★ネットビジネス課金型・物販型が好調!★

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◆1.ネットビジネス課金型・物販型が好調!広告型・伸び悩み!
◆2.ヨーカ堂とイオンがネットスーパー事業を積極的に拡大へ!
◆3.ファミリーマートベトナムに進出・タイではFC展開を強化!
◆4.5/22(金)午後の『EC研フォーラム』4講演・4講師が決定!

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      〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
 
●こんにちは。通勤途中などで、ふと目にするツツジの花やタン
 ポポの花などが、とても可憐で心が和みますね。

中国経済はすでに回復軌道に乗り、あとは日米欧3極のうち
 どこが先陣を切って不況から脱出するのかですが、4/23の日
 経コラム『大機/小機』の富民さんのご託宣によれば、それは、
 日本だそうです。早ければあと半年の我慢ですね・・・。
   
●今日の元気の出るニュースの第1は、『ネットビジネスの分野
 では課金型・物販型が好調で、広告型は伸び悩んでいる』とい
 う話題です。どうぞお楽しみに・・・。
 
●今日の元気の出るニュースの第2は、『ヨーカ堂とイオンがネ
 ットスーパー事業を積極的に拡大する』という頼もしい話題で
 す。どうぞお楽しみに・・・。

●今日の元気の出るニュースの第3は、『ファミリーマートがベ
 トナムに進出、タイではFC展開を強化する』という素晴らしい
 話題です。どうぞお楽しみに・・・。

●おかげさまで、5/22『EC研フォーラム』の4講師が決まりまし
 た。
 
●本日は特に、オーバーチュアさんの講演1『「インタレストマッ
 チ」が切り拓く、インターネット広告の未来』にご注目いただけ
 れば幸いです。【新着情報】

●お早目のお申し込みをスタッフ一同、心から歓迎いたします。

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◆1.ネットビジネス課金型・物販型が好調!広告型・伸び悩み!

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●4/24日経記事(14面)によれば・・・。

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1.ネット企業の明暗が2極分化している。
2.安価で手軽な課金型サービスが好調な反面、広告依存度の
  高いネットビジネス(例えば米グーグルや日本のミクシィなど)
  は伸び悩んでいる。
3.08年のネット広告は16%増だったが、選別が厳しくなってお
  り、ネットも広告需要の冷え込みの例外ではない。
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●筆者らの分析では、実は物販型も好調で、特に実店舗などリ
 アルなビジネスとネット販売とを併用する『ネット併用型』(少し
 前の表現を借りれば『クリック・アンド・モルタル型』)の伸びが
 目立っています。

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◆2.ヨーカ堂とイオンがネットスーパー事業を積極的に拡大へ!

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●4/22日経記事(10面)と4/24日経MJ記事(5面)によれば・・・。
 
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1.イトーヨーカ堂は、ネットで注文を受けた商品を当日に届ける
  ネットスーパー事業を拡大。2010年2月期には前期比5割増
  の200億円まで高める。
2.同社の09年2月期のネットスーパー事業の売上高は前期比
  6割増の130億円。現状89店で展開している。
3.イオンは、子会社のイオンリテールが首都圏を中心に、現状
  約20店でネットスーパー事業を展開しているが、今年度中に
  50店まで拡大する。
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●『ネット併用型』(ネットビジネスを中心にして表現し直せば『実
 店舗併用型』)のネットスーパー事業の伸び(5割増・6割増)は
 目をみはるものがありますね。

●今後、ネット百貨店(例えば丸井とか伊勢丹とか高島屋)など
 も、取り組み方しだいですが、これまでの季節的な副業の域を
 脱して、今後・急成長して来るのではないでしょうか・・・。

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◆3.ファミリーマートベトナムに進出・タイではFC展開を強化!

