★日本とアセアンなど、域内共通の『トラストマーク』創設へ!★ 『
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■
21世紀・情報経済と情報文化の沃野を拓く!オピニオンリーダー紙
『情報経済新聞』(672号)★2008/08/27発行★1999/10/08創刊★
この無料の機関紙は、お会いした方々やフォーラムの参加メンバー
など、約5千名の方々を対象に毎月10回を限度に発行しています。
ご不要な場合は下記宛てにお知らせください。
編集部: ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175
★ご自身で削除したい場合は:http://www.news-japan.com/mag/
☆月・水・金を基本に配信していますが、火・木の週もあります。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■
≪本日の目次=情報メニュー≫
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.カプコンの協力型ゲーム『モンハン』=240万本の大ヒット!
◆2.日本とアセアンなど、域内共通の『トラストマーク』創設へ!
◆3.9/12講演1は『事例からみる最新クチコミマーケティング』!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
●こんにちは。おかげさまで東京地方は久しぶりの晴れ間。国際
政治の暗雲もやがて晴れ渡るといいですね。
●今日の元気の出るニュースの1番目は、『カプコンが開発したP
SP用のゲームソフト「モンスターハンターポータブル」が240万本
の大ヒット』という話題です。
●また、今日の元気の出るニュースの2番目は、『日本からアセア
への提案の中に、サイトの信頼性にお墨付きを与える「トラストマ
ーク」創設などの項目が盛り込まれる』という朗報です。
●おかげさまで、9/12の4講演の講師が全て決まっています。本
日は、アライドアーキテクツの『最新クチコミマーケティング』=
講演1にご注目いただければ幸いです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.カプコンの協力型ゲーム『モンハン』=240万本の大ヒット!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●8/9朝日be『順風満帆 カプコン会長 辻本憲三(上)』記事によ
れば・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.今春発売のカプコンが開発した協力型のゲームソフト『モンス
ターハンターポータブル』が240万本の大ヒットを記録している。
2.このゲームがしたいばかりにユーザーはソニーのPSP(プレイ
ステーション・ポータブル)に殺到。4月からPSPの月間販売が
任天堂DS(ダブルスクリーン)を上回っており、業界で『モンハ
ン現象』と呼ばれている。
3.PSPは約3万円で『モンハン』のソフトは4800円。1本の人気ソ
フトが数百億の経済効果をもたらしている。
4.『モンハン』は1人でも遊べるが同時に4人までハンターになれ
る。倒したモンスターの牙(キバ)や爪(ツメ)が武器になり、ハ
ンターはさらに強力になる。
5.「面白いから一緒にやろう」と、車座になってPSPを握り、共通
のモンスターに挑む。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●カプコン会長の辻本憲三さん(68)によれば、「子どもたちはコミ
ュニケーションや連帯を求めています」とのこと。おとなたちも連
帯・協力して『明るい日本の未来ビジョン』・『百年の大計』をきち
んと示して行きたいですね。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆2.日本とアセアンなど、域内共通の『トラストマーク』創設へ!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●8/27日経記事によれば・・・。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1.二階経産相は8/28にシンガポールで開かれる東南アジア諸国
連合(アセアン)との経済相会合で、情報技術(IT)分野の協力
の枠組みを提案する。
2.『アジア知識経済化イニシアチブ』提案の中身は(1)電子商取
引(EC)ルールの共通化や、(2)電子タグ(荷札)の普及支援
などが柱。
3.国境をまたぐネットショッピングがさらに普及すれば、日本から
アセアン、アセアンから日本へと双方向でモノたコンテンツ(情
報の中身)の販路が大きく広がる。
4.日本とアセアンが消費者保護に関する共通ルールを作ったり、
サイトの信頼性にお墨付きを与える域内共通の『トラストマーク』
の創設などを検討。
5.いずれもプロジェクトごとに、日本と関心のあるアセアン各国が
協力していく方式で、年1回の経済相会合に状況を報告・点検
する。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●同記事の中でも触れていますが、日本の楽天が台湾で電子モ
ール(商店街)事業を展開したり、中国のアリババグループが日
本に進出したりしています。
●ちなみに8/25の『日経ビジネス』誌の特集記事によれば、台湾
楽天(江尻裕一総経理)の契約出店数は8月中旬で500店。「年
内に1千店、3年間で3千店を超えたい」(江尻さん)意向です。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆3.9/12講1は、『事例からみる最新クチコミマーケティング』!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●おかげさまで、9/12の4講演の講師が全て決まっています。本
日は特に、アライドアーキテクツの『事例からみる最新クチコミ
マーケティング』=講演1にご注目いただければ幸いです。
●会員さんのお早目のお申し込みを、スタッフ一同、お待ちして
