★3/16『フェリカ』適用市場の拡大と今後の展開』講演に注目!★
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◆1.正社員化の動きと、宇宙品質の日本の中小企業に乾杯!
◆2.3/16『フェリカ』適用市場の拡大と今後の展開』講演に注目!
◆3.中空から見た田園都市クアラルンプールの素晴らしい眺望!
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〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
●こんにちは。東京地方の今日のお天気は今日も晴れ時々曇り
なのですが、元気のでるニュースがいくつかありました。
●その1番目は『ユニクロ パート・契約 5000人 正社員へ』です。
2番目は『小さくたって なんとかなるさ(1)』シリーズの第1回目
の記事です。本日は元気のでる上記2記事のポイントだけを簡
潔にお伝えします。
●3/16(金)午後のフォーラム(111回目)講演1には、ぜひご注目
いただければ幸いです。
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◆1.正社員化の動きと、宇宙品質の日本の中小企業に乾杯!
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●まず1番目の3/5朝日(多田敏男記者・伊藤裕香子記者)記事
ですが・・・、
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1.ユニクロは今年の4月以降、店頭で接客や販売にあたってい
る6千人のパートと契約社員のうち最大5千人をめどに、転勤
のない『地域限定の正社員』に切り替える。
2.『地域限定の正社員制度』の採用により、同社の負担増は最
大で年間10数億円になる。
3.しかし同社は、大量出店を進めるなか、必要な人材を確保す
るには『不安定な雇用状態をなくす制度が必要」としている。
4.また、出店競争が激しく、人材確保を急ぐアパレル業界では、
ワールドがパートなど約5千人を100%子会社の正社員とした
ほか、サンエーインターナショナルも販売職の契約社員を正
社員化している。
5.正社員化の動きは当面、流通・小売業が引っ張る見通しだ。
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●次に2番目の3/3日経本紙(夕刊)の連載記事・第1回目によ
れば・・・、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.東京・三鷹の町工場(光学機器製作)の三鷹光機(中村義一
会長、75歳)は、大企業に交じってロケットや衛星の仕事を手
掛けている。
2.医療分野にも乗り出し、脳外科用の手術スタンド150台を米国
に輸出するなど、ドイツ大手のカールツァイス社と世界シェア
を堂々と争っている。
3.中村会長の持論は、「中小は大手の3倍いいものを作らない
と売れない」。「社員は30人が理想」。
4.この春、同社の社員は50人を超える。「ちょっと油断すると大
きくなるから、困ったものだ」(中村会長)とのこと。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●ユニクロなど流通・小売業が先導する正社員化の動きをまず
歓迎したいと思います。そして三鷹光機のような世界品質(記
事では宇宙品質)の痛快な日本の中小企業に心から乾杯をさ
さげたいですね。
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◆2.3/16『フェリカ』適用市場の拡大と今後の展開』講演に注目!
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●おかげさまで3/16(金)午後のフォーラム(111回目)の4講演・
4講師の充実した内容がすべて確定しました。
●3/16(金)午後のフォーラム(111回目)、『非接触IC技術FeliCa
(フェリカ)の市場適用の拡大と今後の展開』講演に、改めてご
注目いただければ幸いです。
●毎回40%前後が非会員さんからのお申し込みです。また、初
めて参加される方も毎回20%前後を占めています。参加費は
たったの9千円です。どうぞ遠慮なくお早目にお申し込みくださ
い。朗報をスタッフ一同お待ちしています。
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■日時:2007年3月16日(金) 13:00〜17:00
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-
3-6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口下車・徒歩2分、
総研ビル入ってすぐ左手が会場(AVルーム)です。【地図】
http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
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■講演1.13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:
