★3/16、ショッピング専用検索サイトの特徴と成長戦略に注目!★
≪本日の目次=情報メニュー≫
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.06年ネット広告費は約3割増!07年には雑誌を抜く見込み!
◆2.ショッピング専用の検索サイトの特徴と成長戦略に注目!
◆3.怪傑・お岩(いわ)氏、ホアヒンの安宿と人情に惚れ込む!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
●こんにちは。おかげさまで今日の東京地方は快晴です。当新聞
(無料)は隔日の発行を心がけていますが、本日は講演4の概要
が確定しましたので、昨日と今日と連日の配信をどうぞお許しくだ
さいね。
●講演4は、『情報収集と店舗・価格比較を同時に〜 ビカムの特
徴と成長戦略』がテーマです。オーバーチュア(株)前社長で、現
ビカム(株)社長の上野正博さんが登場されます。どうぞお見逃し
・お聞き逃しのないように、下段のお申し込み欄に必要事項をご
記入のうえ、お早目にお申し込みいただければ幸いです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆1.06年ネット広告費は約3割増!07年には雑誌を抜く見込み!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●今朝の日経本紙『ネット広告費 雑誌に肉薄』、『昨年3割増の
3630億円(電通調べ)』、『国内広告 3年連続増加』記事によれ
ば、06年の国内総広告費は約6兆円で前年比0・6%増。
●06年のネット広告は前年比29・3%増の3630億円で、うち検索
連動型広告は930億円。モバイル広告は390億円。同年の雑誌
広告は前年比1・5%減の3887億円で、07年のネット広告費は2
割程度の成長が見込まれているため、07年にはネット広告費と
雑誌広告費の順位が逆転するのは、ほぼ確実な見通しです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆2.ショッピング専用の検索サイトの特徴と成長戦略に注目!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●おかげさまで3/16(金)午後のフォーラム(111回目)の4講演・
4講師の充実した内容がすべて確定しました。
●本日は、特に講演4の、ショッピング専用の検索サイト『ビカム
ジャパン(BECOME JAPAN)』の特徴と成長戦略にご注目
いただければ幸いです。
●毎回4割前後が非会員さんからのお申し込みで、初めての参
加者も毎回2割前後を占めています。下段にお申し込み欄があ
ります。お早目のお申し込みをスタッフ一同、お待ちしています。
☆====================================================☆
■日時:2007年3月16日(金) 13:00〜17:00
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-
3-6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口下車・徒歩2分、
総研ビル入ってすぐ左手が会場(AVルーム)です。【地図】
http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
☆====================================================☆
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演1.13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:
『非接触IC技術FeliCa(フェリカ)の市場適用の拡大と今後の展開』
ソニー株式会社 FeliCa(フェリカ)事業部門 商品戦略担当部長
竹澤 正行氏 http://www.sony.co.jp/
◆講演の概要:
ソニーが開発した非接触ICカード技術『FeliCa(フェリカ)』は、国内
・アジアの交通乗車券に広く用いられ、電子マネーという新しい決
済手段普及の原動力にもなっています。また携帯電話への搭載は
ユーザーの新しいライフスタイルの創造に役立っています。今回の
講演では、『FeliCa(フェリカ)』を適用する市場サービスの拡大状況
についてご紹介し、また、今後の『FeliCa(フェリカ)』関連の事業展
開についてもお話しさせていただきます。
◆竹澤正行氏の略歴:
1984年 ソニー入社。AU系開発部署にて、カー・ナビゲーションや
ミニ・ディスクなど新商品開発に従事。その後、研究所にてデジカ
メなどAV製品関連の商品開発や、ネットワーク関連技術の開発を
行う。2000年より米国ベンチャー企業とのネットワーク関連事業に
従事。2003年より『FeliCa(フェリカ)』事業の戦略部門に所属、以
後・同事業戦略及び商品戦略を担当する。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演2.14:00〜14:50
◆講演のテーマと講師:
『アフィリエイト新時代〜ウェブ2.0における役割と意義の再定義』
リンクシェア・ジャパン株式会社 代表取締役社長 花崎 茂晴氏
http://www.linkshare.ne.jp/
◆講演の概要:
ウェブ2.0時代の今、企業にとっては、改めてネットにおける「個
人との関係再構築、立ち位置の再定義」が求められています。
古くて新しい、アフィリエイト・プログラムという手法を、この新しい
ネット新時代にどのように活用すべきか、リンクシェアのデータか
ら垣間見える「アフィリエイトの変質」も交えながら、お話しさせて
いただきます。
◆花崎茂晴氏の略歴:
1987年東京大学経済学部卒業, 同年4月三井物産株式会社入社。
航空輸送業務を中心とする貿易業務に従事、米国研修員を経て、
1996年同社情報通信事業部AOLチームに転部。以降、インター
ネットを中心メディアとする、コンテンツ事業、広告事業開発、サイ
ト開発事業立上げに従事。
2000年、三井物産100%出資の広告エージェンシーである株式会
社ビーピーシー代表取締役社長に就任。同年、同社プロジェクト
としてリンクシェア事業を立ち上げ、2005年1月、リンクシェア・ジャ
パン株式会社設立、代表取締役社長として現在に至る。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演3.15:00〜15:50:
◆講演のテーマと講師:
『テレビの新しいネット・サービス「アクトビラ」の事業展開について』
テレビポータルサービス(株) 代表取締役社長 大野 誠一氏
http://actvila.jp/
◆講演の概要:
○1.テレビポータル誕生まで
・テレビはネット対応の時代へ
・テレビを取り巻くメディアの変遷
・Tナビ、TVホーム
○2.「アクトビラ」サービス概要
・テレビポータルの位置付け
・サービスブランド「アクトビラ」
・サービス内容
○3.サービス・ロードマップ
―当日は上記のような要点についてお話させていただく予定です。
