★12/14残席18あり!シナジーの『EC顧客管理講演』に注目!

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◆1.『パソロボ時代の到来』と日本のIT・EC業界の世界貢献!
◆2.残席18あり!12/14シナジーの『EC顧客管理講演』に注目!

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      〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜

●こんにちは。まだ初夢にはだいぶ時間がありますが、今日はズバ
 リ、『パソロボ時代の到来と日本のIT・EC業界の世界貢献』につい
 ての筆者のささやかな『発見・発明・展望』をご紹介します。

●『パソロボ』はパーソナル・ロボットの略称です。『パトロボ』(パート
 ナー・ロボット)と呼んでもよいと思います。

●こうした分野に興味を示し、本格的に参入を図っているのはトヨタ
 やホンダ、NECや富士通ばかりではありません。マイクロソフト
 すでに参入を決めています。グーグルもまた参入することでしょう。

●あと数年から十数年前後で、パソコンやケータイが1人ひとりの必
 需品化したように、『パソロボ』もまた暮らしの場面では執事やメイ
 ドさん・ヘルパーさんのように、仕事の場面では秘書や助手のよう
 な役割をしっかりと果たして行くことでしょう。(形が人間型ロボット
 であるかどうかは別にして・・・)

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◆1.『パソロボ時代の到来』と日本のIT・EC業界の世界貢献!

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●今日の元気の出るニュースは、『アトムをめざす京大発ベンチャ
 ーのロボ・ガレージ』(12/8朝日フロントランナー)の話題です。同
 記事によれば・・・。(永島学記者、伊ケ崎忍カメラマン)
 ロボ・ガレージ、朝日記事のURL
 http://www.be.asahi.com/top/b01.html
 ロボ・ガレージのURL:
 http://www.robo-garage.com/
 

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1.高橋智隆さん(32)が、京都大学発のベンチャー『ロボ・ガレー
  ジ』を創業したのは03年4月7日。滋賀県大津市の実家2階の
  自室がロボット工房だ。
2.「独創的でとんがったものを作りたい。そのためには1人がいい
  と思います」と語る高橋さん。これまでに約20種類のロボットを
  手がけ、8種類が商品化されている。
3.そうした『高橋ワールド』の作品は、04年末、米タイム誌の特集
  『最もクールな発明』でも取り上げられ、スムーズな歩行を実現
  する特許技術は国際的に高く評価されている。
4.また、手がけたロボットの初の個展がパリ郊外の美術館で始ま
  っている。高橋さんはロボットの研究開発から設計、デザイン、
  製造、商談などの業務を他人の力を求めることなくこなしている。
5.若い世代への高橋さんのメッセージは、「アイデアが生まれたら、
  手を動かして作ってみること。作ることでアイデアが検証できる
  し、改良もできる。また、形にしたうえで人に見せて説明すれば、
  そこに説得力が生まれる。そうすれば物事が前に進んでいくは
  ずです」。

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●12/14の講演1=『面白法人カヤックの社内ラボの活用法』にも
 相通ずる発想であり、実践ではないかと思います。こうした講演
 を最前列で(司会を努めながら)聴ける喜びを痛感しています。
 

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◆2.残席18あり!12/14シナジーの『EC顧客管理講演』に注目!

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●おかげさまで、12/14(金)午後のEC研フォーラム(119回目)の
 残席が現状で18席あります。

●特に本日は、11/20に大証ヘラクレスに上場したばかりのシナ
 ジーマーケティング社の『EC/顧客管理講演』にご注目いただ
 ければ幸いです。

●師走のお忙しいところ恐縮ですが、万障お繰り合わせのうえ、ま
 た、お誘い合わせのうえ、多数お申し込みいただければ幸いで
 す。(複数のお申し込みの場合は、下段のお申し込み欄をコピー
 して、ecken@ceres.ocn.ne.jp 事務局宛にご送信ください)

●毎回・実質40分間のご講演のほかに、質疑応答の時間(約10分
 間)と名刺交換の時間(約10分間)を必ずお取りしています。

●盛況が予想されますので、お早目にお申し込みいただければ幸
 いです。

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■講演1:(13:00〜13:50)
◆講演のテーマと講師:
 『面白法人カヤックのラボBM11(ブッコミイレブン)の取り組みと
 その戦略的意図』
 株式会社カヤック 代表取締役社長 柳澤 大輔氏
  http://www.kayac.com/
◆講演の概要:
 ・面白法人カヤックの簡単な紹介。
 ・ラボBM(ブッコミイレブン)の紹介。
 ・面白法人カヤックにおけるラボとしてのBM11の目的。
 ・ネット企業各社のラボ比較
 ―当日は以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆柳澤大輔氏の略歴:
 1974年2月、香港に生まれる。慶応義塾高校時代にCTOの貝畑
 と出会う。慶応義塾大学・環境情報学部に進学し、ニューラルコ
 ンピューティングを専攻。久場智喜と出会い、将来、貝畑と3名で
 起業することを約束する。
 3期生として卒業後は、ソニー・ミュージックエンタテインメントに入
 社。通販部隊であるファミリー倶楽部に配属となり、新商品の企画、
 バイヤー業務、カタログ制作を経験する。1998年に合資会社カヤ
 ックを設立。2001年には受託ウェブ制作を専門とする(株)クーピ
 ーを設立。現在、カヤックとクーピーの代表取締役を兼任する傍ら、
 各種ウェブサービスディレクションを自ら務める。

