★10/10講演1は、『多言語SEMの成功ポイント』!『情報経済新聞

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21世紀・情報経済と情報文化の沃野を拓く!オピニオンリーダー
『情報経済新聞』(680号)★2008/09/19発行★1999/10/10創刊★
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          ≪本日の目次=情報メニュー≫

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◆1.米国復権への課題!新大統領による政策大転換に期待!
◆2.日本の良質なコンテンツ(ビジネス)は全世界で通用する!
◆3.10/10講演1、多言語(英語や中国語)のSEMに注目を!

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      〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜

●こんにちは。シアトル・マリナーズイチロー鈴木一朗)選手が
 8年連続の200本安打を達成しました。素晴らしいことですし、今
 後さらなる活躍が楽しみですね。

●また、9/19の日経の豆記事によれば、日本やアジアの石油価
 格形成に最も大きな影響を持つ、ドバイ原油価格(11月渡し)の
 終値は1バーレル=88ドル20セント。依然として90ドルを割り込
 んでいます。

●今日の元気の出るニュースの1番目は、『米国復権への課題』
 と題された日経コラム『十字路』への寄稿文です。こうした卓見
 がぜひ実現することを祈りながら、ぜひご紹介したいと思います。
 
●また、今日の元気の出るニュースの2番目は、『良質な日本の
 コンテンツは世界で通用する』という角川書店社長・井上さんの
 素晴らしい自負です。どうぞお楽しみに・・・。

●おかげさまで、10/10のEC研フォーラム・4講師の顔ぶれが決
 まりました。最下段のお申し込み欄に必要な事項をご記入のう
 え、お早目にお申し込みいただければ幸いです。

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◆1.米国復権への課題!新大統領による政策大転換に期待!

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●9/18の日経コラム『十字路』の記事(著者は三菱商事・国際戦
 略研究所・所長の藤山知彦さん)によれば・・・。

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1.ブッシュ政権下、(1)米ドルはユーロに対して約4割も下落。
  米国のGDPは、01年に世界の約3分の1(32.1%)から、07年
  には約4分の1(25.5%)まで減少した。
2.(2)サブプライムローン問題は、金融商品ひいては(英米
  の)金融資本主義に対する不信を引き起こし、米国発の不況
  の引き金を引いてしまった。
3.(3)政権初期の単独行動主義、正義(?)の輸出外交は、米
  国の指導力(特にソフトパワー)の弱体化を深めてしまった。
4.(4)環境問題・温暖化対策などへの対応が後ろ向きで、ヘゲ
  モニー(主導権)を失った。
5.(5)エネルギー政策面でも、前半は石油産業優先、後半は食
  糧のバイオエタノール化で、世界的な原燃料の高騰を招いて
  しまった。
6.多極化の時代を迎え、米国の復権、そして世界経済の復調
  のためにも、新大統領による適切な政策の思い切った転換
  に期待したい。  

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民主党であれ共和党であれ、責任の重い米国の新大統領の、
 リップサービス(口先)だけでない、本当の政策チェンジ(転換)
 を強く求めたいと思いますし、楽観的すぎるかも知れませんが、
 それは可能なのではないでしょうか・・・。

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◆2.日本の良質なコンテンツ(ビジネス)は全世界で通用する!

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●9/17の日経コラム『人こと』(筆者・話者は、角川書店社長・井
 上さん)のまとめ記事によれば・・・。

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1.日本の出版物が国内だけで消費される時代は終わった。
2.欧州やアジアでの販路拡大により角川書店のコミック事業の
  規模は7年連続で拡大。
3.(日本の)良質なコンテンツは全世界で通用する。
4.大手出版社もけして安泰ではない。返品率の改善や経営効
  率化は急務だが、それ以上に重要なのは企画力であり、世
  界市場の開拓だ。
5.著作権管理などを含め、そうしたことがうまく進めば、出版社
  も日本経済の牽(けん)引車になれると自負している。

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●日本の良質なコンテンツ(ノウハウ)は全世界で通用する。出
 版社も日本経済の牽(けん)引車になれる―という井上さんと
 同様の自負と実績を、日本の流通業・小売業、特にネットビジ
 ネス各社にはぜひ持って欲しいと思います。

●勝負は技術力と企画力、慎重にして勇敢な世界市場の開拓
 だと思うのですが・・・、いかがでしょうか・・・。

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◆3.10/10講演1、多言語(英語や中国語)のSEMに注目を!

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●おかげさまで、10/10のEC研フォーラム・4講師の顔ぶれが、
 決まりました。

●本日は特に、アウンコンサルティング・吉原さんの『多言語SE
 Mの成功ポイント』講演1にご注目いただければ幸いです。

●会員さんのお早目のお申し込みを心から歓迎いたします。ま
 た、同様に非会員の方、初めての方のお申し込みを心から歓
 迎いたします。

●お手数ですが、最下段のお申し込み欄に必要な事項をご記入
 のうえ、お早目にお申し込みいただければ幸いです。

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■日時:2008年10月10日(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル9階
 (株)アイ・オー・データ機器さんのショールーム、『アイ・オー・
 スクエア』をお借りしています。
 JR秋葉原駅・電気街口を出て右側の広場、2階遊歩道の突き
 当たりの秋葉原UDXビル・右側の正面入口からエスカレーター
 で5階まで上がり、北側のエレベーターで9階にお越しください。
 (南側のエレベーターでは会場へ行けませんので・・・) 
 http://www.iodata.jp/company/guidance/outline/index.htm
■最寄駅:JR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分
■案内図:http://www.udx.jp/access.html
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■講演1:13:00〜13:50
◆講演テーマと講師:
 『サイトの国際化に不可欠な多言語(英語や中国語)のSEO・S
 EMの成功ポイント』(仮題)
 アウンコンサルティング株式会社 CBMグループ 
 多言語SEMコンサルタント 吉原 元樹氏
◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆吉原元樹氏の略歴:(準備中です。もうしばらくお待ちください) 

