★ユーチューブの閲覧数が伸び悩み、グーグルも厳しい状況に。★
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◆1.深い解説力、建設的な批判や国際感覚・歴史感覚に期待!
◆2.ユーチューブの閲覧数が伸び悩み、グーグルも厳しい状況!
◆3.CGMマーケティング成功に不可欠な要点をご存知ですか?
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〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
●こんにちは。今日の東京地方のお天気は、いつ雨が降り出し
てもおかしくない雲行きなのですが、今日も大事なニュースや
嬉しいニュースがいくつかあります。
●今日の『トップニュース』は、4/6の日本新聞協会シンポジウム
『いま、新聞に期待すること〜深い解説力で生き抜く〜』のハイ
ライト部分を簡潔にお届けします。
●また、今日の『元気が出るニュ−ス』の1番目は、『宇宙の太陽
光を未来エネルギーに、日本が夢の技術を先導』という話題です。
2番目のニュースは、『有力な合法サイトの出現で、ユーチューブ
の閲覧数が伸び悩み、グーグルも厳しい状況!』という特ダネに
なります。
●3番目に、4/20(金)午後、東京・大手町で開かれるEC研フォー
ラム4講演の充実した内容を再度ご紹介しますが・・・。
●特に本日は、講演3=『CGMの天国と地獄 〜カギを握る1%
の消費者とは〜』に登場される、株式会社エイベック研究所・代
表取締役の武田さんの講演内容にご注目いただければ幸いで
す。
●ちなみに、112回目を迎えている同フォーラムは、毎回初めて
参加される方々が多く、約4割が非会員さんです。参加費は合
理的な9千円です。どうぞ遠慮なく(下段にお申し込み欄があり
ますので)お申し込みくださいね。朗報をスタッフ一同お待ちし
ています。
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◆1.深い解説力、建設的な批判や国際感覚・歴史感覚に期待!
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●同シンポジウムの概要を紹介している4/14の朝日によれば・・・。
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1.基調講演を担当した堀田力(さわやか福祉財団理事長)さんは、
「国民を啓蒙する」というかつての新聞の立場から、「市民の決
断の材料を提供する」というスタンスが望ましいことをまず指摘。
2.日経新聞・主幹の岡部直明さんは、米国での事例を紹介しなが
ら、新聞本来の役割として、(1)正確な取材・報道と深い解説力、
(2)政府の先を行く構想力や提案力、―を指摘。
3.また岡部さんは、建設的な批判精神や国際感覚・歴史感覚を持
つ本物のジャーナリストをどれだけ育て・抱えられるかを、新聞
は問われていると、その課題を指摘。
4.さらに、岡部さんは、「ネット時代だからこそ新聞だと言いたい」
として、「(新聞とネットは明らかな補完関係があり)何が確かで、
信頼のおける情報なのかという、『信頼競争の時代』に入ってい
る」ことを指摘している。
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●上記1〜4は、相当にハードルが高い課題ばかりではないかと思
いますが、弊紙(『『情報経済新聞』)もそうした方向で、今後さらに
数十年にわたる努力を積み重ねていきたいと、心から念じている
次第です。
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◆2.ユーチューブの閲覧数が伸び悩み、グーグルも厳しい状況!
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●4/16朝日・科学面の、『宇宙の太陽光 未来エネルギーに』、『
日本が夢の技術を先導』、『地上の10倍の太陽光を補足』、『レ
ーザー受け水素を燃料に』の記事によれば・・・。
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1.地上と違い、絶え間なく太陽光が照りつける宇宙空間。そこに
置いた人工衛星で太陽光を受け、レーザーや電波で地球(日
本)にエネルギーを送る実験が続けられており、この分野の研
究開発で日本が世界の先頭を走ろうとしている。
2.主力メンバーは、宇宙機構・主幹研究員の新野正之さんと、共
同研究者で東北大教授の田路(とうじ)和幸さん。そして計画責
任者で同機構の高度ミッション研究センター長の森雅裕さんの
3人。
3.目標コストは1キロワット時8円で、原子力発電並みのを狙う。
構想では2010年代の後半に実験衛星を打ち上げ、30年代の
実用化を目指している。
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●もうひとつの元気が出るニュースですが4/16朝日の『反グーグ
ル 包囲網』、『米メディアがライバルと提携』、『動画配信へ合法
サイト』などの記事によれば・・・。
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1.米NBCユニバーサルと米ニューズ社は、3/22に著作権を守る
合法サイトを通して、テレビ番組や映画など有力なコンテンツ
を無料で(時間制限なしに)配信すると発表。
2.同・合法サイトは米国のヤフーやMSN、AOLやマイスペース
など有力なパートナーと提携。「米ネット利用者の96%に配信
できる」など、反グーグルの包囲網を形成。
3.グーグル傘下のユーチューブなどの閲覧数は、最近伸び悩ん
でおり、親会社であるグーグルの事業環境も厳しさを増してい
る。
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●動画配信の合法サイト化は歓迎すべき方向であり、またグーグ
ルとまともに競争できる手強いライバルの出現は、独禁法の主旨
や正当な競争環境を確保していくうえで、歓迎すべき動向ではな
いかと思うのですが、いかがでしょうか。
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◆3.CGMマーケティング成功に不可欠な要点をご存知ですか?
