★7/11講演2は、三井不動産レジデンシャルに決定!★
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◆1.日本の卸・小売業の新しい収益源は新興国市場の開拓に!
◆2.欧州ブランドは値下げへ!割高感に対応、買い控え痛手!
◆3.7/11講演2は、三井不動産レジデンシャルに決定しました!
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〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
●こんにちは。おかげさまで、7/11の『EC研フォーラム(125回)』
の骨格が固まって来ました。全容のご紹介まで、もうしばらくお
待ちいただければ幸いです。
●今日の元気の出るニュースの1番目は、『日本の卸・小売業の
新しい収益源は新興国市場の開拓にある』という話題です。
●今日の元気の出るニュースの2番目は、『欧州ブランドは値下
げへ!割高感に対応、買い控え痛手!』の話題です。
●おかげさまで、次回7/11の『EC研フォーラム』の講演2(14:00
〜14:50)の講師が、三井不動産レジデンシャルさんのブランド
マネジメントグループ主査の末吉一敬氏に決まりました。どうぞ
お楽しみに・・・。
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◆1.日本の卸・小売業の新しい収益源は新興国市場の開拓に!
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●6/14朝日連載の『激変 産業地図(流通編)』(本田靖明記者・
海東英雄記者)の特集記事によれば・・・。
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1.流通大手が新たな収益の源泉と位置づけるのが、新興国市
場への出店だ。
2.イオンの岡田元也社長は、5月の株主総会で、「モール型ショ
ッピングセンターの時代が中国でもやってきた」と宣言。
3.10年度までに1400億円〜1600億円を投じ、中国に大型ショッ
ピングセンターなど100店、マレーシアなど東南アジアに90店を
出す。
4.セブン-イレブン・ジャパンも今年度から、中国でコンビニのフ
ランチャイズ展開を始める。
5.ファミリーマートは韓国で向こう3年、年600〜700店と、国内を
上回るペースで出店する。
6.現状・中国に5店(上海や成都)を展開している伊勢丹は今年
末には北京店を開業する予定だ。
7.高島屋も中国かベトナムへの進出を今年度内に決める。
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●ちなみに、6/13の日経MJ紙の記事、『(スペインの衣料品店チ
ェーンで、世界2位の)「ザラ」海外店舗72か国・地域に進出』に
よれば、同店の売上高の海外比率はすでに62.5%に達していま
す。
●日本の大手流通小売業の売上高の海外比率は、大半が10%
未満であり、改善の余地(=成長の余地)が大いにありますね。
●実店舗の出店と同時に、ネット卸売業・ネット小売業の積極的
で・地道で・継続的な海外市場の開拓を、今後とも大いに期待
し、奨励していきたいと念じています。
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◆2.欧州ブランドは値下げへ!割高感に対応、買い控え痛手!
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●6/18の朝日記事(吉原宏樹記者)によれば・・・。
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1.欧州の高級ブランド品に値下がりの兆しが見える。『ぜいたく
品』は売れにくくなったようだ。
2.今年3月の某店頭。伊グッチのバック10品目、財布45品目が
平均10%値下がりした。翌4月にもバック47品目、財布57品目
が平均約7%下がった。他店にも同様の動きがある。
3.伊フェラガモは6/3、バック15品目を平均約10%、靴27品目を
約7%値下げした。
4.一番の理由は、「売れないからですよ」(小売店の幹部)と断言。
5.生活者全体を見ても、不急の消費を抑える生活防衛意識がう
かがえる。
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●ちなみに、6/18の日経MJ紙1面、『08年上期ヒット商品番付』
の大見出しは、『家計もおなかも引き締め』でした・・・。
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◆3.7/11講演2は、三井不動産レジデンシャルに決定しました!
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●次回のEC研フォーラムは、7/11(金)の13:00〜17:00ですが、
その講演2(14:00〜14:50)の講師が、三井不動産レジデンシ
ャルさんのブランドマネジメントグループ主査の末吉一敬氏に
決まりました。
●7月には概要を発表ができると思うのですが、EC研では、『住
まいとクルマの最優秀ネットマーケティング賞』(仮称)を新設し
ます。
●住宅の国内市場は年間約20兆円、関連市場を含めると40兆
円になるといわれています。また、自動車(乗用車、中古を含
む)の国内市場は、推定ですが年間20兆円前後に達している
のではないかと思います。
●両分野の広義のネット売上高の合計は、すでに3兆円〜4兆
円に達しており、『日本のもうひとつのEC(電子商取引、企業
と個人間の分野)』として、その健全な発展が望まれています。
●以上のような大まかな流れを踏まえて、7/11(金)午後の『EC
研フォーラム』の講演2を、三井不動産レジデンシャルの末吉
さんにお願いすることになりました。どうぞお楽しみに・・・。
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■場所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル9階
(株)アイ・オー・データ機器さんのショールーム、『アイ・オー・
スクエア』をお借りしています。
JR秋葉原駅・電気街口を出て右側の広場、2階遊歩道の突き
当たりの秋葉原UDXビル・右側の正面入口からエスカレーター
で5階まで上がり、北側のエレベーターで9階にお越しください。
(南側のエレベーターでは会場へ行けませんので・・・)
http://www.iodata.jp/company/guidance/outline/index.htm
■最寄駅:JR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分
■案内図:http://www.udx.jp/access.html
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●7/11の会場はJR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分のUDXビ
ル9階の『アイ・オー・スクエア』になります。北側のエレベーター
で9階にお越しください。案内図:http://www.udx.jp/access.html
●ちなみに7/11以降の『EC研フォーラム』の開催日時は、7/11、
9/12、10/10、11/14、12/12の13:00〜17:00です。
●4/11から12/12まで、会場はいずれもUDXビル9階の『アイ・オー
・スクエア』になります。
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/7賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1徒歩3分、新集英社ビルの隣りの隣り)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
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ブログ: http://ecken.jp/blog/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』: http://ecken.jp/mitsuishi/
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』: http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』: http://ecken.jp/nkk/
『アバタービジネスグランプリ』:http://ecken.cocolog-nifty.com/abg/
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