『非接触IC技術FeliCa(フェリカ)の市場適用の拡大と今後の展開』
ソニー株式会社 FeliCa(フェリカ)事業部門 商品戦略担当部長
竹澤 正行氏 http://www.sony.co.jp/
◆講演の概要:
ソニーが開発した非接触ICカード技術『FeliCa(フェリカ)』は、国内
・アジアの交通乗車券に広く用いられ、電子マネーという新しい決
済手段普及の原動力にもなっています。また携帯電話への搭載は
ユーザーの新しいライフスタイルの創造に役立っています。今回の
講演では、『FeliCa(フェリカ)』を適用する市場サービスの拡大状況
についてご紹介し、また、今後の『FeliCa(フェリカ)』関連の事業展
開についてもお話しさせていただきます。
◆竹澤正行氏の略歴:
1984年 ソニー入社。AU系開発部署にて、カー・ナビゲーションや
ミニ・ディスクなど新商品開発に従事。その後、研究所にてデジカ
メなどAV製品関連の商品開発や、ネットワーク関連技術の開発を
行う。2000年より米国ベンチャー企業とのネットワーク関連事業に
従事。2003年より『FeliCa(フェリカ)』事業の戦略部門に所属、以
後・同事業戦略及び商品戦略を担当する。
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■講演2.14:00〜14:50
◆講演のテーマと講師:
『アフィリエイト新時代〜ウェブ2.0における役割と意義の再定義』
リンクシェア・ジャパン株式会社 代表取締役社長 花崎 茂晴氏
http://www.linkshare.ne.jp/
◆講演の概要:
ウェブ2.0時代の今、企業にとっては、改めてネットにおける「個
人との関係再構築、立ち位置の再定義」が求められています。
古くて新しい、アフィリエイト・プログラムという手法を、この新しい
ネット新時代にどのように活用すべきか、リンクシェアのデータか
ら垣間見える「アフィリエイトの変質」も交えながら、お話しさせて
いただきます。
◆花崎茂晴氏の略歴:
1987年東京大学経済学部卒業, 同年4月三井物産株式会社入社。
航空輸送業務を中心とする貿易業務に従事、米国研修員を経て、
1996年同社情報通信事業部AOLチームに転部。以降、インター
ネットを中心メディアとする、コンテンツ事業、広告事業開発、サイ
ト開発事業立上げに従事。
2000年、三井物産100%出資の広告エージェンシーである株式会
社ビーピーシー代表取締役社長に就任。同年、同社プロジェクト
としてリンクシェア事業を立ち上げ、2005年1月、リンクシェア・ジャ
パン株式会社設立、代表取締役社長として現在に至る。
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■講演3.15:00〜15:50:
◆講演のテーマと講師:
『テレビの新しいネット・サービス「アクトビラ」の事業展開について』
テレビポータルサービス(株) 代表取締役社長 大野 誠一氏
http://actvila.jp/
◆講演の概要:
○1.テレビポータル誕生まで
・テレビはネット対応の時代へ
・テレビを取り巻くメディアの変遷
・Tナビ、TVホーム
○2.「アクトビラ」サービス概要
・テレビポータルの位置付け
・サービスブランド「アクトビラ」
・サービス内容
○3.サービス・ロードマップ
―当日は上記のような要点についてお話させていただく予定です。
◆大野誠一氏の略歴:
1958年12月 生まれ。早稲田大学・第1文学部を卒業。
1982年4月 (株)日本リクルートセンター(現・リクルート)に入社。
1994年4月 「ガテン」編集長。
1995年10月 「とらばーゆ」編集長兼務。
1997年2月 「アントレ」創刊並びに編集長。
1999年4月 (株)メディアファクトリー出向 「ダ・ヴィンチ」編集長。
2000年6月 (株)メディアファクトリー取締役。
2001年8月 松下電器産業(株) eネット事業本部に入社。
2003年4月 eネット事業本部 Tナビサービスグループ・グルー
プマネジャーを経て現職。
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■講演4.16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:
『情報収集と店舗・価格比較を同時に〜 ビカムの特徴と成長戦略』
ビカム株式会社 代表取締役社長 上野 正博氏
http://www.become.co.jp/
◆講演の概要:
アメリカのショッピング検索サイト『BECOME(ビカム)』、その日本
版を本年2月1日にスタートしました。『ビカム ジャパン(BECOM
E JAPAN)』は、ショッピングに特化した独自の検索エンジン『AI
R』と、価格とストアを比較できる『プロダクトサーチ』の2つの機能を
持つ画期的なショッピング検索サイトです。
既に商品数1,000万点以上、オンラインストア1万店以上の中か
ら検索可能です。年内に商品検索対象をオークションにまで拡大し、
さらにモバイルサイトもサービスインの予定です。
今回の講演では下記のようなポイントを通じて、オンラインストアに
対し購買意欲の高いユーザーを低コストで誘導する仕組みについ
てお話します。
・ビカム会社概要
・事業背景と目的
