★1/21残席3!ケイシス&ランドマーク講演にご注目を!★

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◆1.クーポン共同購入51億円市場、売上高は大手数社に集約!
◆2.有料ネットサービスの経験者が米では65%・月額は10ドル!
◆3.個性派300円均一3社が好調!服飾雑貨・キャラ商品など!
◆4.1/21残席3!ケイシス&ランドマークリレー講演にご注目を!

                                                                                                          • -

      
     〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
 
☆こんにちは。2/24(木)14:40〜15:40、池袋サンシャインシティ
 文化会館2F・展示ホールDのD会場で、『モバイルコマース・グ
 ランプリ』の授賞式と、パネルディスカッション『ネットとリアルの
 連携で【広義のEC90兆円市場】を呼び込む』があります。

☆昨夜のUBMさんからの連絡によれば、すでに197名様がお申
 し込み済みで、「240名様に成り次第【満員御礼】になります」―
 とのことでした。お申し込みは下段をご利用くださいね。
 https://ubm-japan.com/tsuhan/application/index.php

☆1/21(金)午後、新年1回目の『EC研フォーラム』(通算150回)
 が開かれます。おかげさまで5講演とも大変に好評で、現時点
 で残席が3になりました。【満員】になった場合でも、なんとかお
 席をご用意しますので、明日(1/20)までに、至急お申し込みく
 ださい。 EC研・事務局: ecken@ceres.ocn.ne.jp 

☆おかげさまで、『モバイルコマース・グランプリ』(略称:『MCG
 大賞』)がいよいよ第3回目を迎えています。応募の締切日は
 1/31(月)です。ぜひご応募くださいね。
 『応募フォーム』: http://ecken.jp/form_award/

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◆1.クーポン共同購入51億円市場、売上高は大手数社に集約!

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●1/19(水)日経MJ紙の記事(7面)によれば・・・。
 
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1.2010年の国内のクーポン共同購入サイト数は170を超え市場
  規模は51億円を突破した。(ルクサ社調べ)
2.ただし、売上高は大手数社に集約されつつあり、特にグルー
  ポンとポンパレが市場をけん引している。(同)
3.両者はテレビCMの投入などで、12月の売上高を11月比でほ
  ぼ2倍に押し上げている。(同)
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●商品サービス提供企業の姿勢や中身の事前審査の厳格化や
 全国レベルでの展開力の差が今後の課題になりそうですね。

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◆2.有料ネットサービスの経験者が米では65%・月額は10ドル!

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●1/18(火)朝日記事(8面、ワシントン発・勝田敏彦記者)によれ
 ば・・・。
 
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1.米国のネット利用者の65%がネット上の有料サービスの経験
  者であることが分かった。
2.実際に利用していたのは、音楽33%、ソフトウェア33%、スマ
  ートフォン用のソフト21%、新聞・雑誌や報告書18%、動画や
  映画・テレビ番組16%などの順。
3.利用金額の平均は月額47ドル(約3900円)だったが、特定の
  ヘビーユーザーが平均値を押し上げており、典型的なユーザ
  ーの利用金額の平均は月額10ドル程度。
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●上記のデータで見る限り、米国では、ネット上の有料サービス
 への抵抗感はかなり薄らいでいることが分かりますね。

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◆3.個性派300円均一3社が好調!服飾雑貨・キャラ商品など!

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●1/19(水)日経MJ紙の記事(1面特集、羽田洋子記者)によれ
 ば・・・。
 
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1.個性的な300円均一商品の大手チェーン3社が好調だ。衣料
  品大手専門店パル(東証1部)が運営する『スリーコインズ』(
  現状65店・年商81億円)の当面の目標は100億円。イメージア
  ップのために有名タレントなども起用している。
2.『ミカヅキモモコ』(67店・28億円)は、キャラクター商品に力を
  入れており、1か月で店頭商品の8割が入れ替わっている。
3.『クークー(coucou)』(32店・21億円)は、見せ方=ビジュアル
  マーチャンダイジング(VMD)を徹底。2週間ごとに全店同時
  にVMDを変更している。
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●筆者もぜひ週末を利用して3社の最寄店を訪問。その違いを
 チェックしておきたいと思います。

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◆4.1/21残席3!ケイシス&ランドマーク連続講演に注目を!

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●1/21(金)午後、新年1回目の『EC研フォーラム』(150回目)
 が開かれます。おかげさまで5講演とも大変に好評で現時点
 で残席が3になりました。

●【満員】になった場合でもなんとかお席をご用意しますので、
 明日(1/20)までに、至急お申し込みください。至急のお申し
 込みはこちらまで。EC研・事務局: ecken@ceres.ocn.ne.jp 

●本日はまず、講演3(前半)の住宅設備ネット販売100%の
 ケイシス(株)さんの講演にご注目いただければ幸いです。

●また、講演3(後半)ユニフォームのネット販売主力の(株)
 ランドマークさんの講演にご注目いただければ幸いです。

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■日時:2011年1月21日(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、
 (株)オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真
 後ろのビルの1階です)
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線都営地下鉄三田線新宿線
 『神保町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
  東京メトロ東西線竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。    
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
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■1.講演1:13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『イプサのネット販売と成長戦略』
 株式会社イプサ 事業戦略部長 山口 耕平氏
 http://www.ipsa.co.jp/
 ※イプサは資生堂の完全子会社で、実店舗とネット販売を行
 っています。現状ではネット販売経由の売上比率は3%程度
 ですが、6年後には20%を目指しています。 
◆講演の概要:
 ・化粧品業界動向について
 ・イプサとは(会社概要)
 ・ECの取り組みについて
 ・成長戦略について
 ―当日は以上のようなポイントについてお話しいたします。
◆講師の略歴:(同上)
 徳島文理大学・文学部・日本文学科卒業後、
 1991年に株式会社資生堂に中途入社。
 土浦・香川支社での営業を経て、1999年より本社にてドラッグ
 ストアの営業企画、ブランド・チャネルの数値計画立案などを
 担当。2009年より子会社の株式会社イプサに出向、2010年よ
 り事業戦略部長として事業計画立案とともにECを担当。

