★12/12残席19有り!講演2はヤマトのネットスーパー支援事業!★『

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21世紀・情報経済と情報文化の沃野を拓く!オピニオンリーダー
『情報経済新聞』(705号)★2008/12/05発行★1999/10/10創刊★
この無料の機関紙は、お会いした方々やフォーラムの参加メンバー
など、約5千名の方々を対象に毎月10回を限度に発行しています。
ご不要な場合は下記宛てにお知らせください。
編集部: ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175
★ご自身で削除したい場合は:http://www.news-japan.com/mag/
☆月・水・金を基本に配信していますが、火・木の週もあります。
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          ≪本日の目次=情報メニュー≫

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◆1.契約農家の顔が見える野菜・07年度4割増、今年も3割増!
◆2.物産のカーシェアリング事業、6百拠点・2万人会員獲得へ!
◆3.12/12残席19有り!ヤマトのネットスーパー支援事業戦略!

                                                                                                          • -

      
      〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
 
●こんにちは。12/5の日経MJ紙の『CMナウ』欄によれば、野菜
 全体の売上高はここ数年横ばいですが、契約農家の顔が見え
 る野菜の売上高は07年度40%増、今年度も30%増だそうです。

●今日の元気の出るニュースの1番目は、『ネットスーパーと生鮮
 宅配各社の徹底比較』特集記事(日経トレンディ誌1月号)のハ
 イライト部分のご紹介です。どうぞお楽しみに・・・。
 
●今日の元気の出るニュースの2番目は、『三井物産がカーシェ
 アリング事業に参入、5年後に5百〜7百か所の貸し出し拠点
 に千台を配置し、2万人の会員獲得を目指す』という記事のご
 紹介です。どうぞお楽しみに・・・。

●おかげさまで、12/12フォーラムの『4講演』が大変に好評です。
 講演2のテーマはズバリ、『クロネコヤマトのネットスーパー支援
 事業』です。 
 
●お席はなんとか確保しますので、日程の見通しが立ち次第、至
 急お申し込みいただければ幸いです。スタッフ一同、朗報を心
 からお待ちしています。

                                                                                                          • -

◆1.契約農家の顔が見える野菜・07年度4割増、今年も3割増!

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●『日経トレンディ』誌(1月号、600円)の特集記事(P165〜P183)
 によれば・・・。

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1.ネットスーパー4社(イトーヨーカドー西友マルエツ、サミッ
  ト)の比較では、(1)レシピから注文ができる、(2)品ぞろえ
  が豊富、(3)」チラシの商品が買える、(4)追加やキャンセ
  ルができる、(5)再配送を無料でしてくれる―などの理由で
  イトーヨーカドーがトップの評価。(詳細は特集記事を参照) 
2.生鮮宅配専門サービスの大手3社(らでぃっしゅぼーや、大
  地を守る会、おいしっくす)の比較では、安心度で、老舗系の
  『らでぃっしゅぼーや』と『大地を守る会』の2社の評価が高く、
  使い勝手の良さでは、新興系の『Oisix(おいしっくす)』が高
  い評価を受けている。(同上) 
3.ネット系の2社。楽天の『あす楽』については、当日配達と品
  ぞろえの強化が課題。アマゾンの『食品&飲料ストア』では、
  品ぞろえの強化と、生鮮食品への挑戦が課題。(同上)  
4.京阪神エリア限定の『阪急キッチンエール』は、24時までに
  注文すれば翌日17時までに生鮮食品が届くなど配達速度の
  の評価が高い。
5.また、ネットスーパーの意外な利点として、(1)チラシ掲載の
  特売品を前日に買うことができるし、(2)夜の便が比較的に
  すいているため、20時〜22時の最終便が使え、帰りが遅い
  ビジネスマンやビジネスウーマンにも便利だ。
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●野菜に限らず生鮮3品や日常の日用品など、ネットスーパー
 や生鮮宅配専門サービス各社の快進撃が続きそうですね。

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◆2.物産のカーシェアリング事業、6百拠点・2万人会員獲得へ!

