★12/10講演2は『電子書籍の真実』(仮題)村瀬拓男氏です!★

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◆1.丸井・楽天と提携へ!ネット販売とカードで相乗効果狙う!
◆2.女性誌『ELLE』の『エルショップ』毎月30人にスイーツ贈る!
◆3.博多久松と博多江戸京の『お試しおせちセット』が大好評!
◆4.12/10(金)午後:EC研3講演(2・3・4)講師と企業が決定!

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     〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
 
☆こんにちは。アジア大会での日本チームの連日の健闘ぶりが
 光っていますね。特に男子ラグビー(7人制)の金メダルと、女
 子フェンシング※エペの金メダルには感動しました。
 
 ※ちなみに、フェンシングには、フルーレ、エペ、サーブルの3
 種の武器があり、それがそのまま種目名になっているそうです。

☆おかげさまで、12/10(金)午後の『EC研フォーラム』(第149回
 )3講演(2・3・4)の担当講師と担当企業が決まりました。非会
 員さんや初めて参加される方々のお申し込みを、心から歓迎し
 ます。
 
☆最下段のお申し込み欄に必要事項をご記入のうえ、ご返信・ご
 送信いただければ幸いです。 EC研:ecken@ceres.ocn.ne.jp

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◆1.丸井・楽天と提携へ!ネット販売とカードで相乗効果狙う!

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●11/23日経記事(11面)によれば・・・。

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1.丸井グループはネット販売事業とクレジットカード事業などで
  楽天と包括提携する。11/25に両社が正式に発表する。
2.丸井は成長が続くネット販売分野で販路を拡大し、楽天の顧
  客を取り込む。楽天も若者に人気の丸井のブランド力を生か
  して集客力を高める。
3.楽天はまた丸井と提携することで、競合するアマゾンジャパン
  や※ヤフー(+ゾゾタウン)などに対抗する。
  ※ヤフーとスタートトゥデイの提携:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000015-zdn_n-inet 
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丸井グループの2011年3月期の総売上高(連結)の予想は、
 4250億円、首都圏に19店舗+その他に3店舗の22店舗。店舗
 販売とネット販売との事業連携がさらに拡大・充実しそうですね。

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◆2.女性誌『ELLE』の『エルショップ』毎月30人にスイーツ贈る!

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●11/22日経MJ紙の記事(6面・栗本優記者)によれば・・・。

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1.女性誌『ELLE(エル)』を発行するアシェット婦人画報社の衣
  料品のネット販売事業が好調だ。
2.同社のネット販売サイト『エルショップ』の売りは、編集者やバ
  イヤーによるコーディネート提案と、アナログ的な販促手法だ。
3.同サイトでは、ここ半年間・毎月、会員の中から選んだ30人
  に手書きのメッセージを添えて名店のスイーツを贈っている。
  実際に贈物がエルを思い出させ、再購入のきっかけになって
  いる。  
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●同記事のなかで、同社ECマーケティング部の出浦直子さんは、
 「ネットの時代だからこそアナログな手法が喜ばれる」と語って
 います。

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◆3.博多久松と博多江戸京の『お試しおせちセット』が大好評!

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●11/23日経記事(25面)によれば・・・。

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1.おせち料理の味見ができる『お試しセット』が人気だ。
2.『博多久松』のネットショップでは『お試しおせち』(500円)が、
  10月末までに前年の5倍以上の5500セット売れている。
3.ぐるなびのネット販売サイトでは、『博多江戸京』が11/12から
  15品入りの『おせちセット』を700円で販売中。購入は1人1個
  に制限している。
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●『博多久松』によれば、「(お試しセットの)購入者の2〜3割は
 1万円を超える正月用のおせち料理を買う」そうです。
 

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◆4.12/10(金)午後:EC研3講演(2・3・4)講師・企業が決定!

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●おかげさまで、12/10(金)午後の『EC研フォーラム』(13:00〜
 17:00)の講演2・3・4の講師と担当企業が下段の通りに決ま
 りました。

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■日時:2010年12月10日(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、
 (株)オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真
 後ろのビルの1階です)
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線都営地下鉄三田線新宿線
 『神保町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
  東京メトロ東西線竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。    
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
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■1.講演1:13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:(交渉中です。もうしばらくお待ちください)
◆講演の概要:
◆講師の略歴:

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■2.講演2:14:00〜14:50 
◆講演テーマと講師:【講師が決まりました】
 『電子書籍の真実』(仮題) ※同名の書籍の著者です。
 http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/24/005/index.html
 用賀法律事務所 代表 村瀬 拓男氏
 ※新潮社で電子書籍の実務を担当後、弁護士になったこの分
 野のプロであり第1人者です。
 http://www.youga-law.jp/profile.shtml
◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください。)
◆講師の略歴:(同上)

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■3.講演3:15:00〜15:50
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
 『ソーシャルメディア+ポイント、ネットマイルの販促戦略〜導入
 事例とその実績〜』
 株式会社ネットマイル 代表取締役CEO 畑野 仁一氏
 http://biz.netmile.co.jp/company/index.html
◆講演の概要:
 企業がソーシャルメディア最適化を行う際の運用方法と、ポイン
 トプログラムを活用したソーシャルメディアマーケティング手法
 を、実例を交えてお話いたします。
 ・ソーシャルメディア最適化(SMO)とは
 ・ソーシャルメディア最適化ツールについて
 ・ツイートで形成されるコミュニティーについて
 ・ソーシャルメディアの管理方法について
 ―当日は以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆講師の略歴:
 学習院大学・経済学部・卒業後、マツダ株式会社に入社。
 1997年:慶應義塾大学大学院・経営管理研究科を卒業、
 日本コカ・コーラ株式会社に入社。ブランドマーケティング、ブラ
 ンドコミュニケーションを担当。
 2000年:インキュベーターの株式会社ネットエイジに入社し、株
 式会社ネットマイル社のビジネスモデルを立案し、創業。
 三井物産と共同で事業を運営し、日本最大のポイントプログラ
 ム会社に育てる。日本IT大賞を受賞。
 2006年3月:株式会社Any代表取締役CEOに就任。
 2010年2月:株式会社ネットマイル代表取締役に就任。

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■4.講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:(講演企業が決まりました)
 株式会社 CSKプレッシェンド
 http://www.csk.com/presc/
◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください。)
◆講師の略歴:(同上)

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●今回の参加費は9千円ですが、好評が予想されますので、お
 早目にお申し込みいただければ幸いです。

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●12/10(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。
 12/7(火)までに、参加費9千円を下記の口座にお振り込み下
 さい。(消費税分は不要です)
 当日・現金払いの場合の参加費は1万円になります。
 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)

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○12/10(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。 
 (2)残念ですが、今回は参加できません。 

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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:

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 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・ユン・関根

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●以上、どうぞよろしくお願いいたします。

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☆新賞・90兆円招き寄せプロジェクト『ネット&リアル相互貢献グランプリ
 』のホームページが7月に誕生しました。ご覧いただければ幸いです
 http://ecken-newprize.blog.so-net.ne.jp/
☆4月からツイッターを始めました。よかったらのぞいて見てくださいね。
 http://twitter.com/kenta_ecken
『EC研究会』(NPO)/ECO研究所(エコ研)/『アジア太平洋EC協会』
(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境経済新聞』編集部
/代表・土屋憲太郎・ユン・関根ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル6F
半蔵門線神保町駅A1・徒歩3分、新集英社ビルの並び) 
TEL:03-3515-7175        FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp   HP: http://ecken.jp/
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