★米ネット通販23.5%の伸び、日本はその倍の伸びを継続へ!★
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21世紀・情報経済と情報文化の沃野を拓く!オピニオンリーダー紙
『情報経済新聞』(第341号)★2005/03/08発行★1999/10/08創刊★
★この無料のオピニオンリーダー新聞は、お会いした方々やフォー
ラムの参加メンバーなど、約5千名を対象に毎月10回を限度に発行
しています。ご不要な場合はお手数ですが下記にその旨をお知らせ
いただければ幸いです。編集部 ecken@ceres.ocn.ne.jp ★ご自身
で削除したい場合はこちら。http://www.news-japan.com/mag/
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◆1.米ネット通販23.5%の伸び、日本はその倍の伸びを継続へ!
◆2.3/18フォーラム内容が確定しました。(新着情報あります)!
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〜〜〜〜 編集長 土屋 憲太郎 〜〜〜〜
●3/4(金)の午後、東京・晴海のビックサイトでユビキタス関連の
展示会を見学後、関連する実証実験(3件)の発表並びにパネ
ルディスカッションを聴講することができました。
●最も印象に残ったのは、三越百貨店・日本橋本店の婦人靴売
り場では約10%の増収にも寄与。現場からの強い要望と支持
に支えられて実用化。4/1から継続して使われていくことが正式
に決まったということでした。(阪急百貨店・も実用化されるとの
ことでした)
●また、もうひとつ印象的だったのは社団法人・日本レコード協
会・専務理事の田中純一さんの発表の中で、『ユーザーの利
便性の向上及び付加価値の提供』が大きな柱に据えられ、そ
の具体的な内容(ビジネスモデル特許が取れそう?な)の一部
に触れられていたことでした。
●個人情報の保護というポイントをしっかり守ると同時に、『ユー
ザーの利便性を高め、付加価値を提供する』という考え方は、
製配販の原点ともいうべき基本的な取り組み姿勢であり、大い
に歓迎したい良識でもあると感じました。
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◆1.米ネット通販23.5%の伸び、日本はその倍の伸びを継続へ!
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●ご紹介が遅くなり恐縮ですが、2/26の日経本紙記事『米電子商
取引23.5%増』によれば、米商務省がまとめた2004年通年の
米国のネット上の小売金額(推定値)は692億ドル(105円換算で
7兆2660億円)となり、前年に比べて23.5%増加しました。
●日本サイドの公式データとしては、まだ2003年の4兆4240億円
しか出ていませんが、日本の伸びは米国の倍(23.5%×2倍
=47%)以上となる公算が高く、単純に1.47倍してみると、約
6.5兆円(ただしネット上で完結しない住宅や自動車分野の実
績を含む)になり、この傾向がもう1年続けば、ネット上の小売
金額の総額でも日本が米国を上回る可能性が出てきました。
●その論拠のひとつとして、ここ数年、日本のネット上の小売総
額が60%以上の高いの伸びを連続して記録していることがあ
ります。
●また、3/5の日経本紙記事によれば、2/24の時点で出店数が
1万1050店を記録した楽天の会長兼社長の三木谷浩史さんは
「特にECはあと2〜3年は前年比60%〜80%の成長を維持で
きそうだ」と指摘。波に乗る楽天自身の読みであることを割り引
いたとしても、日本全体のEC(この場合は企業と個人間のB2
C)の高い伸び率を示す論拠のひとつにはなりそうですね。
●仮に、2006年(通期)のネット上の小売総額において日米同額
になったとすれば、人口の比率が日本1に対して米国は1.6
であるため、日本の1人当たりのネット上の小売金額は米国の
1.6倍となり、この分野における実績は日米が大逆転するとい
っても過言ではない状況になります。
●ただし、米国の小売売上高全体に占めるネット通販の割合は、
まだ1.9%で、日本もほぼ同レベルのため、日米共に今後さら
に伸びて(量的な拡大)いくことが予想されますし、まだまだその
余地は大きいと見てよいのではないでしょうか。
●また、普及期の特に前半において、企業間の電子商取引分野
に大きく貢献することが予想されるICタグ(電子荷札)の円滑な
導入・育成・定着など、質的な向上の余地もまた、ほぼ100%残
されていると見てよいのではないでしょうか。
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◆2.3/18フォーラム内容が確定しました。(新着情報あります)!
