注目されるカカクコム社の次世代『ウェブ2.0』化戦略!

●こんにちは。おかげさまで5/20・21の両日、浅草の三社祭と、
 映画『雪に願うこと』を見ることができました。少しでも感動が
 あれば、その映画や展覧会、音楽会やスポーツイベントなど
 のパンフレットを買うようにしています。

●『雪に願うこと』のパンフレット(600円)は喜んで買いました。
 率直に言って、けして傑作という感じではないのですが、極め
 て質の高い佳作(かさく)として、とても好い(好ましい)感じが
 しました。

●そのパンフレットの17ページ、『働く人々のなかで』の冒頭で、
 信頼すべき評論家のひとり川本三郎さんは次のように書き始
 めています。

 「冬の北海道なのでよほど寒いのだろう。馬たちの吐く息が大
 きく白い。いかにも冷たそうだ。その白い息が、物語が深まる
 につれ、温かい湯気のように見えてくる。馬も人も温かさに包
 まれていく」

●5/22朝日夕刊の『思想の言葉で読む 21世紀論』のなかに
 書かれていたナンシーさんのキーワード、『精神的な異郷化』、
 『帰属の不安』などを少しばかり癒し・温めるのにも効き目が
 ある、好い映画ではなかったかと思いました。

===========================
◆1.注目されるカカクコム社の次世代『ウェブ2.0』化戦略!
===========================

●5/22の日経本紙・夕刊ネットナビ『食もクチコミ』、『食べログ
 理の写真豊富』、『アスクユー38万件、群抜く』、『ヤフー携帯か
 ら投稿も』の記事によれば、カカクコムのクチコミによるレストラ
 ン情報サイトの『食べログ』(毎月の利用者は50万人。『週刊ダ
 イヤモンド』5/20号41ページ)は、投稿1件あたり20枚まで写真
 を掲載できるのがユニークで、『食べログ』の読者は、料理や店
 の雰囲気を写真で事前に確認できることが好評。

●また、カカクコムのクチコミによる旅行情報サイトの『フォートラ
 ベル』(同名の子会社が運営)の毎月の利用者は約200万人(
 同上)で、旅行情報関連サイトとしてはナンバーワンのアクセス
 数を記録。

●また、『フォートラベル』は世界200か国、4000か所の投稿され
 たクチコミ情報をブログ形式で公開。例えば有名なアンデス
 中・ペルーの観光地マチュピチュだけで65ものブログがあり(同
 上36ページ)、ガイドブック顔負けの高品質のクチコミ情報が並
 んでいます。
 
●価格比較サイトとして著名なカカクコムが、上記のようなクチコ
 ミ情報を活用することで、第2世代のネットビジネスの代名詞と
 もいうべき、『ウェブ2.0』化戦略をグループ企業と連動しなが
 ら進めている姿は、日本型の『ウェブ2.0』企業化・事業化の
 先進事例・成功事例として、大いに注目されますね。

===========================
◆2.講演4『SNSを利用したECサイトのクチコミ活用』に注目!
===========================

●おかげさまで、次回6/16フォーラム(104回)の講演2(14:00〜
 14:50)に、株式会社ドリコム代表取締役社長の内藤裕紀さん
 が決まりました。

●また、講演4(16:00〜16:50)に、グローバル・アイディー株式
 会社(GID)・代表取締役社長の稲田光造さんが決まりました。

●特に本日は、現段階で概要が決まっているGID・稲田さんの『
 SNSを利用したECサイトにおけるクチコミ活用』講演4に注目し
 ていただければ幸いです。

                                                                                                          • -

■講演1:13:00〜13:50
◆テーマと講師:(ご依頼中)

                                                                                                          • -

■講演2:14:00〜14:50 (決定)
◆テーマと講師:、『ブログ市場の最新動向と、ドリコムの成長戦略』
 (仮題) 株式会社 ドリコム 代表取締役社長 内藤 裕紀氏

                                                                                                          • -

■講演3:15:00〜15:50
◆テーマと講師:(ご依頼中)
 ------------------------------------------------------
■講演4:16:00〜16:50 (決定)
◆講演テーマと講師:
 『SNSを利用したECサイトにおけるクチコミ活用』
 グローバル・アイディー株式会社 代表取締役社長 稲田 光造氏
◆講演の概要:
1.クチコミが購買に与える影響
2.SNS(ソーシャル・ネット・ワーキング)について
3.ビジネスSNSの導入事例
4.SNSを利用したクチコミツール「Buzzエンジン」について
  ―当日は、以上のような要点についてお話する予定です。
◆稲田光造氏の略歴:
 96年から多数のインターネットに関するマーケティング事業に従事。
 2003年8月ウェブ・モバイルを利用したマーケティングツール「Web
 MK」「MobileMK」の開発を行う株式会社インフェイズを設立し、代表
 取締役社長に就任。2005年7月トランスコスモスグループに対し、
 株式会社インフェイズ所有株式の全株を売却。
 同年9月個人情報に関するマーケティングを行うグローバル・アイデ
 ィー株式会社を設立。代表取締役社長に就任。ソーシャル・ネットワ
 ーク・システムを利用したブランド・コミュニティ構築サービス「BlaCo
 mi(ブラコミ)」の提供を開始。現在に至る。

                                                                                                          • -

●まだ途中の段階でのご案内で恐縮ですが、現時点での情報でOKな方は、
どうぞお申し込みいただければ幸いです。
 
☆==================================================☆
■日時:2006年6月16日(金)13:00〜17:00(終了後に経団連
 ル3Fの食堂で懇親会があります。参加費は、講師は無料、女
 性千円、男性2千円前後の予定です。初めての方、歓迎します)
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2
 -3-6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口・徒歩2分、総研
 ビル入ってすぐ左手が会場です。【地図】 
http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
☆==================================================☆

フォーラムの詳細はコチラ!→http://ecken.jp/
お申込みはコチラ!→http://ecken.jp/index#sanka