★1/19残席19有り!電子地図からクチコミ(ブログ)新鮮情報!★
≪本日の目次=情報メニュー≫
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.1/19残席あり!電子地図からクチコミ(ブログ)新鮮情報!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
●こんにちは。おかげさまで東京地方のお天気は晴れ。明日
のフォーラム、そして明後日1/20から2/10までの、アセアン
各国歴訪の旅(第6回)を控えて、やや緊張気味の筆者です。
●本日はまず、明日1/19(金)午後の、EC研・合同フォーラム
講演3の内容に密接に関連した、大きな記事(7段)が今日
の朝日に載っていましたので、そのハイライト部分を簡潔に
お伝えしたいと思います。
●同フォーラムの残席が現時点で19有ります。万障お繰り合
わせのうえ、至急お申し込みいただければ幸いです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.1/19残席あり!電子地図からクチコミ(ブログ)新鮮情報!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●今朝の朝日(10面・経済)『ネット時代の「伊能忠敬」 電子化
で用途拡大』記事(若松潤記者)のハイライト部分は、以下の
通りです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1.住宅地図の最大手ゼンリンが地図の電子化を推進。
2.06年3月期、同社の電子地図関連の売上高は270億円。住
宅地図出版147億円の約2倍に達している。
3.子会社のゼンリンデータコム(明日の講演3を担当)は、携
帯電話用の歩行者ナビサービスの有料会員を、今年度中
に35万人〜40万人。2012年までには1千万人〜2千万人に
広げる計画。
4.子会社のゼンリンデータコムはまた、昨年の10月から該当
する地域の電子地図から、関連する新鮮なブログ(クチコミ)
情報が得られるサービスを開始。(明日の講演のテーマ)
5.ゼンリン社長の原田康さんは、「場所を特定するためだけの
地図は終わりつつある」。「地図は今、精度に加えて鮮度も
問われている」と分析。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●精度に加えて鮮度も問われている電子地図。明日の講演3
をぜひご静聴くださいね。
●おかげさまで1/19(金)午後のEC研・合同フォーラム(第110
回)4講演の概要が下段の通り決まっています。
●現時点で残席が19有ります。お忙しいところ、誠に恐縮です
が、最下段のお申し込み欄に必要事項をご記入のうえ至急
ご返信いただければ幸いです。
●毎回の参加者(80名前後)のうち、約4割の方々が非会員さ
んです。また約2割の方々が初めての参加です。どうぞ遠慮
なく、お申し込みくださいね。スタッフ一同、朗報をお待ちして
います。
☆====================================================☆
■日時:2007年1月19日(金) 13:00〜17:00
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-
3-6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口下車・徒歩2分、
総研ビル入ってすぐ左手が会場(AVルーム)です。【地図】
http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
☆====================================================☆
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演1.13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:
『「街でも使えるETC」サービスの取り組み状況と今後の期待』
三菱商事株式会社 理事 ITS事業企画部長 小池 建四郎氏
(ITS事業企画株式会社 社長を兼務)
http://www.mitsubishicorp.com/jp/bg/cs/investments.html#d
◆講演の概要:
・クルマへの通信インフラとしてなぜDSRCに注目・注力している
のか
・ITS事業企画(株)によるIBAプロジェクトの取り組み状況
・ITS/DSRCサービス事業推進に向けた今後の期待
三菱商事はITS/DSRCを活用した駐車場等での自動入退場、
課金決済、情報配信サービス、ガソリンスタンドでの給油料金自
動決済等の次世代サービスを商用化していますが、当日は以上
のようなポイントについてお話しをさせていただく予定です。
◆小池建四郎氏の略歴:
1974年 三菱商事(株)入社。 80年カナダ三菱商事・資材部長
駐在中、タイヤ販売会社、ガラス販売会社設立夫々の代表を兼
ねる。87年交通資材部 ABS・オートコンポーネントチームリーダ
ー、96年自動車企画部次長、01年 社長直轄全社開発部門 IT
S事業企画部長。03年 ITS事業企画(株)(資本金6億円)を設
立し、同社・社長を兼務。 http://www.itsbiz.co.jp/campany.html
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演2.14:00〜14:50
◆講演のテーマと講師:
『コミュニティー2.0を目指すLNC(ライフ・ネットワーキング・コ
ミュニティー)の世界−ロココム(Lococom)の成長日記から』
株式会社ネクスト 事業部長 金 相集(キム・サンジブ)氏
http://www.next-group.jp/company/overview.html
◆講演の概要:
ウェブ2.0がユーザーの自律的な利用環境の構築を目指すとす
れば、コミュニティー2.0の世界は自立共生(コンビビアリィティー
:conviviality)をその根底にある思想として持つべきであると考え
ています。私たちは社会のあり方をコミュニティー2.0という新し
い価値観を通して変えるべく、10月に『ロココム(Lococom)』とい
うコミュニティーサイトをオープンしました。『ロココム』は、LNC(ラ
イフ・ネットワーキング・コミュニティー=生活共有コミュニティー)
という設計思想をもちながら、さらにリアルな地域に関心を持た
せる仕組みになっています。なお、ユーザーを個人と法人にわけ、
いわゆるCtoCtoBtoBのコミュニティー活動ができるように構造化
されている点が既存のSNSやブログといったコミュニティーサイト
と異なる内容です。 http://www.lococom.jp/
