★10/19ブランド浸透や集客に有効なアドバゲーム講演!★
≪本日の目次=情報メニュー≫
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.東アジア16か国FTAの実現で世界の所得が約30兆円増へ!
◆2.五輪後の中国経済、内需が成長の原動力になり好循環も!
◆3.SGラボ『ブランド浸透や集客に有効なアドバゲーム』に注目!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
●こんにちは。今朝の日経本紙のトップは、『東レ、炭素繊維で車
部品』、『10年に新工場投資額300億円 世界初の量産』でした。
●同記事によれば、炭素繊維は鉄に比べて重さは4分の1、強度
は10分の1。すでに、ボーイングの新型機『787』の機体の5割
に東レの炭素繊維が採用されており、燃費を従来機より2割向上
させています。
●問題はコストですが、東レでは、低コストの成型加工技術を顧客
企業と共同で開発。06年度の売上高は700億円弱ですが、15年
度には自動車・航空機分野向けの売上高を(樹脂などを含め)5
千億円にする意欲的な計画を立てています。
●本日の元気の出る1番目のニュースは、『東アジア16か国のFT
Aが実現すれば世界全体の所得が年間約30兆円増』(10/8日経
本紙)の話題です。どうぞご期待くださいね。
●また今日の元気の出る2番目のニュースは、『五輪後の中国経
済の行方』です。どうぞお楽しみに・・・。
●最後に、10/19(金)の午後、東京・新橋、汐留住友ビル16階で開
かれるフォーラム(117回目)の3講演の概要が正式に決まりにま
したので、本日は特に講演1〜3にご注目いただければ幸いです。
●まだ4分の3完成の状態でのご案内で恐縮ですが、好評が予想
されますので、お早目に(下段のお申し込み欄に必要事項をご記
入のうえ) ecken@ceres.ocn.ne.jp 宛てにお申し込みいただけれ
ば幸いです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.東アジア16か国FTAの実現で世界の所得が約30兆円増へ!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●10/8の日経本紙(マニラ発・石沢将門記者)の記事によれば・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.アジア開発銀行(ADB)の試算によれば、東アジア首脳会議参
加16か国(日中韓+アセアン10か国+インド・豪州・ニュージー
ランド)による自由貿易協定(FTA)が実現した場合、世界全体
の所得が年2千598億ドル(約30兆円)増加する。
2.日中韓とアセアン10か国の13か国のFTAでは年2千139億ドル
(約24.7兆円)の増加に止まり、インド・豪州・ニュージーランドを
加えた16か国の方が約2割上回る。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●16か国はまだ、とりあえず利益を共有する共同体の段階ですが、
そのFTA効果には素晴らしいものがあることがよくわかりますね。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●10/8の日経本紙、『月曜経済観測 五輪後の中国経済の行方』
(大和総研シニアエコノミスト 肖敏捷さん、聞き手は香港・編集
委員の鈴置高史さん)によれば・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.五輪後に中国の景気はある程度、減速するかもしれないが、大
不況には陥(おちい)らない。けん引役は五輪需要だけではない
からだ。
2.車・住宅・インフラ整備・自然環境・農業の英語の頭文字を合わ
せるとCHINA(チャイナ)になる。輸出を起爆剤に成長を始めた
中国経済は、この五つの内需に頼れる段階に入った。
3.財政規模は日本にほぼ並んでおり、輸出で稼いだおカネでイン
フラ整備に拍車をかけ、内需の振興で成長を加速する自立発展
の好循環を期待できる。
4.確かに環境対策(省エネや公害防止)は短期的にはマイナス要
因だが、中長期的には新たな産業と雇用を生む。
5.中国食品の安全性の問題も、『中国ブランド』のイメージの低下
といった心理的な影響は大きいが、中国の総輸出額に占める
食品や玩具の比率は約5%。この問題は景気をすぐには左右
しない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●肖敏捷さんは、8年間の香港・上海勤務を終えて日本に戻った
ばかりとのこと。中国内外での(五輪後の中国経済の行方につ
いての)評価の違い(中国内では強気論が強く、国外では弱気
論が強い)をよく知る人物の景気観測情報として、ご参照いただ
ければ幸いです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆3.SGラボ『ブランド浸透や集客に有効なアドバゲーム』に注目!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●10/19・4講演の顔ぶれが全て決まり、特に講演1〜3の概要が
正式に決まりました。講演1〜3の新着情報をどうぞお楽しみに
・・・。
●講演3のテーマは、『ブランド浸透や集客に有効なアドバゲーム』
です。広告(アドバタイジング)とゲームを掛け合わせた『アドバゲ
ーム』。
●本日は特に、スクウェア・エニックスと学習研究社の合弁企業=
SGラボ社長の前田徹哉さんの迫力ある講演内容にご注目いた
だければ幸いです。
●下段のお申し込み欄に必要な事項をご記入のうえ、お早目にお
申し込みいただければ幸いです。スタッフ一同、朗報を心からお
待ちしています。
☆====================================================☆
■日時:2007年10月19日(金) 13:00〜17:00
■場所:〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号 汐留住友
ビル16階 KBMJ社・セミナーホール
TEL:03-5568-2051 広報担当・野本氏
■最寄駅:JR新橋駅下車、カレッタ汐留(電通本社)方向に直進し、
電通前にて右折。約200メートル先の汐留住友ビル16階です。
■案内図:http://www.kbmj.com/profile/access.html
☆====================================================☆
