★5/22残席16!ビックタウンの『モバイル通販のコツ』に注目!★

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◆1.米消費勝ち組の条件は、日本市場と同じ割安・簡素・在宅!
◆2.GM解体後、新興国が台頭する世界の勝ち残り戦略は!?
◆3.国際特許出願1〜3位は米日独、韓国は4位、中国は6位!
◆4.5/22残席16!ビックタウンの『モバイル通販のコツ』に注目!
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      〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
 
●こんにちは。女優の森光子さん(89)が主演する舞台『放浪記
 』が、5/9の昼公演で通算2千回目を迎えましたね。

●今日の元気の出るニュースの第1は、『米消費の勝ち組の条
 件は、割安・簡素・在宅』という、日本市場とほぼ共通の話題で
 す。どうぞお楽しみに・・・。
 
●今日の元気の出るニュースの第2は、『始まったGM後の世界
 !新興国が台頭する多極化時代へ』という興味深い話題です。
 どうぞお楽しみに・・・。

●今日の元気の出るニュースの第3は、『08年の国際特許出願
 件数の1〜3位は米日独で、韓国は4位、中国は6位』という話
 題です。どうぞお楽しみに・・・。

●おかげさまで、5/22『EC研フォーラム』の4講演の概要が決ま
 りました。おかげさまで、4講演とも大変に好評で、現時点で残
 席が16あります。
 
●本日は特に、ビックタウンの講演4、『モバイル通販のコツ』に
 ご注目いただければ幸いです。

●お早目のお申し込みをスタッフ一同、心から歓迎いたします。

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◆1.米消費勝ち組の条件は、日本市場と同じ割安・簡素・在宅!

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●5/11日経MJ紙の記事(7面、ニューヨーク発・杉本晶子記者
 )によれば・・・。

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1.米個人消費の低迷が長引く中、外食やサービスなどで好調
  組と不振組の対比が目立ってきた。
2.1ドル均一メニュー戦略の米マクドナルドの1-3月期の既存
  店売上高は前年同期を4.7%上回った。4月以降もそれ以
  上のペースで伸びている模様。
3.映画DVDを郵送するレンタル大手ネットフリックスの3月末
  の会員数は前年同期比25%増の1031万人。
4.お金がかかる外食を抑え自宅で食事をする流れから、加工
  肉の缶詰『スパム』を製造するホーメル・フーズの出荷数が
  伸び、昨年の5月以来、前年比10%超増が続いている。  
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●上記のような傾向は、日本市場とほぼ同様で、ネット販売の
 立場からは、割安な商品サービスの在宅注文が注目されま
 すね・・・。
 

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◆2.GM解体後、新興国が台頭する世界の勝ち残り戦略!?

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●5/11日経コラム記事(9面、編集委員の中山淳史さん)によ
 れば・・・。
 
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1.米国ではクライスラー破綻の引き金を引いたのはヘッジフ
  ァンドとCDS(小口債権を買い集め、焦げ付いたときに損
  失の補償をしてもらえる金融商品)だと見なされている。
2.専門家によれば、「GMの債権を持ち、CDSも買っている
  ヘッジファンドは必ずいる」という。結末は今月中にもわか
  るが、GMはすでに解体モードだ。
3.GM解体後は、米国市場が成熟化し、代わりに新興国
  台頭する世界だ。日米欧も新興国の企業も横一線だ。
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●現状トヨタやホンダのハイブリッド車など、環境対応車(エコ
 カー)の量産・販売で日系メーカーのリードが続いていること
 は事実ですが・・・。

●本紙・前号でお伝えした通り、中国のBYDオートや気瑞汽車、
 インドのタタ自動車などが、今後の好敵手になりそうだと思う
 のですが、いかがでしょうか・・・。

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◆3.国際特許出願1〜3位は米日独、韓国は4位、中国は6位!

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●5/11の朝日グローブ『特許バトルロイヤル』特集記事(全8ペ
 ージ)などによれば・・・。

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1.08年の国別の国際特許出願件数は、1位の米国が約5万4
  千件(1%減)、2位の日本が約2万9千件(約4%増)、3位
  のドイツが約1万8千件(約3%増)、4位が韓国の約8千件
  (12%増)、6位が中国の6千件(12%増)だった。
2.08年の企業別の国際特許出願件数は、1位の華為(中国の
  通信大手のホア・ウェイ)技術が1737件、2位のパナソニック
  が1729件、3位はオランダのフィリップスが1551件、4位のト
  ヨタが1364件、5位のドイツボッシュが1551件だった。
3.中国は08年に『国家知的財産権戦略概要』を発表し、2020
  年までに『創新型国家』に躍進する方針を打ち出した。その
  反面、日米欧が反対している中国独自の『強制認証制度』
  の来年5月の強行導入の姿勢を変えていない。
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●10年後に『研究開発大国・知財大国』を中国が本気で目指す
 ならば、まず自らが、『強制認証制度』の強行導入を早急に見
 直すべきではないかと思うのですが、いかがでしょうか・・・。

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◆4.5/22残席16!ビックタウンの『モバイル通販のコツ』に注目!

