★ドリコムのネット広告事業!広告代理店さんとの提携を強く希望!★

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◆1.新聞はなぜ戦争を止められず、深みに入って行ったのか!
◆2.自動車のIT化・加速に向けて、トヨタが標準ソフトを開発へ!
◆3.ドリコムのネット広告事業!広告代理店との提携を希望!

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      〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜

●こんにちは。昨日の気温の高さにはもうビックリ。少し風邪気
 味だった筆者は、午後、近くの光が丘公園でアイスクリームを
 頬張りながら(=お酒抜きの)お花見を満喫させていただきま
 した。
 
●今日の『トップニュース』は、日経本紙の『環境力』長期特集の
 開始と、朝日の『新聞と戦争』長期連載(毎週5回・1年間)特集
 開始のニュースです。

●また、今日の『元気が出るニュ−ス』2題は、まず(1)自動車
 のIT化・加速のニュースと、次に(2)2012年、初の国産小型ジ
 ェット旅客機・就航予定のニュ−スです。

●おかげさまで、4/20(金)・午後のフォーラム4講演の魅力的な
 内容がすべて確定しました。本日は再度、講演1・ドリコムさん
 の『ネット広告の電子市場、「スペースハンター」事業戦略』にご
 注目いただければ幸いです。

●新進気鋭の同社・広告事業部・チーフマネージャーの金山め
 ぐみさんと先週・金曜日の午後お会いしましたが、「日本のアド
 ・マーケットプレイス(ネット広告の電子市場)が本当に発展し
 ていくためには、有力な広告代理店さんとのタイアップが不可
 欠なので、ぜひ積極的に推進して行きたい」との意向でした。
 
●EC研の自主的な判断で、日本の有力な広告代理店さん各社
 の経営幹部の皆様宛に、4/20のフォーラムのご案内を別途、
 差し上げる予定です。ロングテール的な日本のアド・マーケット
 プレイス発展のためにも、ぜひご参加・ご高配いただければ幸
 いです。
 

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◆1.新聞はなぜ戦争を止められず、深みに入って行ったのか!

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●古豪・英国経済の復活。英国の経済成長がすでに15年間・連
 続で拡大し続けている事実がまずあります。(1人当たりのGD
 Pでも、すでに日本を追い抜いています)
 
●ご承知の通り、日本も戦後最長(約5年間)の景気拡大を現在
 続けており、今後さらに10年間以上、その拡大を維持・充実し
 ていくためには、まず自国が『平和』であることが必要・不可欠
 な最低の条件・第1条件になります。

●そうした意味合いで、朝日が4/2から『新聞と戦争』の長期連載
 を開始したことを心から歓迎したいと思います。

●「新聞はなぜ戦争を止められず、逆に戦争協力の深みに入っ
 ていったのか」を「多角的に検証する」という同社・同紙・同特集
 の、自社の過去の誤りにも踏み込み、検証を進めようとする、
 真摯な姿勢を、ぜひ他紙・他マスコミも見習い・継承し・実施し
 て欲しいと思う次第です。

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●4/2の日経本紙『環境力 第1部 地球が迫る新たな競争(1)
 』、『異常気象 世界経済に脅威』、『温暖化 国も企業も動か
 す』によれば、

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1.国連の『気象変動に関する政府間パネル(IPCC)』は、温暖
  化が化石燃料の利用など人為的な要因によるとほぼ断定。
2.経済発展を追求した結果、二酸化炭素(CO2)を増やした国
  や企業が(このまま)地球に負荷をかけ続ければ、ともに敗
  者になる。
3.(これまでは)成長を制約するとされてきた環境対応が、(これ
  からは国や企業の)プラスの競争力に転じる。
4.来年のサミット議長国は日本。日本の国も企業も環境力の強
  化で正念場を迎えている。
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●下段の『元気がでるニュース』1番目のリード(=記事要約)の
 結びの1文=「ITが環境と並ぶ自動車産業の技術開発競争の
 焦点になってきた」との指摘にも、ぜひご注目いただければ幸
 いです。

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◆2.自動車のIT化・加速に向けて、トヨタが標準ソフトを開発へ!

