★石油メジャーも脱石油!昭シェル太陽光発電に1千億円!★『情報経
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21世紀・情報経済と情報文化の沃野を拓く!オピニオンリーダー紙
『情報経済新聞』(659号)★2008/07/02発行★1999/10/08創刊★
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≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.大手石油メジャーも脱石油!昭シェルも1千億円を投資!
◆2.経産省、4倍効率の太陽光発電の国際研究2拠点を選定!
◆3.おかげさまで7/11・4講演の概要が全て正式に決まりました!
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〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
●こんにちは。7/2の日経記事『ガソリン180円時代 旅は電車
で 買物や外食は街中で』(意訳)によれば、クルマ離れが加速
し、公共交通機関の好調さが目立っています。外食や買物もこ
れまでの郊外店から、街なかのお店やご近所のお店へのシフト
が目立ち始めているようですね。
●今日の元気の出るニュースの1番目は、『昭和シェル石油が1
千億円を投資して太陽光パネルの世界最大級の工場を建設。
石油を補う収益の柱にする』話題です。
●今日の元気の出るニュースの2番目は、『経産省が、4倍の発
電効率を持つ、次々世代の太陽光発電の国際研究2拠点を選
定した』話題です。
●7/11(金)午後のフォーラムの講演4の講師が、ピーシーネット
社長の遠藤さんから、ガイアックス事業戦略部・部長の佐別当
(さべっとう)さんに交代しました。テーマは、『ウェブ2.0型・次
世代eラーニング「SNSラーニング」の効果』です。どうぞお楽し
みに・・・。
●好評が予想されますので、お早目にお申し込みいただければ
幸いです。
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◆1.大手石油メジャーも脱石油!昭シェルも1千億円を投資!
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●7/2日経1面のトップ記事によれば・・・。
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1.昭和シェル石油が2011年に1千億円を投資して太陽光発電パ
ネルの世界最大級の工場を建設。石油を補う収益の柱にする。
2.年間に生産するパネルの総発電量は、原子力発電所1基分に
相当する1千メガワット。
3.従来型より製造コストが安い新世代型を量産し、シャープなど
に次ぐ世界大手になる見込み。
4.ガソリン販売が減少するなか、同社は同事業を新たな収益源
(数千億円の売上高を予定)に育てる方針。
5.新工場の立地(日本・欧州・中東)は09年中に決める。
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●同社の親会社は英蘭系石油メジャーのロイヤル・ダッチ・シェル。
親会社は食料以外の原料からバイオ燃料を生産する技術開発
への投資を拡大。また、欧米では大型の風力発電事業に乗り出
すなど、再生可能なエネルギーの事業化を急いでいます。
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●7/2の日経記事によれば・・・。
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1.経産省は革新的な太陽光発電の国際研究2拠点を選んだ。
2.産官学の連携により2050年までに現在の4倍の発電効率が
得られる『次々世代』の基礎研究が目的。
3.拠点に選ばれたのは、(1)東大先端科学技術研究センター
(東京・目黒)と、(2)産業技術総合研究所(茨城県・つくば市
)の2か所。
4.今後7年間の事業予算は合計150億円。
5.シャープ、新日鉄、三菱重工業なども研究に加わる。
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●常軌を逸した第3次石油危機は、(1)国際世論の高まり、(2)
米新政府(新大統領)による規制強化などにより、すみやかに
常識的なラインに戻ることが期待されています。
●しかし、この世界的な大乱の向こうに確実に見えて来ているの
は、『石油やガスが主な燃料だった時代の不可避の終焉(しゅ
うえん)』だろうと思います。また、食料を原料とした現世代のバ
イオ燃料なども、確実に終わりの時を迎えるだろうと思います。
●こうした世界レベルの大乱の中で、暮らしを守りながらも・・・、
産官学民(私たち市民も大切です)、新技術の開発や普及に大
いに知恵を絞り、大いに汗もかいて、世界をリードできる、それ
こそ『創造技術・創造市場・創造文化のプラットホーム、21世紀
の日本』を再び築き上げて行きたいですね・・・。
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◆3.おかげさまで7/11・4講演の概要が全て正式に決まりました!