います。
●また、非会員さんのお申し込み、初めての方々のお早目のお
申し込みをスタッフ一同、心から歓迎しています。どうぞ遠慮な
く・・・。(最下段のお申し込み欄をご利用くださいね)
☆===================================================☆
■場所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル9階
(株)アイ・オー・データ機器さんのショールーム、『アイ・オー・
スクエア』をお借りしています。
JR秋葉原駅・電気街口を出て右側の広場、2階遊歩道の突き
当たりの秋葉原UDXビル・右側の正面入口からエスカレーター
で5階まで上がり、北側のエレベーターで9階にお越しください。
(南側のエレベーターでは会場へ行けませんので・・・)
http://www.iodata.jp/company/guidance/outline/index.htm
■最寄駅:JR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分
■案内図:http://www.udx.jp/access.html
☆===================================================☆
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演1:13:00〜13:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
『事例からみる最新クチコミマーケティング』
アライドアーキテクツ(株) 代表取締役社長 中村 壮秀氏
http://www.aainc.co.jp/company-profile/info.html
◆講演の概要:
昨今、消費に大きな影響を与えているブログ。しかし、ブロガーを
中心とした消費者を自社の商品やサービスの追い風になるように
利用できているケースはごくわずかです。
9/12の当日は、ここ10年の消費者の変化、クチコミマーケティング
の最近の潮流をご説明後、食品、美容、健康関連、航空会社など
の大手企業から、新進気鋭の製造業、eコマースの会社など当社
の顧客先の成功事例を多数ご紹介します。
◆中村壮秀(まさひで)氏の略歴:
住友商事株式会社にてリテール部門を担当。その後、株式会社
ゴルフダイジェスト・オンラインの設立に参画。同社のeコマース、
マーケティング、システム担当・執行役員を歴任後、アライドアー
キテクツ株式会社を設立。
07年3月:『ドリームゲートアオード2007』日本のベスト・ベンチャー
企業30社に入賞。07年9月:シリコンバレーのハイテク雑誌『レッド
へリング(REDHerring)』主催の『レッドヘリング アジア100』にて、
『2007年アジアのテクノロジー企業トップ100社』ファイナリストに選
ばれる。1974年、東京都生まれ。慶応大学・理工学部卒。
-------------------------------------------------------
■講演2:14:00〜14:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
『資生堂におけるお客さまとのウェブ・コミュニケーション戦略』
(株)資生堂 ウェブ企画推進グループリーダー 中村 均氏
http://www.shiseido.co.jp/s0204gai/html/
◆講演の概要:
・お客さまセンターの歩みと業務概要の紹介
・資生堂ウェブサイトの歴史と概要の紹介
・資生堂ネット会員の概要紹介
・資生堂ネット会員における事例の紹介
・インターネットモニターの概要紹介
・インターネットモニターにおける事例の紹介
◆中村均(ヒトシ)氏の略歴:
・80年、多摩美術大学を卒業(プロダクトデザイン専攻)。
同年にパイオニア(株)に入社(デザイン室)。主にカーオーディオ
製品のデザインを担当。
・86年、デザインCADシステム開発プロジェクトを担当。CGを含む
システムの導入、構築。
・90年、(株)資生堂に入社(宣伝部コンピューターデザイン室)。パ
ッケージ、グラフィック、店舗デザイン関連システムを開発、インタ
ーネット実験店を担当。
・99年、お客さまセンターに異動。お客さまの声解析システム(ボイ
スネットC)の開発を担当。
・07年、ウェブ企画推進Gリーダー。資生堂ウェブサイトの運営、戦
略立案などを担当
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演3:15:00〜15:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
『CartNEX(カートネクス)が拓くECパッケージ進化論〜DNPの
実績と、ノウハウを結集した新ソリューションの誕生』
株式会社DNPデジタルコム ソリューション企画本部
第2ソリューション企画室 室長 天野 誠司氏
同 ECソリューショングループ リーダー 鳥居 慶太氏
http://www.dnp-digi.com/company/info.shtml
◆講演の概要:
大日本印刷グループのITソリューション企業、DNPデジタルコム
が1998年に開始したインターネット総合サービスMediaGalaxy
(メディアギャラクシー)を通じて培ってきた実績とノウハウを結集
して、ECサイト構築・運用ソリューションパッケージ『CartNEX(カ
ートネクス)』を開発しました。
オリジナリティあふれる売場デザイン、プロモーショナルな販売施
策に加え、マルチ決済から高速メール配信やアクセス解析まで、
年商10億円規模の本格的ECサイトに求められる機能をフルパ
ッケージ化、短期間かつ低コストでのサイト開設など、安全・安心
のシステム運用でECサイト運営を強力に支援するCartNEX(カ
ートネクス)の全貌をご紹介します。
◆天野誠司氏の略歴:
慶応義塾大学・商学部卒。1987年、大日本印刷に入社、CDC事
業部に配属。CI戦略プランナーとして銀行・製造業・流通業・地方
公共団体などのCI戦略開発やビジョン開発等を担当。その後、
マーケティングプランナーとして製造業の店頭コミュニケーション
