★1/21伊藤忠・福嶋部長の『中国のTV通販』講演に注目!★

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◆1.SNSに動員力!フェイスブックがグーグル抜き昨年首位!
◆2.クールジャパン国別に輸出戦略!経産省10事業を後押し!
◆3.中国新車販売32%増1800万台!しかし売れないEV・HV!
◆4.1/21伊藤忠・福嶋部長の『中国のTV通販』講演に注目を!

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     〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
 
☆こんにちは。『情報経済新聞』の新年第3号になります。本年
 もどうぞよろしくお願いいたします。

☆おかげさまで、『モバイルコマース・グランプリ』(略称:『MCG
 大賞』)がいよいよ第3回目を迎えています。応募の締切日は
 1/31(月)です。

☆『アイポッド』や『アイフォーン』などに代表される、タブレット
 末やスマートフォーン端末向けのモバイルコマースへの挑戦事
 例や先進事例などのご応募も心から歓迎します。
 『応募フォーム』はこちらです: http://ecken.jp/form_award/

☆1/21(金)午後、新年1回目の『EC研フォーラム』(通算150回)
 が開かれます。おかげさまで5講演の概要がすべて正式に決
 まりました。お早目のお申し込みはこちらまで・・・。
 EC研・事務局: ecken@ceres.ocn.ne.jp 

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◆1.SNSに動員力!フェイスブック、グーグル抜き昨年首位!

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●1/11(火)日経記事(9面、シリコンバレー発・岡田信行記者)
 によれば・・・。
 
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1.2010年の米国のサイト訪問者数シェアでSNS最大手の米フ
  ェースブック(8.93%)が、米グーグル(7.19%)を抜いてトップ
  に立ったと見られる。、米グーグルの3連覇を阻んだ形だ。
2.3位は米ヤフーメール(3.52%)。
3.4位は米ヤフー。5位は米ユーチューブ。
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●1/8(土)日経記事(10面、『デジタル進化論(5)』)によれば・・。

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1.シンガポール中心部。約60?の小さな店に「ジャパンメード
  服が欲しい」とひっきりなしに客が訪れる。日本の生地、縫
  製だけで作るアパレルブランド『サティスファクション・ギャラ
  ンティード』の店だ。
  http://www.s1o.jp/business/apparel.html
2.客の多くはSNS最大手フェイスブック上の公式ファンページ
  を見てやって来る。同ブランドを立ち上げたのは(株)エス
  ンオー(東京・目黒、佐藤俊介社長)。
  http://www.s1o.jp/
3.同社が公式ファンページを開設したのは2010年2月。ネット
  広告でサイトに誘導し、日本製の魅力を訴えている。現在の
  会員は21万人。世界ブランド構築にかけた広告費は1千万
  円程度だった―という。
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●同社のホームページを見ると代官山にもショップがあります。
 (1)2/24(木)・池袋サンシャインシティ文化会館で開かれるパ
 ネルディスカッションのパネラーとして、また、(2)3/11『EC研
 フォーラム』の講師として、佐藤社長さんをお招きしたいと念じ
 ています。
  

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◆2.クールジャパン国別に輸出戦略!経産省10事業を後押し!

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●1/8(土)日経夕刊記事(1面トップ)によれば・・・。
 
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1.経産省はアニメやファッション、食など海外で人気の高い日
  本文化『クールジャパン』を各国別に売り込む新しい10事業
  を2011年度から本格的に後押しする。
2.中小企業や職人、クリエーターといった個人が手がける製品
  の輸出を後押しし、2020年には13兆円程度の輸出規模をめ
  ざす。
3.政府はこうした『クールジャパン戦略』を2010年6月に閣議
  定。新成長戦略に盛り込んでいる。2010年11月には同有識
  者会議が発足。総合戦略を今春までにまとめる。
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●1/8(土)日経記事(11面)によれば、大手の麺類チェーンがア
 ジアで攻勢をかけています。例えば、『味千ラーメン』はアジア
 中心にすでに約500店を展開済みですが、中国では定番ラー
 メンを260円前後に設定。中間層を取り込み、年間100店前後
 を出店しています。
 

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◆3.中国新車販売32%増1800万台!しかし売れないEV・HV!