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●おかげさまで、7/11(金)午後のフォーラム・4講演の概要が全
て正式に決まりました。
●講演4の講師が、ピーシーネット社長の遠藤さんから、ガイアッ
クス事業戦略部・部長の佐別当(さべっとう)さんに交代しました。
テーマは、『ウェブ2.0型・次世代eラーニング「SNSラーニング」
の効果』です。どうぞお楽しみに・・・。
●好評が予想されますので、お早目にお申し込みいただければ
幸いです。
●特に非会員さんのお申し込み、初めての方々のお申し込みを
スタッフ一同、心から歓迎しています。どうぞ遠慮なく・・・。(最下
段のお申し込み欄をご利用くださいね)
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■場所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル9階
(株)アイ・オー・データ機器さんのショールーム、『アイ・オー・
スクエア』をお借りしています。
JR秋葉原駅・電気街口を出て右側の広場、2階遊歩道の突き
当たりの秋葉原UDXビル・右側の正面入口からエスカレーター
で5階まで上がり、北側のエレベーターで9階にお越しください。
(南側のエレベーターでは会場へ行けませんので・・・)
http://www.iodata.jp/company/guidance/outline/index.htm
■最寄駅:JR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分
■案内図:http://www.udx.jp/access.html
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■講演1:13:00〜13:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
『靴下で世界1を目指す タビオのマーケティング戦略』
タビオ株式会社(大証2部) 取締役マーケティング戦略部門管掌
名古 徹氏
http://tabio.com/jp/corporate/about/profile/
◆講演の概要:
・SPA(製造小売業)としての靴下屋業態開発とそのブランド展開。
・事業の発展・拡大のための新業態開発戦略。
・世界1を目指した今後の海外ブランド戦略。
―当日は以上のような要点についてお話しします。
3.講師略歴:
神戸市外国語大学・外国語学部・ロシア学科を卒業。
1972年4月、婦人服専門店ナショナルチェーン(株)三愛に入社。
商品部商品企画MD及び関西地区運営部統括バイヤーを歴任。
1980年5月、(株)ダン(現タビオ)に入社。
1984年、『靴下屋』を立ち上げ。
以後、主に新業態開発プロジェクト・リーダーとして、
1990年、『ショセット』、2002年3月、ロンドン・キングスロードに
海外出店戦略1号店である『TABIO(タビオ)』UK(英国)店を開設。
2004年3月、丸の内オアゾにて日本初の紳士靴下専門店の『タ
ビオ・オム』、2006年、『タビオ表参道ヒルズ』店、そして、2008
年2月、紳士カジュアル専門店の『タビオ・ガレージ』を立ち上げ。
現在に至る。
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■講演2:14:00〜14:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
『顧客心理に響くウェブサイトの構築と運営 ―ブランディングの
ためのウェブサイトとは― 』
三井不動産レジデンシャル(株) ブランドマネジメントグループ
主査 末吉 一敬氏
http://www.mfr.co.jp/company/outline/
◆講演の概要:
事業・営業会社が自社商品をウェブサイトで訴求するだけでは、
他社商品との比較や周辺関連情報の収集ができるポータルサ
イトとの差別化ができません。また、自社商品の優位性や特異
な仕様を供給者の論理で謳(うた)っても、ユーザの心理には響
きません。
では、どうすれば顧客心理に響くサイトを構築・運営し、自社の
ブランディングに活かすことができるのでしょうか。新築住宅の
分譲事業を行っている三井不動産レジデンシャルのアプローチ
方法をご覧いただきながら、顧客心理に響くサイトとは何かを考
える一助としていただけるような実例をご紹介したいと思います。
◆末吉一敬氏の略歴:
1997年、三井不動産株式会社に入社。関西支社開発事業部に
所属し、京都市内の新築マンション開発業務に従事。企画・設計
・建築工事・広告・販売など開発業務全般のプロジェクトマネージ
ャーとして5年間・約15物件を担当。
2002年、住宅事業本部・業務推進室にて、ブランド戦略企画・顧
客コミュニケーション戦略企画と運営業務に従事。三井ハウジン
グメイト会員誌『こんにちは』の編集業務などを兼務。
2004年、『三井の住まい(31sumai.com)』を改造し、以降コミュニテ
ィーサイト『みんなの住まい(37sumai.com)』、楽しい暮らしの研究
所サイトの『イエラボ(ielab.jp)』を新規に構築するなど、多層的なコ
ミュニケーション業務を複数企画・構築・運営。
2006年10月の会社分割に伴い、三井不動産レジデンシャル株式
会社・営業マネジメント本部・マーケティング部・ブランドマネジメン
トグループに所属。製販一体の三井不動産レジデンシャルにおけ
る顧客戦略の企画・運営を担当。
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■講演3:15:00〜15:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
『飲食店の検索サイトから食のポータルサイトへ!食関連企業・
自治体などのネットワーク化戦略』
株式会社ぐるなび (ヘラクレス上場) 法人営業部門 アカウン
トマネージャー 大高 大機氏
