6/16の4講演はすべて『ウェブ2.0』企業・事業の大特集!
●こんにちは。今日の東京地方の天気は晴れのち曇り。まだ梅
雨入りではないのですが、温度と湿度が高く、窓を開けていて
も少しばかり肌にベタつく感じです。
●前号(5/24)でアジアの水の女王のことをお知らせしましたが、
今日はまず第1に、「東京の水道水がまずいを返上」、「高度処
理で質を(大幅に)改善、水源がきれいな地方の水道水と比べ
て遜色(そんしょく)がない」(5/26朝日夕刊)と専門家が太鼓判
を押すほど、改善されているというニュースをお届けします。
●2番目に、5/25・26の両日、日経主催で『アジアの未来 「アジ
ア共同体」への道 構想と展望』と題された国際交流会議が開
かれましたが、そのハイライト部分を4分割・その第1回目の簡
潔なレポートをお届けします。
●最後に、おかげさまで6/16のフォーラム4講演はすべて『ウェブ
2.0』企業・事業になりました。会員さんのお申し込みのほか、
非会員さんや初めて参加される方々(毎回平均4割を占めてい
ます)を心から歓迎いたします。下段にお申し込み欄があります
ので、どうぞ遠慮なく、さあどうぞ・・・。
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◆1.東京の水道水まずいを返上!高度処理でおいしい水を供給!
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●5/26朝日夕刊、「東京の水道水がまずいを返上」、「高度処理
で質改善」の記事によれば、都は92年に、まずいと評判の悪か
った利根川・荒川水系の金町・三郷・朝霞の3つの浄水場にオ
ゾンや活性炭を使って微生物やにおいを取り除く『高度浄水処
理装置』を導入。
●高度処理しなくても、もともとおいしい多摩川水系の水と合わせ
て7年後(現在は57%)には都内全域に「おいしい水」行き渡らせ
る計画です。
●高度処理した水道水は、水源がきれいな地方の水道水と比べ
ても遜色(そんしょく)がなく、JR東京駅の地下にある『東京みや
げセンター』で1本百円(500ミリ・リットル)の『東京水』として販売。
割安さと、もの珍しさから、かなり売れているそうですよ。
●実は筆者も自宅で、普通の水道水を大小のペットボトルに移し
て冷蔵庫でよく冷やしてから、健康のため、普通の酢に加えて、
朝晩300ミリ・リットル程度を毎日飲んでいますが、とてもおいし
いことを実感しています。
●ちなみに筆者は信州(長野県)・小諸(市)の高原の町で、飛び
切りおいしい水を飲み、澄んだ空気を吸って育っていますので、
ベロメーターはかなり精巧?のはず。全然問題がないように思
うのですが・・・。
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◆2.アジアの未来、アジアの共同体は、層を重ねる真珠のように!