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■講演2:(14:00〜14:50)
◆講演のテーマと講師:
 『フルスピードのウェブマーケティング
 株式会社フルスピード 代表取締役社長 芳賀 麻奈穂氏
 http://www.fullspeed.co.jp/about/
◆講演の概要:
 ・ウェブ・マーケティングにおけるSEM(SEOリスティング広告
  の重要性
 ・SEMの最新事情・業界動向
 ・SEMを絡めた様々な施策
 ―当日は以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆芳賀麻奈穂氏の略歴:
 1975年京都生まれ。京都工芸繊維大学の繊維学部応用生物学
 科を卒業。大学在学中に家庭教師のマッチングサイトをはじめと
 する複数のサイトを立ち上げるなど、サイトの企画・運営に従事。
 2001年に有限会社エクシスを設立し、代表取締役に就任。早くか
 らSEM(検索エンジンマーケティング)の必要性に着目、SEO
 検索エンジン最適化)対策の技術開発を手がける。
 2005年に社名をフルスピードに変更、現在、ウェブ・プロモーショ
 ン支援サービス企業として、SEOリスティング広告を主力に約
 100以上の自社サイトを運営。ASPおよびECの運営など、事業
 を拡大中。SEO分野ではその技術力と多数の実績を強みに、
 国内トップシェアを獲得。2007年8月に東京証券取引所マザーズ
 に上場。

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■講演3.15:00〜15:50
◆講演のテーマと講師:
 『広告×ゲーム:アドバゲームという新しいマーケティング手法
 について』
 株式会社インディソフトウェア 代表取締役社長 野津 幸治氏
 http://www.indi.co.jp/company/company_profile.html
 『アドゲー天国』 http://www.ad-game.jp/
◆講演の概要:
 アドバゲームとは、商品や企業の広告メッセージをゲームを媒
 介として伝える手法です。ゲームならではの親しみやすさはもち
 ろん、ユーザーと広告の接着時間が長く、エンタテインメント性
 を持って、商品や企業のブランドイメージを自然に伝えることが
 可能な、新しいマーケティングソリューションです。
 (1)百聞は一見にしかず。事例紹介?
 (2)アドバゲームの定義・狙い・強み
 (3)アドバゲームの事例紹介?
 (4)アドバゲームの今後の発展について
 ―当日は以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆野津幸治氏の略歴:
 1968年生まれ。インディソフトウェア代表。
 リクルートにてソフトウェアの企画・マーケティングに従事し、
 ゲームベンチャーに転職。シミュレーションゲーム『TOWER』
 をプロデュース。1999年、『インディソフトウェア』を設立。
 PS2やDSのタイトルを10本以上プロデュース。
 2003年よりウェブ・インテグレーション事業を開始。
 2007年頭より、『広告』+『ゲーム』の新しいマーケティング・ソ
 リューション『アドバゲーム事業』を展開。
 一橋大学・経済学部を卒業。

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■講演4:(16:00〜16:50)
◆講演のテーマと講師:
 『シナジーマーケティングのEC/CRMソリューション』
 シナジーマーケティング株式会社
 (11/20に大証ヘラクレスに上場)
 営業部 東京営業グループ 内田 純矢氏
 http://www.synergy-marketing.co.jp/company/
◆講演の概要:
 ・ECを取り巻く環境
 ・CRMの必要性
 ・シナジーマーケティングの取り組み事例
 ・ブログを100%楽しむモバイルサービス『Choime(チョイミー)』
  のご紹介
 ―当日は以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆内田純矢氏の略歴:
 2000年に大学卒業後、日本ヒューレットパッカード社に入社。
 大手証券会社のウェブ・トレーディング・システムの設計・開発に
 携わる。2004年、Deakin University(ディーキン大学)修士課程に
 入学、ECやウェブを利用したマーケティングについて修学。卒業
 後帰国し、シナジーマーケティング(株)に入社。統合顧客管理シ
 ステム『Synergy!(シナジー)』開発のためのマーケティング・リサ
 ーチ、仕様決定などを行なう商品企画を担当。自社主催の『メー
 ルマーケティング講座』などのセミナー講師も務める。現在は、
 東京営業グループの販売パートナーを担当。
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●毎回4割前後の方が初参加です。初めての方のお申し込み、非
 会員さんのお申し込みをスタッフ一同、心から歓迎しています。ど
 うぞ遠慮なくお申し込みくださいね。

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■日時:2007年12月14日(金) 13:00〜17:00 
■場所:〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号 汐留住
 友ビル16階 KBMJ社・セミナーホール
 TEL:03-5568-2051 広報担当・野本氏
■最寄駅:JR新橋駅下車、カレッタ汐留(電通本社)方向に直進
 し、電通前にて右折。約200メートル先の汐留住友ビル16階です。
 (2階の遊歩道から1階のエレベーター利用階に降りてください)
■案内図:http://www.kbmj.com/profile/access.html
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※12/14(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。12/12
 (水)までに下記の口座宛てにお振り込みをお願いします。当日
 現金でのお支払いの場合の参加費は1万円になります。(消費
 税は不要です)
三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)

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○参加費9千円は 月 日の振り込みを予定しています。

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○お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175 
○12/14(金)午後の『合同フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。
○12/14フォーラム終了後の懇親会(参加費は2千円前後、17:30
 〜19:30、JR新橋駅・烏森口1分、西口通り入って5軒目左側の
 『味之苑』2階:新橋3-21-11、TEL:03-5408-5582、黄雷さん)に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。

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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:

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●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
 
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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/7賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤ほか。
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ブログ: http://ecken.jp/blog/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』:            http://ecken.jp/mitsuishi/
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』:     http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』:        http://ecken.jp/nkk/
アバタービジネスグランプリ』:http://ecken.cocolog-nifty.com/abg/
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