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●おかげさまで、5/22『EC研フォーラム』4講演の概要がすべて
 決定。4講演とも大変に好評で現時点で残席が16あります。
 
●本日は特に、ビックタウンの講演4、『モバイル通販のコツ』に
 ご注目いただければ幸いです。
 
●非会員さんや初めて参加される方々のお申し込みを、心から
 歓迎いたします。最下段の申し込み欄に必要事項をご記入の
 うえ、お早目にお申し込みいただければ幸いです。

●【お知らせ】:オプトさんの本社移転に伴い、会場が従来の大
 手町から神田錦町に変わりました。

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■日時:2009年5月22日(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26一ツ橋SIビル1階、(株)
 オプトさんの会議室をお借りしています。
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線都営地下鉄三田線新宿線『神保
 町駅』A9出口下車・徒歩1分。
 東京メトロ東西線竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分。    
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
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■1.講演1:13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『「インタレストマッチ」が切り拓く、インターネット広告の未来』
 オーバーチュア株式会社 マーケティング部 マネージャー
 河田 顕治氏 http://ov.yahoo.co.jp/
◆講演の概要:
 ・インターネット広告の現況
 ・オーバーチュアの成り立ちと検索連動型広告の歴史
 ・興味関心連動型広告「インタレストマッチ」の概要と使いこなし
  のポイント、今後の展開について
 ―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話
 しする予定です。
◆河田顕治氏の略歴:
 1973年、滋賀県生まれ。大阪大学人間科学部を卒業。海外ビ
 ジネス系通信社のウェブサイトの企画・運営などを経て、2003年
 1月から、検索エンジンマーケティング(SEM)に携わり、その有
 効性について広く訴求・啓蒙に努めています。
 2006年9月より現職。

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■2.講演2:14:00〜14:50 
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『セブン&アイ・グループのリアルとネットの融合と、ネットとメデ
 ィアの融合について』
 セブンアンドワイ株式会社 管理本部 広報担当責任者 
 宮田 祐江氏 http://www.7andy.jp/all/
◆講演の概要:
 1.セブンアンドワイの成り立ち
 2.セブン&アイグループの事業領域について
 3.「リアルとネットの融合」について
 4.「ネットとメディアの融合」について
 ―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話
 しする予定です。
◆宮田祐江(ひろえ)氏の略歴:
 1989年、大日本印刷入社、デジタルコンテンツの企画制作を担
       当。
 2000年、イー・ショッピング・インフォメーション入社、サイト統括
       を担当。
 2002年、ヤフージャパンの業務受託で、ヤフー・ブックスのプロ
       デ ューサーを担当。
 2008年、日テレ7に出向し、ポータルサイトの立ち上げを担当。
 2009年、セブンアンドワイの広報担当責任者に着任。

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■3.講演3:15:00〜15:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『ムトウのネット戦略と通販サポートメニュー』 
 株式会社ムトウマーケティングサポート 通販サポート部長 
 高山 隆司氏  http://www.mutow-ms.jp/
◆講演の概要:
 総合通販のムトウが、カタログビジネスから生き残りをかけて
 ネットビジネスに戦略転換した過程をお話しする予定です。
 ・通販進化論 通販の進化と生き残り策について
 ・脅威のネット受注10%⇒65% ムトウのネット戦略
 ・ネット勝ち組企業の事例紹介
 ・(株)ムトウマーケティングサポートの通販サポートメニュー
 システムサポート、フルフィルサポート、プロモーションサポート
 ―当日は上記のようなポイントについてお話しする予定です。 
◆高山隆司氏の略歴:
 1957年、静岡県浜松市生まれ。
 1981年、(株)ムトウに入社。
 1985年、新規事業開発部 食品通販を立上げ。
 1995年、通販事業部マーケティング課長として、DB分析、ロイ
       ヤル会員制の導入などに従事。
 2000年、データマイニング、ポイント制の導入。
 2003年、ネット戦略の導入。
 2006年、ソリューション営業部にて、通販ソリューション事業を
       確立。
 2008年、(株)ムトウマーケティングサポートを設立

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■4.講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『モバイル通販のコツ』
 ビックタウン株式会社 営業開発部部長 中村 篤弘氏
 http://bict.jp/
◆講演の概要:
 ・通販、モバイルを取り巻く環境
 ・モバイル通販の基本
 ・売れる商品ページとは
 ・売れる商材とは
 ・モバイルのマーケティングについて 
 ―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話
 しする予定です。
◆中村篤弘氏の略歴:
 神奈川県出身。大学を卒業後、大手ドラックストアに就職。
 リアルの小売業にて、売り場づくりからOEMの販売に力を入れ、
 複数の店舗の売上アップ、品質の向上に大きく貢献しました。
 その後、日本NCR株式会社にて、小売(POSレジ)システムの
 普及事業に従事。以前より興味を持っていたECの業界に飛び
 込むべく、2006年にビックタウン株式会社に入社。
 様々なモバイル広告メニューを作成・実施・検証し、100社以上
 のECサイトの売上を10倍、20倍と伸ばし、同社・営業開発部部
 長に就任。現在に至っています。

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○お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・ユン・佐藤

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○5/22(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。

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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:

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●現在、EC研とエコ研では、『現状の能力よりもやる気』を重視
 した形で、インターン生・1名を求めています。本人の志望と適
 性により、近い将来、フルタイムの正規のスタッフへの登用も
 可能です。人事面接担当の土屋までご推薦・ご応募・お問い合
 わせをいただければ幸いです。

●仕事の内容は、(1)EC研:70%が経済・産業の情報化(IT化
 ・EC化)分野で、(2)エコ研:30%が経済・産業の環境化(エコ
 化)分野になります。

●以上、どうぞよろしくお願いします。

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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境経済
新聞』編集部/代表・土屋憲太郎・金澤・ユン・佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル
6F(半蔵門線神保町駅A1・徒歩3分、集英社ビルの隣りの隣り) 
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『三石玲子賞』:            http://ecken.jp/mitsuishi/
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ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』:     http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』: http://ecken.jp/nkk/
アバタービジネスグランプリ』:   http://ecken.jp/abg/
『モバイルコマース・グランプリ』: http://ecken.jp/mcg/
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http://ecken.jp/jk/
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