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■2.講演2:14:00〜14:50 
◆講演テーマと講師:(すべて決まりました)
 『中国のTV通販 ― ブランドマーケティングの新戦略 ― 』
 伊藤忠商事(株)ブランドマーケティング第2部長 福嶋 義弘氏 
 http://www.itochu.co.jp/ja/business/textile/
◆講演の概要:
 ・伊藤忠商事(株)ブランドマーケティング部門の概要
 ・日本・中国の小売市場
 ・中国のTV通販市場
 ・今後の展望と戦略
 ―当日は以上のようなポイントについてお話しします。
◆福嶋義弘氏の略歴:
 兵庫県生まれ。関西学院大学商学部卒業。
 1985年4月 伊藤忠商事(株)に入社。
 1987年5月〜1989年6月 海外研修生(中国 北京・上海駐在)。
 2000年10月 輸入繊維事業部輸入繊維第6課長
 2007年4月 コンバースフットウェア(株)に出向(代表取締役)。
 2010年4月 ブランドマーケティング第2部長(現任)。

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■3.講演3:15:00〜15:50
□講演3(前半):15:00〜15:20
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『住宅ストック市場における通信販売とサービスついて』
 ケイシス株式会社 企画制作部 責任者 宮尾 俊治氏
 http://www.ksys-group.com/
◆講演の概要:
 ・サイト開設時の市場状況について
 ・ブロードバンド普及で一気に広がった「リフォームの通販」
 ・当社のこだわりとは
 ―当日は、住宅ストック市場におけるネット販売の役割と今後
 の展望についてお話しさせていただく予定です。
◆宮尾俊治氏の略歴:
 大学卒業後、ミュージシャンとしての活動を経て、
 2006年株式会社サン・メディアの経営企画部部長として、
 ウェブマーケティング、ウェブブランディングを担当。
 デジタルエデュケーション事業を立案し、セキュリティー・成績管
 理・個別カリキュラムなどをシステム管理した新しい形の学習塾
 の立ち上げと拡大に従事。
 昨年よりケイシスに入社。現在、マーケティング・企画担当として
 サイト運営、広告戦略、企画などを担当。

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□講演3(後半):15:20〜15:40
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『ランドマークのネット販売への取り組みの現状と展望』
 株式会社ランドマーク 企画室長 石井 達也氏
 http://www.l-m.co.jp/
 ※ランドマークでは、ユニフォームのネット販売を行っています。
 ネット販売経由の売上比率は100%です。3年以内に現在の2
 倍の売上高を目指しています。
◆講演の概要:
 ・当社のご紹介、競合するジャンルについて
 ・ユニフォーム販売におけるネット販売の市場規模について
 ・サイトデザインのリニューアル、集客について
 ・今後の可能性、展望について
 ―当日は、以上のようなポイントについてお話しさせていただく
 予定です。
◆石井達也氏の略歴:
 東京理科大学理工学部卒業後、株式会社野村総合研究所
 に入社。野村證券のシステム設計から開発までを担当。
2009年より株式会社ランドマークの企画室長として、
 商品仕入、サイト制作、広告・SEOなどを担当。
 おかげさまで、2010年に経済産業省の中小企業IT経営力大賞
 の認定企業に選出されました。

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■4.講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『eコマースの3つのトレンド』
 株式会社エスキュービズム ソリューション営業本部 事業推進
 グループ グループマネージャー 瀧本 崇氏
 http://www.s-cubism.jp 
◆講演の概要:
 弊社エスキュービズムはECサイト構築を多数ご支援させていた
 だいております。その中で昨年後半あたりからは、EC事業者様
 より頻繁に意識されるようになった3つのキーワードがあります。
 ・クラウド
 ・ソーシャルメディア
 ・スマートフォン
 当日は、以上3つのキーワードについてお話しする予定です。
◆講師の略歴:(講師の希望で、今回は割愛いたします)

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●1/21(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。
 当日・現金払いの場合の参加費は1万円になります。
 領収書と引き換えに当日。受付でお支払いください。

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○1/21(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。 

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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:

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 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・ユン・崔日・金花

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●以上、どうぞよろしくお願いいたします。

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☆新賞・90兆円招き寄せプロジェクト『ネット&リアル相互貢献グランプリ
 』のホームページが7月に誕生しました。ご覧いただければ幸いです
 http://ecken-newprize.blog.so-net.ne.jp/
☆4月からツイッターを始めました。よかったらのぞいて見てくださいね。
 http://twitter.com/kenta_ecken
『EC研究会』(NPO)/ECO研究所(エコ研)/『アジア太平洋EC協会』
(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境経済新聞』編集部
/代表・土屋憲太郎・ユン・崔日(ツイ リ)・金花(ジン ファ)ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル6F
半蔵門線神保町駅A1・徒歩3分、新集英社ビルの並び) 
TEL:03-3515-7175        FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp   HP: http://ecken.jp/
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