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●3月18日(金)午後1時〜5時、東京・大手町の三菱総研さん1階
AVルームをお借りして、定例(第91回)の合同フォーラムを開きま
す。
●第4講演のテーマは、『内在するセキュリティリスクとその対策〜
企業や組織に内在するセキュリティリスクに備えて〜』(講師はネ
ットインテクノロジーズ株式会社・社長の武田静雄さん)です。
●個人情報保護法の全面施行を前に、内在するリスクをどう管理
し、未然に不祥事を防止したらよいのか、その具体的で効果的
な防止策などが、大いに注目されますね。
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◇日時:2004年3月18日(金)13:00〜17:00(終了後に懇親会あり)
◇場所:三菱総合研究所本社ビル1階AVルーム 東京都千代田区
大手町2-3-6 (鎌倉橋寄り、日経本社ビル斜め前)
◇最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口・徒歩2分【地図】
http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
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■講演1:13:00〜13:50
◆テーマ:『Amazonアソシエイト・プログラムを活用した売上・サイト
の魅力度向上』
◆講師:アマゾン ジャパン株式会社 マーケティング・シニアマネ
ージャー 竹村 詠美氏
アマゾン ジャパン株式会社:http://www.amazon.co.jp/
◆講演の概要:(★新着情報です)
Amazon.co.jpが日本のお客様の支持を得る秘訣となっている、
アマゾンのグローバルビジネス戦略についてご紹介します。また、
Amazonのパートナーシップ戦略の柱であるアソシエイトプログラム
についてご紹介をさせていただき、どのような形でさまざまなサイト
様がアソシエイトプログラムによって、サイトの魅力度の向上や売
上UPを図られているのかをご紹介させていただきます。
◆竹村詠美氏の略歴:
日本の大学卒業後、米国系投資銀行の営業、戦略系経営コン
サルタントとして勤務。その後、米国のビジネススクールを卒業し、
米国にて、コンサルタントとして、主にIT・テレコムサービスのプロ
ジェクトを担当。1999年、日本に帰国し、大手ポータルサイトにて
新規事業企画・戦略提携構築に従事。2002年9月、アマゾン ジ
ャパン株式会社に入社し、書籍部門シニア・プロダクト・マネージ
ャーに就任。2004年11月、マーケティング強化に伴い、マーケテ
ィング・シニアマネージャーに就任。現在にいたる。
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■講演2:14:00〜 14:50
◆テーマ: 『個人情報をもたない、顧客コミュニケーション革命 =
RSS!』
◆講師 レッドクルーズ株式会社 代表取締役CEO 増田 勇氏
レッドクルーズ株式会社:http://www.redcruise.com/
◆講演の概要:
昨今、RSSは、多くの方が耳にされているがなかなか実態を掴
(つか)みかねていることと思います。RSSは、これまでのWebサ
イトやメール広告の課題を解決するパワフルでまったく新しいコミ
ュニケーション手段です。ブログが火付け役となり、米国では既に
多くのメディア、政府機関、企業が採用し、日本でも採用するとこ
ろが日々続々と増え続けております。
RSSの魅力の一つとして、個人情報を一切取らない点がありま
す。最近の個人情報漏洩事件や個人情報保護法の全面施行を
前に、多くの企業が対応策をご検討されていると思いますが、いか
に個人情報を保護するかだけ留まらず、これからは取らないという
選択肢もあることを今回、ご紹介させて頂きたいと思います。当日
は、RSSとは何かを実際の事例をまじえて具体的にご紹介させて
頂きます。
◆増田勇氏の略歴:
現在、RSS技術のトータルソリューションのレッドクルーズ代表
取締役CEO。米国 ルイス・アンド・クラーク大学にて経営学士取
得。1989年、日本アイ・ビー・エム入社。営業推進本部にて、モ
ービルコンピューティングを日本で先駆けて提案。
大手製造業営業を担当、チェアマンとして国際会議を開催。大規
模なダウンサイジングプロジェクト、全世界システム統合を成功裏
に実行。1997年、米国ボストンのバブソン大学院にて、起業家学
でMBAを取得。 起業家センター アソシエイトおよび米国プライス
財団フェローシップ受賞。 アメリカン・フィナンシャル・システムズ
副社長、ヘルプデスク大手レメディーを経て、2001年、インター
ネット調査会社レッドシェリフ代表取締役社長に就任。 ビデオリ