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●3/29の日経本紙『自動車制御 トヨタが標準ソフト』、『IT化加
 速 安全性高める』、『開発コストを削減』の記事(1面と7面の
 関連記事)によれば・・・。

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1.トヨタ自動車はパソコンの基本ソフト(OS)に相当する自動車
  ・搭載用の標準ソフトウェアを独自開発する。
2.自動車はIT(情報技術)化が急速に進展。ソフト開発に必要
  な人員やコストが膨(ふく)らんでいる。
3.トヨタは世界の自動車大手に先駆けて標準ソフトを導入して
  開発を大幅に効率化、安全や環境など今後の技術・高度化
  に道を拓く狙い。
4.トヨタが『標準ソフトウェア・プラットフォーム』の名称で開発す
  る標準ソフトは2015年ごろの実用化を目指している。
5.自動車のIT化には米マイクロソフト社や米インテル社など、
  世界のIT企業も強い関心を示している。(7面)
6.同社が標準ソフトの開発に乗り出す背景には、こうしたIT企
  業に開発を依存するのでは、自動車産業の主導権を奪われ
  かねないとの危機感がある。(7面)
7、今後(環境技術と同様に)、ITを核に自動車業界の合従連衡
  が進む可能性も強い。(7面)
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●日付がやや古い記事で恐縮ですが、3/11の日経本紙『小型
 旅客機商戦に異変』、『双日の独占に、丸紅くさび』、『三菱重
 工、初の国産で参戦』記事によれば・・・。

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1.約30年間、日本での小型旅客機の販売・納入を独占してき
  た双日(カナダのボンバルディア機)の実績を押しのける形
  で丸紅(ブラジルのエンブラエル機)が日本航空への小型ジ
  ェット機10機の受注に成功した。
2.09年予定の羽田空港での新滑走路の使用以降、航空各社
  は東京〜福岡などのドル箱路線に大型機を集中させ、その
  他の路線には低コストで運行できる中・小型機に切り替える
  動きが広がる見込みで、需要は今後10年間で100機との予
  測もある。
3.三菱重工業も初の国産機で参戦の予定で、「機体の軽量化
  で競合機に対して20%以上の燃費改善を目指しており、その
  成果が期待されている。
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●初の国産ジェット機には、大幅な燃費改善(省エネ化)のほか
 に低騒音化や、信頼度の高い高度なIT化などを同時に果たし
 て、日本の上空ばかりではなく、ぜひ世界の空を駆け巡って欲
 しいですね。

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◆3.ドリコムのネット広告事業!広告代理店との提携を希望!

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●おかげさまで4/20(金)午後のフォーラム4講演の魅力的な概
 要がすべて確定しました。

●本日は再度、講演1・ドリコムさんの『ネット広告の電子市場、
 「スペースハンター」の事業戦略』にご注目いただければ幸い
 です。

●同社・広告事業部・チーフマネージャーの金山めぐみさんは、
 「日本のアド・マーケットプレイスの本当の発展を目指して、有
 力な広告代理店さんとのタイアップを積極的に推進して行きた
 い」意向です。

●講演2・3・4も、講演1に勝るとも劣らない講師陣であり、講演
 テーマです。

●毎回・約2割が初めて参加される方々です。また、毎回・参加
 者の約4割が非会員さんです。参加費はたったの9千円です。
 どうぞ遠慮なく(下段にお申し込み欄があります)お申し込みく
 ださいね。朗報をスタッフ一同お待ちしています。

