★3/14DeNA栗山さんの講演テーマは、『モバイルECの今』!★『
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21世紀・情報経済と情報文化の沃野を拓く!オピニオンリーダー紙
『情報経済新聞』(612号)★2008/02/25発行★1999/10/08創刊★
この無料の機関紙は、お会いした方々やフォーラムの参加メンバー
など、約5千名の方々を対象に毎月10回を限度に発行しています。
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編集部: ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175
★ご自身で削除したい場合は:http://www.news-japan.com/mag/
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◆1.チームラボの動画検索エンジン『サグールテレビ』公開へ!
◆2.進化するビジネスGIS、値段の高さを克服してさらに拡充へ!
◆3.3/14DeNA栗山さんの講演テーマは、『モバイルECの今』!
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〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
●こんにちは。東京地方の今日のお天気はおかげさまで晴れな
のですが、土日の春1番の強風の後遺症か、寒い北風がまだ
相当に残っている感じがします。
●今日の元気の出る3大ニュースの1番目は、ITベンチャー企業
チームラボの『次世代の動画検索エンジン「サグールテレビ」の
一般公開』(2/25日経)の話題をお届けします。(チームラボの
猪子社長さんには、次回4/11の講演依頼を本日・早速お送りし
ました。乞うご期待です)
●今日の元気の出る3大ニュースの2番目は、『進化するビジネス
GIS(地理情報システム)』(2/23朝日)の話題です。
●今日の元気の出る3大ニュースの3番目は、3/14の講演1の講
師:(株)ディー・エヌ・エー EC事業部・部長 栗山規夫さんの(1)
テーマ、(2)概要、(3)略歴―の3点の原稿が新着したご案内で
す。
●以上、どうぞお楽しみに・・・。
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◆1.チームラボの動画検索エンジン『サグールテレビ』公開へ!
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●2/25の日経記事によれば・・・。
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1.ネット検索エンジン開発のベンチャー企業・チームラボは、視
聴者が関心を持ちそうな動画を、次々に推薦表示できる次世
代の動画検索エンジン『サグールテレビ』を明日2/26から一般
公開する。
2.同エンジンは、経産省の『情報大航海プロジェクト』のモデル事
業のひとつで、一般公開を通じて検索精度や使い勝手を改善。
本格的な事業化につなげる方針だ。
3.同エンジンは、国内外の60以上の動画共有サイトから百万以
上の動画を集めるほか、ブログに掲載された動画からもその
内容を示すメタデータを付加して収集。
4.これと利用者の視聴履歴から、関心を持ちそうな動画を解析
して、次々に推薦表示。
5.同エンジンの活用により、(1)想定外の動画を発見できるこ
と、(2)ネット上にあふれる多様な情報から必要とする動画を
効率よく得られること、(3)キーワード検索の手間を減らせる
こと―などの大きな効果が期待されている。
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●チームラボの動画検索エンジン『サグールテレビ』の一般公開
を歓迎すると共に、同社の次回4/11の講演をぜひ実現したい
と念じています。
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◆2.進化するビジネスGIS、値段の高さを克服してさらに拡充へ!
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●2/23の朝日beの記事によれば・・・。
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1.電子化された地図や位置情報、統計データなどを重ね合わせ
て活用するビジネスGIS(地理情報システム)産業や市場が進
化を遂げながら拡大している。
2.例えばJPS社(本社・東京、平下治社長)は、GISのビジネス
活用を目指している企業・約千社へのコンサルティング業務
を受注。
3.日本マクドナルドはいち早く、1987年にビジネスGISを導入。
出店ペースが鈍化した現在も、「中長期的な計画を立案し、
その進捗状況を管理するには欠かせないツール」としている。
4.ビジネスGISの現状のライセンス料は、1台のパソコン当たり
約260万円。データの更新にも費用がかかるなどビジネスGIS
はその値段の高さが最大の弱点になっている。
5.GISを社会基盤として全国に整えたい政府は、昨年5月に『地
理空間情報活用推進基本法』を制定。また、政府は2010年ま
でにやるべき施策などを『GISアクションプログラム』として定
めている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●無料で手に入るグーグルマップのサービスなどの普及や競争
環境の整備に伴うビジネスGISの価格改定など、必要な過程
を踏んだ上で、ビジネスGISの産業・市場・サービスがさらに拡
大・充実・高度化して行くとよいですね。
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◆3.3/14DeNA栗山さんの講演テーマは、『モバイルECの今』!
