★9/12残席18あり!世界経済復調の兆し!★『情報経済新聞』
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■
21世紀・情報経済と情報文化の沃野を拓く!オピニオンリーダー紙
『情報経済新聞』(676号)★2008/09/08発行★1999/10/08創刊★
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■
≪本日の目次=情報メニュー≫
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.世界経済復調の兆し!9/8(前場)の日経平均株価438円高!
◆2.携帯で読める携帯コミック、23億円から229億円に急成長!
◆3.残席18あり!『資生堂ウェブ戦略』・『クチコミマーケ』に注目!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
●こんにちは。秋晴れのお天気。行き帰りの神社の森の茂みか
ら聞こえてくるすず虫の鳴き音なども、すっかり初秋の風情に
なって来ていますね。
●今日の元気の出るニュースの1番目は、『世界経済復調の兆
し!米住宅公社2社を米政府の管理下に置く措置を歓迎して
日経平均株価が急反発』している明るい話題です。
●また、今日の元気の出るニュースの2番目は、『携帯で読める
携帯コミック、23億円から229億円(約10倍)に急成長』の話題
です。どうぞお楽しみに・・・。
●おかげさまで、9/12のEC研フォーラムが好評です。現在の残
席は18です。本日は講演2の、『資生堂のウェブ・コミュニケー
ション戦略』、と講演1の『最新クチコミマーケティング』の両方
にご注目いただければ幸いです。
●非会員さんのお申し込み、初めて参加される方のお申し込み
を心から歓迎いたします。最下段のお申し込み欄をご利用の
うえ、至急お申し込みいただければ幸いです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.世界経済復調の兆し!9/8(前場)の日経平均株価438円高!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●9/8日経『米住宅公社 政府管理に』の1面トップ記事と、同『原
油価格の下落続く』(清水編集委員)の解説記事によれば・・・。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1.ポールソン米財務長官は8/7記者会見し、米住宅公社2社を政
府管理下に置き、経営状況に応じて段階的に公的資金を投入
する(総枠2千億ドル)方針を発表した。
2.同日バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長も、「今回の決
定は住宅市場の強化と金融の安定に貢献するだろう」と言明。
3.以上のような流れを好感。9/8の日経平均株価は3日ぶりに急
反発し、前日比438円高(前場)を記録。
4.また、同日の解説記事によれば、ニューヨークの原油先物市場
の指標となるWTIの相場は、先週末(米8/5、日8/6)1バーレル
106ドルに急落。7/11の最高値147ドルから約3割下落。
5.その他のニュース・分析・観測などを総合すると100ドル割れの
可能性も出てきている模様。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●米住宅バブル・金融バブルの崩壊と、原燃料の異常高などによ
る世界の実体経済への大きな負担・大きな被害が今後さらに軽
減されて、世界経済復調の明るい兆しがさらに本格化して行くこ
とを、強く期待し、また強く求めていきたいですね。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆2.携帯で読める携帯コミック、23億円から229億円に急成長!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●9/7朝日『漫画人気でも雑誌苦戦、急成長する携帯コミック』記
事(小川雪・見市紀世子・松村北斗の3記者)によれば・・・。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1.漫画はドラマや映画の原作としても引っ張りだこだが、07年の
漫画雑誌全体の推定販売数は7億1700万部で、ピークだった
95年の13億4300万部から12年連続で減少。(95年比約53%)
2.期待を集めるのが、パソコンや携帯電話で読める電子」書籍
で、インプレスR&Dの調べによれば、電子書籍の市場規模
は05年度の94億円から07年度は355億円(約4倍)に拡大。
3.とくに携帯電話で読める携帯コミックは、05年度の23億円から
07年度は229億円(約10倍)に急成長している。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●今年新設される新賞『モバイルコマース・グランプリ』(9/24に記
者発表と第2回目の企画運営委員会を東京・乃木坂で開きます
=事務局・EC研)でも、こうした動向を踏まえて、物販だけでなく
デジタルコンテンツのネット販売・ネット販促・ネットマーケティング
