★3/16、ショッピング専用検索サイトの特徴と成長戦略に注目!★

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◆1.06年ネット広告費は約3割増!07年には雑誌を抜く見込み!
◆2.ショッピング専用の検索サイトの特徴と成長戦略に注目!
◆3.怪傑・お岩(いわ)氏、ホアヒンの安宿と人情に惚れ込む!

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      〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜

●こんにちは。おかげさまで今日の東京地方は快晴です。当新聞
 (無料)は隔日の発行を心がけていますが、本日は講演4の概要
 が確定しましたので、昨日と今日と連日の配信をどうぞお許しくだ
 さいね。

●講演4は、『情報収集と店舗・価格比較を同時に〜 ビカムの特
 徴と成長戦略』がテーマです。オーバーチュア(株)前社長で、現
 ビカム(株)社長の上野正博さんが登場されます。どうぞお見逃し
 ・お聞き逃しのないように、下段のお申し込み欄に必要事項をご
 記入のうえ、お早目にお申し込みいただければ幸いです。

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◆1.06年ネット広告費は約3割増!07年には雑誌を抜く見込み!

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●今朝の日経本紙『ネット広告費 雑誌に肉薄』、『昨年3割増の
 3630億円(電通調べ)』、『国内広告 3年連続増加』記事によれ
 ば、06年の国内総広告費は約6兆円で前年比0・6%増。

●06年のネット広告は前年比29・3%増の3630億円で、うち検索
 連動型広告は930億円。モバイル広告は390億円。同年の雑誌
 広告は前年比1・5%減の3887億円で、07年のネット広告費は2
 割程度の成長が見込まれているため、07年にはネット広告費と
 雑誌広告費の順位が逆転するのは、ほぼ確実な見通しです。

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◆2.ショッピング専用の検索サイトの特徴と成長戦略に注目!

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●おかげさまで3/16(金)午後のフォーラム(111回目)の4講演・
 4講師の充実した内容がすべて確定しました。

●本日は、特に講演4の、ショッピング専用の検索サイト『ビカム 
 ジャパン(BECOME JAPAN)』の特徴と成長戦略にご注目
 いただければ幸いです。

●毎回4割前後が非会員さんからのお申し込みで、初めての参
 加者も毎回2割前後を占めています。下段にお申し込み欄があ
 ります。お早目のお申し込みをスタッフ一同、お待ちしています。

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■日時:2007年3月16日(金) 13:00〜17:00 
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-
 3-6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口下車・徒歩2分、
 総研ビル入ってすぐ左手が会場(AVルーム)です。【地図】 
 http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
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■講演1.13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:
  『非接触IC技術FeliCaフェリカ)の市場適用の拡大と今後の展開』
 ソニー株式会社 FeliCaフェリカ)事業部門 商品戦略担当部長 
 竹澤 正行氏  http://www.sony.co.jp/
◆講演の概要:
 ソニーが開発した非接触ICカード技術『FeliCaフェリカ)』は、国内
 ・アジアの交通乗車券に広く用いられ、電子マネーという新しい決
 済手段普及の原動力にもなっています。また携帯電話への搭載は
 ユーザーの新しいライフスタイルの創造に役立っています。今回の
 講演では、『FeliCaフェリカ)』を適用する市場サービスの拡大状況
 についてご紹介し、また、今後の『FeliCaフェリカ)』関連の事業展
 開についてもお話しさせていただきます。
◆竹澤正行氏の略歴:
 1984年 ソニー入社。AU系開発部署にて、カー・ナビゲーションや
 ミニ・ディスクなど新商品開発に従事。その後、研究所にてデジカ
 メなどAV製品関連の商品開発や、ネットワーク関連技術の開発を
 行う。2000年より米国ベンチャー企業とのネットワーク関連事業に
 従事。2003年より『FeliCaフェリカ)』事業の戦略部門に所属、以
 後・同事業戦略及び商品戦略を担当する。

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■講演2.14:00〜14:50
◆講演のテーマと講師:
 『アフィリエイト新時代〜ウェブ2.0における役割と意義の再定義』
 リンクシェア・ジャパン株式会社 代表取締役社長 花崎 茂晴氏
 http://www.linkshare.ne.jp/
◆講演の概要:
 ウェブ2.0時代の今、企業にとっては、改めてネットにおける「個
 人との関係再構築、立ち位置の再定義」が求められています。
 古くて新しい、アフィリエイト・プログラムという手法を、この新しい
 ネット新時代にどのように活用すべきか、リンクシェアのデータか
 ら垣間見える「アフィリエイトの変質」も交えながら、お話しさせて
 いただきます。
◆花崎茂晴氏の略歴:
 1987年東京大学経済学部卒業, 同年4月三井物産株式会社入社。
 航空輸送業務を中心とする貿易業務に従事、米国研修員を経て、
 1996年同社情報通信事業部AOLチームに転部。以降、インター
 ネットを中心メディアとする、コンテンツ事業、広告事業開発、サイ
 ト開発事業立上げに従事。
 2000年、三井物産100%出資の広告エージェンシーである株式会
 社ビーピーシー代表取締役社長に就任。同年、同社プロジェクト
 としてリンクシェア事業を立ち上げ、2005年1月、リンクシェア・ジャ
 パン株式会社設立、代表取締役社長として現在に至る。

