発表!第2回日本ブロードバンドビジネス大賞

●第2回『BBB大賞』受賞者リストと、その受賞理由

■ 金獅子賞(グランプリ)

アップルコンピュータ株式会社 『iTMS(アイチューンズミュージックストア)』 http://www.apple.com/jp/

<受賞理由:>日本での発売からわずか4日目で100万曲の販売を達成。(1)革新的な使い勝手の良さ、(2)100万曲という圧倒的な品揃え、(3)1曲当り150円または200円という画期的な価格設定など、音楽配信野並びに動画配信分野での世界最大級の実力を遺憾なく発揮。

■ 情報流通部門・銀獅子賞

株式会社 USEN 『GyaO(ギャオ)』 http://www.gyao.jp/

<受賞理由:>サービス開始よりわずか半年で無料登録者数300万人を達成。だれでもが気軽に利用できる広告収益モデルを採用した、完全無料の動画配信サイトを開始したパイオニアとして、最大級の実力を遺憾なく発揮。

■ 先進eコマース部門・パイオニア

株式会社イマージュ・ネット 『モデくる』 http://www.st-image.com

<受賞理由:>ネットアパレル通販業界で初めて、モデルが着用したままの商品写真を360度回転(拡大・縮小も可)。商品を手に取るように見てみたい、また着てみたいという顧客の素直なニーズに的確に応えることにより、導入後には3倍増の売上高を達成するなど、先進的なeコマース分野でのパイオニアとして、その実力を遺憾なく発揮。

■ ネットラジオ部門・特別賞

ニフティ株式会社 『ポッドキャスティングジュース』 http://www.podcastjuice.jp/
<受賞理由:>いち早くポッドキャスティング専門サイトを開設。サービス開始から3か月間で登録者数60万人を突破。年内には100万人に達する見込み。だれでも利用できる完全無料の情報配信サイトとしてネットラジオ分野のパイオニアとしての実力を遺憾なく発揮。

■ 映像配信部門・ライブ賞

株式会社ライブチアーズ 『ライブチアーズ』 http://www.livecheers.com

<受賞理由:>日本で初めて、全国18店舗のライブハウスから毎日リアルタイムでライブ映像を配信。すべてのライブのダイジェスト版をオンデマンドで配信。出演アーティストの楽曲の購入をダウンロード販売で可能とするなど、映像配信分野での新たな取り組みが高い評価。

■ ケータイ部門・メディアミックス賞

株式会社カヤック 『モビゾー』 http://www.movizo.com/

<受賞理由:>携帯電話で撮影した動画を簡単にパソコンで公開できるサービスを無料で提供。ユーザーは、個人のブログから、オークションサイトへの出品まで幅広い用途で活用。また、ブログ運営会社への同サービスのOEM提供など今後のビジネス化の可能性を秘めており、個人用・法人用のメディアミックスの便利なツールとして、その将来性が高い評価。

■ eラーニング部門・グローカル

沖縄音楽デジタル販売協同組合『インターネット沖縄三線教室』  http://www.sansin.gr.jp/

<受賞理由:>沖縄独自の文化・芸能・音曲を根幹に、デジタル技術・IT技術を活用。世界に通用するeラーニング部門の優れたコンテンツとして、質の高い三線教室を提供。パソコン画面で自ら課題曲を選び、動画を通して本場・沖縄の現役民謡歌手・本人から三線が習えること。また、サイト自体の使いやすさなど、eラーニング分野でのユニークな取り組みが高い評価。

■個人商店部門・奨励賞

林餅店 『林餅店』 http://www.fukumochi.com/

<受賞理由:>写真だけでは伝わりにくい、餅(もち)菓子などの絶品の柔らかさや、繊細な和菓子の持ち味などを動画で提供。作り手本人が商品を手に取りながら、商品細部の特徴や食べ方なども説明。さらには、動画の中で実際に食べてみせる演出などで注文も倍加。動画を使った新たな販売促進へ真剣に取り組む店主の姿勢が、高い評価。