を対象分野に(当然の流れですが・・・)加えています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆3.残席18あり!『資生堂ウェブ戦略』・『クチコミマーケ』に注目!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●おかげさまで、9/12のEC研フォーラムが好評です。現在の残
席は18です。本日は講演2の、『資生堂のウェブ・コミュニケー
ション戦略』、と講演1の『最新クチコミマーケティング』の両方
にご注目いただければ幸いです。
●非会員さんのお申し込み、初めて参加される方のお申し込みを
心から歓迎いたします。最下段のお申し込み欄をご利用のうえ、
至急お申し込みいただければ幸いです。
☆===================================================☆
■場所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル9階
(株)アイ・オー・データ機器さんのショールーム、『アイ・オー・
スクエア』をお借りしています。
JR秋葉原駅・電気街口を出て右側の広場、2階遊歩道の突き
当たりの秋葉原UDXビル・右側の正面入口からエスカレーター
で5階まで上がり、北側のエレベーターで9階にお越しください。
(南側のエレベーターでは会場へ行けませんので・・・)
http://www.iodata.jp/company/guidance/outline/index.htm
■最寄駅:JR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分
■案内図:http://www.udx.jp/access.html
☆===================================================☆
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演1:13:00〜13:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
『事例からみる最新クチコミマーケティング』
アライドアーキテクツ(株) 代表取締役社長 中村 壮秀氏
http://www.aainc.co.jp/company-profile/info.html
◆講演の概要:
昨今、消費に大きな影響を与えているブログ。しかし、ブロガーを
中心とした消費者を自社の商品やサービスの追い風になるように
利用できているケースはごくわずかです。
9/12の当日は、ここ10年の消費者の変化、クチコミマーケティング
の最近の潮流をご説明後、食品、美容、健康関連、航空会社など
の大手企業から、新進気鋭の製造業、eコマースの会社など当社
の顧客先の成功事例を多数ご紹介します。
◆中村壮秀(まさひで)氏の略歴:
住友商事株式会社にてリテール部門を担当。その後、株式会社
ゴルフダイジェスト・オンラインの設立に参画。同社のeコマース、
マーケティング、システム担当・執行役員を歴任後、アライドアー
キテクツ株式会社を設立。
07年3月:『ドリームゲートアオード2007』日本のベスト・ベンチャー
企業30社に入賞。07年9月:シリコンバレーのハイテク雑誌『レッド
へリング(REDHerring)』主催の『レッドヘリング アジア100』にて、
『2007年アジアのテクノロジー企業トップ100社』ファイナリストに選
ばれる。1974年、東京都生まれ。慶応大学・理工学部卒。
-------------------------------------------------------
■講演2:14:00〜14:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
『資生堂におけるお客さまとのウェブ・コミュニケーション戦略』
(株)資生堂 ウェブ企画推進グループリーダー 中村 均氏
http://www.shiseido.co.jp/s0204gai/html/
◆講演の概要:
・お客さまセンターの歩みと業務概要の紹介
・資生堂ウェブサイトの歴史と概要の紹介
・資生堂ネット会員の概要紹介
・資生堂ネット会員における事例の紹介
・インターネットモニターの概要紹介
・インターネットモニターにおける事例の紹介
◆中村均(ヒトシ)氏の略歴:
・80年、多摩美術大学を卒業(プロダクトデザイン専攻)。
同年にパイオニア(株)に入社(デザイン室)。主にカーオーディオ
製品のデザインを担当。
・86年、デザインCADシステム開発プロジェクトを担当。CGを含む
システムの導入、構築。
・90年、(株)資生堂に入社(宣伝部コンピューターデザイン室)。パ
ッケージ、グラフィック、店舗デザイン関連システムを開発、インタ
ーネット実験店を担当。
・99年、お客さまセンターに異動。お客さまの声解析システム(ボイ
スネットC)の開発を担当。
・07年、ウェブ企画推進Gリーダー。資生堂ウェブサイトの運営、戦
略立案などを担当
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演3:15:00〜15:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
