★フィルムを張った壁に映像を映し出す10年後!★
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◆1.篠田さんの明確な10年後のビジョン!フィルム化するテレビ!
◆2.1/18(金)のフォーラム!3講演の概要が正式に決まりました!
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〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
●新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願
い致します。
●今年初めての元気が出るニュース、元気が出る人物は、篠田プ
ラズマ会長の篠田傳さん(59)の明確な10年後のビジョンです。
http://www.shi-pla.com/gaiyo.html
●1/18のフォーラムの講演1に、ベトナムでのソフト開発=オフショ
ア開発のパイオニア、株式会社アストミルコープ・代表取締役の武
田さんが決まりました。どうぞお楽しみに・・・。
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◆1.篠田さんの明確な10年後のビジョン!フィルム化するテレビ!
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●1/3の朝日・連載『10年後(3)』によれば・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.1992年に世界初のフルカラー・プラズマ・ディスプレーの製品化
に成功した篠田傳(つたえ)さんの『フィルム化するテレビ』という
10年後のビジョンが明確だ。
2.篠田さんによれば、現状『箱から窓に脱皮した』テレビとディスプ
レーは、これからの10年で『見る道具』から『体験する道具』に大
きく変化する。
3.テレビなどの現在の主流は『パネル方式』だが、今後10年で厚さ
数ミリの『ペラペラなフィルム』が世の中に出てくる。フィルムは巻
き上げて持ち運んだり、局面に張ったりできる。フィルムを張った
壁そのものが映像を映す。
4.360度・ディスプレーに囲まれた部屋のような空間をつくれば、等
身大でお互いを映し、同じ場所にいるようなテレビ会議などのビ
ジネスや、時空を超えた擬似体験ができる。
5.プラズマの製品化からわずか15年。あと10年あれば、夢物語で
はなくなる。(フィルム型ディスプレーの試作機が昨年、すでに公
開されている)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●筆者が360度・フィルム型ディスプレーでいちばん先に体験したい
のは、仮想の宇宙旅行です。宇宙ステーションの船外活動など宇
宙遊泳中の宇宙飛行士のような孤独な環境下で、かけがいのない
『青い地球』をひと目、見てみたいと思います。抱きしめたいような、
そのかけがいのなさを、ぜひ擬似体験してみたいと思います。
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◆2.1/18のフォーラム!3講演の概要が正式に決まりました!
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●おかげさまで、新年1/18(金)午後のEC研フォーラム(120回目)
の3講演の概要が正式に決まりましたので、その新年・第1報を
お届けします。
●今年のネットビジネス、ネットマーケティング分野の大きなうねり
を一望。そのブームの仕掛け人たちの戦略に深く耳を傾ける場
としてぜひご活用ください。
●また実益に直結できるように、毎回・実質40分間の講演のほか
に、質疑応答の時間(約10分間)と、名刺交換の時間(約10分間)
を必ずお取りしています。参加費は9千円です。
●会員の方々と同様に、非会員の皆様のお申し込みを心から歓
迎しています。最下段のお申し込み欄に必要な事項をご記入の
うえ、お申し込みいただければ幸いです。
●スタッフ一同、朗報を心からお待ちしています。
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■日時:2007年1月18日(金) 13:00〜17:00
■場所:〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号 汐留住
友ビル16階 KBMJ社・セミナーホール
TEL:03-5568-2051 広報担当・野本氏
■最寄駅:JR新橋駅下車、カレッタ汐留(電通本社)方向に直進
し、電通前にて右折。約200メートル先の汐留住友ビル16階です。
(2階の遊歩道から1階のエレベーター利用階に降りてください)
■案内図:http://www.kbmj.com/profile/access.html
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■講演1:13:00〜13:50
◆講演テーマと講師:
『いま注目されるベトナムオフショア開発の現状と展望』
株式会社アストミルコープ 代表取締役 武田 雄己彦氏
http://www.astmil.co.jp/
◆講演の概要:
・ベトナムIT市場の展望
・ベトナムオフショア開発の優位性
・中国・インド・ベトナムのオフショア開発比較
・ベトナムのコンテンツビジネス、ECビジネス
―当日は、以上のようなポイントについてお話する予定です。
◆武田雄己彦(ゆきひこ)氏の略歴:
1968年、大阪生まれ。大阪市立大学・経済学部卒。
1992年、株式会社リクルート入社。人材総合サービス事業、ビ
ジネス・インキュベーション事業(『アントレ』)に従事。
2003年、株式会社アストミルコープを設立し代表に就任。ベト
ナムでのオフショア開発などビジネス・コンサルティング事業を
開始。ベトナムソフトウエア協会など業界団体、政府機関、大
学などベトナム国内でのソフトウエアビジネスにおいてネットワ
ークを有する。2006年にベトナム法人JV-IT Co., LTD.をハノイ
に設立。オフショア開発パートナー構築支援、ベトナムオフショ
ア開発拠点設立サポート、日本語能力のあるベトナム人ITエン
ジニアの紹介・派遣サービスなどを展開中。
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■講演2:14:00〜14:50
◆講演のテーマと講師:
『ウェブショップ「アンジェ」の現状と今後の展望』
セレクチュアー株式会社 代表取締役社長
洞本(ほらもと) 昌明氏
http://www.selecture.co.jp/
◆講演の概要:
1.現在のEC市場環境について
2.アンジェの取り組みについて
3.今後の展望
―当日は、主に上記の3ポイントについてお話する予定です。
インテリア雑貨を中心とした、ライフスタイルセレクトストアとし
て、楽天市場・ヤフー・iモードで展開する『アンジェWEB SHOP』。
第2次eコマース時代の幕開け2000年にオープンし、その日か