戦略開発を担当。インターネットの商用化に伴い、C&I事業部に
て企業の電子メールマーケティング、インタラクティブマーケティン
グのプランナーを経てECモール事業開発、データセンター事業開
発、デジタルアーカイブ開発などに参画。2004年よりDNPデジタル
コムにて現職。企業のウェブ開発・運営業務とともにCartNEX
(カートネクス)事業のマネジメントを行う。
◆鳥居慶太氏の略歴:
明治大学・政治経済学部・政治学科卒。1996年、大日本印刷に入
社。C&I事業部に配属。自動車メーカー・化粧品メーカー・大学な
どのウェブやCD−ROMのプランニング及びプロデュースを担当。
1999年よりDNPデジタルコムにて大手製薬会社などのECサイト
開発の他、企業サイト、コミュニティーサイト、携帯サイト、キャンペ
ーンサイト、ショールームコンテンツなどの企画・開発・運営プロデ
ュースを担当。2008年4月より現職。特にECサイト開発のスペシ
ャリストとして企業のウェブビジネスをプロデュース。CartNEX(カ
ートネクス)事業の推進リーダーでもある。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演4:16:00〜16:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
『ネット専業・イーバンク銀行の各種サービスと新たな取り組み』
イーバンク銀行(株) 営業本部 第4営業部長 高橋 譲太氏
◆講演の概要:
ネット銀行として国内最大の口座数=280万口座に達した現在、
提携先の各企業様と様々な、新たな取り組みを展開しており、各
種サービスを提供しています。その具体的な事例をご紹介しなが
ら、主として下記の3点を明らかにいたします。
・口座・サービスの特徴とメリット。
・当行の顧客基盤を活用した提携企業との取り組み。
・デビットカード、モバイル対応などの新たな取り組み。
◆高橋譲太氏の略歴:
1983年、慶應義塾大学・文学部を卒業。
同年、三井情報株式会社に入社。
システム開発、技術企画、コンサルティング業務を担当。
1994年〜 インターネット関連の事業企画ならびに各種プロジェク
トを担当。
・官公庁、自治体ウェブサイト立ち上げ、コンサル。
・三井物産ECサイト構築案件。
・インターネット電話ソフトの日本語化・販売。
・その他ウェブ開発案件。
1999年、同社インターネットソリューション部長
2007年、イーバンク銀行株式会社に入社、現在に至る。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
※9/12(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。
9/10(水)までに下記の口座宛てに参加費9千円のお振り込みを
お願いします。当日現金でのお支払いの場合の参加費は1万円
になります。(消費税分は不要です)
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○参加費9千円の振り込みは( 月 日)を予定しています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○お申し込みは下記宛にお願いします。
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・山村
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○9/12(金)午後の『EC研フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
○9/12フォーラム終了後の懇親会:(会場はUDXビルに隣接・徒
歩1分の『ばんかむ(アラビア語)』、TEL3256-8860、店主は
辻さん夫妻。参加費は2千円前後を予定しています)に・・・、
(1)参加します。 (2)参加できません。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●9/12の会場はJR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分のUDXビ
ル9階の『アイ・オー・スクエア』になります。北側のエレベーター
で9階にお越しください。案内図:http://www.udx.jp/access.html
●ちなみに9/12以降の『EC研フォーラム』の開催日時は、10/10、
11/14、12/12の13:00〜17:00です。
●4/11から12/12まで、会場はいずれもUDXビル9階の『アイ・オー
・スクエア』になります。
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
============================
『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/7賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1徒歩3分、新集英社ビルの隣りの隣り)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
ブログ: http://ecken.jp/blog/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』: http://ecken.jp/mitsuishi/
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』: http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』: http://ecken.jp/nkk/
『アバタービジネスグランプリ』:http://ecken.cocolog-nifty.com/abg/
『モバイルコマース・グランプリ』: http://ecken.jp/mcg/
『住まいとクルマの最優秀ネットマーケティング賞』(新設)
============================