『CartNEX(カートネクス)が拓くECパッケージ進化論〜DNPの
実績と、ノウハウを結集した新ソリューションの誕生』
株式会社DNPデジタルコム ソリューション企画本部
第2ソリューション企画室 室長 天野 誠司氏
同 ECソリューショングループ リーダー 鳥居 慶太氏
http://www.dnp-digi.com/company/info.shtml
◆講演の概要:
大日本印刷グループのITソリューション企業、DNPデジタルコム
が1998年に開始したインターネット総合サービスMediaGalaxy
(メディアギャラクシー)を通じて培ってきた実績とノウハウを結集
して、ECサイト構築・運用ソリューションパッケージ『CartNEX(カ
ートネクス)』を開発しました。
オリジナリティあふれる売場デザイン、プロモーショナルな販売施
策に加え、マルチ決済から高速メール配信やアクセス解析まで、
年商10億円規模の本格的ECサイトに求められる機能をフルパ
ッケージ化、短期間かつ低コストでのサイト開設など、安全・安心
のシステム運用でECサイト運営を強力に支援するCartNEX(カ
ートネクス)の全貌をご紹介します。
◆天野誠司氏の略歴:
慶応義塾大学・商学部卒。1987年、大日本印刷に入社、CDC事
業部に配属。CI戦略プランナーとして銀行・製造業・流通業・地方
公共団体などのCI戦略開発やビジョン開発等を担当。その後、
マーケティングプランナーとして製造業の店頭コミュニケーション
戦略開発を担当。インターネットの商用化に伴い、C&I事業部に
て企業の電子メールマーケティング、インタラクティブマーケティン
グのプランナーを経てECモール事業開発、データセンター事業開
発、デジタルアーカイブ開発などに参画。2004年よりDNPデジタル
コムにて現職。企業のウェブ開発・運営業務とともにCartNEX
(カートネクス)事業のマネジメントを行う。
◆鳥居慶太氏の略歴:
明治大学・政治経済学部・政治学科卒。1996年、大日本印刷に入
社。C&I事業部に配属。自動車メーカー・化粧品メーカー・大学な
どのウェブやCD−ROMのプランニング及びプロデュースを担当。
1999年よりDNPデジタルコムにて大手製薬会社などのECサイト
開発の他、企業サイト、コミュニティーサイト、携帯サイト、キャンペ
ーンサイト、ショールームコンテンツなどの企画・開発・運営プロデ
ュースを担当。2008年4月より現職。特にECサイト開発のスペシ
ャリストとして企業のウェブビジネスをプロデュース。CartNEX(カ
ートネクス)事業の推進リーダーでもある。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演4:16:00〜16:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
『ネット専業・イーバンク銀行の各種サービスと新たな取り組み』
イーバンク銀行(株) 営業本部 第4営業部長 高橋 譲太氏
◆講演の概要:
ネット銀行として国内最大の口座数=280万口座に達した現在、
提携先の各企業様と様々な、新たな取り組みを展開しており、各
種サービスを提供しています。その具体的な事例をご紹介しなが
ら、主として下記の3点を明らかにいたします。
・口座・サービスの特徴とメリット。
・当行の顧客基盤を活用した提携企業との取り組み。
・デビットカード、モバイル対応などの新たな取り組み。
◆高橋譲太氏の略歴:
1983年、慶應義塾大学・文学部を卒業。
同年、三井情報株式会社に入社。
システム開発、技術企画、コンサルティング業務を担当。
1994年〜 インターネット関連の事業企画ならびに各種プロジェク
トを担当。
・官公庁、自治体ウェブサイト立ち上げ、コンサル。
・三井物産ECサイト構築案件。
・インターネット電話ソフトの日本語化・販売。
・その他ウェブ開発案件。
1999年、同社インターネットソリューション部長
2007年、イーバンク銀行株式会社に入社、現在に至る。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
※9/12(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。
9/10(水)までに下記の口座宛てに参加費9千円のお振り込みを
お願いします。当日現金でのお支払いの場合の参加費は1万円
になります。(消費税分は不要です)
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○参加費9千円の振り込みは( 月 日)を予定しています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○お申し込みは下記宛にお願いします。
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・山村
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○9/12(金)午後の『EC研フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
○9/12フォーラム終了後の懇親会:(会場はUDXビルに隣接・徒
歩1分の『ばんかむ(アラビア語)』、TEL3256-8860、店主は
