★3/13残席12あり!『グーグルのモバイル広告』講演に注目を!★

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◆1.生鮮コンビニ『ローソンストア100』(13%増)年内に千店へ!
◆2.病院を拠点に町づくり 長野・佐久総合病院の経営手腕!
◆3.ハイブリッド車の販売予測 18年には962万台まで伸びる!
◆4.3/13残席12あり!『グーグルのモバイル広告』講演に注目!

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      〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
 
●こんにちは。WBCの1回目の日韓戦は日本が先勝。A組1
 位通過をめぐって今夜2回目の対戦になります。2回にセフテ
 ィバンドを決めたイチローの第2打席のような沈着冷静な戦い
 ができれば2連勝も夢ではないと思うのですが・・・。

●今日の元気の出るニュースの第1は、『生鮮コンビニで不況
 に挑む「ローソンストア100」(伸び率13%)上級執行役員・河
 原成昭さん(54)さん』のご紹介です。どうぞお楽しみに・・・。
 
●今日の元気の出るニュースの第2は、『病院を拠点に町づく
 りに励む 長野・佐久総合病院』の頼もしい話題です。どうぞ
 ご期待くださいね・・・。

●今日の元気の出るニュースの第3は、『ホンダのハイブリッド
 車「インサイト」の好調など、ハイブリッド車の販売は18年には
 962万台(08年は57万台)まで伸びる』という予測のご紹介です。
 どうぞお楽しみに・・・。
 
●今日の元気の出るニュースの4番目は、3/13の『』EC研フォ
 ーラム』のご案内になります。

●本日は特に、講演1の『グーグルモバイル広告でできること』
 にご注目いただければ幸いです。

●3/13の『EC研フォーラム』が大変に好評で、現時点で残席が
 12あります。最下段のお申し込み欄に必要な事項をご記入の
 うえ、 ecken@ceres.ocn.ne.jp 宛てに、至急ご返信・お申し込
 みいただければ幸いです。

●止むを得ない事情で会場が大手町からJR中野駅前の中野
 サンプラザに変更になりました。すでにお申し込みの方々に
 は、本日の夕方、改めて、心からのお詫びと、新会場のご案
 内を差し上げますので、曲げてご了承いただければ幸いです。  

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◆1.生鮮コンビニ『ローソンストア100』(13%増)年内に千店へ!

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●3/7朝日be『フロントランナー』(聞き手・伊藤裕香子記者)の
 インタビュー記事によれば・・・。

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1.生鮮コンビニ『ローソンストア100』(直営70店+衣替え400店)
  の売上高は前年比10%〜13%増と好調だ。
2.『ローソンストア100』の特長は、(1)便利なコンビニ+(2)生
  鮮食品を主体にしたミニスーパー+(3)均一価格の100円シ
  ョップ。
3.不況下の今年3月・4月は1店あたりの1日の売上高が確実
  に60万円を超える見通しで、セブン-イレブンに肩を並べ追
  い抜く勢いだ。
4.同店の育ての親であるローソン上級執行役員の河原成昭(
  しげあき)さん(54)の意向によれば、「年内に千店、早くに2
  千店にしたい」とのこと。
5.河原さんは店長会議で、「売り上げの伸び率は13%、衣料品
  で絶好調のユニクロさんとウチくらい。自信を持とう」と呼びか
  けている。
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●様々な試行錯誤の結果として、ここまで不況に強い業態を確
 立した生鮮コンビニ『ローソンストア100』と、河原さんの今後ま
 すますの活躍に注目して行きたいですね・・・。
 

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◆2.病院を拠点に町づくり 長野・佐久総合病院の経営手腕!

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●3/7朝日14面の記事(佐藤章記者)によれば・・・。

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1.不況で地域経済が傷むなか、医療や福祉分野の経済波及
  効果が注目されている。
2.JA長野厚生連(専務理事の盛岡正博さん)が運営する佐久
  総合病院(医師を含めた職員数は約1800人)は、医師募集
  には定員の2倍以上が集まり、県外から患者も集まる。
3.その秘訣は、(1)「農民とともに」を掲げた故若月俊一・元院
  長の「赤ひげ精神」と、(2)徳洲会・実質ナンバー2だった盛
  岡正博さんらを中心にした、『しっかりした経営』の実践だ。
4.若者が首都圏から地元に戻り病院に勤めた。病院の周辺に
  商店が増えた。病院を建てると地域経済に力を呼び戻すこと
  が確認されている。
5.08年度の厚生労働白書も、「医療・介護など社会保障分野の
  経済効果は、公共工事よりも高い」と説いている。
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●長野・佐久総合病院は『地域医療の大きなブランド』であるこ
 とを認めたうえで、(1)志のある医師が集まると患者が集まる、
 そして、(2)そこに、『しっかりした経営』が加わると、その経済
 効果は(旧来の公共工事の)何倍にも達していくことに、大い
 に注目していきたいと思うのですが、いかがでしょうか・・・。

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◆3.ハイブリッド車の販売予測 18年には962万台まで伸びる!