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●12/5日経記事によれば・・・。

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1.三井物産は1台のクルマを時間貸しで複数の人が共同利用
  する『カーシェアリング事業』に参入する。
2.来年1月から都内でサービスを開始し、順次・全国の大都市
  でも展開する。
3.5年後に5百〜7百か所の貸し出し拠点に千台の小型車を配
  置し、2万人の会員の獲得を目指す。
4.同社の試算では、毎週末に3時間、月3回利用した場合のモ
  デル料金は年間21万円。
5.駐車場代や税金など固定費がかさむマイカーに比べ支出を
  2割程度に抑えられる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●前号で3年間で10兆円の別枠予算が浮上していることをお伝
 えしましたが、平均3兆円強の別枠予算の用途としては、上記
 のような経済性が高く、しかもグリーン度(環境貢献度)も高い
 有効・有望な用途の振興策に優先して振り向けて欲しいと思う
 のですが、いかがでしょうか・・・。
  

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◆3.12/12残席19有り!ヤマトのネットスーパー支援事業戦略!

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●12/12フォーラム=今後のEC・B2Cの4つの成長センターを
 代表する『4講演』が大変に好評です。

●本日は特に講演2にご注目いただければ幸いです。講演2の
 テーマは、ズバリ、『クロネコヤマトのネットスーパー支援事業
 戦略』です。 
 
●お席はなんとか確保しますので、日程の見通しが立ち次第、
 至急お申し込みいただければ幸いです。スタッフ一同、朗報を
 心からお待ちしています。


●お手数ですが、最下段のお申し込み欄に必要な事項をご記入
 のうえ、お早目のお申し込みをいただければ幸いです。

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■日時:2008年12月12日(金) 13:00〜17:00
■場所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル9階
 (株)アイ・オー・データ機器さんのショールーム、『アイ・オー・
 スクエア』をお借りしています。
 JR秋葉原駅・電気街口を出て右側の広場、2階遊歩道の突き
 当たりの秋葉原UDXビル・右側の正面入口からエスカレーター
 で5階まで上がり、北側のエレベーターで9階にお越しください。
 (南側のエレベーターでは会場へ行けませんので・・・) 
 http://www.iodata.jp/company/guidance/outline/index.htm
■最寄駅:JR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分
■案内図:http://www.udx.jp/access.html
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■講演1:13:00〜13:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
 『急成長するBtoBサイト、ネット卸とネット仕入とは』
 株式会社ディー・エヌ・エー ポータル・コマース事業部 ビジネス
 企画グループ ネット卸『ネッシー』事業責任者 元沢 伸夫氏 
 http://www.netsea.jp/
◆講演の概要:
 ・BtoBサイトとは
 ・ネッシー急成長の要因
 ・BtoBサイトを活用した成功事例
 ―当日は以上のようなポイントを中心にお話しする予定です。
◆元沢伸夫氏の略歴:
 1976年千葉県生まれ。
 立教大学卒業後、経営コンサルティング会社を経て
 株式会社ディー・エヌ・エーに入社。
 社長室にて新規事業の立上げなどに従事。06年11月より、
 BtoBサイト『ネッシー』の立ち上げ・運営を行い現在に至る。

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■講演2:14:00〜14:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
 『ヤマトグループにおける流通小売業様向けソリューション−ネッ
 トスーパーサポートサービスを中心にした−』
 ヤマトシステム開発株式会社 e-通販ソリューションカンパニー 
 プレジデント 松崎 暢之(のぶゆき)氏
 http://www.nekonet.co.jp/index.html
◆講演の概要:
 1.ヤマトグループにおけるワンストップソリューションの展開
 2.流通小売業様向けソリューションについて
 3.ヤマトグループによるネットスーパー支援戦略
 ―当日は以上のような要点に沿ってお話しする予定です。
◆松崎暢之(のぶゆき)氏の略歴:
 1970年、茨城県日立市生まれ
 1997年、ヤマトシステム開発株式会社入社
 通信販売事業者様に対する業務支援を中心とした営業を担当。
 カンパニー制導入による事業化計画に参画。
 2006年、『e-通販ソリューションカンパニー』発足。
 2008年、同カンパニーのプレジデントに就任。
 約7千社の通信販売事業者に対してサービスを展開中。
 現在、ヤマトグループの総合力を発揮した顧客業務プロセスの
 改善、効率化へ向けたソリューションの展開を推進。

