかも中堅・中小企業や個人のサイトであってもネット広
告の配信管理が無料でできるという画期的な同社の『スペース
ハンター』事業の成長戦略に関する講演にご注目いただけれ
ば幸いです。
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◆1.IT活用ランク、トップはデンマーク。王者米国は7位に陥落!
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●ダボス会議を主宰する世界経済フォーラムの『07年版世界IT
報告書』のIT活用ランキングによれば、王者米国は7位に陥落。
トップは昨年3位だったデンマークで、2位スウェーデン、3位フ
ィンランド(ノルウェーは10位)と、北欧勢が1位から3位までを
独占しています。(3/29・朝日)
●トップのデンマークは、政府がIT活用に力を入れており、高度
なネット利用状況やビジネス環境の整備が高い評価を受けて
います。
●7位に陥落した米国は、法規制や契約手続きの非効率さなど
が指摘されています。
●アジア勢の順位は、3位のシンガポール(昨年2位)、13位の
台湾(昨年7位)、14位の日本(昨年16位)、19位の韓国(昨年
14位)、44位のインド(昨年40位)、59位の中国(昨年50位)の
順番。
●14位だった日本は、(1)技術的な下地、(2)ブロードバンド料
金の安さ,、3)消費者の洗練度―などが高く評価されている反
面、政府のIT活用度の低さや、経営者・教育機関の利用面に
おける質的な低さなどが弱点として指摘されています。
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◆2.『元気のでるニュース』、07年のアジアの成長率は7.6%!
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●3/27の朝日(マニラ発、木村文記者)記事によれば、07年のア
ジア・太平洋地域(日本と豪州、ニュージーランドを除く)の国内
総生産(GDP)の成長率は7.6%になる見通し。
●上記の見通しは、アジア開発銀行(ADB、本部マニラ)が毎年
発表している『アジア開発展望』によるもので、同展望によれば
06年の同域内の成長率は8.3%。08年の成長率は7.7%を
予測。
●中国は、06年10.7%、07年10.0%、08年9.8%。インドは、
06年9.2%、07年8.0%、08年8.3%。ベトナムは、06年8.2
%、07年8.3%%、08年8.5%。
●東アジアは、06年8.7%、07年8.0%、08年8.0%。東南ア
ジアは、06年6.0%、07年5.6%、08年5.9%。南アジアは、
06年8.7%、07年7.7%、08年8.0%。特に中央アジア(○○
スタンという国名が多い)は、06年12.4%、07年10.3%、08
年9.4%と高く、一方、太平洋(諸島国)は、06年3.1%、07年
4.5%、08年2.8%と全般的に低い結果になっています。
●ちなみに10%以上の経済成長を遂げている中央アジアの国
々(近い将来、歴訪の予定を組んでおり、すでに個人的な調査
を開始していますが・・・)の首都には、すでに地下鉄など公共
交通手段が整備されているケースが多く、天然資源高による
経済成長だけではないことがうかがわれます。
●3/27の日経本紙、『大手VC アジアで投資拡大』、『成長企業
の発掘狙う』記事などでもわかる通り、ネットビジネス各社も足
下を固めつつ、着実で・長期的・継続的な(その第1歩はアジア
からの留学生をインターンや社員として雇用するなど)取り組み
が求められているのではないでしょうか。
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◆3.4/20講演1、ドリコム『スペースハンター』事業戦略に決定!
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●おかげさまで4/20(金)午後のフォーラム4講演の魅力的な顔
ぶれが決まりました。
●おかげさまで、講演1には、3/27に発表されたばかりのドリコム
さんの、ネット広告の電子市場であって、しかも中堅・中小企業
や個人のサイトであってもネット広告の配信管理が無料でできる
『スペースハンター』事業の成長戦略に関する講演が決まりまし
た。
●また講演2には、海外航空券の予約・購入が即時にできる『自
動販売機プロジェクト』(仮称)事業を推進されている株式会社
ワールドエアシステム・代表取締役社長の岡田さんが登場され
ます。
●毎回・約2割が初めて参加される方々です。また、毎回・参加
者の約4割が非会員さんです。参加費はたったの9千円です。
どうぞ遠慮なく(下段にお申し込み欄があります)お申し込みく
ださいね。朗報をスタッフ一同お待ちしています。
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■日時:2007年4月20日(金) 13:00〜17:00
※フォーラム終了後、17:30前後から懇親会を予定しています。
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-
3-6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口下車・徒歩2分、
総研ビル入ってすぐ左手が会場(AVルーム)です。【地図】
http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
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■講演1.13:00〜13:50
◆テーマと講師:
『ネット広告の電子市場、広告配信管理も無料でできる「スペー
スハンター」事業の成長戦略』(仮題)
株式会社ドリコム ウェブサービス開発部 広告システムグルー
プ グループマネージャー 金山 めぐみ氏
http://www.drecom.co.jp/pr/
◆講演の概要:(現在・準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆講師の略歴:(同上)
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■講演2.14:00〜14:50
◆テーマと講師:
『海外航空券の予約・購入が即時にできる『自動販売機プロ
ジェクト(仮称)』の事業戦略』
株式会社ワールドエアシステム 代表取締役社長 岡田 健氏
http://www.was-jp.com/corporation/index.html
◆講演の概要:
ボーダレスな現代、世界中の人々がビジネス・文化・観光など、
あらゆる国境を越えた交流で適切な『移動手段』を必要としてい