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●1/11(火)朝日記事(6面、北京発・吉岡桂子記者)によれば・。
 
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1.中国の2010年の新車販売台数は前年比32%強伸びて1806
  万台となり2年連続で世界1になった。今年は2000万台の見
  通し。
2.中国系大手メーカーは、2015年には2500万台。2020年には
  4000万台市場になるとソロバンをはじいている。
3.しかし、急速な自動車の普及に交通整備が追いつかず渋滞
  が深刻化している。肝心の電気自動車(EV)もBYDオートで
  は417台(2010年)しか売れておらず、トヨタハイブリッド車
  (HV)もさびしい売れ行きだ。
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北京市では今年からナンバープレートの発給を昨年の約3分
 の1に制限。約10倍の競争率になっているそうですが、環境車
 を優遇するなどの措置が有効かも知れませんね。

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◆4.1/21伊藤忠・福嶋部長の『中国のTV通販』講演に注目!

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●おかげさまで、1/21(金)『EC研フォーラム』の講演概要がす
 べて決まりました。おかげさまで好評です。お早目のお申し込
 みはこちらまで・・・。 EC研・事務局: ecken@ceres.ocn.ne.jp 

●本日は特に、『中国のTV通販 ― ブランドマーケティング
 新戦略 ― 』、伊藤忠商事(株)ブランドマーケティング第2部
 長の福嶋義弘氏の講演2にご注目いただければ幸いです。

●TV通販の大きな特長として、(1)マスコミニュケーション&
 マスセールができること、(2)単品に絞り込んだ充分な情報
 提供や販売が番組内できること―などがあります。

●TV通販用の有力商品に選ばれれば、特定商品のTVコマ
 ーシャルが中国で繰り返し放映され、知名度だけでなく売上
 高が急上昇することにもなりそうですね・・・。

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■日時:2011年1月21日(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、
 (株)オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真
 後ろのビルの1階です)
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線都営地下鉄三田線新宿線
 『神保町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
  東京メトロ東西線竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。    
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
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■1.講演1:13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『イプサのネット販売と成長戦略』
 株式会社イプサ 事業戦略部長 山口 耕平氏
 http://www.ipsa.co.jp/
 ※イプサは資生堂の完全子会社で、実店舗とネット販売を行
 っています。現状ではネット販売経由の売上比率は3%程度
 ですが、6年後には20%を目指しています。 
◆講演の概要:
 ・化粧品業界動向について
 ・イプサとは(会社概要)
 ・ECの取り組みについて
 ・成長戦略について
 ―当日は以上のようなポイントについてお話しいたします。
◆講師の略歴:(同上)
 徳島文理大学・文学部・日本文学科卒業後、
 1991年に株式会社資生堂に中途入社。
 土浦・香川支社での営業を経て、1999年より本社にてドラッグ
 ストアの営業企画、ブランド・チャネルの数値計画立案などを
 担当。2009年より子会社の株式会社イプサに出向、2010年よ
 り事業戦略部長として事業計画立案とともにECを担当。

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■2.講演2:14:00〜14:50 
◆講演テーマと講師:(すべて決まりました)
 『中国のTV通販 ― ブランドマーケティングの新戦略 ― 』
 伊藤忠商事(株)ブランドマーケティング第2部長 福嶋 義弘氏 
 http://www.itochu.co.jp/ja/business/textile/
◆講演の概要:
 ・伊藤忠商事(株)ブランドマーケティング部門の概要
 ・日本・中国の小売市場
 ・中国のTV通販市場
 ・今後の展望と戦略
 ―当日は以上のようなポイントについてお話しします。
◆福嶋義弘氏の略歴:
 兵庫県生まれ。関西学院大学商学部卒業。
 1985年4月 伊藤忠商事(株)に入社。
 1987年5月〜1989年6月 海外研修生(中国 北京・上海駐在)。
 2000年10月 輸入繊維事業部輸入繊維第6課長
 2007年4月 コンバースフットウェア(株)に出向(代表取締役)。
 2010年4月 ブランドマーケティング第2部長(現任)。