◆金相集(キム・サンジブ)氏の略歴:
韓国出身、1968年9月2日生まれ。
2004年03月 東京工業大学社会理工学研究科博士課程修了
(学術博士)
2004年04月 東京工業大学21世紀COEプログラム研究員就任
(ネットコミュニティー構造論研究)
2005年03月 東京工業大学21世紀COEプログラム研究員退任
2005年04月 (株)NHN Japan入社
2006年02月 (株)NHN Japan退社
2006年03月 (株)ネクスト入社。2006年10月東証マザーズに上
場。現『ロココム(Lococom)』事業部 事業部長。
【受賞経歴】:2002年日本社会情報学会学位論文賞受賞、2003
年同学会研究発表賞受賞、2005年同学会研究論文賞を受賞。
【著書など】:『インターネットと<世論>形成』(共著、2004年)、『間
メディア性とメディア公共圏の変化』、『社会学評論』No54(2)など
多数。国際会議:国連世界情報社会サミット(WSIS:2003年)およ
び国内学会発表多数。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演3.15:00〜15:50:
◆講演のテーマと講師:
『ウェブ2.0時代の地図情報サービス「地図ログ(chizulog)」の可
能性』 株式会社ゼンリンデータコム コンシューマビジネス本部
副本部長 松尾 祐二氏
http://www.zenrin-datacom.net/
◆講演の概要:
次世代型位置情報サービスのプロトタイプとして2006年10月3日
から公開した『地図ログ』は、インターネット上の主要なブログサ
イトの記事をクローリングし、独自の解析手法とジオコーディング
によって位置を特定することで、記事内のスポットを地図上にプ
ロットすることを可能にしました。
現在、特定のジャンルに絞ったブログ記事の検索サービスは試
みられていますが、今回の『地図ログ』は、表示されている地図
のエリアからジャンルを特定せずに記事を検索し地図上にプロ
ットすることができます。
これにより、情報発信の分布を地図上で確認したり、キーワード
を絞り込むことで地域の特性を地図から読み取ることもできる、
地図をプラットホームにブログ記事情報をマッシュアップした“街
の姿が見えてくる”地域情報検索サービスです。
―以上のようなサービスの要素技術、今後のビジネスの可能性
について当日はお話しをさせていただく予定です。
http://www.chizulog.com/
◆松尾祐二氏の略歴:
1960年生まれ、広島県出身。
1982年 同志社大学を卒業。
1982年 (株)東芝に入社。
1997年 東芝アメリカ勤務 NewsWatch(米国)代表取締役社長。
2001年 (株)東芝で駅前探検倶楽部を推進。
2003年 (株)駅前探検倶楽部・代表取締役。
2006年 現職。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演4.16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:
『話題の営業力診断テストをベースに“営業力”を解き明かす』
株式会社グランド・デザインズ 代表取締役社長 藤本 篤志氏
http://www.granddesigns.jp/
◆講演の概要:
・“営業力”のメカニズムを解き明かす3つの方程式
・営業力=営業量×営業能力
・営業量=営業時間−(意識的怠慢時間+結果的怠慢時間)
・営業能力=営業知識量+営業センス力+グランドデザイン力
・センスは掛け算、知識は足し算
・営業力アップは、マネジメント改革が必須
・常識という名の幻想に惑わされて如何にマネジメントミスをしてい
るかを知る
・対処療法と根本治癒の決定的な違い
・“いま”と“これから”の差異を計る“成長力”の重要性
―当日は以上のようなポイントについてお話させていただく予定
です。
◆藤本篤志氏の略歴:
1961年(昭和36年)大阪生まれ。大阪市立大学法学部卒。株式
会社USEN取締役、株式会社スタッフサービス・ホールディング
ス取締役を歴任。 2005年7月、株式会社グランド・デザインズを
設立し、代表取締役に就任。営業組織コンサルティング事業、
営業人材紹介事業、営業人材強化事業を始める。2006年6月、
東証1部上場のインプレスグループと合弁で株式会社インプレ
スキャリアを設立。代表取締役を兼任。IT人材紹介事業を始め
る。著書にベストセラーになった「御社の営業がダメな理由」(新
潮新書刊)、「営業のプロになる!(共著)」(日本実業出版社)など
がある。 http://www.impresscareer/
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
※1/19合同フォーラムのお申し込みを歓迎します。当日・現金で
のお支払いの場合の参加費は1万円になります。(消費税は不
要です)
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175
●1/19(金)午後の『合同フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●今回1/19フォーラム終了後の懇親会は、代表の土屋が1/20〜
2/10、海外出張のためお休みさせていただきます。悪しからず
ご了承ください。土屋は、2/13(火)から平常通り出社しておりま
すので、神保町界隈にお越しの際には、ぜひお立ち寄りいただ
ければ幸いです。
============================
『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/6賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/パダン/ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、集英社ビルの隣りの隣り)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
ブログ: http://plaza.rakuten.co.jp/ecken/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』: http://ecken.jp/mituisi.html
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ssl.skillupjapan.net/bbb/
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』: http://wnb.at.webry.info/
『日本検索経済大賞』: http://seaward.seesaa.net/
============================