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●5/25・26の両日、日経主催で『アジアの未来 「アジア共同体」へ
の道 構想と展望』と題された国際交流会議が東京のホテル・オ
ークラを会場に開かれました。
●日経本紙にもその速報が掲載されていましたので、その流れ全
体を追う事はやめて、筆者が強い印象を受けた講演・発言に絞り
込む形で、そのエッセンスのみを以下・簡潔に、4回・4部に分けて
レポートします。
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『アジアの未来』会議レポート(5/25午前・第1部)
1.冒頭・中曽根元首相は、東アジア共同体について、特に経済レ
ベル、民衆レベルの交流に見るべきものがあり、経済面におい
ては、すでに事実上の共同体ができていることを指摘。「経済交
流機構」からスタートすることを提唱。
2.マレーシアのバダフィ首相は、アセアン10年の実績を踏まえアセ
アン+3(日中韓)を機軸に、お互いの違いを認めつつ、次の10
年に向けて、たくましく前進していくことを提唱。
3.5/25午前中の討論で、中国の王毅大使は滑らかな日本語で、
東アジア地域は最も発展の早い地域であり、多様性に富んだ
地域であることを指摘。また、中国はすべての国との友好関係
を大切にしながら、地域協力を推進していくことを表明。
4.同討論の中で、フィリピンのシアゾン大使は、EUが一夜にして
成立したわけではないことを踏まえて、アジアの共同体もまた、
真珠のように層を重ねて輝いていけるだろうと予測。
5.モデレーターの田中均氏は、ビジョンはひとつ、「よりよきアジア
をつくる」ことに尽きることを明言。また、日中韓3か国の共有の
利益を機軸に、相互にグランド・バーゲン(包括的な和解と協力)
を図るべきことを提唱。
6.王毅さんは、(1)中国の発展は日本のチャンスであって脅威で
はないこと。(2)朝鮮半島に核があってはならないこと。(3)現
在は低い米朝の相互の信頼感を高めていく必要があること―
を指摘。
7.シアゾンさんは、北朝鮮の核の問題を解決しなければ、東アジ
アは日本を含めて、核兵器だらけの世界になってしまうと危惧。
強い警鐘を鳴らしながらも、しかし、核問題も、日中韓の政治と
経済の非対象などの問題も、未来志向で解決していくべきであ
るし、必ず解決していけるだろうと期待。
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●『アジアの未来』会議(5/25午前中)の滑り出しはとても順調で、
層を重ねる真珠のように今後ますます輝いていくこと。、そして、
ビジョンはひとつ。「よりよきアジアをつくる」ことに尽きることを
しっかりと実感させる内容でした。
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◆3.6/16の4講演はすべて『ウェブ2.0』企業・事業の大特集!
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●おかげさまで、6/16フォーラム(104回)の4講演は、すべて『ウ
ェブ2.0』企業・事業のオンパレードになりました。期せずして
『ウェブ2.0』企業・事業の大特集になった観があります。
●まだ完璧なご案内でなく恐縮ですが、その内容の充実ぶり(い
つもながらの手前味噌でスミマセン)の一端はご理解いただけ
るのではないかと自負しています。
●会員さんのお申し込みのほか、非会員さんや初めて参加され
る方々(毎回平均4割を占めています)を心から歓迎いたします。
下段にお申し込み欄がありますので、どうぞ遠慮なく、さあどうぞ
・・・。
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■日時:2006年6月16日(金)13:00〜17:00(終了後に経団連ビル
3Fの食堂で懇親会があります。参加費は、講師は無料、女性千
円、男性2千円前後の予定です。初めての方、歓迎します)
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-3
-6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口・徒歩2分、総研ビ
ル入ってすぐ左手が会場です。【地図】
http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
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■講演1:13:00〜13:50 (決定)
◆テーマと講師:
『カカクコムにおける「ウェブ2.0」戦略』
株式会社カカクコム 取締役CTO兼システム本部長 安田 幹広氏
◆講演の概要:
カカクコムは、常に消費者の立場に立ったサイト、コミュニティ作り
を目指してきた結果、2006年4月には、クチコミ件数が500万件を
超え、消費者発の情報集積の場として、CGM No.1サイトに発展し