ます。私たちはそれぞれのお客様が、最適な商品を簡単・便利
に手配・購入できる仕組みを提供します。私たちの使命(ミッシ
ョン)は、国際航空券販売に関するすべてのサービスにおいて、
あらゆるお客様にとって最良の選択肢となることです。自らに
下記のようなミッションを課しています。
○お客様の代理店:お客様の期待を超える『賢い選択』を提案
しつづけます。
○イノベーティブ:各専門分野のスペシャリストが、業界慣習に
とらわれず、最新の技術と独自のサービスを常時提供します。
○クオリティ第1:すべてのアウトプットにおいて最良・最善であ
り続けます。
○フレキシブル:お客様のご意見を最大限取り入れ、柔軟に進
化します。
○ユーザビリティー:あらゆるサービスは、お客様の目線から考
案します。
当日は本プロジェクトの概要をご説明するとともに、今後の目指
す方向性についても触れさせていただく予定です。
◆岡田健氏の略歴:
1964年:東京生まれ。1989年:早稲田大学文学部卒。在学中に、
仲間と旅行会社を設立。
1993年:国際航空券販売の専業を目的とする株式会社ワールド
エアシステムを設立。
1998年:代表取締役社長に就任。現在に至る。
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■講演3.15:00〜15:50:
◆講演のテーマと講師:
『CGMの天国と地獄 〜カギを握る1%の消費者とは〜』
株式会社エイベック研究所 代表取締役社長 武田 隆氏
http://www.aveclab.com/corporate/profile.html
◆講演の概要:
ウェブ2.0ブームによって、CGMは企業と顧客の関係を劇的に
変えると言われてきました。しかし、不確実性の高いCGMのコン
トロールに失敗し、痛手を負った企業が多いのは周知の事実で
す。情報を捏造(ねつぞう)したために、ユーザーの怒りを買い、
企業ブログや掲示板が炎上した例は、枚挙に暇(いとま)があり
ません。『パーミッション・マーケティング』の著者セス・ゴーディン
は、「バズ・マーケティング会社の報酬で活動するブロガーは、契
約期間が終了すれば、簡単にその企業を裏切る」と語っています。
成功の鍵は、たった1%とも言われるCGMのリーダー抽出にあり
ます。ニッセン、ミツカン、クレディセゾンを始め100社が導入して
いるシステムのCGMマーケティングの成功事例を中心に、自社
のCGMを持つことで、少数の特別な影響力を持つ消費者(CG
Mのリーダー)をブランド戦略の味方とする逆転の施策、ロイヤル
ティを連鎖的に発生させる具体的なテクニックについて解説致し
ます。
◆武田隆氏の略歴:
1996年:社会に革新をもたらすインターネットの可能性を研究す
る組織として、エイベック研究所を開設。130社以上の企業に対
し、ウェブサイトの構造デザインを提供。企業と顧客の直接的で
協調的な関係構築を企画する。代表作のアサヒビール就職サイ
ト『ガーデン アサヒ(GARDEN ASAHI)』で、採用ホームページ人
気ランキング食品部門1位を獲得。
1997年:株式会社電通の次世代メディア構想に対して、オンライ
ン・コミュニティーを企画提案し採択。ソフトウェアの設計を担当。
プロジェクトは、ウェブ視聴率・女性コミュニティー部門の第1位を
連続3回獲得。
1998年:インターネットの双方向性を最大限に活かしたマーケテ
ィング・システムの設計を開始。
2002年:4年の開発期間を経て『サークルモールシステム(Avec
10.0)」が完成。サービスは、現在までに100社以上の参加企業
が集まるCGMマーケティングASPに成長した。
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■講演4.16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:
『ネット上の新しいコミュニケーション技術とコミュニティー戦略〜
「うたごえ検索」 と「オーシャン・グリッド(OG)〜』
ウタゴエ株式会社 代表取締役社長 園田 智也氏
http://www.utagoe.com/jp/company/profile.html
◆講演の概要:
1.ウタゴエとは?
―ウタゴエ=コミュニケーションのシンボル
2. ウタゴエが開発したコミュニケーション技術と実績
―ウタゴエ検索、『Cafenet』、『OceanGrid』など
3.ウタゴエ検索―「タ、タ、タ」と唄って楽曲検索
4.次世代の大規模コンテンツ配信技術「Ocean Grid」
一1台のPCから10000人にライブ映像の配信が可能に
5.ウタゴエの運営するコミュニティーサイト、『ルーク(Looc)』
6.ウタゴエが目指すコミュニケーションの世界―当日は以上の
ような内容についてお話しさせていただく予定です。
◆園田智也氏の略歴:
1975年:福岡県生まれ。博士(情報科学)。
1998年3月:早稲田大学理工学部情報学科卒。在学中に「歌
声による楽曲検索システム」を開発。国際特許を申請。
2000年3月:同大学・大学院・理工学研究科・情報科学専攻了。
2000年4月:同大学院・博士後期課程に進学。
2000年10月:米国特許を取得。ニューヨークタイムス紙に掲載
される。
2001年1月:うたごえ有限会社を設立。
2003年8月:博士後期課程を修了後、同社を株式会社に改組。
2004年10月:同社をウタゴエ株式会社に商号変更。
現在、同社の代表取締役社長。
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※4/20合同フォーラムのお申し込みを歓迎します。事前お振り込
みの場合の参加費は9千円です。4/18(水)までに下記の口座
宛てにお振り込みください。当日現金でのお支払いの場合の参
加費は1万円になります。(消費税は不要です)
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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●お申し込みは下記宛にお願いします。
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175
●3/16(金)午後の『合同フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
●フォーラム終了後の懇親会(17:30〜19:00)に
(1)参加します。 (2)参加できません。
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○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
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