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●4/22日経記事(10面)と4/24日経MJ記事(5面)によれば・・・。

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1.ファミリーマートベトナムに進出。年内にもホーチミン市
  に1号店を開く。
2.同市内の直営5店舗で運営ノウハウを蓄えた上で、10年末
  から本格展開に移り、今後5年で3百店体制にする。
3.同社はまた、タイ(現有525店)でのFC展開の強化を図る。
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ファミリーマートの国内店舗数は7404店(09年2月末)。海外
 店の合計は7247店。10年2月期には海外の店舗数が7千9
 百店強となり、日本国内の7千6百店強を上回ります。

●同社に限らず、海外に実店舗を出す時には、ネット販売にも
 ぜひ着手することを強く要望しておきたいと思うのですが、い
 かがでしょうか・・・。

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◆4.5/22(金)午後の『EC研フォーラム』4講演・4講師が決定!

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●おかげさまで、5/22『EC研フォーラム』4講演・4講師が決まり
 ました。

●本日は特に、オーバーチュアさんの講演1『「インタレストマッ
 チ」が切り拓く、インターネット広告の未来』にご注目いただけ
 れば幸いです。【新着情報】

●非会員さんや初めて参加される方々のお申し込みを、心から
 歓迎いたします。最下段の申し込み欄に必要事項をご記入の
 うえ、お早目にお申し込みいただければ幸いです。

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■日時:2009年5月22日(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都千代田区大手町1-6大手町ビル9階、(株)オプト
  さんの第2会議室をお借りしています。
■最寄駅:JR『東京駅』丸の内口下車・徒歩7分。
 東京メトロ大手町駅』丸の内線・東西線半蔵門線のE2出口
 下車・徒歩1分。(千代田線の場合はC7出口下車・徒歩1分)
■案内図: http://www.opt.ne.jp/company/outline.html
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■1.講演1:13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:【新着情報】
 『「インタレストマッチ」が切り拓く、インターネット広告の未来』
 オーバーチュア株式会社 マーケティング部 マネージャー
 河田 顕治氏 http://ov.yahoo.co.jp/
◆講演の概要:
 ・インターネット広告の現況
 ・オーバーチュアの成り立ちと検索連動型広告の歴史
 ・興味関心連動型広告「インタレストマッチ」の概要と使いこなし
  のポイント、今後の展開について
 ―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話
 しする予定です。
◆河田 顕治氏の略歴:
 1973年、滋賀県生まれ。大阪大学人間科学部を卒業。海外ビ
 ジネス系通信社のウェブサイトの企画・運営などを経て、2003年
 1月から、検索エンジンマーケティング(SEM)に携わり、その有
 効性について広く訴求・啓蒙に努めています。
 2006年9月より現職。

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■2.講演2:14:00〜14:50 
◆講演のテーマと講師:(セブンアンドワイ株式会社に決定)

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■3.講演3:15:00〜15:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決定)
 『ムトウのネット戦略と通販サポートメニュー』 
 株式会社ムトウマーケティングサポート 通販サポート部長 
 高山 隆司氏  http://www.mutow-ms.jp/
◆講演の概要:
 総合通販のムトウが、カタログビジネスから生き残りをかけて
 ネットビジネスに戦略転換した過程をお話しする予定です。
 ・通販進化論 通販の進化と生き残り策について
 ・脅威のネット受注10%⇒65% ムトウのネット戦略
 ・ネット勝ち組企業の事例紹介
 ・(株)ムトウマーケティングサポートの通販サポートメニュー
 システムサポート、フルフィルサポート、プロモーションサポート
 ―当日は上記のようなポイントについてお話しする予定です。 
◆高山 隆司氏の略歴:
 1957年、静岡県浜松市生まれ。
 1981年、(株)ムトウに入社。
 1985年、新規事業開発部 食品通販を立上げ。
 1995年、通販事業部マーケティング課長として、DB分析、ロイ
       ヤル会員制の導入などに従事。
 2000年、データマイニング、ポイント制の導入。
 2003年、ネット戦略の導入。
 2006年、ソリューション営業部にて、通販ソリューション事業を
       確立。
 2008年、(株)ムトウマーケティングサポートを設立

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■4.講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:
 (最終調整中です。もうしばらくお待ちください)

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○お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・佐藤

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○5/22(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。

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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:

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●以上、どうぞよろしくお願いいたします。

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