・ビカム ジャパン(BECOME JAPAN)の機能とコンテンツの概要
・ビカム ジャパン(BECOME JAPAN)独自のテクノロジーと今後
開発予定の新技術
・商品購入までのユーザー導線
・プロダクトリスティング広告について
・今後の成長戦略
◆上野正博氏の略歴:
1987年、慶応大学商学部卒業後、株式会社リクルート入社。
1998年、ダブルクリック株式会社代表取締役社長に就任。
2001年、トランスコスモス株式会社取締役に就任
2003年、トランスコスモス株式会社常務取締役に就任。
2004年、オーバーチュア株式会社代表取締役社長に就任。
2006年7月、ビカム(株)代表取締役社長に就任、現在に至る。
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※3/16合同フォーラムのお申し込みを歓迎します。事前お振り込
みの場合の参加費は9千円です。3/14(水)までに下記の口座
宛てにお振り込みください。当日現金でのお支払いの場合の参
加費は1万円になります。(消費税は不要です)
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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●お申し込みは下記宛にお願いします。
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175
●3/16(金)午後の『合同フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
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○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
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◆2.中空から見た田園都市クアラルンプールの素晴らしい眺望
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≪第6回『アセアン加盟各国・国情視察レポート』 その(9)≫
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○1月27日(土)。マレーシアでは首都クアラルンプールのほかに
(1)有名なリゾートのペナン、(2)避暑地として有名な高原都市
キャメロン・ハイランド、(3)マラッカ海峡を望むマラッカ―などの
歴訪を予定していたが、すべて次回以降に延期。
○この日の朝食は、前首相のマハティールさんが経営していると
いう日本式のパン屋さん(チェーン)で買ってきた、ふわふわの
パンと、近くのコンビニで買ってきた牛乳パックのセット。
○朝食を終えて手始めに、首都クアラルンプールのチャイナタウ
ンのなかにある中国寺院と、すぐそばにあるインド人街のヒンズ
ー寺院を見物。
○この日のおおまかな見学コースは、(1)チャイナタウンの見所
の見物、(2)ツインタワーとして有名なKLCC、(3)展望台から
の眺めが素晴らしいというKLタワー、(4)クアラルンプールで
1番の繁華街というブキィ・ビンタンの順。昼のあいだ、Sさんが
同行してくれたので、名所巡りも張り合いが違う。
○ツインタワーを相互につないでいる複数階にわたるなショッピン
グセンターは、その規模といい、その華麗さといい、日本と比べ
ても遜色がなく、バンコクのパラゴンなどと同クラス(日本と比べ
てみて勝るとも劣らない)ではないかと思う。
○KLタワーのかなり高層階にある展望台からの眺めは素晴らし
く、緑にあふれたクアラルンプールの街の田園都市としての良
さを改めて痛感。
○欧米・アジアなどを中心に世界70か国〜80か国を見てきてい
る『怪傑・お岩氏』(=筆者)の記憶では、イタリアのベニス(ヴ
ェネチア)の有名なサンマルコ広場の一角に立っている最も高
い塔(名前を失念!)からベニスの街を一望したときの感動に
匹敵。
○ブキィ・ビンタンで日本食を食べてから、歩いて宿に戻る。時
計を見て計(はか)っていたわけではないので正確ではないが、
20分足らずでチャイナタウンの入口にある宿に到着。
○シャワーを浴び、小休止後にひとりで外出。近くのマクドナルド
の店の2階でミャンマーのガイドブックなどを読む。
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●次回(その10)は、『総集編』をお届けする予定です。本当は
ミャンマーでお会いし、旅人として(あるいはお客として)お世
話になった方々との淡い交流や、温かい人情ぶりなどを、ま
ずい文章ながら、一生懸命にお伝えしたかったのですが・・・、
●ミャンマーでの秘密警察の活動や共謀罪の存在など、その
一端を知るに及び、ごく普通の(感想や記録など)旅人の紀
行文が悪用されて、ミャンマー(今回は首都のヤンゴンのみ
に滞在)国内で活躍されている邦人の方々の身に、万一に
も不都合があってはならないと思いますので・・・、
●よくよく考えた末に、その掲載を割愛させていただきますが、
曲げてご理解・ご了承いただければ幸いです。
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