★12/10講演1らでぃっしゅぼーやのビジネスモデルとネット戦略!★
≪本日の目次=情報メニュー≫
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.日中つなぐネット販売、中国の経験者は約1億4千万人余!
◆2.海外視野に入れる鎌倉シャツ!羽田出店はその足がかり!
◆3.6%〜10%成長バングラデシュ1.6億人日系百社が進出!
◆4.12/10(金)午後・EC研4講演の概要がすべて決まりました!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
☆こんにちは。いまバングラデシュのシェイク・ハシナ首相が来
日。同首相は、(1)日本企業限定の経済特区を設ける。(2)
2012年までに経済連携協定(EPA)を締結する。(3)大型の
貿易港と国際空港などインフラ建設への日本政府と日本企業
の参加を呼びかけています。
☆12/10(金)午後の『EC研フォーラム』(13:00〜17:00)4講演
の概要がすべて正式に決まりました。おかげさまで好評です。
非会員さんや、初めて参加される方々のお申し込みを心から
歓迎します。
☆最下段のお申し込み欄に必要事項をご記入のうえ、ご返信・ご
送信いただければ幸いです。 EC研:ecken@ceres.ocn.ne.jp
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.日中つなぐネット販売、中国の経験者は約1億4千万人余!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●12/2朝日特集記事(2面・山村記者と斎藤記者)によれば・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.中国のネット利用者数は約4億2千万人。その34%にあたる
約1億4千万人以上がすでにネット販売での購入を経験。
2.平坦な道ではないが、百度(バイドゥ)と組んだ中国楽天は、
当初の売り上げ目標をクリアー。淘宝(タオバオ)と組んだヤ
フーのネット商店街は日中双方向のネット販売を実施。
3.多くの中国人ユーザーは、「日本製品が優秀なのは事実」と
尖閣問題も意に介さない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●率直に言って、公平な法治というよりも一党支配の人治に近い
中国当局の方針が突然に変わるなどのリスクは常につきまとい
ますが、(1)アセアン各国を優先する、(2)インドなど南アジアと
同時に取り組む―など、リスク分散をしっかりと図りながら、取り
組むべき【世界の工場・世界の市場・世界の課題】であることは、
ご承知の通りです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆2.海外視野に入れる鎌倉シャツ!羽田出店はその足がかり!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●11/29日経MJ記事(1面と6面、堀大介記者)によれば・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.メーカーズシャツ鎌倉(以下、鎌倉シャツ)の快進撃が続いて
いる。2010年のグループ年商は約30億円。今年のシャッの販
売は前年比40%増の60万枚を見込んでいる。
2.鎌倉シャツは100%国産にこだわる。中間経費を徹底して削
る目的のひとつは、技術力に定評がある国内の工場に充分
な(=海外高級ブランドに負けない)縫製費を払うためだ。
3.羽田空港国際線ターミナルに新店を出したのも海外進出の
足がかりにするためだ。
4.鎌倉シャツの貞末会長は、「10年以内に国内100万枚、海外
400万枚の製造小売り(SPA)」を目標にしている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●鎌倉シャツは、良質適価(百貨店で1万〜2万円売られている
レベルの高級シャツを5145円均一で提供。貞末会長は、「もっ
と生産性を上げれば、中級以上の衣料は国産で十分にやって
行けるはず」(取意)と指摘しています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆3.6%〜10%成長バングラデシュ1.6億人日系百社が進出!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●12/2日経記事(1面・7面)と11/29日経記事(6面、国際部・伊
藤記者)によれば・・・。 外務省HPのデータ:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/bangladesh/data.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆いま来日中のバングラデシュのシェイク・ハシナ首相は:☆
1.日本企業限定の経済特区を設ける。
2.2012年までに経済連携協定(EPA)を締結する。
3.大型の貿易港と国際空港などインフラ建設への日本政府と
日本企業の参加―などを、積極的に呼びかけています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●バングラデシュの人口は約1億6千万人。成長率は約6%。平