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■日時:2007年4月20日(金) 13:00〜17:00 
 ※フォーラム終了後、17:30前後から懇親会を予定しています。
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-
 3-6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口下車・徒歩2分、
 総研ビル入ってすぐ左手が会場(AVルーム)です。【地図】 
 http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
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■講演1.13:00〜13:50
◆テーマと講師:
 『ネット広告の電子市場、広告配信管理も無料でできる「スペー
 スハンター」の事業戦略』
 株式会社ドリコム 広告事業部 チーフマネージャー 
 金山 めぐみ氏
 http://www.drecom.co.jp/pr/
◆講演の概要:
 1.インフラの発展によるインターネットの変化
 (1)インターネットサービスの変化
 (2)インターネットユーザの動向の変化
 2.インターネット広告の動向
 3.スペースハンターの事業戦略
 (1)スペースハンターとは
 (2)スペースハンターが媒体主・広告主にもたらすメリット
 (3)スペースハンターで何がどう変わっていくのか 
◆講師の略歴:
 ・1978年:大阪生まれ。2001年:立命館大学・政策科学部卒。
 同年、(株)日立システムアンドサービスに入社。Linux(リナック
 ス)上のOracle(オラクル)DBのシステム・エンジニアとして大規
 模案件を担当。
 ・2004年:同社にてLinuxオープンソースビジネスセンターの立
 ち上げ、オープンソースの波から、Linuxオープンソースに関わ
 る事業企画を行う。米国JBossMySQLなど海外企業と連携を
 進めると共に、日本OSS推進フォーラム及び北東アジアOSS
 進フォーラムに参画。企業内にあるOSSに関するノウハウをオ
 ープン化する事業をすすめ、日中韓連携でオープンソースビジ
 ネスを推進。
 ・2006年:ネット広告の可能性を感じ、(株)ドリコムへ入社。広
 告新規事業立ち上げを推進し、『スペースハンター』を2007年3
 月にリリース。現在に至る。

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■講演2.14:00〜14:50
◆テーマと講師:
 『海外航空券の予約・購入が即時にできる『自動販売機プロ
 ジェクト(仮称)』の事業戦略』
 株式会社ワールドエアシステム 代表取締役社長 岡田 健氏
 http://www.was-jp.com/corporation/index.html
◆講演の概要: 
 ボーダレスな現代、世界中の人々がビジネス・文化・観光など、
 あらゆる国境を越えた交流で適切な『移動手段』を必要としてい
 ます。私たちはそれぞれのお客様が、最適な商品を簡単・便利
 に手配・購入できる仕組みを提供します。私たちの使命(ミッシ
 ョン)は、国際航空券販売に関するすべてのサービスにおいて、
 あらゆるお客様にとって最良の選択肢となることです。自らに
 下記のようなミッションを課しています。
 ○お客様の代理店:お客様の期待を超える『賢い選択』を提案
  しつづけます。
 ○イノベーティブ:各専門分野のスペシャリストが、業界慣習に
  とらわれず、最新の技術と独自のサービスを常時提供します。
 ○クオリティ第1:すべてのアウトプットにおいて最良・最善であ
  り続けます。
 ○フレキシブル:お客様のご意見を最大限取り入れ、柔軟に進
  化します。
 ○ユーザビリティー:あらゆるサービスは、お客様の目線から考
  案します。
 当日は本プロジェクトの概要をご説明するとともに、今後の目指
 す方向性についても触れさせていただく予定です。
◆岡田健氏の略歴:
 1964年:東京生まれ。1989年:早稲田大学文学部卒。在学中に、
 仲間と旅行会社を設立。
 1993年:国際航空券販売の専業を目的とする株式会社ワールド
 エアシステムを設立。
 1998年:代表取締役社長に就任。現在に至る。