てきました。そこで、なぜ、カカクコムのコミュニティは、消費者に支
持され成長してきたのか、そしてブログをはじめとする『ウェブ2.0』
と呼ばれる一連の技術動向をカカクコムでは、どのようにとらえて
いるか。『ウェブ2.0』に対してどのような取り組みを行っているか
について、『フォートラベル(4travel)』と『食べログ(tabelog)』の事
例を通して紹介したいと思います。
◆安田幹広氏の略歴:
(昭和46年5月21日生)
ロチェスター工科大学コンピュータサイエンス学科卒業
(職歴)平成8年 9月 (株)インターナショナルシステムリサーチ入社
平成10年 1月 日本ネットスケープ・コミュニケーションズ(株)入社
平成11年12月 (株)デジタルガレージ入社
平成14年7月 同社業務執行役員
平成16年 6月 当社取締役CTO
平成17年 7月 当社取締役CTO兼システム本部
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■講演2:14:00〜14:50 (決定)
◆テーマと講師:
『ブログ市場の最新動向と、ドリコムの成長戦略』(仮題)
株式会社 ドリコム 代表取締役社長 内藤 裕紀氏
◆講演の概要:(ただいま準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆講師の略歴:(同上)
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■講演3:15:00〜15:50 (決定)
◆テーマと講師:
『ユーザーと企業が収益をシェアできる次世代型のSNS』(仮題)
株式会社インビジブルハンド メディア事業本部
副本部長 青池 佳子氏
同メディア開発部 『ユーテイ(YOUTY)』開発責任者 真弓貴博氏
◆講演の概要:(ただいま準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆講師の略歴:(同上)
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■講演4:16:00〜16:50 (決定)
◆講演テーマと講師:
『SNSを利用したECサイトにおけるクチコミ活用』
グローバル・アイディー株式会社 代表取締役社長 稲田 光造氏
◆講演の概要:
1.クチコミが購買に与える影響
2.SNS(ソーシャル・ネット・ワーキング)について
3.ビジネスSNSの導入事例
4.SNSを利用したクチコミツール「Buzzエンジン」について
―当日は、以上のような要点についてお話する予定です。
◆稲田光造氏の略歴:
96年から多数のインターネットに関するマーケティング事業に従事。
2003年8月ウェブ・モバイルを利用したマーケティングツール「Web
MK」「MobileMK」の開発を行う株式会社インフェイズを設立し、代表
取締役社長に就任。2005年7月トランスコスモスグループに対し、
株式会社インフェイズ所有株式の全株を売却。
同年9月個人情報に関するマーケティングを行うグローバル・アイデ
ィー株式会社を設立。代表取締役社長に就任。ソーシャル・ネットワ
ーク・システムを利用したブランド・コミュニティ構築サービス「BlaCo
mi(ブラコミ)」の提供を開始。現在に至る。
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●まだ途中の段階でのご案内で恐縮ですが、下段にお申し込み
欄がありますので、現時点での情報でOKな方は、どうぞお申し
込みいただければ幸いです。
フォーラムの詳細はコチラ!→http://ecken.jp/
お申込みはコチラ!→http://ecken.jp/index#sanka
●こんにちは。今日の東京地方の天気は晴れのち曇り。まだ梅
雨入りではないのですが、温度と湿度が高く、窓を開けていて
も少しばかり肌にベタつく感じです。
●前号(5/24)でアジアの水の女王のことをお知らせしましたが、
今日はまず第1に、「東京の水道水がまずいを返上」、「高度処
理で質を(大幅に)改善、水源がきれいな地方の水道水と比べ
て遜色(そんしょく)がない」(5/26朝日夕刊)と専門家が太鼓判
を押すほど、改善されているというニュースをお届けします。
●2番目に、5/25・26の両日、日経主催で『アジアの未来 「アジ
ア共同体」への道 構想と展望』と題された国際交流会議が開
かれましたが、そのハイライト部分を4分割・その第1回目の簡
潔なレポートをお届けします。
●最後に、おかげさまで6/16のフォーラム4講演はすべて『ウェブ
2.0』企業・事業になりました。会員さんのお申し込みのほか、
非会員さんや初めて参加される方々(毎回平均4割を占めてい
ます)を心から歓迎いたします。下段にお申し込み欄があります
ので、どうぞ遠慮なく、さあどうぞ・・・。
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◆1.東京の水道水まずいを返上!高度処理でおいしい水を供給!