均的な月収は約50ドル(4千円前後)。欧米衣料品メーカーのG
APやH&Mなどは、10年以上前から同国に進出。東レ・ユニク
ロやロート製薬など、100社近い日系企業もすでに進出していま
す。
☆南アジア専門の旅行社などと組み、来年の2月【例えば2/5(土)
〜2/12(土)】の現地視察ツアーを、ぜひ企画してみたいと考えて
います。ご関心のある方は、12/20(月)までに、担当の土屋まで、
ぜひお知らせくださいね。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆4.12/10(金)午後・EC研4講演の概要がすべて決まりました!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●12/10(金)午後の『EC研フォーラム』(13:00〜17:00)4講演
の概要が下段の通りすべて決まりました。おかげさまで、好評
です。
●最下段のお申し込み欄に必要事項をご記入のうえ、ご返信・
ご送信いただければ幸いです。
EC研:ecken@ceres.ocn.ne.jp
☆=================================================☆
■日時:2010年12月10日(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、
(株)オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真
後ろのビルの1階です)
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線(都営地下鉄三田線・新宿線)
『神保町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
☆=================================================☆
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■1.講演1:13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
『らでぃっしゅぼーやのビジネスモデルとネット戦略について』
【前半】らでぃっしゅぼーや(株) 経営企画部 広報担当
益 貴大(えき たかひろ)氏
http://corporate.radishbo-ya.co.jp/company/about/index.html
【後半】同 事業本部 営業部 営業企画課 Webプロデューサー
金森 賢広(かなもり たかひろ)氏
https://www.radishbo-ya.co.jp/ec/welcomeset/set.aspx?waad=DWXZD7QE
◆講演の概要:
1.事業内容のご紹介
2.商品・サービスのご紹介
3.今後の事業戦略
4.宅配ビジネスにおけるネットの位置づけ
5.ネットへの取り組み
6.今後のネット戦略
―当日は以上のような要点についてお話しさせていただきます。
◆リレー講演2講師の略歴:
◇【前半】益貴大(えき たかひろ)氏:
1973年2月東京生まれ。
國學院大學・経済学部を卒業。
1997年環ネットワーク株式会社入社。(2000年・らでぃっしゅぼ
ーや株式会社に社名を変更)
営業、総務、物流部署を経て、現在、経営企画部にてマスコミ
対応を担当。
◇【後半】金森賢広(かなもり たかひろ)氏:
1974年5月東京生まれ。
多摩大学大学院・経営情報学部を卒業。
通販系の化粧品会社にてネットマーケティングの経験を積み、
らでぃっしゅぼーやに入社。
Web(ウェブ)プロデューサーとして宅配におけるネットのマーケ
ティングや戦略を担当。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■2.講演2:14:00〜14:50
◆講演テーマと講師:【すべて決まりました】
『電子書籍マーケットで留意すべき紙のマーケットとの異同』
用賀法律事務所 代表 村瀬 拓男氏
新潮社で電子書籍の実務を担当後、弁護士になったこの分
野の第1人者です。※著書『電子書籍の真実』(マイコミ新書)
※http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/24/005/index.html
◆講演の概要:
紙の出版物のマーケットは減少傾向にあるとはいえ、約2兆
円の規模があります。一方で電子書籍の市場規模は未だ数百
億円にとどまっており、環境の整備によって大きな伸び代が期
待できる分野であると言えます。
しかし、紙の出版物市場には、様々な理由、歴史的経緯など
から、いくつもの独特なルールが存在します。そのルールを理
解し、電子書籍市場に適切にアジャストすることが、スムーズ
なビジネス展開において極めて重要だと言えます。
当日は、紙の市場と電子書籍市場との異同を、出版市場の
独特のルールを解説する中で明らかにし、どのようなアプロー
チやビジネスモデル構築が、市場立ち上げに有効であるかど
うかを考えていきます。
◆村瀬拓男氏の略歴:
弁護士。1985年東京大学工学部土木工学科を卒業し、新潮社
に入社。雑誌編集の後もっぱら映像や電子出版などの新規事
業を担当。2006年弁護士登録し、出身会社である新潮社の法
務を担当するほか、※用賀法律事務所主宰として、映像、IT、
出版系を中心とした企業法務を手掛ける。
※http://www.youga-law.jp/