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●3/9日経17面の『エコノ入門塾』記事によれば・・・。

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1.ホンダが2/6に発売したハイブリッド車インサイト』の販売が
  好調で、2月末までに1万5千台を受注し、月間販売目標の
  3倍に達している。
2.好評の原因は製造費用の削減による低い価格設定(最低
  価格は189万円)にあり、ハイブリッド車で初めて200万円を
  切っている。
3.JPモルガン証券のレポートによれば、現状57万台(08年)の
  ハイブリッド車の販売は、18年には962万台まで伸びると予
  測されている。
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●日本では4月以降に『インサイト』を買えば、自動車取得税
 15万円が軽減され、走行距離2万キロ前後の時点でハイブリ
 ッド車の方が従来車よりも総負担額が有利になるそうです。

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◆4.3/13残席12あり!『グーグルのモバイル広告』講演に注目!

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●おかげさまで、3/13の『EC研フォーラム』の4講演が好評で、
 現時点で残席が12になっています。

●本日は講演1の『グーグルのモバイル広告』講演にご注目い
 ただければ幸いです。

●非会員の皆様、また、初めて参加される皆様のお申し込みを
 スタッフ一同、心から歓迎いたします。どうぞ遠慮なくお申し込
 みくださいね。

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■日時:2009年3月13日(金) 13:00〜17:00
■場所:中野サンプラザ7階 第1教室 (定員60名)
     東京都中野区4-1-1 TEL:03-3388-1151  
※止むを得ない事情で会場が大手町から中野サンプラザに変
 更になりました。すでにお申し込みの方々には、本日の夕方
 に改めて心からのお詫びと、新会場のご案内を差し上げます
 ので、曲げてご了承いただければ幸いです。   
■最寄駅:JR中野駅・北口下車・徒歩1分 (大手町から19分)
      (東京メトロ東西線中野駅も同駅と接続しています)
■ご案内図: http://www.sunplaza.jp/access/index.html
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■1.講演1:13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:
 『グーグルモバイル広告でできること』
 グーグル株式会社 モバイル ストラテジック パートナー 
 マネージャー 林 勝明氏
 http://services.google.com/adwords/mobile_ads_jp
◆講演の概要:
(1)ユーザーのモバイル検索動向
 携帯で検索するユーザーの特徴はどのような点にあるのか、
 パソコンからの検索との比較も交え、ご紹介します。
(2)グーグルのモバイル広告主様の傾向
 モバイルを活用されている広告主様の業種別トレンドを見て
 行きます。
(3)グーグルの広告プロダクト
 日本発のモバイル広告で出来ることをご紹介・ご説明します。
◆林勝明氏の略歴:
 大学院卒業後、グーグル株式会社に入社し、以来モバイル
 広告担当として、その普及に関わる。 

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■2.講演2:14:00〜14:50 
◆講演のテーマと講師:
 『ニッセンのモバイル戦略について』
 株式会社ニッセン マーケティング本部 インターネット推進部 
 モバイル企画チーム セクションマネージャー 神徳 昭裕氏
 http://www.nissen.co.jp/
◆講演の概要:
 ・ニッセンのオンラインショップの概要
 ・サイト来訪のきっかけづくり
 ・使いやすいサイトづくり
 ・その他の取り組み事例のご紹介
 ―当日は以上のようなポイントについてお話する予定です。
◆神徳昭裕(じんとく・あきひろ)氏の略歴:
 1977年、兵庫県生まれ。
 2000年、株式会社ニッセン入社。インターネット推進部でコンテ
       ンツ制作を担当。
 2004年、マーケティング本部媒体管理部に配属。カタログ発行
管理を担当。
 2007年、インターネット推進部eマーケティングチームに配属。
       モバイル機能開発を担当。
 2009年、インターネット推進部モバイル企画チームセクションマ
       ネージャー。