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●5/26朝日夕刊、「東京の水道水がまずいを返上」、「高度処理
で質改善」の記事によれば、都は92年に、まずいと評判の悪か
った利根川・荒川水系の金町・三郷・朝霞の3つの浄水場にオ
ゾンや活性炭を使って微生物やにおいを取り除く『高度浄水処
理装置』を導入。
●高度処理しなくても、もともとおいしい多摩川水系の水と合わせ
て7年後(現在は57%)には都内全域に「おいしい水」行き渡らせ
る計画です。
●高度処理した水道水は、水源がきれいな地方の水道水と比べ
ても遜色(そんしょく)がなく、JR東京駅の地下にある『東京みや
げセンター』で1本百円(500ミリ・リットル)の『東京水』として販売。
割安さと、もの珍しさから、かなり売れているそうですよ。
●実は筆者も自宅で、普通の水道水を大小のペットボトルに移し
て冷蔵庫でよく冷やしてから、健康のため、普通の酢に加えて、
朝晩300ミリ・リットル程度を毎日飲んでいますが、とてもおいし
いことを実感しています。
●ちなみに筆者は信州(長野県)・小諸(市)の高原の町で、飛び
切りおいしい水を飲み、澄んだ空気を吸って育っていますので、
ベロメーターはかなり精巧?のはず。全然問題がないように思
うのですが・・・。
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◆2.アジアの未来、アジアの共同体は、層を重ねる真珠のように!
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●5/25・26の両日、日経主催で『アジアの未来 「アジア共同体」へ
の道 構想と展望』と題された国際交流会議が東京のホテル・オ
ークラを会場に開かれました。
●日経本紙にもその速報が掲載されていましたので、その流れ全
体を追う事はやめて、筆者が強い印象を受けた講演・発言に絞り
込む形で、そのエッセンスのみを以下・簡潔に、4回・4部に分けて
レポートします。
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『アジアの未来』会議レポート(5/25午前・第1部)
1.冒頭・中曽根元首相は、東アジア共同体について、特に経済レ
ベル、民衆レベルの交流に見るべきものがあり、経済面におい
ては、すでに事実上の共同体ができていることを指摘。「経済交
流機構」からスタートすることを提唱。
2.マレーシアのバダフィ首相は、アセアン10年の実績を踏まえアセ
アン+3(日中韓)を機軸に、お互いの違いを認めつつ、次の10
年に向けて、たくましく前進していくことを提唱。
3.5/25午前中の討論で、中国の王毅大使は滑らかな日本語で、
東アジア地域は最も発展の早い地域であり、多様性に富んだ
地域であることを指摘。また、中国はすべての国との友好関係
を大切にしながら、地域協力を推進していくことを表明。
4.同討論の中で、フィリピンのシアゾン大使は、EUが一夜にして
成立したわけではないことを踏まえて、アジアの共同体もまた、
真珠のように層を重ねて輝いていけるだろうと予測。
5.モデレーターの田中均氏は、ビジョンはひとつ、「よりよきアジア
をつくる」ことに尽きることを明言。また、日中韓3か国の共有の
利益を機軸に、相互にグランド・バーゲン(包括的な和解と協力)
を図るべきことを提唱。
6.王毅さんは、(1)中国の発展は日本のチャンスであって脅威で
はないこと。(2)朝鮮半島に核があってはならないこと。(3)現
在は低い米朝の相互の信頼感を高めていく必要があること―
を指摘。
7.シアゾンさんは、北朝鮮の核の問題を解決しなければ、東アジ
アは日本を含めて、核兵器だらけの世界になってしまうと危惧。
強い警鐘を鳴らしながらも、しかし、核問題も、日中韓の政治と
経済の非対象などの問題も、未来志向で解決していくべきであ
るし、必ず解決していけるだろうと期待。
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●『アジアの未来』会議(5/25午前中)の滑り出しはとても順調で、
層を重ねる真珠のように今後ますます輝いていくこと。、そして、
ビジョンはひとつ。「よりよきアジアをつくる」ことに尽きることを
しっかりと実感させる内容でした。
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◆3.6/16の4講演はすべて『ウェブ2.0』企業・事業の大特集!