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演1.13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:(新着情報)
『フィンランド発の仮想世界ハボ(Habbo)ホテル』
ハボ(Habbo)ホテルジャパン株式会社 社長 上園 尊仁氏
◆講演の概要:(新着情報)
フィンランドが生んだ仮想世界『ハボ(Habbo)ホテル』の累積アバ
ター数は8千万に達し、月次トラフィックは7百万に及びます。世界
有数のオンライン・コミュニテイーに成長した『ハボ(Habbo)ホテル』
を紹介し、日本市場のさらなる成長への抱負をお話します。
◆講師の略歴:(新着情報)
1965年、ドミニカ共和国サント・ドミンゴ市生まれ。旧ナショナルウェ
ストミンスター銀行(資本市場部門)、ナイトリッダー通信社(東京特
派員)、博報堂、ダブルクリック・ジャパン、J・ウォルター・トンプソン
・ジャパン、旧ボーダフォンを経て、2006年春にスラケ・コーポレーシ
ョンに入社、Habboホテルジャパン株式会社のカントリーマネジャー
兼代表取締役に就任。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演2.14:00〜14:50
◆講演のテーマと講師:
『ぐるなびが考えるリアル連動型サービスとユーザーの行動』
株式会社ぐるなび 企画第2グループ グループ長 津田 宗利氏
◆講演の概要:
飲食店検索サイトとして圧倒的な知名度とユーザー数を誇る「ぐる
なび」の、モバイルサービスならではのサービス展開について、事
例を踏まえながらお話します。
1.独自の進化をはじめたモバイルサービス
2.リアルシチュエーションとの連携によるサービス展開事例「ぐる
なびタッチ」
−新規来店に加え、リピーター獲得を実現
−店舗からユーザーに対してのコミュニケーションツール
−今後の展開
◆講師の略歴:
1977年:大阪府生まれ。
関西大学卒業後、広告代理店を経て、2002年に株式会社ぐるな
びに入社。現在536万人となったぐるなび会員の獲得業務やぐる
なびトラベル事業などを歴任し、現在は、企画部門第2グループ長
として、モバイル関係、会員サービス、ECモールサービスの企画
を推進。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆講演3:(15:00〜15:50)
◆講演のテーマと講師:(新着情報)
『ブランド浸透や集客に有効なアドバゲーム』
株式会社SGラボ 代表取締役社長 前田 徹哉氏
◆講演概要:(新着情報)
広告(アドバタイジング)とゲームを掛け合わせた『アドバゲーム』。
ゲームのアイテムとして商品を取り上げるなどにより、ネットを通
じて広くゲームを楽しんでもらうことでブランドの浸透や集客を高
められる。単純な広告よりも効果的にユーザーにアプローチでき
る手段として注目度が高まっている。SGラボ(東京・渋谷)は、ス
クウェア・エニックスと学習研究社の合弁企業として設立され、エ
ンターテインメント以外のニーズにゲームの持つ力を応用し、「遊
び」と「学び」を融合させたコンテンツであるシリアスゲームを制作、
販売をしている。
◆前田徹哉氏の略歴:(新着情報)
1987年、慶應義塾大学・文学部・社会学専攻卒業。西武百貨店
にて店舗開発、営業企画、顧客計画、営業投資計画の立案業務
などに従事した後、1999年プライスウォーターハウスコンサルタン
ト(現IBMビジネスコンサルティングサービス)に入社。主に流通業
やメーカーのCRM戦略の構築、業務プロセス構築、顧客情報の
活用手法(データマイニング活用手法)定着化などのコンサルティ
ングに従事。2007年4月より現職。シリアスゲームという分野から、
企業や各種団体が抱えている様々な課題の解決に挑戦中。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演4.16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:
『飛躍するサイトのためのネット流通戦略2.0』(仮題)
株式会社シンクエージェント コンサルタント 磯田 たみよ氏
◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆講師の略歴:(準備中です。もうしばらくお待ちください)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
※10/19(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。10/17
(水)までに下記の口座宛てにお振り込みをお願いします。当日
現金でのお支払いの場合の参加費は1万円になります。(消費
税は不要です)
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○お申し込みは下記宛にお願いします。
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175
○10/19(金)午後の『合同フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
○10/19フォーラム終了後の懇親会(参加費は3千円前後、17:30
〜)に、 (1)参加します。 (2)参加できません。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
============================
『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/7賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/印田/小石/佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、集英社ビルの隣りの隣り)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
ブログ: http://ecken.jp/blog/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』: http://ecken.jp/mitsuishi/
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』: http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』: http://ecken.jp/nkk/
『アバタービジネスグランプリ』:http://ecken.cocolog-nifty.com/abg/
============================