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●おかげさまで、4/20(金)午後のフォーラム4講演の魅力的な概
要がすでに決まっています。下段の案内をどうぞご参照ください。
●手前味噌で恐縮ですが、4講演ともに、充実した講師陣であり、
大変に興味深い講演内容です。
●特に本日は、株式会社エイベック研究所・代表取締役の武田さ
んが登場し、CGMマーケティングを成功に導くのに不可欠な要
点を明かす講演3に、改めてご注目いただければ幸いです。
●下段のお申し込み欄に必要事項をご記入にうえ、EC研・事務
局(ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175)宛てに、
お早目にご送信いただければ幸いです。朗報をスタッフ一同お
待ちしています。
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■日時:2007年4月20日(金) 13:00〜17:00
※フォーラム終了後、17:30前後から懇親会を予定しています。
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-
3-6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口下車・徒歩2分、
総研ビル入ってすぐ左手が会場(AVルーム)です。【地図】
http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
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■講演1.13:00〜13:50
◆テーマと講師:
『ネット広告の電子市場、広告配信管理も無料でできる「スペー
スハンター」の事業戦略』
株式会社ドリコム 広告事業部 チーフマネージャー
金山 めぐみ氏
http://www.drecom.co.jp/pr/
◆講演の概要:
1.インフラの発展によるインターネットの変化
(1)インターネットサービスの変化
(2)インターネットユーザの動向の変化
2.インターネット広告の動向
3.スペースハンターの事業戦略
(1)スペースハンターとは
(2)スペースハンターが媒体主・広告主にもたらすメリット
(3)スペースハンターで何がどう変わっていくのか
◆講師の略歴:
・1978年:大阪生まれ。2001年:立命館大学・政策科学部卒。
同年、(株)日立システムアンドサービスに入社。Linux(リナック
ス)上のOracle(オラクル)DBのシステム・エンジニアとして大規
模案件を担当。
・2004年:同社にてLinux/オープンソースビジネスセンターの立
ち上げ、オープンソースの波から、Linuxやオープンソースに関わ
る事業企画を行う。米国JBossやMySQLなど海外企業と連携を
進めると共に、日本OSS推進フォーラム及び北東アジアOSS推
進フォーラムに参画。企業内にあるOSSに関するノウハウをオ
ープン化する事業をすすめ、日中韓連携でオープンソースビジ
ネスを推進。
・2006年:ネット広告の可能性を感じ、(株)ドリコムへ入社。広
告新規事業立ち上げを推進し、『スペースハンター』を2007年3
月にリリース。現在に至る。
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■講演2.14:00〜14:50
◆テーマと講師:
『海外航空券の予約・購入が即時にできる『自動販売機プロ
ジェクト(仮称)』の事業戦略』
株式会社ワールドエアシステム 代表取締役社長 岡田 健氏
http://www.was-jp.com/corporation/index.html
◆講演の概要:
ボーダレスな現代、世界中の人々がビジネス・文化・観光など、
あらゆる国境を越えた交流で適切な『移動手段』を必要としてい
ます。私たちはそれぞれのお客様が、最適な商品を簡単・便利
に手配・購入できる仕組みを提供します。私たちの使命(ミッシ
ョン)は、国際航空券販売に関するすべてのサービスにおいて、
あらゆるお客様にとって最良の選択肢となることです。自らに
下記のようなミッションを課しています。
○お客様の代理店:お客様の期待を超える『賢い選択』を提案
しつづけます。
○イノベーティブ:各専門分野のスペシャリストが、業界慣習に
とらわれず、最新の技術と独自のサービスを常時提供します。
○クオリティ第1:すべてのアウトプットにおいて最良・最善であ
り続けます。
○フレキシブル:お客様のご意見を最大限取り入れ、柔軟に進
化します。
○ユーザビリティー:あらゆるサービスは、お客様の目線から考
案します。
当日は本プロジェクトの概要をご説明するとともに、今後の目指
す方向性についても触れさせていただく予定です。
◆岡田健氏の略歴:
1964年:東京生まれ。1989年:早稲田大学文学部卒。在学中に、
仲間と旅行会社を設立。
1993年:国際航空券販売の専業を目的とする株式会社ワールド
エアシステムを設立。
1998年:代表取締役社長に就任。現在に至る。
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■講演3.15:00〜15:50:
◆講演のテーマと講師:
『CGMの天国と地獄 〜カギを握る1%の消費者とは〜』
株式会社エイベック研究所 代表取締役 武田 隆氏
http://www.aveclab.com/corporate/profile.html
◆講演の概要:
ウェブ2.0ブームによって、CGMは企業と顧客の関係を劇的に
変えると言われてきました。しかし、不確実性の高いCGMのコン