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●おかげさまで、次回3/14の『EC研フォーラム』(121回目)の4講
演のすべての講演内容が正式に決まりました。
●本日は特に、講演1の(1)テーマ、(2)概要、(3)略歴の3点の
原稿が新着しましたので、ご注目いただければ幸いです。
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■日時:2007年3月14日(金) 13:00〜17:00
■場所:〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2−6−2
3/14のみ日本教育会館7階 701会議室 TEL:03‐3230‐2833
■最寄駅:東京メトロ・半蔵門線・神保町駅・A1下車・徒歩3分
■案内図:http://www.jec.or.jp/koutuu/
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■講演1:13:00〜13:50
◆講演テーマと講師:(新着)
『モバイルECの今−4度目の年末商戦を終えて、今後に向けて
ー』 http://markezine.jp/a/article/aid/734.aspx
株式会社ディー・エヌ・エーEC事業部 部長 栗山 規夫氏
◆講演の概要:
当社の創業ビジネスであるオークション&ショッピングサイト『ビッ
ダーズ』は、2004年春に『ポケットビッダーズ』としてモバイルデビ
ューを果たしました。以来約4年間、ポケットビッダーズの公式サ
イト化、KDDI株式会社との協業によるauショッピングモールの立
ち上げ、社内事業『モバゲータウン』とのEC分野での連携など、
主戦場をPCからモバイルへと移し、市場拡大に努めています。
当日は4度目のモバイル市場での年末商戦を終えて、モバイル
ECの今とこれからを、現場の代表としてお話しさせて頂きます。
◆講師の略歴:
1980年生まれ、2003年に大学卒業後、大手総合商社に入社。
その後、2004年にDeNAに入社。ビッダーズの営業部門を経て、
現在DeNAのECビジネス全般を統括。
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■講演2:14:00〜14:50
◆講演テーマと講師:
『 ICTの進化がもたらす今後のワークスタイルとライフスタイル』
マイクロソフト株式会社・執行役専務 眞柄 泰利氏
http://www.microsoft.com/japan/presspass/cp/outline.aspx
◆講演の概要:
ブロードバンドが本格化し、ユビキタス社会がいよいよ実現フェー
ズに入りました。コンピューティングとソフトウェアの今後の進化に
より、デジタル化が進む社会、企業、生活にどのような変化をもた
らすかをビデオなどを交えながら解説します。
◆眞柄泰利氏の略歴:
1958年、東京都出身。 1982年ハワイ大学コンピュータサイエンス
学科を卒業。 (株)大沢商会に入社。
1983年、日本ソフトバンク(株)(現ソフトバンク株式会社)に入社。
1985年、(株)ジャストシステムに入社。商品企画部・次長に就任。
1993年、マイクロソフト(株)に入社。プロダクトサポート&サービス
データベース製品のサポート課長、デスクトップ製品統括部ドキュ
メントプロセシング部・部長、同・統括部長、エンタープライズ・シナ
リオマーケティング統括部長、OEM営業本部・本部長を経て、
2000年、 執行役員 OEM営業本部長に就任。
2001年 、取締役に昇格。OEM 営業本部、IT推進事業部、ゼネラ
ルビジネス本部、東日本・西日本営業本部などを担当。
2003年、常務執行役として、OEM 営業本部、ゼネラルビジネス本
部、東日本・西日本営業本部を担当 。
2006年、執行役専務としてゼネラルビジネスを担当。
2007年、執行役専務 としてデジタルライフスタイル推進・OEM担当
に就任。現在に至る。
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■講演3:15:00〜15:50
◆講演テーマと講師:
『モバイルコマースは本気でやった者だけが勝利をつかむ』
株式会社ヴァイスロイ・インターナショナル
代表取締役社長 伊藤 深氏
http://www.viceroy.co.jp/company/info.html
◆講演の概要:
1.弊社運営サイトのご紹介
2.『海外ブランドセール』の分析
3.どうすれば競合サイトの中でNo.1になれるのか
4.差別化への?テクニック
5.常連リピーターをつくる?テクニック
6.メールマガジン?テクニック
7.広告サムネイル?テクニック
―当日は以上のような7点を中心にお話しする予定です。
◆伊藤深(ふかし)氏の略歴:
1967年生まれ。東京都出身。
1991年立教大学・社会学部卒。在学中の1990年に株式会社ヴァ
イスロイ・インターナショナルを1人で起業。2006年度の売上高は
約46億円。そのうちネットでの売上高・約25億円は、法人ランキン
グの第39位(『日経MJ(流通)紙』調べ)。そのうち携帯サイトの売
上高・約7億円は携帯電話でのネット売上法人ランキングの第14
位(『日流eコマース』紙調べ)。
【最近の主な受賞歴】:
楽天市場『SHOP OF THE YEAR 2006』において、自社サイトの、
・『eブティックヨーロッパ』が、バッグ・小物・ブランド雑貨ジャンル
の『ジャンル大賞』を受賞。
