★2/13のPDが大好評、現状235人ですが300人までOKに!★『情報経

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21世紀・情報経済と情報文化の沃野を拓く!オピニオンリーダー
『情報経済新聞』(607号)★2008/02/08発行★1999/10/08創刊★
この無料の機関紙は、お会いした方々やフォーラムの参加メンバー
など、約5千名の方々を対象に毎月10回を限度に発行しています。
ご不要な場合は下記宛てにお知らせください。
編集部: ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175
★ご自身で削除したい場合は:http://www.news-japan.com/mag/
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          ≪本日の目次=情報メニュー≫

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◆1.日本のECビジネスの国際化元年!最低でも10年は継続を!
◆2.流通小売りG・横綱格のイオン、3年後にアジア190店へ!
◆3.2/13のPDが大好評、現状235人ですが300人までOKに!
◆4.EC研フォーラムの年内・4月以降の会場と日時が決定へ!

                                                                                                          • -

      
      〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜

●こんにちは。今日の東京地方のお天気は快晴。今朝・自宅のベ
 ランダから富士山の姿がくっきりと、美しく見えていました。

●また、前号(2/6)でご紹介した今年3月で67歳になる馬場馬術
 選手の法華津寛(ほけつ ひろし)さんの、44年ぶりの北京五輪
 ・団体出場が決まりました。本当に良かったですね。
 
●今日の元気の出る簡潔な4大ニュースは下記の通りです。どう
 ぞお楽しみに・・・。

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◆1.日本のECビジネスの国際化元年!最低でも10年は継続を!

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●今朝(2/8)の日経本紙の『楽天、欧州でネット通販』の記事によ
 れば・・・。

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1.楽天は2/7、ネット通販分野の電子モール(電子商店街)事業
  で欧州に進出すると発表した。
2.今年3月までにルクセンブルグに全額出資(約1億円)の現地
  法人を設立。英仏など欧州進出への中核拠点とする。
3.楽天は今後3年以内に、英仏など欧州数か国に進出。台湾に
  続き、現地語で電子モール・サイトを開設。欧州地域でも主力
  の電子モール事業を展開する。
4.同社の調べによれば、「欧州での電子商取引(B2B+B2Cか
  ?)の市場規模は日本の4倍程度」とのこと。
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●腰が重すぎた決断ではありますが、当然の選択であり、まずは
 同社の主力事業での欧州展開を歓迎したいと思います。

●『生産台数・世界1の座の奪取』に、トヨタでも米国進出から50年
 かかった歴史などに深く学べば、動きの速いネットビジネス業界
 とはいえ、海外進出の成果を上げるには最低でも10年以上の長
 期計画と、持続的で地道な取り組みが不可欠です。

●それこそ、「水が出て来るまで、井戸を掘るのをやめない」姿勢
 の堅持を(同社に限らず)、国際化元年を迎えている日本のEC
 業界に広く・深く・強く求めたいと思います。

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◆2.流通小売りG・横綱格のイオン、3年後にアジア190店へ!

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●今朝(2/8)の日経本紙の『アジア店舗網 3年で3倍に』、『イオ
 ン、190店体制目指す』の記事によれば・・・。

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1.日本を代表する流通小売り企業グループ横綱格のイオンは、
  アジア店舗網を拡充。3年で3倍の190店体制を目指す。
2.同社の売上高に占める海外事業の割合は現状約1割だが、
  12年後の2020年までには海外と日本国内の比率を半々にす
  る考えだ。
3.中国では現状23店を3年後に百店にする。タイではバンコク
  地区の食品スーパー現状8店を25店まで増やす。
4.さらに同社は、インドネシアベトナムカンボジアなどでも出
  店の可能性探る調査に入っている。
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●今朝(2/8)の日経本紙の『孫氏、難しい判断』記事(小柳建彦・
 編集委員)中のソフトバンク孫氏の発言を引用します。

 「これからのネット産業では中国アジアを制するものが世界を制
 し、ケータイを制するものがネットを制する」

●欧米は当然として、中国・インド・ロシア・アセアン(10か国)・中
 東・中央アジア西アジア中南米などへの布陣が不可欠な時代
 の真っ只中にいることをどうぞお忘れなく・・・。

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◆3.2/13のドロップシッピングのPD、現状235人・最大300人OK!

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●2/12(火)と2/13(水)の両日、東京・池袋のサンシャイン・文化
 会館3階で、『ネット&モバイル通販ソリューションフェア2008』
 (以下、同フェア)が開かれます。

●同フェアの主催はCMPテクノロジージャパン社。後援は日本通
 信販売協会、EC研究会などで、その公式サイトは下記の通りで
 す。http://www.cmptech.jp/tsuhan/ 

●同フェアで、筆者(土屋)が司会・進行を務める『ドロップシッピン
 グ 勝利の方程式』のパネル・ディスカッション(=同PD、2/13の
 C会場、14:10-16:10)の人気が急上昇。おかげさまで2/6時点
 で参加申し込み者数が235人に達しています。

●同PDのパネリストとして、(1)リアルコミュニケーションズ・鈴木
 社長、(2)もしも・実藤社長、(3)ClubT(クラブティ)・三宅社長、
 ―の著名な3氏をお迎えし、ドロップシッピングの現状と今後の
 可能性の全てを縦横に語っていただく予定です。

●同PDの定員を300人に拡大。まだ残席がありますので、どうぞ
 お早目にご登録・お申し込みいただければ幸いです。

●事前登録していただくと展示会やセミナー、上記のPDなど74
 セッションがすべて無料になります。お申し込みは下記のURL
 をどうぞご利用ください
 https://reg.cmptech.jp/public/application/add/75

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◆4.EC研フォーラムの年内・4月以降の会場と日時が決定へ!

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●おかげさまで、本日、株式会社アイ・オー・データ機器の開発
 本部・広報宣伝部・広報課・主任の平加様より連絡が入り、
 『EC研フォーラム』の年内(4/11〜12/12)の開催日時と、開催
 場所が内定しました。(日時は、4/11、5/16、6/13、7/11、9/12、
 10/10、11/14、12/12の12:30〜17:30になります)
 http://www.iodata.co.jp/company/guidance/outline/index.htm 

●詳細につきましてはお骨折りいただいた同社・ 開発本部・市場
 開拓部・開発計画課の山崎義彦様からの正式なお返事を待っ
 て次号以降で改めてご案内させていただきますが、JR秋葉原
 駅の電気街口下車・徒歩1分の大きくて新しい秋葉原UDXビル
 9階のアイ・オー・スクウェア(最大定員96人)になります。
  
●大手商社さん・大手広告代理店さん・IT業界の世界的な企業さ
 んなど各社・各位のご厚意・ご尽力を心から感謝いたします。今
 後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
 
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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/7賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
6F(半蔵門線神保町駅A1徒歩3分、新集英社ビルの隣りの隣り) 
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