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■3.講演3:15:00〜15:50
◆講演のテーマと講師:
 『ネット広告の市場変化をリッチメディアの急成長から探る―
3Dキャラクター・ナビゲーション「アバナビ」を事例にして―』
 株式会社コミュニティデザイン研究所 所長 
 金 相集(キム・サンジブ)氏 
 http://www.cdlab.asia/
◆講演の概要:
 インターネット広告費は順調に成長して2011年には7,558億円
 に達する見込みです。そのうち固定ネット広告費が4009億円で
 2008年の3254億円に比較すると23.3%の成長が予想されます。
 しかし、現況で固定ネット広告の約5割を占めているバナー広
 告の掲載率と売上規模は横ばいの状況が続き、その一方で動
 画系のリッチメディア広告は急成長されると見られています。
 本講演では、5年前からサービスしてきた3Dキャラクター・ナビ
 ゲーション『アバナビ』を取り上げ、リッチメディア・コンテンツを
 用いてサービス満足度と認知率を向上する手法についてご紹
 介します。『アバナビ』は、今までリッチメディア制作の難点であ
 った高いコストを安く抑えるため、ASPサービスとしても提供して
 います。当日は『アバナビ』のASPサービスを中心に実際どのよ
 うにコンテンツとして使われているのか、事例を中心にご紹介し
 ます。 http://www.avanavi.jp/avanavi/
◆金相集(キム・サンジブ)氏の略歴:
 1997年以降、日本国内大手ポータルサイトのコミュニティー制作
 ・開発を手掛けてきており、日本国内のみならず、1000万ユーザ
 ーを超える海外のコミニティーサイトを構築して来ました。
 その後、2005年NHNジャパンで『CURURU』の起ち上げに参加
 し、2006年にはネクストで『Lococom』を起ち上げました。
 東京工業大学・社会理工学研究科・博士課程修了(学術博士)。
 現在(株)リンケイジアの代表取締役とコミュニティーデザイン研
 究所の所長を兼務しています。
 【受賞経歴】
 2002年日本社会情報学会学位論文賞受賞、2003年同学会研究
 発表賞受賞、2005年同学会研究論文賞を受賞。
 【著書・著作】
 『インターネットと<世論>形成』(共著、2004年)、『間メディア性と
 メディア公共圏の変化』【『社会学評論』No54(2)】など多数。
 【国際会議】
 国連世界情報社会サミット(WSIS:2003年)

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■4.講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:
 『もはや公式サイトの物だけではなくなったキャリア決済―勝手
 サイトでドコモ、ソフトバンクのキャリア決済が使える時代に―』
 豊作プロジェクト株式会社 代表取締役 秋田 隆輝氏
 http://www.housaku.net/
◆講演の概要:
 モバイルコマースを行う際に気になるのは代金の回収。
 出来ればキャリアの決済を導入したい所。しかしキャリア決済と
 なると、これまでは公式サイトにならなければ出来ませんでした。
 しかし、ソフトバンクペイメントサービスの決済と豊作プロジェクト
 の豊作くんカートサービスを利用する事により、非常に安価で高
 機能なモバイルコマースを開始出来ると共にドコモ、ソフトバンク
 のキャリア決済も行う事が出来ます。(キャリア審査必須)
 本講演では、ソフトバンクペイメイントサービスの杉谷氏をゲスト
 に迎え、豊作くんカートサービスを利用した導入シュミレーション
 や、コスト感などを説明させていただきます。
◆秋田隆輝氏の略歴:
 昭和50年3月、東京都立池袋商業高等学校を卒業。
 平成4年4月、 太平洋石油販売株会社に入社。
 平成7年4月、 ピーアールエム設立(個人事業)
 平成7年7月、 太平洋石油販売株式会社を退社。
 平成9年3月、 有限会社ピーアールエムを設立(法人に改組)。
           代表取締役に就任。
 平成12年5月、豊作プロジェクト株式会社を設立。
           代表取締役に就任。
 平成18年12月、有限会社ピーアールエム
           代表取締役を退任。

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※3/13(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。
 3/11(水)までに参加費9千円を下記の口座にお振り込み下さい。
 (消費税分は不要です)当日現金でのお支払いの場合の参加費
 は1万円になります。
 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)

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○お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・山村

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○3/13(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。

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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:

                                                                                                          • -

 
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
 
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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル
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ブログ: http://ecken.jp/blog/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』:            http://ecken.jp/mitsuishi/
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』:     http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』: http://ecken.jp/nkk/
アバタービジネスグランプリ』:   http://ecken.jp/abg/
『モバイルコマース・グランプリ』: http://ecken.jp/mcg/
『住まいとクルマの最優秀ネットマーケティング賞』:
http://ecken.jp/jk/
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