辻さん夫妻。参加費は2千円前後を予定しています)に・・・、
(1)参加します。 (2)参加できません。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●9/12の会場はJR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分のUDXビ
ル9階の『アイ・オー・スクエア』になります。北側のエレベーター
で9階にお越しください。案内図:http://www.udx.jp/access.html
●ちなみに9/12以降の『EC研フォーラム』の開催日時は、10/10、
11/14、12/12の13:00〜17:00です。
●4/11から12/12まで、会場はいずれもUDXビル9階の『アイ・オー
・スクエア』になります。
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
============================
『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/7賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1徒歩3分、新集英社ビルの隣りの隣り)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
ブログ: http://ecken.jp/blog/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』: http://ecken.jp/mitsuishi/
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』: http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』: http://ecken.jp/nkk/
『アバタービジネスグランプリ』:http://ecken.cocolog-nifty.com/abg/
『モバイルコマース・グランプリ』(新設の新賞):
http://mcgp.blog.so-net.ne.jp/
『住まいとクルマの最優秀ネットマーケティング賞』(新設を予定):
============================
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■
21世紀・情報経済と情報文化の沃野を拓く!オピニオンリーダー紙
『情報経済新聞』(677号)★2008/09/08発行★1999/10/10創刊★
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■
≪本日の目次=情報メニュー≫
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.ついにドバイ原油が5か月ぶり、100ドルを割り込みました!
◆2.日立の電車・苦節10年、英国から7百億円(174両)を受注!
◆3.9/12残席12あり!4講演・顧客の声活かしCGM産業化へ!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
●こんにちは。おかげさまで東京地方も秋晴れのよいお天気。
神保町の小さなビルの6階にあるEC研の事務所にも午前中
は、涼しい秋風が気持ちよく吹き抜けています。
●今日の元気の出るニュースの1番目は、『ドバイ原油が5か
月100ドルを割り込んだ』という先行きの明るい話題です。
●また、今日の元気の出るニュースの2番目は、『日立の電車
海外へGO!』、『苦節10年 発祥の地 英国で7百億円を受
注』の話題です。どうぞお楽しみに・・・。(日本のネットビジネ
ス大手各社の欧米市場への逆上陸を念頭にお読みください)
●おかげさまで、9/12のEC研フォーラムが好評です。現時点
での残席は12です。
●本日は9/12の4講演に共通する、顧客の声を活かした『CG
M産業化の動き』にご注目いただければ幸いです。
●非会員さんのお申し込み、初めて参加される方のお申し込
み心から歓迎いたします。最下段のお申し込み欄をご利用
のうえ、至急お申し込みいただければ幸いです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.ついにドバイ原油が5か月ぶり、100ドルを割り込みました!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●9/10の日経記事(3面の『きょうのことば』を含む)によれば・・・。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1.アジアの原油市場の指標となる中東ドバイ原油のスポット取
引価格が9/9に急落、約5か月ぶりに1バーレル100ドルを割
り込み99.55ドルになった。
2.ドバイの原油産出量は年々減少し日量12万バーレル弱。ほ
ぼ全量がアジアのスポット市場で取引されている。(注:最近
読んだ新書などではドバイは産油国ではないと明記されてい
ましたが・・・)
3.日本は原油の約8割を産油国との長期契約(DD原油)で輸
入している。