◆大野誠一氏の略歴:
1958年12月 生まれ。早稲田大学・第1文学部を卒業。
1982年4月 (株)日本リクルートセンター(現・リクルート)に入社。
1994年4月 「ガテン」編集長。
1995年10月 「とらばーゆ」編集長兼務。
1997年2月 「アントレ」創刊並びに編集長。
1999年4月 (株)メディアファクトリー出向 「ダ・ヴィンチ」編集長。
2000年6月 (株)メディアファクトリー取締役。
2001年8月 松下電器産業(株) eネット事業本部に入社。
2003年4月 eネット事業本部 Tナビサービスグループ・グルー
プマネジャーを経て現職。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■講演4.16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:
『情報収集と店舗・価格比較を同時に〜 ビカムの特徴と成長戦略』
ビカム株式会社 代表取締役社長 上野 正博氏
http://www.become.co.jp/
◆講演の概要:
アメリカのショッピング検索サイト『BECOME(ビカム)』、その日本
版を本年2月1日にスタートしました。『ビカム ジャパン(BECOM
E JAPAN)』は、ショッピングに特化した独自の検索エンジン『AI
R』と、価格とストアを比較できる『プロダクトサーチ』の2つの機能を
持つ画期的なショッピング検索サイトです。
既に商品数1,000万点以上、オンラインストア1万店以上の中か
ら検索可能です。年内に商品検索対象をオークションにまで拡大し、
さらにモバイルサイトもサービスインの予定です。
今回の講演では下記のようなポイントを通じて、オンラインストアに
対し購買意欲の高いユーザーを低コストで誘導する仕組みについ
てお話します。
・ビカム会社概要
・事業背景と目的
・ビカム ジャパン(BECOME JAPAN)の機能とコンテンツの概要
・ビカム ジャパン(BECOME JAPAN)独自のテクノロジーと今後
開発予定の新技術
・商品購入までのユーザー導線
・プロダクトリスティング広告について
・今後の成長戦略
◆上野正博氏の略歴:
1987年、慶応大学商学部卒業後、株式会社リクルート入社。
1998年、ダブルクリック株式会社代表取締役社長に就任。
2001年、トランスコスモス株式会社取締役に就任
2003年、トランスコスモス株式会社常務取締役に就任。
2004年、オーバーチュア株式会社代表取締役社長に就任。
2006年7月、ビカム(株)代表取締役社長に就任、現在に至る。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
※3/16合同フォーラムのお申し込みを歓迎します。事前お振り込
みの場合の参加費は9千円です。3/14(水)までに下記の口座
宛てにお振り込みください。当日現金でのお支払いの場合の参
加費は1万円になります。(消費税は不要です)
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●お申し込みは下記宛にお願いします。
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175
●3/16(金)午後の『合同フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆2.怪傑・お岩(いわ)氏、ホアヒンの安宿と人情に惚れ込む!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
≪第6回『アセアン加盟各国・国情視察レポート』 その(4)≫
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○1月22日(月)。朝10時過ぎに目当てのゲストハウス『シリマ』に
移動。前夜は『シリマ』が満室のため、バーガーキング隣りの宿
で我慢。食事などわずかな時間を除いて、ひたすらベッドに寝な
がら、前々夜に強打してしまった右顔面の上部(怪傑・お岩氏=
筆者)を冷却。
○前夜、『シリマ』の女主人・ノワーンは去り際に「明日なら空いて
いますよ」と小声で教えてくれた。今朝ノワーンは笑顔で「覚えて
いますよ」と言ってくれた。その屈託のなさ・さりげない歓迎の意
の表し方が、やや気後れ気味の「怪傑・お岩(いわ)氏」にはとて
もありがたい。
○ホアヒンのゲストハウス『シリマ』の隣りには、小さな浜をひとつ
挟んだだけの距離にヒルトンホテルの雄姿が見える。海に向か
って長く延びた桟橋(に似た)木造の通路の両脇、波の上に『シ
リマ』の簡素な客室がある。
○お昼すぎまでまどろむ。満潮時なのだろうか。床下から子守唄
のように心地よい波の音が、絶え間なく聞こえている。簡素だが
清潔で安心・安全な『シリマ』は、怪傑・お岩(いわ)氏にとって、
『華麗なるギャツビー』(F・スコット・フィッツジェラルド)の館以上
の価値がある。
○女主人・ノワーン(スタッフを含めた)一家のほどのよい人柄の
良さ・優しさは、飼い犬への待遇にも表われている。オムツをし
た年老いたブルドックが、きれいなソファーの上でのんびりと昼
寝をしている。子犬たちがそのまわりを転げながら無心に走り
まわっている。
○『シリマ』の心地よさは、波の上の住人(長期滞在者たち)に家
族連れが多いことでも理解することができる。こんな素敵なゲス
トハウスが、世界中のところどころにあってくれたら、どんなにか
我等BP=バックパッカー(心の若いBPを含む)たちの旅の中
味が充実することだろうかと、率直に思う。
○『シリマ』の潮風は、特に朝夕に涼しく甘い。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●次回(その5)は、『プーケットの泥の電線とマンゴー・シェイク』
編になります。
============================
『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/6賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤/ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、集英社ビルの隣りの隣り)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
ブログ: http://plaza.rakuten.co.jp/ecken/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』: http://ecken.jp/mituisi.html
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ssl.skillupjapan.net/bbb/
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』: http://wnb.at.webry.info/
『日本検索経済大賞』: http://seaward.seesaa.net/
============================