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■3.講演3:15:00〜15:50
□講演3(前半):15:00〜15:20
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『住宅ストック市場における通信販売とサービスついて』
 ケイシス株式会社 企画制作部 責任者 宮尾 俊治氏
 http://www.ksys-group.com/
◆講演の概要:
 ・サイト開設時の市場状況について
 ・ブロードバンド普及で一気に広がった「リフォームの通販」
 ・当社のこだわりとは
 ―当日は、住宅ストック市場におけるネット販売の役割と今後
 の展望についてお話しさせていただく予定です。
◆宮尾俊治氏の略歴:
 大学卒業後、ミュージシャンとしての活動を経て、
 2006年株式会社サン・メディアの経営企画部部長として、
 ウェブマーケティング、ウェブブランディングを担当。
 デジタルエデュケーション事業を立案し、セキュリティー・成績管
 理・個別カリキュラムなどをシステム管理した新しい形の学習塾
 の立ち上げと拡大に従事。
 昨年よりケイシスに入社。現在、マーケティング・企画担当として
 サイト運営、広告戦略、企画などを担当。

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□講演3(後半):15:20〜15:40
◆講演のテーマと講師:
 『ランドマークのネット販売への取り組みの現状と展望』
 株式会社ランドマーク 企画室長 石井 達也氏
 http://www.l-m.co.jp/
 ※ランドマークでは、ユニフォームのネット販売を行っています。
 ネット販売経由の売上比率は100%です。3年以内に現在の2
 倍の売上高を目指しています。
◆講演の概要:
 ・当社のご紹介、競合するジャンルについて
 ・ユニフォーム販売におけるネット販売の市場規模について
 ・サイトデザインのリニューアル、集客について
 ・今後の可能性、展望について
 ―当日は、以上のようなポイントについてお話しさせていただく
 予定です。
◆石井達也氏の略歴:
 東京理科大学理工学部卒業後、株式会社野村総合研究所
 に入社。野村證券のシステム設計から開発までを担当。
2009年より株式会社ランドマークの企画室長として、
 商品仕入、サイト制作、広告・SEOなどを担当。
 おかげさまで、2010年に経済産業省の中小企業IT経営力大賞
 の認定企業に選出されました。

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■4.講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『eコマースの3つのトレンド』
 株式会社エスキュービズム ソリューション営業本部 事業推進
 グループ グループマネージャー 瀧本 崇氏
 http://www.s-cubism.jp 
◆講演の概要:
 弊社エスキュービズムはECサイト構築を多数ご支援させていた
 だいております。その中で昨年後半あたりからは、EC事業者様
 より頻繁に意識されるようになった3つのキーワードがあります。
 ・クラウド
 ・ソーシャルメディア
 ・スマートフォン
 当日は、以上3つのキーワードについてお話しする予定です。
◆講師の略歴:(講師の希望で、今回は割愛いたします)

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●今回の参加費は9千円です。おかげさまで好評です。まだ不完
 全な段階でのご案内ですが、お早目のお申し込みをお待ちして
 います。

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●1/21(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。
 1/18(火)までに、参加費9千円を下記の口座にお振り込み下
 さい。(消費税分は不要です)
 当日・現金払いの場合の参加費は1万円になります。
 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)

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○1/21(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。 
 (2)残念ですが、今回は参加できません。 

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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:

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 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・ユン・崔日・金花

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●以上、どうぞよろしくお願いいたします。

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☆新賞・90兆円招き寄せプロジェクト『ネット&リアル相互貢献グランプリ
 』のホームページが7月に誕生しました。ご覧いただければ幸いです
 http://ecken-newprize.blog.so-net.ne.jp/
☆4月からツイッターを始めました。よかったらのぞいて見てくださいね。
 http://twitter.com/kenta_ecken
『EC研究会』(NPO)/ECO研究所(エコ研)/『アジア太平洋EC協会』
(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境経済新聞』編集部
/代表・土屋憲太郎・ユン・崔日(ツイ リ)・金花(ジン ファ)ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル6F
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eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp   HP: http://ecken.jp/
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