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■講演2:14:00〜14:50
◆講演テーマと講師:
 『新しい流れを知る、「今、ネットスーパーが注目される理由」』
 株式会社 ネッツ・パートナーズ マーケティング・営業本部長 
 丹治 保積(たんじほづみ)氏
◆講演の概要:
 Q:「ネットスーパー?? スーパーの商品がネットで買えるだけ
 でしょ?」
 A:それだけでテレビ・新聞・雑誌などで話題になるでしょうか?
 今、この時代だから必要とされはじめた、ネットスーパーについ
 てひも解いていきます。
 ・今のEC市場 1兆円を越える楽天市場の現状から
 ・ネットスーパーの状況(市場規模、サービス内容、仕組みなど)
 ・注目される理由と期待されるわけ
 ・「鍵」は消費者との関係性を構築できるインターネット活用
 ・楽天的ネットスーパーの進む道
◆丹治保積(たんじほづみ)氏の略歴:
 1971年、福島県生まれ。 東京理科大学大学院卒・経営工学専攻。
株式会社日本ヒューレットパッカードを経て、2001年、楽天株式会
 社に入社。加盟店舗の運営をサポートするECコンサルタントを経
 て、楽天大学・事業部長、楽天大学・マスター講師として、延べ1万
 人以上と楽天市場のノウハウを共有。現在 株式会社ネッツ・パー
 トナーズ(楽天グループ)にて、楽天のノウハウをネットスーパー分
 野に応用・展開することに全力投球中。

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■講演3:15:00〜15:50
◆講演テーマと講師:
 『映像・画像コンテンツの特徴を生かしたB2Cビジネスモデル』
 芝ソフト株式会社 取締役ニュービジネス開発部 丸山 則夫氏
 http://www.shibasoft.jp/
◆講演の概要:
 ウェブはいよいよ動画・映像コンテンツの時代に入っています。動
 画・映像は従来の静止画コンテンツとテキストだけのサービスにな
 い臨場感があります。
 その特徴を活かした中国のサービス、製品を扱うオンラインショッ
 プ『ユーチャン(U-chan)』を開設しました。
 このサービスを中心テーマに、映像・動画活用のB2Cおよびコンテ
 ンツビジネス戦略を、下記の4点に集約してでお話する予定です。
1.『ユーチャン(U-chan)』の紹介(中国と日本のB2Cサービス)
2.映像・画像コンテンツ表現の可能性(デモをもとに)
3.映像・画像コンテンツの製作:どこにコストをかけるか?削減する
  か?
4.ビジネスモデル:『ユーチャン(U-chan)』に見る段階的な成長シナ
  リオ、新たな可能性
◆丸山則夫氏の略歴:
 1998年、XMLの可能性に着目し、電子カタログ、電子ドキュメント、
 B2Bなどの広範囲な実績をベースに、XMLソリューションのコンセ
 プトをビジネス展開。
 2002年、独立。2003年、メタジトリー設立 代表取締役に就任(現在
 に至る):経営と情報システムのスムーズな連携。
 2006年、日本BPM協会を設立し理事に就任(現在に至る):ビジネ
 スの可視化、業務改善・改革。
 2008年 芝ソフト株式会社  取締役に就任(現在に至る):映像・画
 像などを利用した新事業の開拓。
 書籍として、『XMLでe-ビジネスに勝つ』(NTT出版)、『勝者のデー
 タベース経営戦略』(NTT出版)、『これから始める人のXMLガイド』
 (日経BP共書)、『実践XMLスキーマ設計ハンドブック』(SRC)な
 どがある。

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■講演4:16:00〜16:50
◆講演テーマと講師:
 『成功するインターネットショップの作り方』(決定)
 Eコマース戦略研究所 代表パートナー 
 株式会社 北国からの贈り物代表取締役&CEO 加藤 敏明氏
◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆加藤敏明氏の略歴:(準備中です。もうしばらくお待ちください)

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※10/10(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。
 10/8(水)までに下記の口座宛てに参加費9千円のお振り込みを
 お願いします。当日現金でのお支払いの場合の参加費は1万円
 になります。(消費税分は不要です)
三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)

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○参加費9千円の振り込みは( 月 日)を予定しています。

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○お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・山村

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○10/10(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。
○9/12フォーラム終了後の懇親会:(会場はUDXビルに隣接・徒
 歩1分の『ばんかむ(アラビア語)』、TEL3256-8860、店主は
 辻さん夫妻。参加費は2千円前後を予定しています)に・・・、
 (1)参加します。      (2)参加できません。

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○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:

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●10/10の会場はJR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分のUDXビ
 ル9階の『アイ・オー・スクエア』になります。北側のエレベーター
 で9階にお越しください。案内図:http://www.udx.jp/access.html

●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
 
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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/7賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
6F(半蔵門線神保町駅A1徒歩3分、新集英社ビルの隣りの隣り) 
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp  HP: http://ecken.jp/
ブログ: http://ecken.jp/blog/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』:            http://ecken.jp/mitsuishi/
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』:     http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』:        http://ecken.jp/nkk/
アバタービジネスグランプリ』:http://ecken.jp/abg/
『モバイルコマース・グランプリ』(新設の新賞):http://ecken.jp/mcg/
『住まいとクルマの最優秀ネットマーケティング賞』(9/29新設予定):
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