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■講演3.15:00〜15:50:
◆講演のテーマと講師:
 『CGMの天国と地獄 〜カギを握る1%の消費者とは〜』
 株式会社エイベック研究所 代表取締役社長 武田 隆氏
 http://www.aveclab.com/corporate/profile.html
◆講演の概要:
 ウェブ2.0ブームによって、CGMは企業と顧客の関係を劇的に
 変えると言われてきました。しかし、不確実性の高いCGMのコン
 トロールに失敗し、痛手を負った企業が多いのは周知の事実で
 す。情報を捏造(ねつぞう)したために、ユーザーの怒りを買い、
 企業ブログや掲示板が炎上した例は、枚挙に暇(いとま)があり
 ません。『パーミッションマーケティング』の著者セス・ゴーディン
 は、「バズ・マーケティング会社の報酬で活動するブロガーは、契
 約期間が終了すれば、簡単にその企業を裏切る」と語っています。
 成功の鍵は、たった1%とも言われるCGMのリーダー抽出にあり
 ます。ニッセン、ミツカンクレディセゾンを始め100社が導入して
 いるシステムのCGMマーケティングの成功事例を中心に、自社
 のCGMを持つことで、少数の特別な影響力を持つ消費者(CG
 Mのリーダー)をブランド戦略の味方とする逆転の施策、ロイヤル
 ティを連鎖的に発生させる具体的なテクニックについて解説致し
 ます。
◆武田隆氏の略歴:
 1996年:社会に革新をもたらすインターネットの可能性を研究す
 る組織として、エイベック研究所を開設。130社以上の企業に対
 し、ウェブサイトの構造デザインを提供。企業と顧客の直接的で
 協調的な関係構築を企画する。代表作のアサヒビール就職サイ
 ト『ガーデン アサヒ(GARDEN ASAHI)』で、採用ホームページ人
 気ランキング食品部門1位を獲得。
 1997年:株式会社電通の次世代メディア構想に対して、オンライ
 ン・コミュニティーを企画提案し採択。ソフトウェアの設計を担当。
 プロジェクトは、ウェブ視聴率・女性コミュニティー部門の第1位を
 連続3回獲得。
 1998年:インターネットの双方向性を最大限に活かしたマーケテ
 ィング・システムの設計を開始。
 2002年:4年の開発期間を経て『サークルモールシステム(Avec
 10.0)」が完成。サービスは、現在までに100社以上の参加企業
 が集まるCGMマーケティングASPに成長した。

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■講演4.16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:
 『ネット上の新しいコミュニケーション技術とコミュニティー戦略〜
 「うたごえ検索」 と「オーシャン・グリッド(OG)〜』
 ウタゴエ株式会社 代表取締役社長 園田 智也氏
 http://www.utagoe.com/jp/company/profile.html
◆講演の概要:
 1.ウタゴエとは?
 ―ウタゴエ=コミュニケーションのシンボル
 2. ウタゴエが開発したコミュニケーション技術と実績
 ―ウタゴエ検索、『Cafenet』、『OceanGrid』など
 3.ウタゴエ検索―「タ、タ、タ」と唄って楽曲検索
 4.次世代の大規模コンテンツ配信技術「Ocean Grid」
 一1台のPCから10000人にライブ映像の配信が可能に
 5.ウタゴエの運営するコミュニティーサイト、『ルーク(Looc)』
 6.ウタゴエが目指すコミュニケーションの世界―当日は以上の
   ような内容についてお話しさせていただく予定です。
園田智也氏の略歴:
 1975年:福岡県生まれ。博士(情報科学)。
 1998年3月:早稲田大学理工学部情報学科卒。在学中に「歌
 声による楽曲検索システム」を開発。国際特許を申請。
 2000年3月:同大学・大学院・理工学研究科・情報科学専攻了。
 2000年4月:同大学院・博士後期課程に進学。
 2000年10月:米国特許を取得。ニューヨークタイムス紙に掲載
 される。
 2001年1月:うたごえ有限会社を設立。
 2003年8月:博士後期課程を修了後、同社を株式会社に改組。
 2004年10月:同社をウタゴエ株式会社に商号変更。
 現在、同社の代表取締役社長。

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※4/20合同フォーラムのお申し込みを歓迎します。事前お振り込
 みの場合の参加費は9千円です。4/18(水)までに下記の口座
 宛てにお振り込みください。当日現金でのお支払いの場合の参
 加費は1万円になります。(消費税は不要です)
三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)

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●お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175 
●3/16(金)午後の『合同フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。
●フォーラム終了後の懇親会(17:30〜19:00)に
 (1)参加します。      (2)参加できません。

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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:

                                                                                                          • -

●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
 
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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/6賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
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