・『ぽんマルシェ』が、ファッション・アパレル・靴ジャンルの『ジャン
ル賞』を受賞。
株式会社ディーツーコミュニケーションズが主催する『とくする通
販カンファレンス2007』・『海外ブランドセール』・『D2C モバイルシ
ョッピング大賞』部門の『最優秀賞』を受賞。
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■講演4:16:00〜16:50
◆講演テーマと講師:
『新規顧客20倍増!社長流・SEO対策の成功事例』
恒信印刷株式会社 代表取締役社長 吉田 和彦氏
http://www.ko-sin.co.jp/info.htm
◆講演の概要:
・下町中小企業がホームページでどのように変われるのか
・頼みたくなるホームページの作り方
・社長流SEOの基本的な考え方
―当日は以上のような内容を中心にお話します。
◆吉田和彦氏の略歴:
・恒信印刷株式会社 代表取締役。
・大学卒業後、大手文具メーカー画材開発室に入社。新製品開
発を担当。
・1992年、恒信印刷株式会社に入社。
・2004年、代表取締役社長に就任。
・1998年より恒信印刷のホームページを社長自身が作り開設。
独自のSEOとダイレクト・レスポンス・マーケティングの手法を
駆使し、お伺い営業なしの経営を展開。不況と言われる印刷業
界の中で、驚異的な集客を実現。
・SEOとウェブマーケティングに関してはマスコミの取材も多く、テ
レビ東京『ワールドビジネスサテライトSEO特集』、TBSテレビ『
筑紫哲也ニュース23 グーグル特集』などに出演。大手コンサル
ティング会社、船井総合研究所の月刊誌『FUNAIコンサルティン
グレビュー』に巻頭特集も組まれるなど、テレビや書籍などで数
多く紹介されてます。
・恒信印刷のサイトは賞も受賞しており、05年、06年、07年の日
本グラフィック工業会が主催する『ウェブ部門』に3年連続入賞。
06年アウンコンサルタント主催の『SEOコンテスト、自社SEO
部門』の優秀賞を受賞。
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※3/14(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。3/12
(水)までに、下記の口座宛てに参加費9千円の振り込みをお
願いします。当日現金でのお支払いの場合の参加費は1万円
になります。(消費税分は不要です)
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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○参加費9千円は 月 日の振り込みを予定しています。
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○お申し込みは下記宛にお願いします。
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175
○3/14(金)午後の『EC研フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
○3/14フォーラム終了後の懇親会(会場は未定)に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
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○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
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●3/14の会場は今回だけ東京メトロ半蔵門線・神保町駅・A1出口
下車・徒歩3分の日本教育会館7階の701会議室になります。
マップ:http://www.jec.or.jp/koutuu/index.html
●4/11以降、12/12までの会場は秋葉原のUDXビルになりますの
で、どうぞご注意くださいね。
●ちなみに4/11以降の『EC研フォーラム』の開催日時は、4/11、
5/16、6/13、7/11、9/12、10/10、11/14、12/12の13:00〜17:00
になります。
●4/11以降の会場をご提供いただく、株式会社アイ・オー・データ
機器様の企業概要は下記の通りです。
http://www.iodata.co.jp/company/guidance/outline/index.htm
●秋葉原UDXビル9階の、『アイ・オー・スクウェア』(最大定員96人
)のご案内図など詳しい情報は、3/17以降に改めてご紹介します
ので、どうぞご安心ください。
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/7賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1徒歩3分、新集英社ビルの隣りの隣り)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
ブログ: http://ecken.jp/blog/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』: http://ecken.jp/mitsuishi/
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