◆講演の概要
ぐるなびが展開している食関連企業・自治体等のネットワーク化
に関する戦略の紹介と事例について
・ぐるなびネットワーク会員のシステムについて
・業務用商品を一般ユーザーへ〜ネット販売サイト『ぐるなびアウ
トレット』
・リアルなネットワークの構築に基づくネットでの情報発信
―当日は以上のような要点でお話をさせて頂く予定です。
◆大高大機(おおたか たいき)氏の略歴:
1975年生まれ。99年、名城大学・法学部を卒業後、広告代理店
勤務を経て、2002年に株式会社ぐるなび名古屋営業所に入社。
2004年より本社勤務となり、2006年より法人営業部設立に伴い
立ち上げメンバーとして配属。現在は水産庁、三重県などの省
庁・自治体関連や問屋、食品メーカー、家電メーカーとの施策を
担当。
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■講演4:16:00〜16:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
『ウェブ2.0型・次世代eラーニング「SNSラーニング」の効果』
株式会社ガイアックス(セントレックス) 事業戦略部 部長
佐別当 隆志氏
◆講演の概要:
このたび、ピーシーネット、ガイアックス、ダイヤモンドの3社が
事業提携し、新サービス『フレッシャーズ・コース with SNSラ
ーニング』の販売を開始しました。
このウェブ2.0(次世代の)eラーニングである『SNSラーニン
グ』は、ウェブ2.0の代表的サービスであるSNSを活用し、従
来のeラーニング・集合研修では得られない学習効果を得るこ
とができます。
その効果は昨年度200名の内定者フォロー研修で実証済みで
す。今回は、その成果をご報告するとともに、従来のeラーニン
グとウェブ2.0型(次世代ノ)eラーニング『SNSラーニング』の
違いを明らかにいたします。
ピーシーネット株式会社:http://www.pcnet.jp/
株式会社ガイアックス:http://www.gaiax.co.jp/jp/
株式会社ダイヤモンド社:http://jinzai.diamond.ne.jp/fc/freshers.shtml
SNSラーニング研究会:http://www.snslearning.jp/
◆佐別当(さべっとう)隆志氏の略歴:
1977年生まれ。立命館大学・国際関係部を卒業、2000年にイン
ターネット上のコミュニティーサイトを開発する専門会社として設
立された創業間もないガイアックスに入社。広報部門の立ち上
げを担当。NHKや日経新聞など200以上の媒体にコミュニティ
ーサイトの認知を広げる。
その後、NTTコミュニケーションズなど大手クライアントを中心と
するコミュニティーサイトの企画・戦略を担当するコミュニティー
事業部部長に就任。新規事業の立ち上げ等により株式公開に
寄与する。
現在、内定者フォローに特化したSNS『フレッシャーズ』を提供
する事業責任者を務める。現在、住友商事、日本生命、インテ
リジェンスなど270社以上の企業が利用中。
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※7/11(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。
7/9(水)までに、下記の口座宛てに参加費9千円のお振り込み
をお願いします。当日現金でのお支払いの場合の参加費は1万
円になります。(消費税分は不要です)
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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○参加費9千円の振り込みは( 月 日)を予定しています。
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○お申し込みは下記宛にお願いします。
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・山村
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○7/11(金)午後の『EC研フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
○7/11フォーラム終了後の懇親会:(会場はUDXビルに隣接・徒
歩1分の『ばん かむ(アラビア語)』、TEL3256-8860、店主
は辻さん夫妻。参加費は2千円前後を予定しています)に・・・、
(1)参加します。 (2)参加できません。
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○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
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●7/11の会場はJR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分のUDXビ
ル9階の『アイ・オー・スクエア』になります。北側のエレベーター
で9階にお越しください。案内図:http://www.udx.jp/access.html
●ちなみに7/11以降の『EC研フォーラム』の開催日時は、9/12、
10/10、11/14、12/12の13:00〜17:00です。
●4/11から12/12まで、会場はいずれもUDXビル9階の『アイ・オー
・スクエア』になります。
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/7賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
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