4.DD原油価格を決める時の基準になるのが、ドバイ原油とオ
マーン原油の月間平均価格であるため、ドバイ原油(ごく少
量)の動向が、日本の原油輸入価格を大きく左右する。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●9/10の朝日記事『経済界からの直言』によれば、三菱ケミカ
ルホールディングス社長の小林喜光さんは、「2酸化炭素から
プラスチックや繊維を作る技術開発などに国を挙げて取り組
むべきだ」と提言。
●ドバイ原油価格が100ドルを割り込んだことは朗報のひとつで
すが、脱石油の低炭素社会に移行するための本格的な体制
づくりへの必死の努力を欠かすわけにはいきませんね。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆2.日立の電車、苦節10年、本場英国から7百億円の受注!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●9/10の朝日記事(堀内京子記者)によれば・・・。(以下、日本
のネットビジネス大手各社の欧米市場への逆上陸を念頭にお
読みくださいね)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1.新幹線『700系のぞみ』の車両などを手がけながら、欧米では
無名だった日立製作所の電車事業が苦節10年。鉄道事業の
発祥の地・英国から3度目の挑戦で、174両の車両と7年間の
保守契約=合計7百億円の受注に成功。
2.174両の車両の一部は、2012年のロンドン五輪の時に、競技
場へのシャトル便にも使われる予定だ。
3.現在、日立は(1)英国の都市間高速列車の置き換え(約千車
両)や、(2)ロンドン横断テムズリンク(約1100車両、3千億円)
などにも入札中だ。
4.日立は技術力には自信を持っており、ハイブリッド車両技術
なども持っている。
5.しかし、日立は従来のアピール不足を反省し、国際会議への
出席、国際見本市への参加、拠点大学への寄付口座の提供
などをすでに開始。優秀な現地社員の採用などを含め、海外
市場の開拓に挑戦する姿勢を明確にしている。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●苦節10年にぜひご注目ください。参入したばかりの99年当時、
あいさつに回れば、「日立は家電メーカーですよね?」と言われ
たそうです。
●独自の技術を持った日立ても苦節10年。欧米市場に限りませ
んが海外市場の開拓は、「日本市場の10倍は大変」で当たり
前。厳しくて当然ですが、日本のネットビジネス大手各社は、「
海外市場の開拓なくして事業の将来性・発展性はない」ことを
肝に銘じて、最低10年計画で取り組んで欲しいと思います。
●次回10/10(金)の『EC研フォーラム』の講演1には、『多言語
(英語や中国語)のSEO・SEM 成功のポイント』(仮題)講演
がすでに決定しています。どうぞお楽しみに・・・。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆3.9/12残席12あり!4講演・顧客の声活かしCGM産業化へ!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●おかげさまで、9/12のEC研フォーラムが好評です。現在の残
席は12です。
●本日は9/12の4講演に共通する、顧客の声を活かした『CGM
産業化の動き』にご注目いただければ幸いです。
●非会員さんのお申し込み、初めて参加される方のお申し込みを
心から歓迎いたします。最下段のお申し込み欄をご利用のうえ、
至急お申し込みいただければ幸いです。
☆===================================================☆
■場所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル9階
(株)アイ・オー・データ機器さんのショールーム、『アイ・オー・
スクエア』をお借りしています。
JR秋葉原駅・電気街口を出て右側の広場、2階遊歩道の突き
当たりの秋葉原UDXビル・右側の正面入口からエスカレーター
で5階まで上がり、北側のエレベーターで9階にお越しください。
(南側のエレベーターでは会場へ行けませんので・・・)
http://www.iodata.jp/company/guidance/outline/index.htm
■最寄駅:JR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分
■案内図:http://www.udx.jp/access.html
☆===================================================☆
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演1:13:00〜13:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
『事例からみる最新クチコミマーケティング』
アライドアーキテクツ(株) 代表取締役社長 中村 壮秀氏
http://www.aainc.co.jp/company-profile/info.html