ら今日まで、7年連続で楽天インテリア部門第1位の座を獲得し
続けて来られた理由とは?また守り続けてきたモノとは?過激
な安売り合戦市場にも流される事なく運営しているアンジェの手
法とは?そうした秘密・秘訣を、当日は縦横に語らせていただ
きます。
◆洞本(ほらもと)昌明氏の略歴
75年、京都市生まれ。97年、京都精華大学の人文学部を卒業。
イタリア食器輸入代理店のラ・ポルチェラーナ・ビアンカへ就職。
その後、家業のふたば書房グループへ入社し雑貨部門へ配属。
大手百貨店の店内店舗に勤務後、00年7月、EC事業部として
ウェブショップ『アンジェ楽天市場店』を立ち上げ、楽天市場1万
7千店舗(当時)の中、総合3位やインテリア部門7年連続1位を
はじめ、4期連続Yahoo!ショッピングカスタマーケア賞を受賞。
また、経済産業省IT百選最優秀賞や『日本オンラインショッピン
グ大賞』の大規模部門・最優秀サイト賞など、ネットショップ最多
の27賞を獲得。各地でeコマースセミナー講師も務める。
05年2月、アンジェ事業の更なる成長を目指し、セレクチュアー
株式会社として独立、現在の年間流通額は15億円。
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■講演3.15:00〜15:50
◆講演のテーマと講師:
『ケータイを使った販売促進プロモーションについて』
ケイタイ広告株式会社 営業部・部長 河村 良子氏
http://www.keitaiad.com/
◆講演の概要:
・ケータイ広告業界の実態
・ケイマガとは?
・ケータイ販促プロモーション事例
(ニベア花王様他、プロモーションサイト事例のご紹介)
―当日は以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆河村良子氏の略歴:
株式会社リクルートMS推進部(現:株式会社ネクスウェイ)企画
グループにて販売促進企画、お客様サービス本部運用に従事。
2005年3月にケイタイ広告株式会社へ入社。
雑誌オフィシャルケータイサイト『ケイマガ』サービスの立ち上げ
にたずわり、雑誌サイトの立ち上げから運用までを担当。
(2005年6月のスタート時から現在は350誌が参加)
メディア制作部・部長を経て、2007年11月より現営業部・部長。
現在は、営業マネジメントの他、雑誌ケータイサイトの運用ノウ
ハウをもとに、広告主向けのプロモーションサイトの企画、制作、
運用を担当。
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■講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:(以下の概要は事務局の原案です)
『B2CだけでなくB2Bにも役立つバズ・マーケティング戦略』
ニフティ株式会社 ニフティ研究所 所長 友澤大輔氏
http://www.nifty.co.jp/cs/07kami/detail/070426003221/1.htm
◆講演の概要:
ニフティでは、2006年4月から累計100社以上のクチコミ・マーケ
ティングを支援しているサービス『バズパルス』を提供してきまし
た。そこで得られた成功するクチコミ・マーケティングのノウハウ
をB2Cの分野だけでなく、B2Bの分野にも提供しています。
B2Cのクチコミ・マーケティングの事例は多いのですがB2Bの
事例はまだ皆無に等しい状態です。ニフティ研究所でのブログ
分析の経験とそこから派生したアクションまでの事例を当日は
充分にお話ししたいと思います。
◆友澤大輔氏の略歴:(事務局が作成した仮の内容です)
最大手の通信教育企業にて新規ビジネスの立ち上げ、各種リサ
ーチ、CRM戦略の策定に従事。 その後、大手外資系ITコンサル
ティング企業にて、事業戦略策定コンサルティング、CRM戦略策
定コンサルティングなど、主に通信業に対応するマーケティング
の実践サポートやデータマイニング分野のコンサルティングに携
わる。 その後、ニフティ株式会社において、全社的なマーケテ
ィング戦略やCRM戦略策定業務などアクションを目的にした実践
的マーケティング・コミュニケーションをマネジメント。 現在は次
世代のネット上のクチコミ=『バズ・マーケティング』(B2C分野と
B2B分野)の分野でお役に立てるようにニフティ研究所の所長と
して様々な企画に関与。所属学会:日本マーケティングサイエンス
学会の正会員。
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※1/18(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。1/16
(水)までに参加費9千円を下記の口座宛てにお振り込みをお
願いします。当日現金でのお支払いの場合の参加費は1万円
になります。(消費税分は不要です)
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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○参加費9千円は 月 日の振り込みを予定しています。
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○お申し込みは下記宛にお願いします。
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175
○1/18(金)午後の『合同フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
○1/18フォーラム終了後の新年会を兼ねた懇親会(参加費は2千
円前後、17:30〜19:30、JR新橋駅・烏森口1分、西口通り入って
5軒目左側の『味之苑』2階:新橋3-21-11、TEL:03-5408-5582、
黄雷さん)に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
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○お名前:
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○Eメール:
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●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/7賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1徒歩3分、新集英社ビルの隣りの隣り)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
ブログ: http://ecken.jp/blog/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』: http://ecken.jp/mitsuishi/
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