サーチインタラクティブと共に、インターネットにおける全数調査の
基盤を作る。出版物:「MBA起業家育成(学研)」共訳
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■講演3::15:00〜15:50
◆テーマ 『ケイタイ画像が楽しくなる画像配信ASPサービス』
◆講師 株式会社パスコ GISフロンティア推進部 取締役 部長
門馬 直一氏
株式会社パスコ:http://www.pasco.co.jp/
◆講演の概要:
携帯電話の液晶ディスプレイは、高解像度になりカラー表示も
きれいになりましたが、画像サイズの制約により、PCに比べれば
表示できる画像情報に限界があります。弊社は、『ケイタイ画像
をもっと楽しく利用してもらおう』というコンセプトで、独自に開発し
た圧縮技術を基に利用者がケイタイ画像を自由に拡大・縮小し、
編集できる画像配信ASPシステムを開発し、画像の細部を詳しく
みたい、自分のお宝待受け画面を作りたいなどのニーズに応える
サービスを2004年9月から開始しています。今回は、この配信サ
ービスの特徴と採用して頂いています事例をご紹介します。
◆門馬直一氏の略歴:
1976年株式会社パスコに入社、主に建設コンサルタント業務を
担当し、2002年から新事業開発の責任者として社内インキュベー
ト企業の立ち上げ経営を担当している。
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■講演4: 16:00〜16:50
◆テーマ:『内在するセキュリティリスクとその対策〜企業や組織に
内在するセキュリティリスクに備えて〜』
◆講師:ネットインテクノロジーズ(株)代表取締役社長 武田静雄氏
ネットインテクノロジーズ株式会社:http://www.netinntech.co.jp/
◆講演の概要:
個人情報漏洩事件やインシデント、個人情報保護法の全面施行
等を含む情報セキュリティの背景を踏まえ、企業や組織に内在す
る情報セキュリティリスク、即ち管理的な脅威、物理的な脅威、意
図的な脅威、それに偶発的な脅威の実態を喚起すると共に、その
防衛策としてのセキュリティ管理策(セキュリティ対策)の適用と、
弊社が提唱する「エンドポイント・セキュリティ・ス イート」について
解説します。「エンドポイント・セキュリティ・スイート」とは、特に情報
漏洩が懸念されるクライアントPC(パソコン)にフォーカスしたセキュ
リティ対策で、なりすまし防止のためのバイオメトリクス、ITリソース
管理の一環としてのセキュリティ管理手法、ディザスタリカバリを含
むバックアップソフト等を紹介致します。
◆武田静雄氏の略歴:
電設会社や通信機器メーカのプロマネやエンジニアリング、設計
等の経験を踏まえ、1985年4月に創業した三井物産㈱出資のアダ
ムネット㈱(昨年末、ネクストコムと合併)に転職し、技術部門のトッ
プとしてのマネージメントからプロダクト・マーケティングまで多岐に
渡って関与。同社の取締役副社長兼技術本部長を最後に退任・
退職し、1998年秋、IT分野のコンサルティングを生業にするネット
インテクノロジーズ㈱を設立し、代表取締役に就任。数多くの企業
や組織向けに、IT分野のインフラからコンテンツ、情報セキュリティ
に至るまでの技術・営業支援、商品化・ビジネスモデル構築支援、
市場調査、事業立ち上げや経営支援等のコンサルティング活動を
提供中であり、その一環として、実践に基づく社員教育・啓蒙セミナ
ー講師も実施。
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●非会員さんの参加を歓迎します。参加費は5千円です。3/16
(水)までに、下記の口座に参加費5000円をお振り込み下さい。
(消費税は不要です。当日現金でのお支払いは6000円になり
ます)
●学生(院生を含む)さんの参加費は1000円です。
●東京三菱銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会 事務局
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●3/18(金)の合同フォーラムに
(1)参加します
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○お名前:
○勤務先:(学校名)
○ご所属:(学部・学科)
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○TEL:
○FAX:
○Eメール:
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●現在どちらの年間会員(有料の)ですか。
〇EC研究会
〇デジタルコンテンツ産業研究会
〇非会員
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