◆講演の概要:
昨今、消費に大きな影響を与えているブログ。しかし、ブロガーを
中心とした消費者を自社の商品やサービスの追い風になるように
利用できているケースはごくわずかです。
9/12の当日は、ここ10年の消費者の変化、クチコミマーケティング
の最近の潮流をご説明後、食品、美容、健康関連、航空会社など
の大手企業から、新進気鋭の製造業、eコマースの会社など当社
の顧客先の成功事例を多数ご紹介します。
◆中村壮秀(まさひで)氏の略歴:
住友商事株式会社にてリテール部門を担当。その後、株式会社
ゴルフダイジェスト・オンラインの設立に参画。同社のeコマース、
マーケティング、システム担当・執行役員を歴任後、アライドアー
キテクツ株式会社を設立。
07年3月:『ドリームゲートアオード2007』日本のベスト・ベンチャー
企業30社に入賞。07年9月:シリコンバレーのハイテク雑誌『レッド
へリング(REDHerring)』主催の『レッドヘリング アジア100』にて、
『2007年アジアのテクノロジー企業トップ100社』ファイナリストに選
ばれる。1974年、東京都生まれ。慶応大学・理工学部卒。
-------------------------------------------------------
■講演2:14:00〜14:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
『資生堂におけるお客さまとのウェブ・コミュニケーション戦略』
(株)資生堂 ウェブ企画推進グループリーダー 中村 均氏
http://www.shiseido.co.jp/s0204gai/html/
◆講演の概要:
・お客さまセンターの歩みと業務概要の紹介
・資生堂ウェブサイトの歴史と概要の紹介
・資生堂ネット会員の概要紹介
・資生堂ネット会員における事例の紹介
・インターネットモニターの概要紹介
・インターネットモニターにおける事例の紹介
◆中村均(ヒトシ)氏の略歴:
・80年、多摩美術大学を卒業(プロダクトデザイン専攻)。
同年にパイオニア(株)に入社(デザイン室)。主にカーオーディオ
製品のデザインを担当。
・86年、デザインCADシステム開発プロジェクトを担当。CGを含む
システムの導入、構築。
・90年、(株)資生堂に入社(宣伝部コンピューターデザイン室)。パ
ッケージ、グラフィック、店舗デザイン関連システムを開発、インタ
ーネット実験店を担当。
・99年、お客さまセンターに異動。お客さまの声解析システム(ボイ
スネットC)の開発を担当。
・07年、ウェブ企画推進Gリーダー。資生堂ウェブサイトの運営、戦
略立案などを担当
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演3:15:00〜15:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
『CartNEX(カートネクス)が拓くECパッケージ進化論〜DNPの
実績と、ノウハウを結集した新ソリューションの誕生』
株式会社DNPデジタルコム ソリューション企画本部
第2ソリューション企画室 室長 天野 誠司氏
同 ECソリューショングループ リーダー 鳥居 慶太氏
http://www.dnp-digi.com/company/info.shtml
◆講演の概要:
大日本印刷グループのITソリューション企業、DNPデジタルコム
が1998年に開始したインターネット総合サービスMediaGalaxy
(メディアギャラクシー)を通じて培ってきた実績とノウハウを結集
して、ECサイト構築・運用ソリューションパッケージ『CartNEX(カ
ートネクス)』を開発しました。
オリジナリティあふれる売場デザイン、プロモーショナルな販売施
策に加え、マルチ決済から高速メール配信やアクセス解析まで、
年商10億円規模の本格的ECサイトに求められる機能をフルパ
ッケージ化、短期間かつ低コストでのサイト開設など、安全・安心
のシステム運用でECサイト運営を強力に支援するCartNEX(カ
ートネクス)の全貌をご紹介します。
◆天野誠司氏の略歴:
慶応義塾大学・商学部卒。1987年、大日本印刷に入社、CDC事
業部に配属。CI戦略プランナーとして銀行・製造業・流通業・地方
公共団体などのCI戦略開発やビジョン開発等を担当。その後、
マーケティングプランナーとして製造業の店頭コミュニケーション
戦略開発を担当。インターネットの商用化に伴い、C&I事業部に
て企業の電子メールマーケティング、インタラクティブマーケティン
グのプランナーを経てECモール事業開発、データセンター事業開
発、デジタルアーカイブ開発などに参画。2004年よりDNPデジタル
コムにて現職。企業のウェブ開発・運営業務とともにCartNEX
(カートネクス)事業のマネジメントを行う。
◆鳥居慶太氏の略歴:
明治大学・政治経済学部・政治学科卒。1996年、大日本印刷に入
社。C&I事業部に配属。自動車メーカー・化粧品メーカー・大学な
どのウェブやCD−ROMのプランニング及びプロデュースを担当。
1999年よりDNPデジタルコムにて大手製薬会社などのECサイト
開発の他、企業サイト、コミュニティーサイト、携帯サイト、キャンペ
ーンサイト、ショールームコンテンツなどの企画・開発・運営プロデ
ュースを担当。2008年4月より現職。特にECサイト開発のスペシ