トロールに失敗し、痛手を負った企業が多いのは周知の事実で
す。情報を捏造(ねつぞう)したために、ユーザーの怒りを買い、
企業ブログや掲示板が炎上した例は、枚挙に暇(いとま)があり
ません。『パーミッション・マーケティング』の著者セス・ゴーディン
は、「バズ・マーケティング会社の報酬で活動するブロガーは、契
約期間が終了すれば、簡単にその企業を裏切る」と語っています。
成功の鍵は、たった1%とも言われるCGMのリーダー抽出にあり
ます。ニッセン、ミツカン、クレディセゾンを始め100社が導入して
いるシステムのCGMマーケティングの成功事例を中心に、自社
のCGMを持つことで、少数の特別な影響力を持つ消費者(CG
Mのリーダー)をブランド戦略の味方とする逆転の施策、ロイヤル
ティを連鎖的に発生させる具体的なテクニックについて解説致し
ます。
◆武田隆氏の略歴:
1996年:社会に革新をもたらすインターネットの可能性を研究す
る組織として、エイベック研究所を開設。130社以上の企業に対
し、ウェブサイトの構造デザインを提供。企業と顧客の直接的で
協調的な関係構築を企画する。代表作のアサヒビール就職サイ
ト『ガーデン アサヒ(GARDEN ASAHI)』で、採用ホームページ人
気ランキング食品部門1位を獲得。
1997年:株式会社電通の次世代メディア構想に対して、オンライ
ン・コミュニティーを企画提案し採択。ソフトウェアの設計を担当。
プロジェクトは、ウェブ視聴率・女性コミュニティー部門の第1位を
連続3回獲得。
1998年:インターネットの双方向性を最大限に活かしたマーケテ
ィング・システムの設計を開始。
2002年:4年の開発期間を経て『サークルモールシステム(Avec
10.0)」が完成。サービスは、現在までに100社以上の参加企業
が集まるCGMマーケティングASPに成長した。
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■講演4.16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:
『ネット上の新しいコミュニケーション技術とコミュニティー戦略〜
「うたごえ検索」 と「オーシャン・グリッド(OG)〜』
ウタゴエ株式会社 代表取締役社長 園田 智也氏
http://www.utagoe.com/jp/company/profile.html
◆講演の概要:
1.ウタゴエとは?
―ウタゴエ=コミュニケーションのシンボル
2. ウタゴエが開発したコミュニケーション技術と実績
―ウタゴエ検索、『Cafenet』、『OceanGrid』など
3.ウタゴエ検索―「タ、タ、タ」と唄って楽曲検索
4.次世代の大規模コンテンツ配信技術「Ocean Grid」
一1台のPCから10000人にライブ映像の配信が可能に
5.ウタゴエの運営するコミュニティーサイト、『ルーク(Looc)』
6.ウタゴエが目指すコミュニケーションの世界―当日は以上の
ような内容についてお話しさせていただく予定です。
◆園田智也氏の略歴:
1975年:福岡県生まれ。博士(情報科学)。
1998年3月:早稲田大学理工学部情報学科卒。在学中に「歌
声による楽曲検索システム」を開発。国際特許を申請。
2000年3月:同大学・大学院・理工学研究科・情報科学専攻了。
2000年4月:同大学院・博士後期課程に進学。
2000年10月:米国特許を取得。ニューヨーク・タイムズ紙に掲載
される。
2001年1月:うたごえ有限会社を設立。
2003年8月:博士後期課程を修了後、同社を株式会社に改組。
2004年10月:同社をウタゴエ株式会社に商号変更。
現在、同社の代表取締役社長。
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※4/20合同フォーラムのお申し込みを歓迎します。事前お振り込
みの場合の参加費は9千円です。4/18(水)までに下記の口座
宛てにお振り込みください。当日現金でのお支払いの場合の参
加費は1万円になります。(消費税は不要です)
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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●お申し込みは下記宛にお願いします。
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175
●4/20(金)午後の『合同フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
●フォーラム終了後の懇親会(17:30〜、参加費は頭割り)に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
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○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
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●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/6賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤/ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
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