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■3.講演3:15:00〜15:50
◆講演のテーマと講師:【講演内容が更新されています】
『共通ポイントサービスを利用したソーシャルメディア、少額決
済サービスと中国市場リサーチサービスについて』
株式会社ネットマイル 代表取締役CEO 畑野 仁一氏
http://biz.netmile.co.jp/company/index.html
◆講演の概要:
1.ソーシャルメディアマーケティングについて
2.ポイントとリワード広告を利用した決済サービスについて
3.中国市場リサーチサービス『Chinaリサーチ』について
―当日は、共通ポイントプログラムとネットリサーチ事業を運営
する株式会社ネットマイルの有望な新規3事業(ソーシャルメデ
ィア、決済サービス、海外展開)の取り組みと、今後の展望につ
いてお話しいたします。
◆講師の略歴:
学習院大学・経済学部・卒業後、マツダ株式会社に入社。
1997年:慶應義塾大学大学院・経営管理研究科を卒業、
日本コカ・コーラ株式会社に入社。ブランドマーケティング、ブラ
ンドコミュニケーションを担当。
2000年:インキュベーターの株式会社ネットエイジに入社し、株
式会社ネットマイル社のビジネスモデルを立案し、創業。
三井物産と共同で事業を運営し、日本最大のポイントプログラ
ム会社に育てる。日本IT大賞を受賞。
2006年3月:株式会社Any代表取締役CEOに就任。
2010年2月:株式会社ネットマイル代表取締役に就任。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■4.講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
タイトル:『EC売上向上を実現する集合知の活用〜ECサイト
の自動最適化【Adaptive Web(アダプティブ・ウェブ)とは】〜』
CSKプレッシェンド(株)営業部 コンサルタント
玉井 匠(たくみ)氏 http://www.presc.jp/
◆講演の概要:
?CSKプレッシェンドの会社紹介
?集合知について。
?『Adaptive Web(アダプティブ・ウェブ)』と自動最適化。
?EC売上向上の実現に向けた取り組みと事例紹介。
ex.パーソナライズ、SEO対策、ソーシャルサーチetc...
◆玉井匠(たくみ)氏の略歴:(同上)
出 身 :東京都。
出身校:日本大学大学院・理工学研究科・量子理工学専攻。
2001年4月:株式会社CSKに入社。
2005年4月:4年間のSEを経て総合企画部のカリフォルニア
駐在員事務所(当時)に配属。
2008年3月:米国Baynote,inc(ベイノート)社との交渉に携わる。
2010年2月:株式会社CSKプレッシェンドに出向。
2010年11月:Baynote社の提供するWeb(ウェブ)サイト自動
最適化サービスのコンサルタント営業(現職)
http://www.csk.com/presc/services/list/baynote/index.html
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●今回の参加費は9千円です。おかげさまで好評です。お手数
ですが、お早目にお申し込みいただければ幸いです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●12/10(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。
12/7(火)までに、参加費9千円を下記の口座にお振り込み下
さい。(消費税分は不要です)
当日・現金払いの場合の参加費は1万円になります。
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○12/10(金)午後の『EC研フォーラム』に、
(1)参加します。
(2)残念ですが、今回は参加できません。
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・ユン・崔日・金花
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
==============================
☆新賞・90兆円招き寄せプロジェクト『ネット&リアル相互貢献グランプリ
』のホームページが7月に誕生しました。ご覧いただければ幸いです
http://ecken-newprize.blog.so-net.ne.jp/
☆4月からツイッターを始めました。よかったらのぞいて見てくださいね。
http://twitter.com/kenta_ecken
『EC研究会』(NPO)/ECO研究所(エコ研)/『アジア太平洋EC協会』
(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境経済新聞』編集部
/代表・土屋憲太郎・ユン・崔日・金花ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル6F
(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、新集英社ビルの並び)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
==============================