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■講演3:15:00〜15:50
◆講演テーマと講師:(新着情報:全て決定)
 『来たる!モバイル通販新時代〜ビートレンドの取り組み』
 ビートレンド株式会社 代表取締役社長 井上 英昭氏
 http://www.betrend.com/index.html
◆講演の概要:
 昨今、携帯業界はオープン化に向かって大きく動いています。
 端末の機能もさらに進化し、また消費者の携帯からの購買も積
 極的になってきています。
 この流れの変化を事例を交え解説し、それに応じたビートレンド
 のSaaS(サース)事業での取り組みについてもご紹介します。
◆井上英昭氏の略歴:
 日本ディジタルイクイップメント(日本DEC)から日本オラクル
 転進、ERPやサプライチェーンマネジメントなどを推進。
 99年にネットグラビティ(現:ダブルクリック)の日本担当ディレク
 ターに就任。
 2000年にビートレンドを創業。携帯サイトでのマーケティングを支
 援するSaaS(サース)サービス『ビームス(BeMss)』ほか、携帯版
 通販サイト構築、空メール、QRコードなどモバイル・マーケティン
 グサービスをてがける。著書に『モバイルコマース&プロモーショ
 ン(宣伝会議)』など。『来たる!モバイル通販新時代』を『月刊ネ
 ット販売』に連載。

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■講演4:16:00〜16:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
 『アキバから世界へ!「漫画全巻ドットコム」が切り拓くマンガビ
 ジネス』 
 株式会社TORICO (トリコ) 代表取締役社長 安藤 拓郎氏
 http://torico-corp.com/
◆講演の概要:
 ・ニッチビジネスの始め方
 ・現状のビジネスと今後の展開
 ・ニッチビジネスをグローバルビジネスへ
 ―当日は上記のようなポイントを中心に、4畳半のアパートから
 始まったスモールビジネスがどう育ってきたかについてお話しす
 る予定です。
◆安藤拓郎氏の略歴:
 1973年、宮城県仙台市生まれ。
 早稲田大学政治経済学部卒業後、日本オラクル三井物産
 どを経て株式会社TORICO(トリコ)を創立。コミック全巻専門イ
 ンターネット書店「漫画全巻ドットコム」を運営。

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※12/12(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。
 12/10(水)までに参加費9千円を下記の口座にお振り込み下さ
 い。(消費税分は不要です)当日現金でのお支払いの場合の参
 加費は1万円になります。
 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)

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○お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・山村

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○12/12(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。

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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:

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●12/12の会場はJR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分のUDXビ
 ル9階の『アイ・オー・スクエア』になります。北側のエレベーター
 で9階にお越しください。案内図:http://www.udx.jp/access.html

●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
 
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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4 原口ビル
6F(半蔵門線神保町駅A1徒歩3分、新集英社ビルの隣りの隣り) 
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp  HP: http://ecken.jp/
ブログ: http://ecken.jp/blog/
『モバイルコマース・グランプリ』(新設の新賞):
http://mcgp.blog.so-net.ne.jp/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』:            http://ecken.jp/mitsuishi/
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』:     http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』:        http://ecken.jp/nkk/
アバタービジネスグランプリ』:
http://ecken.cocolog-nifty.com/abg/
『住まいとクルマの最優秀ネットマーケティング賞』:
http://ecken.jp/jk/
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