ャリストとして企業のウェブビジネスをプロデュース。CartNEX(カ
ートネクス)事業の推進リーダーでもある。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演4:16:00〜16:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
『ネット専業・イーバンク銀行の各種サービスと新たな取り組み』
イーバンク銀行(株) 営業本部 第4営業部長 高橋 譲太氏
◆講演の概要:
ネット銀行として国内最大の口座数=280万口座に達した現在、
提携先の各企業様と様々な、新たな取り組みを展開しており、各
種サービスを提供しています。その具体的な事例をご紹介しなが
ら、主として下記の3点を明らかにいたします。
・口座・サービスの特徴とメリット。
・当行の顧客基盤を活用した提携企業との取り組み。
・デビットカード、モバイル対応などの新たな取り組み。
◆高橋譲太氏の略歴:
1983年、慶應義塾大学・文学部を卒業。
同年、三井情報株式会社に入社。
システム開発、技術企画、コンサルティング業務を担当。
1994年〜 インターネット関連の事業企画ならびに各種プロジェク
トを担当。
・官公庁、自治体ウェブサイト立ち上げ、コンサル。
・三井物産ECサイト構築案件。
・インターネット電話ソフトの日本語化・販売。
・その他ウェブ開発案件。
1999年、同社インターネットソリューション部長
2007年、イーバンク銀行株式会社に入社、現在に至る。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
※9/12(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。
9/10(水)までに下記の口座宛てに参加費9千円のお振り込みを
お願いします。当日現金でのお支払いの場合の参加費は1万円
になります。(消費税分は不要です)
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○参加費9千円の振り込みは( 月 日)を予定しています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○お申し込みは下記宛にお願いします。
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・山村
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○9/12(金)午後の『EC研フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
○9/12フォーラム終了後の懇親会:(会場はUDXビルに隣接・徒
歩1分の『ばんかむ(アラビア語)』、TEL3256-8860、店主は
辻さん夫妻。参加費は2千円前後を予定しています)に・・・、
(1)参加します。 (2)参加できません。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●9/12の会場はJR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分のUDXビ
ル9階の『アイ・オー・スクエア』になります。北側のエレベーター
で9階にお越しください。案内図:http://www.udx.jp/access.html
●ちなみに9/12以降の『EC研フォーラム』の開催日時は、10/10、
11/14、12/12の13:00〜17:00です。
●4/11から12/12まで、会場はいずれもUDXビル9階の『アイ・オー
・スクエア』になります。
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
============================
『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/7賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1徒歩3分、新集英社ビルの隣りの隣り)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
ブログ: http://ecken.jp/blog/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』: http://ecken.jp/mitsuishi/
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』: http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』: http://ecken.jp/nkk/
『アバタービジネスグランプリ』:http://ecken.cocolog-nifty.com/abg/
『モバイルコマース・グランプリ』(新設の新賞):
http://mcgp.blog.so-net.ne.jp/
『住まいとクルマの最優秀ネットマーケティング賞』(新設を予定):
============================