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■講演3.15:00〜15:50:
◆講演のテーマと講師:
 『テレビの新しいネット・サービス「アクトビラ」の事業展開について』
 テレビポータルサービス(株) 代表取締役社長 大野 誠一氏
 http://actvila.jp/
◆講演の概要:
○1.テレビポータル誕生まで
 ・テレビはネット対応の時代へ
 ・テレビを取り巻くメディアの変遷
 ・Tナビ、TVホーム
○2.「アクトビラ」サービス概要
 ・テレビポータルの位置付け
 ・サービスブランド「アクトビラ
 ・サービス内容
○3.サービス・ロードマップ
 ―当日は上記のような要点についてお話させていただく予定です。
大野誠一氏の略歴:
 1958年12月 生まれ。早稲田大学・第1文学部を卒業。
 1982年4月 (株)日本リクルートセンター(現・リクルート)に入社。
 1994年4月 「ガテン」編集長。
 1995年10月 「とらばーゆ」編集長兼務。
 1997年2月 「アントレ」創刊並びに編集長。
 1999年4月 (株)メディアファクトリー出向 「ダ・ヴィンチ」編集長。
 2000年6月 (株)メディアファクトリー取締役。
 2001年8月 松下電器産業(株) eネット事業本部に入社。
 2003年4月 eネット事業本部 Tナビサービスグループ・グルー
         プマネジャーを経て現職。

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■講演4.16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:
 『情報収集と店舗・価格比較を同時に〜 ビカムの特徴と成長戦略』
 ビカム株式会社 代表取締役社長 上野 正博氏
 http://www.become.co.jp/
◆講演の概要:
 アメリカのショッピング検索サイト『BECOME(ビカム)』、その日本
 版を本年2月1日にスタートしました。『ビカム ジャパン(BECOM
 E JAPAN)』は、ショッピングに特化した独自の検索エンジン『AI
 R』と、価格とストアを比較できる『プロダクトサーチ』の2つの機能を
 持つ画期的なショッピング検索サイトです。
 既に商品数1,000万点以上、オンラインストア1万店以上の中か
 ら検索可能です。年内に商品検索対象をオークションにまで拡大し、
 さらにモバイルサイトもサービスインの予定です。
 今回の講演では下記のようなポイントを通じて、オンラインストア
 対し購買意欲の高いユーザーを低コストで誘導する仕組みについ
 てお話します。
 ・ビカム会社概要
 ・事業背景と目的
 ・ビカム ジャパン(BECOME JAPAN)の機能とコンテンツの概要
 ・ビカム ジャパン(BECOME JAPAN)独自のテクノロジーと今後
  開発予定の新技術
 ・商品購入までのユーザー導線
 ・プロダクトリスティング広告について
 ・今後の成長戦略 
◆上野正博氏の略歴:
 1987年、慶応大学商学部卒業後、株式会社リクルート入社。
 1998年、ダブルクリック株式会社代表取締役社長に就任。
 2001年、トランスコスモス株式会社取締役に就任
 2003年、トランスコスモス株式会社常務取締役に就任。
 2004年、オーバーチュア株式会社代表取締役社長に就任。
 2006年7月、ビカム(株)代表取締役社長に就任、現在に至る。

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※3/16合同フォーラムのお申し込みを歓迎します。事前お振り込
 みの場合の参加費は9千円です。3/14(水)までに下記の口座
 宛てにお振り込みください。当日現金でのお支払いの場合の参
 加費は1万円になります。(消費税は不要です)
三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)

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●お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175 
●3/16(金)午後の『合同フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。

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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:

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◆2.怪傑・お岩(いわ)氏、ホアヒンの安宿と人情に惚れ込む!

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 ≪第6回『アセアン加盟各国・国情視察レポート』 その(4)≫
 
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○1月22日(月)。朝10時過ぎに目当てのゲストハウス『シリマ』に
 移動。前夜は『シリマ』が満室のため、バーガーキング隣りの宿
 で我慢。食事などわずかな時間を除いて、ひたすらベッドに寝な
 がら、前々夜に強打してしまった右顔面の上部(怪傑・お岩氏=
 筆者)を冷却。

○前夜、『シリマ』の女主人・ノワーンは去り際に「明日なら空いて
 いますよ」と小声で教えてくれた。今朝ノワーンは笑顔で「覚えて
 いますよ」と言ってくれた。その屈託のなさ・さりげない歓迎の意
 の表し方が、やや気後れ気味の「怪傑・お岩(いわ)氏」にはとて
 もありがたい。

○ホアヒンのゲストハウス『シリマ』の隣りには、小さな浜をひとつ
 挟んだだけの距離にヒルトンホテルの雄姿が見える。海に向か
 って長く延びた桟橋(に似た)木造の通路の両脇、波の上に『シ
 リマ』の簡素な客室がある。

○お昼すぎまでまどろむ。満潮時なのだろうか。床下から子守唄
 のように心地よい波の音が、絶え間なく聞こえている。簡素だが
 清潔で安心・安全な『シリマ』は、怪傑・お岩(いわ)氏にとって、
 『華麗なるギャツビー』(F・スコット・フィッツジェラルド)の館以上
 の価値がある。

○女主人・ノワーン(スタッフを含めた)一家のほどのよい人柄の
 良さ・優しさは、飼い犬への待遇にも表われている。オムツをし
 た年老いたブルドックが、きれいなソファーの上でのんびりと昼
 寝をしている。子犬たちがそのまわりを転げながら無心に走り
 まわっている。

○『シリマ』の心地よさは、波の上の住人(長期滞在者たち)に家
 族連れが多いことでも理解することができる。こんな素敵なゲス
 トハウスが、世界中のところどころにあってくれたら、どんなにか
 我等BP=バックパッカー(心の若いBPを含む)たちの旅の中
 味が充実することだろうかと、率直に思う。

○『シリマ』の潮風は、特に朝夕に涼しく甘い。
 
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●次回(その5)は、『プーケットの泥の電線とマンゴー・シェイク』
 編になります。
 
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