============================
●おかげさまで、6/16フォーラム(104回)の4講演は、すべて『ウ
ェブ2.0』企業・事業のオンパレードになりました。期せずして
『ウェブ2.0』企業・事業の大特集になった観があります。
●まだ完璧なご案内でなく恐縮ですが、その内容の充実ぶり(い
つもながらの手前味噌でスミマセン)の一端はご理解いただけ
るのではないかと自負しています。
●会員さんのお申し込みのほか、非会員さんや初めて参加され
る方々(毎回平均4割を占めています)を心から歓迎いたします。
下段にお申し込み欄がありますので、どうぞ遠慮なく、さあどうぞ
・・・。
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■日時:2006年6月16日(金)13:00〜17:00(終了後に経団連ビル
3Fの食堂で懇親会があります。参加費は、講師は無料、女性千
円、男性2千円前後の予定です。初めての方、歓迎します)
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-3
-6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口・徒歩2分、総研ビ
ル入ってすぐ左手が会場です。【地図】
http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
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◆テーマと講師:
『カカクコムにおける「ウェブ2.0」戦略』
株式会社カカクコム 取締役CTO兼システム本部長 安田 幹広氏
◆講演の概要:
カカクコムは、常に消費者の立場に立ったサイト、コミュニティ作り
を目指してきた結果、2006年4月には、クチコミ件数が500万件を
超え、消費者発の情報集積の場として、CGM No.1サイトに発展し
てきました。そこで、なぜ、カカクコムのコミュニティは、消費者に支
持され成長してきたのか、そしてブログをはじめとする『ウェブ2.0』
と呼ばれる一連の技術動向をカカクコムでは、どのようにとらえて
いるか。『ウェブ2.0』に対してどのような取り組みを行っているか
について、『フォートラベル(4travel)』と『食べログ(tabelog)』の事
例を通して紹介したいと思います。
◆安田幹広氏の略歴:
(昭和46年5月21日生)
ロチェスター工科大学コンピュータサイエンス学科卒業
(職歴)平成8年 9月 (株)インターナショナルシステムリサーチ入社
平成10年 1月 日本ネットスケープ・コミュニケーションズ(株)入社
平成11年12月 (株)デジタルガレージ入社
平成14年7月 同社業務執行役員
平成16年 6月 当社取締役CTO
平成17年 7月 当社取締役CTO兼システム本部
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■講演2:14:00〜14:50 (決定)
◆テーマと講師:
『ブログ市場の最新動向と、ドリコムの成長戦略』(仮題)
株式会社 ドリコム 代表取締役社長 内藤 裕紀氏
◆講演の概要:(ただいま準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆講師の略歴:(同上)
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■講演3:15:00〜15:50 (決定)
◆テーマと講師:
『ユーザーと企業が収益をシェアできる次世代型のSNS』(仮題)
株式会社インビジブルハンド メディア事業本部
副本部長 青池 佳子氏
同メディア開発部 『ユーテイ(YOUTY)』開発責任者 真弓貴博氏
◆講演の概要:(ただいま準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆講師の略歴:(同上)
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■講演4:16:00〜16:50 (決定)
◆講演テーマと講師:
『SNSを利用したECサイトにおけるクチコミ活用』
グローバル・アイディー株式会社 代表取締役社長 稲田 光造氏
◆講演の概要:
1.クチコミが購買に与える影響
2.SNS(ソーシャル・ネット・ワーキング)について
3.ビジネスSNSの導入事例
4.SNSを利用したクチコミツール「Buzzエンジン」について
―当日は、以上のような要点についてお話する予定です。
◆稲田光造氏の略歴:
96年から多数のインターネットに関するマーケティング事業に従事。
2003年8月ウェブ・モバイルを利用したマーケティングツール「Web
MK」「MobileMK」の開発を行う株式会社インフェイズを設立し、代表
取締役社長に就任。2005年7月トランスコスモスグループに対し、
株式会社インフェイズ所有株式の全株を売却。
同年9月個人情報に関するマーケティングを行うグローバル・アイデ
ィー株式会社を設立。代表取締役社長に就任。ソーシャル・ネットワ
ーク・システムを利用したブランド・コミュニティ構築サービス「BlaCo
mi(ブラコミ)」の提供を開始。現在に至る。
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欄がありますので、現時点での情報でOKな方は、どうぞお申し
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